恋人になりたいという気持ちを抱える女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 数年知り合い、趣味が合う男性とデートしている女性。彼女になりたいという気持ちがあるが、彼は付き合うことに抵抗があり、結婚も考えていないと言う。彼と何度か話し合ったが結論が出ず、別れを決意したが受け入れられずに元の関係に戻ってしまった。新しい出会いを探すか、彼との関係を続けるか悩んでいる。
  • 女性は彼に好意を持っており、彼も彼女に対して好意があるが、付き合うことに抵抗がある。理由は以前の恋愛経験が原因で付き合うことに抵抗があると言う。また、結婚を考えていないため、誰とも付き合う気がないと述べている。彼との関係を断ち切る勇気がなく、新しい出会いにも乗り気になれないでいる。
  • 女性は彼との関係を友達として続けるか、新しい出会いを探すか迷っている。彼に付き合ってほしいと伝えたが、彼は煮え切らない態度を示している。彼女の存在は彼にとってあまり大きくないのかもしれない。女性は別れを決意したが受け入れられずに元の関係に戻ってしまったことを悔やみ、自分から彼との関係を断ち切る勇気がないでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人にしてくれない

長くなりそうですが、ご意見をお伺いしたいです。お願いいたします。 時々デートする男性がいます。 知り合って数年ですが、2人で会うようになったのはここ一年くらいのことです。 趣味が合うのと、お互い特定の恋人がいないのもあって、月に一回ないし二回くらい会っている状態です。 会わない期間も、趣味の話でメールのやり取りをすることもあります。 ちなみに身体の関係はありません。 ハッキリ言えば、わたしは彼女になりたい。 彼もわたしに好意があることはわかっていますが、付き合うことはできないと言います。 理由の一つ目は、どうやら前にお付き合いしていた時に相当嫌な思いをしたことがあるらしく、付き合うこと自体に抵抗があるということ。(その中身までは踏み込めず、聞いていません) 二つ目は、今のところ結婚を考えていないこと。彼もわたしも所謂適齢期ですから、たとえ今彼が誰かとお付き合いしたとしても、結婚の約束ができない。責任を取れないのに、簡単に付き合うことはできない。だから、誰とも付き合う気はない。 『誠実』と言えば聞こえはいいですが…単に逃げてるだけじゃないの?という気もします。 ※彼に奥さんがいるということはありません。彼女がいるという可能性は…ほぼないと思います。100パーセント否定はできませんが、その可能性は限りなく低いとわたしは思っていますので、お読みいただいている皆様もそのことは考えないでいただければと思います。 これまでも何度か、「付き合うのか?このままなのか?」を2人で話し合いました。 彼もその時は「ちょっと考えさせて」と、付き合うことに悩んでいるものの結局は「やっぱりよくわからない。このままではだめなのか?」と、逃げてしまいます。 わたしも一度は、「付き合ってくれないならもう会わない。さよなら」と別れを決意したのですが…受け入れてくれる彼に甘え、また何となく元の関係に戻ってしまいました。わたしの弱いところが悪いのですが。 彼とは友達でいよう、とわたしも思い他の男性とお付き合いしてみたり飲み会に参加してみたり…といろいろと行動していますが、どうしても彼と一緒にいる以上に安らげず、また想いを断ち切れず、ずるずると来てしまいました。 このまま彼との関係はそのまま、他の男性との出会いも探していけばいいかな?と思う反面、 彼の存在があることで新しい出会いにも乗り気になれない部分があることは確かです。 新しい出会いを探すなら、彼との関係は断ち切った方がいいに決まっている。でも、自分から手を離す勇気がない。 そして今また、わたしの気持ちは揺らいでいます。彼には再度「わたしと付き合って欲しい」と伝えましたが、やはり彼は煮え切らない態度です。 わたしに彼氏ができても彼は寂しそうにするだけで、きっと「残念だけど仕方ないね」と言います。 結局は、わたしの存在は彼にとってそこまで大きくないのでしょう。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。その上でご意見を頂戴できればありがたいです。 (そんな男さっさと切れ!という激励が欲しいような、欲しくないような…とても複雑な気持ちです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.3

あなたのことを付き合って彼女にしてそばにおいておきたいと思ってないから付き合わないのですよ。 彼女にはしないけど、言葉ではいろいろといい解釈ができるように言ってつなぎとめてるだけでは。 ほんとにあなたのことが好きならぐいぐい来るはずですから。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえずキープされていることがわかっていても、それを信じたくなくて気づかないフリをしていました。 ハッキリ言っていただけて良かったです!

その他の回答 (7)

回答No.8

彼は質問者さんに恋をしていないから恋人にはなれない。 それだけのことです。 恋はしようと思ってできるものではないですしね。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 できないものはいくら待ってもできませんよね。

回答No.7

#4です、最後一言忘れました。 正式につきあっていない、といいつつもずっとそばにいてオープンに仲よくしていると周囲が2人の関係をそれなりに認めてくるということがあります。 外堀が埋まってしまうと、何だかんだ言ってもパートナーのようになることもありますよ。 それでいつの間にか同居、とかね。 もう数年単位の話ではないですよ、10年20年単位の話です。 心地いい関係で他の男にも目が行かないというなら、どうせ結婚もしないでしょうから、そういうのもありといえばありと思いますよ。

• bekky1
回答No.6

身も蓋もないことを書きますが、はっきり言って、彼は、あなたで’妥協したくないのです。 理由はそれだけ。 ちょこっと、仲良くするには丁度いい距離感でもしかして、アナタつながりで 誰かいいひといないかな・・・・ぐらいは思うかもしれない。 何が不足なのかは分かりません。 アナタがそれだけ迫るには、自分に自信があるからでしょうけど、 32の彼にしてみれば、結婚するには、もうちょっとの、何かがスペック的には不足なのでしょう。 あなたのほうは、彼なら、’だんな’候補として合格なのでしょうけど、 世の中、タダの年齢的な問題、趣味のことだけではではうまくいかないなにか 社会的なこともあるのだとでも、考えましょう。 彼はね、待っていても、落ちてきません。 卑しい男性なら、うまいこと言って、あなたと横になることもあるかもしれないが それも実はしない、やりたくないというのは、あなたとはそういう関係になって、 にっちもさっちも行かないということは、’絶対にさけたい’何か明らかな スペック問題があるからでしょう。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしで妥協したくない、ただの繋ぎ。だからわたしとは付き合えない。やっぱりそういうことなのですよね。 わかっていて気付かないフリをしていました。ハッキリ言っていただけて良かったです。

noname#211434
noname#211434
回答No.5

何らかのトラウマ的な物があるのでしょうが、 それを超える程の刺激や衝撃が質問者からは無いということでしょう。 全員が全員そうではありませんが、 ウジウジしている(煮え切らない)人はいつまででもウジウジしています。 『適齢期』では年齢が分からないのですが、 今後関係が変化することがあったとしても、また更に数年単位で時間が必要でしょう。 今の時点での質問者の質問文を読んでいると、 そこまでするべきではないと思います。賭けですし。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったくおっしゃる通りです。 仮にトラウマがあっても、それを払拭するなにかがわたしには無い。 だから付き合うのは嫌だ。 それだけのことなのですよね。

回答No.4

付き合うと結局女性は変わってしまうと思っているのかもですね。 それで微妙な関係が楽でいい、ということかもです。 付き合う前や付き合って最初のうちは健気でも恋人になると面倒になる女性が多かったのかも。 結婚は考えなくていいからと女性側が言ってもやはり30過ぎて35目前になって、、となると結局責任取らないといけない、みたいなのが嫌な部分もあるのでしょうかね。 あと、ですけれど、 恋人となった彼の顔を見ていないのですから恋人になるとどうなるかわかりませんよ。 要はお互いにいい部分だけで付き合っていますから。 一番相手が素敵の良く見える関係です。 深く付き合うとけっこう厄介な人だったりして、、。 真相は闇の中ですが、、。 自分さえ納得できれば付き合わなくても男女の仲になってしまい、そばにいてなだれ込み式でもいいかもです。 それでは嫌だ正式に付き合ったほしいし、いずれは結婚も、と思うなら距離を置くしかないですし。 結局は自分次第、自分が待てると思えば40歳でも50歳でもこの人と思ったらそばにいればいいだけです。 こういう人の場合はそばにいたもん勝ちになる場合もあるかな、と思うんですけどね。 でも自己責任で、ですけれどね。

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今すぐでなくとも結婚はしたいです。 いざ付き合ってみても、そのことで悩むことは目に見えていますよね。

• blazin
回答No.2

貴方の為に書くなら、 貴方は彼から見た異性としての決定打が無い。 彼は、 付き合うならこの人「が」良い! そう思える人をずっと探している。 今も探している。 貴方は、 心に「が」一度も付かない異性。 付く付かないは本当にすぐ分かる。 付く人には付くし、付かない人にはずっと付かない。 そして、 付かない相手に悩んでも、 それが煮詰まってこの人「が」にはならない。 だからこそ、 貴方は一度も彼に特別席に招かれていない。 付き合うならこの人「が」良い!のと。 付き合うならこの人「で」良いや、なのと。 その違いは大きい。 貴方は、 強引に咀嚼すれば後者には含まれる。 この人で良いかな・・・ 選り好みしても中々良い人はいないし、 彼女がいないまま寂しく凄くすのもあれだし。 だったら、 誰もいないよりは誰かが居た方が良いのかな? そう思う彼がいるなら・・・ この人「で」良いや的に貴方は選ばれる(可能性もある) でも、 彼自身がそれを否定している。 この人「で」良いや目線で交際世界に招いても、 その相手を彼氏として全力投球で抱けない。 むしろ、 相手は受け入れられた嬉しさで、 満面の笑顔で自分(彼)を求めてくるのに、 自分は相手(彼女)に無理をしなければいかない。 それはむしろ苦しい。 本当はもっと良い人を探したいのに、 さも今の交際相手に満たされているかのように振る舞う。 それはそれで苦しい。 そして、 彼には色々な過去や、 将来への不安や未知数の要素が沢山ある。 だから「こそ」、 それでも付き合いたいと思える人は、 ある意味圧倒的な決定打を持っている人だけなんだよ。 ⇒あ、この人なら・・・ 自分も自分なりに過去や未来と折り合って、 折り合いながら交際していくだけの価値を見出せる。 そう思える異性と出会えた時、 彼は自らの交際の座席を提供していくんだと思う。 相手がしてくれないなら、 彼の方から座ってくれないか?と求めていく。 その目線で考えれば分かると思うけれど、 貴方はカスってさえいないんだよ。 それがハッキリ分かっているからこそ、 彼は貴方を一度も交際世界に招かない。 実は、 曖昧なようで彼の中ではハッキリしている。 そして、 貴方のハッキリが自分のハッキリと違う分、 貴方がハッキリの御旗を強く掲げてくると・・・ それを凄く扱い難いものとして感じる。 貴方はどう思う? 貴方も分かっているんだよ、本当は。 そこまで踏ん張れちゃう時点で、 気持ち良く進展してく世界なんて無いんだから。 貴方はまだ、 彼が色々考え過ぎているから、 私を、私の気持ちを受け止める一歩が出せないんだ。 どちらかと言えば彼側の問題にしている。 言い換えれば、 彼が自分の気持ちを整理して、 前向きささえ取り戻せば私は選ばれる、と。 そんな淡い世界せえ信じている。 でも、 実はそうじゃない。 貴方は、 ここに既に書き込んでいるけれど、 自分がそこまでの(交際したいと思うまでの)女じゃない。 その現実をやっぱり認め切れないんだよ。 認めたら終わってしまうから。 相手から見た私は△ でも、 私から見た彼は◎ ◎と△が合体したら・・・ その間を取って○にならないかな?? 貴方は、 そんな世界を僅かに期待している。 期待があるからこそ、 貴方は彼を諦めるを選べない。 自分の気持ちの◎を止めたら・・・ ただ彼の△の方に軍配が上がり、 まさに今の関係=恋愛としては△ それが決まってしまうから。 決めたくない、決めたくない、認めたくない・・・ 貴方は、 半分は意地になって◎を続けている。 それでも、 貴方も彼にぶつかってみて、 貴方なりには感じている筈なんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼は、 来る貴方に対しては出来る範囲で応じている。 でも、 去る貴方も拒まないんだよ。 彼が貴方を引き寄せようとする強さは実は無い。 それも貴方は、 まだ正視し切れていなかったりする。 それでも、 貴方の大事な時間も有限だからね? 彼の周りをもう少しウロウロしたいならすればいい。 でも、 そういう貴方を続けていけば、 確実に貴方はくたびれていく。 くたびれていけばいく程、 そんな自分に大きな栄養、大きな光を求めたくなる。 やっぱり時間を置いて再度告白してみたりね? 同じ事を繰り返す。 それでも彼の対応もまた同じ。 実は、 彼も彼なりに良いなと思える人を見つけたい。 自分「から」見つけたい。 そう思っている。 貴方が彼をずっと見つけている時点で、 彼「から」貴方を見つける事は出来なかったりする。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方はどういう自分を選びたいのか? それを選ぶ事は、 これからの私にどういう時間を齎す(齎さない)のか? ただ欲しい世界ばかりを見るのではなくて、 自分が見えない、見たくない世界も含めて見つめてみる事。 大切にしてみて☆

Amour3128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼はわたしで妥協したくないということ、たしかにそれがただひとつの事実だと思えます。 いつかは…と期待していましたが、やっぱり無理なものは無理ですよね。

回答No.1

他でも書いたけど、こういう質問は2人の年齢を書いて欲しい。20代と40代とでは全く回答が異なるからね。 40代なら、さっさと別れて婚活しなさいとなる。20代なら、もう1年だけ様子みては?となるかな。 ※30代なら3ケ月ほど様子見をしてみたら?かな。

Amour3128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしが28、彼は32です。 わたしも今すぐに結婚!とは思っていませんが。 ちなみに彼も一生結婚しないつもりではなく、今すぐには考えていないということです。