• ベストアンサー

観る?見る?みる?

usawingの回答

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

この場合は、「見る」だと思います。 見る…視覚によって、物の形・色・様子などを知覚する。 観る…風景などを、そこへ出かけていって楽しむ。見物する。    芝居や映画、スポーツの試合などを鑑賞する。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B8%AB%A4%EB&sw=2
MAINA
質問者

お礼

早速ご回答をいただき非常に感謝をしております♪どうも有り難うございます。アララ・・私今まで間違った「みる」の使い方をしていたみたいですね。恥ずかしいです(笑)。私も一度辞書を開いたものでしたがどうも判断しかねなかったので今回質問するに至った次第です。でもこれでこれからは正々堂々と「見る」と表現できます!アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 田中れな

    田中れな(漢字忘れましたがCMのなっちゃん)って何故テレビの連ドラに出ないのでしょうか? あれだけCMにバリバリ出ながら、まだドラマには一度も出てないと思うのですが。

  • 韓国語

    テレビの時代劇で、日本の漢字がでてきますが、いつ頃からハングル文字に変わったのでしょうか、 又 ドラマでは人情身のある物語になってますが 今の韓国の人は微塵も考えられません。 国民性でしょうか

  • 韓国では漢字は通じますか?

    韓国では、漢字は通じますか? 韓国の昔のドラマでは、漢字が使われていますが、今の漢字は使われていますか? 教えて下さい。

  • 原作者だったとしてテレビドラマ化する場合のスタンス

    今、いろいろとニュースになってますが、 皆さんが漫画とかの原作者だった場合にテレビドラマ化したいとテレビ局から依頼が来た場合はみなさんならどういう対応をしますか? あくまで想像にはなりますけども、私だったら漫画とテレビドラマは別物と考えて、テレビ局や脚本家の好きなようにやらせるかなっておもいます。 違っても問題ないと考えそうですし。

  • すごく昔のドラマなんですが。。。

    私今32歳なんですが、私が10歳くらいの頃に放送してたドラマなんです。テレビ局も不明なのですが、 タイトルは 「劇愛3月までの。」*漢字が合ってるかな? 主演が  草刈正雄。*あと三田寛子だったかな? 最後に雪の降るスキー場で病気の草刈さんが死んでしまい雪に埋もれて行くんです。オフコースの「さよなら」がラストに流れで、私子供なのにスゴク感動して泣いてしまい20年以上たった今も心に残り続けているドラマなのです。知ってる方いらっしゃるのかな?そして再放送又はビデオでは見られないのかな?きっと今見ても感動のドラマだと思いますよ!

  • 今まで観た中で一番はまったドラマ

    今まで観た中で一番はまったドラマ 毎週、そのドラマが始まる時間には、必ずテレビの前で待つ程はまったドラマは何ですか? 私は、最近特にドラマを観なくなりましたが、福山雅治さんと松嶋菜々子さん出演の『美女か野獣』は欠かさず観ていました。 また、海外ドラマですが『フレンズ』も良く観ていました。 皆さんが今まで観た中で一番はまったドラマを教えて下さい。

  • あなたはテレビ観ますか?何で観てますか?

    あなたはテレビ観ますか?何で観てますか? 私はもっぱらパソコンで観てます。 24型のモニターでネットを閲覧&書き込みしながら、テレビを小さなウィンドウにして観てます。 *今はドラマ観ながら書き込んでます。 皆さんはいかがですか?

  • アメリカのテレビドラマで皆様のお勧めは?

    アメリカのテレビドラマで皆様のお勧めは? 1990年から2000年までアメリカに駐在していましたが、 ・Beverly Hills, 90210 ・Dawson's Creek ・Party of Five ・The Wonder Years ・Full House ・7th Heaven ・Friends など多くのテレビドラマを見て又感動してきました。 今は衛星放送が発達し上記のドラマは勿論、他に多くのドラマが見られますが 皆様のお気に入りのアメリカのドラマというと何でしょう? 皆様から上げられたドラマを見てみましょう。 (ただしSF系は除いてください。)

  • 「サクラ咲く」という合格通知

    たしか、テレビドラマで見たとおもうのですが、「サクラ咲く」と書いてある合格通知は実在するのですか?落ちた場合は「サクラ散る』ですか? 入試、大学とはほぼ無縁だったので知りたいのです。 いつ?どこで?存在するのでしょうか? 『さくらちる」は漢字ですか、ひらがなですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビドラマを観る事、我が家にとっては問題です

    度々お世話になります。 中学2年の娘の事です。 我が家ではテレビドラマを観る事がありません。 意図的に見ないのではなく、興味が無いので積極的にチャンネルを合わせないだけです。 見たい番組が無い事はテレビそのものを消して、本を読んだり、ゲームをしたり、パソコンをしたりと好きな事をしています。 娘が今日、友達数人と映画に行ったのですが、会話がテレビドラマの事に始終してしまい、道中、つまらなかったと言いました。 今回に限った事ではなく、日常的にも「テレビドラマの話でみんなが盛り上がってるから観ないと!!」と言っていました。 ドラマの話が出来ないからと言って決して仲間はずれになっているのではないのですが、友人関係を上手くこなしていく為にもある程度必要なんでしょうか? いつもいつも、「あ、しまった!今日は○○というドラマのあった日だったぁ~!!」と後で気が付く状態です。 点いていれば熱心に見るかというと多分そうでは無いと思いま すが、意識としては残るので話には参加できるかもしれません。 たかが、テレビドラマなのですが、我が家にとっては結構重要なんです。 みなさん、どう思われますか?