• 締切済み

気胸経験者の方にお聞きします

こんにちは。 質問させて頂きたい事があります。 つい先程まで友人と会っていたのですが、別れ際に「なんだか胸が痛いかも」と言っていたので心配になりました。 友人(男性、どちらかと言うと背は高い方)は冗談交じり(?)で「気胸かなぁ」と言っていたのですが・・・。 気胸って、急に肺に穴が開く病気ですよね? 実際、穴が開いた瞬間って、どの程度の痛みがあるものなのでしょうか? 友人はそのまま電車で帰って行ったのですが、なんだかちょっと心配になって質問しました。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• santa_k
回答No.2

気胸経験者です。両肺やってしまいました。 最初になったときは痛いな~ってチョット息苦しくなっていたのですが、気胸と思っていなかったので2日そのまま過ごしていました。 でも、笑ったらとっても痛かったです。 気胸でもひどい場合は心臓を圧迫してしていしまい、大変な事になりかねない病気ですので、なるべく早く病院に行かれたほうがいいですよ。 レントゲンを撮ると一目でわかりますよ。素人の私でもわかりました。

kirakira-2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に、一応病院に行ってみるように進めておきました。 santa_kさんも、お大事になさって下さい。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 気胸の場合、すごい激痛がして咳き込み、とてもそんな悠長な事言ってられる状態じゃなくなります。

kirakira-2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 myeyesonlyさんは、現在は体調は大丈夫ですか? 友人から「もう痛みは治まった」とメールが来ました。 とりあえず大事に至らず一安心です。