• 締切済み

謙遜しないようにするには?

AD-ASTLAの回答

• AD-ASTLA
回答No.2

「わかってて謙遜してない?自信ないフリしない!」 と言うのはわかるのですが、 「謙遜しないで感謝して」 と言うのはどう言うことを言っているのでしょう? 謙遜しないで に続くとしたら もっと自慢話して とか 得意げに話して とかになると思うのですが、謙遜の反対に感謝があると言うのどうもわかりません。 まそれはそれとして、「謙遜」は本人が思っているのと周囲が観るのでは違いますから(だからお悩みだと思うのですが)、例えば; 「絵画に興味はありますか?」 と言う質問に対して 「絵は全く門外漢で。」 で終わってしまうのか 「ピカソとか画家の名前なら少しは知っていますが。」とか 「印象派ならモネならわかります。」とか いずれも事実かも知れないし謙遜かも知れないし。 でも「絵は門外漢で。」で終わってしまうと、ホントは少しくらい知っているでしょ?と思われたり、ネガティブに反応している、と思われたりするかもしれません。 知っていることを織り交ぜながら話せば、印象は随分違うと思うのですが。 「受け止められ方」なので難しいとは思いますが、一工夫してみてください。