• ベストアンサー

女性の方に質問です。

31歳の男性です。 29歳の彼女がいます。彼女とは1年ぐらい付き合ってます。 付き合ってから、半年ぐらいで倦怠期みたいな状態になり、現在に至ります。彼女は僕以外に会社に気になる人がいる模様です。 最近、このままの状態を続けていても二人のためによくないと思い、彼女に別れを告げましたが、僕にとってまだ彼女の存在が大きい為、結局別れることが出来ませんでした。彼女も離れたくはないといいました。しかし彼女は、確実に会社の人に思いを寄せています。 二人で倦怠期を乗り越えることは大事であると思いますが、そのたびに彼女の気持ちは、その気になる人の所に行ってしまい、僕との関係を拒みます。 僕は彼女と結婚することを本気で考えています。 1)女性から見て、このまま二人はやっていけると思うでしょうか? 2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? 3)なにかこの状態を変える打開策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.7

正直、厳しいようですが、あなたと彼女では、この先、一緒にいろんなことを乗り越えていくのは難しいように感じます。 まだ付き合って1年なので、仕方ないとは思いますが、彼女を疑ってしまうあなた・・・また疑われるような態度をとる彼女・・・。 恋人も夫婦も・・カップルは全て、相互作用で成り立っています。 あなただけが悪いわけでも、彼女だけが悪いだけでもありません。 悪い状況のときは、二人ともがそれぞれに悪いところがあるのです。 まず、彼女は、倦怠期というような状況で、それを打開しようとあなたとの関係を必死で模索し、良い関係を築こうと努力するのではなく、新鮮さを求めて、外のほかの男性に目を移してしまった・・・これがいけません。 そして、あなたは、彼女のそんな態度に不安を募らせ、おどおどしてしまい、別れを切り出してしまう・・・これがいけません。 あなたと彼女が、この倦怠期を打破するために最初にしたことは、乗り越えがたい問題で、互いのために良くないから別れようという決断です。 「この人とずっと一緒にいたい」と強く願い、結婚まで考えるような相手なら、どんなに倦怠期が来ても、どんなに不安や不信が募っても、どんなにわずらわしいことがあっても、どんなに乗り越えがたい苦労でも、「別れる」なんて口に出してはいけません。 それは逃げでしかありません。 別れを口にするときは、本気で口に出してください。 結婚を本気で考えるなら、乗り越えがたいことを乗り越えるためにもがき、最低な状況の二人から、幸せを築くために苦しむのが、本当の姿だと思います。 そういう意味で、あなたと彼女は今後上手くやっていけるかどうかには不安を感じます。 私個人の意見としては、彼女は、あなたをキープ状態にしているとは想っていないと思います。 ただ、自分の気持ちのままに動いて、あなたと接しているだけだと思います。 キープというのではなく、「倦怠期で何となく関係がうっとうしいけど、あなたとはまだ別れたくない。せっかくここまで付き合ってきたのに、一人になりたくない。」と思っているのだと思います。 でも、気になる男性から告白されたりと、付き合えるとなれば、話は変わってきます。 一人にならなくてすむ上に、新鮮な恋愛をすることが出来るとなれば、そちらにさっと移るでしょう。 女性は切るときは早いですよ。 まして、今の彼女は、完璧な倦怠期からの逃げの状態です。 「新鮮さもなくなり、この人といてもつまんないなぁ・・。でも、今まで一緒に付き合ってきて、一緒にいて楽だし、好きなのは好きだし、別れるのは嫌だなぁ・・・。」と思いながらも、努力せずに、「この人、良いなぁ。彼と違って、○○だし、○○だし・・。新鮮・・久しぶりにドキドキする。」といって違う男性に目を向けてしまって、あなたとのダルイ関係から目を背けているのでしょう。 こんなとき、気になっている男性から、甘い言葉をかけられ、優しくされ、ドキドキするような恋愛らしい恋愛をさせてくれるようだったら、彼女は新鮮なほうを選ぶでしょう。 新鮮なほうを大切にされている、女として愛されていると勘違いしてしまうのだと思います。 倦怠期・・・それはどんなカップルにもあると思います。 実際に、私も主人とは8年間付き合っていたので、倦怠期のような状態を何回か経験しました。 でも、他の男性が気になったり、他の男性に想いを寄せるようなことは一切なかったです。 倦怠期でも、根底の根底には主人を愛している気持ちがありました。 主人しかいないという気持ちでした。 だからこそ、大喧嘩して、泣き叫んで、物を投げるようなくらいヒステリックになって、わがままになっても、最後には必ず努力してこれたのだと思っています。 この状態を打開するためには、彼女と本音で向き合うことです。 大喧嘩になってもいいので、互いに今後どうしたいのか、また今の心境がどうなのかなどもっともっと話をしてください。 まだまだ、コミュニケーションが足りない証拠です。 あなたも彼女のように、もっとはっきりとした態度を取りましょう。 長く付き合っていきたい相手なら、自分の気持ちに素直に動きましょう。 彼女は、倦怠期のたびに、気になる人のところへ行ってしまっては、あなたとの関係を拒むのでしょう? あなたはどうして怒らないのですか? ガンとして、「嫌だ!行くな!行ったら、別れる!」という態度を示さない限り、彼女は自由に羽を伸ばし続け、自分勝手に行動します。 あなたが許してくれていると思っていますよ。 こんな状態では、努力なんてできません。 まずは、彼女がきちんと腰を据えて、努力してくれるように、あなたが彼女をお説教しなくてはいけない部分もあると思います。 そして、自分も精一杯頑張りたいと彼女に思いを告げてください。 彼女が本当にあなたを好きなら、必ず聞く耳を持って、あなたの気持ちを受け入れるはずです。 本音をぶつけ、彼女という女性を見極めて下さい。

その他の回答 (7)

noname#44487
noname#44487
回答No.8

こんにちは。 もし、彼女さんが本当に、会社の男性に想いを寄せていて、質問者さまのことはキープだとしたら、会社の方とうまく事が運べば、別れを言いだす可能性は大いにあります。 「好きな人はいるのか?」と聞いたときに「いる」とは答えないと思います。(彼女さんが質問者さまをキープしてる場合です。) 彼女さんが、会社の方に惹かれ始めているのは確実なのでしょうか。 それなら、彼女さんの気持ちを分析するよりも、質問者さまが今後どうしたいのかが一番重要だと思います。 「自分の恋人が、他の異性に惹かれ始めてる」 恋人が何を考えているのかを探りまわして悩むよりも、 ご自身を磨きあげ、どっしりと構えていらした方が良いのではないかなぁと思います。 その方が、彼女さんの気持ちが戻ってくる可能性は高いと思います。

• venus2367
回答No.6

気になる人の存在が、恋愛に関しての意味? 仕事上での絡み? その狭間で彼の事を拒む事もありますよ。

回答No.5

1)付き合っていた期間を考えると、彼女の思いを寄せている人よりはあなたのほうが、彼女のことを理解していると思います。倦怠期はどんなカップル、夫婦にもあると思います。それが、別れに直結するとは限りません。やっぱりふたりで築き上げた楽しい時間を考えると、あの頃にもどってみたいと思うと思います。それは二人の努力によってよくなると思います。 2)彼女があなたをキープしているのではなくて、彼女はあなたと会社の人を比べているのです。あなたとの関係が倦怠期なので、新しい刺激を求めているのだけかもしれません。 3)出会った頃のことを思い出してみるのはどうでしょう。その気分をあたためて、彼女と接してみる。 それから、いつもと違う高級なレストランでの食事、いつもと違うなにかを提案してみてはどうでしょう。あなたが彼女のことを一番に考えていることを伝えてください。 彼女と向き合って話し合うことも必要かもしれません。彼女にして欲しいことをきいてみたり、自分が彼女にしてあげれることを聞いてみたり、結婚を考えていることをそれとなく(強引にではなく)伝えてみるのはどうでしょう。「いづれ、結婚を考えている。」ぐらいに。 それでも、彼女が会社の人にいきそうなら、 「あなたを会社の人のところにいかせたくないが、いって、もしふられても、ここに君の場所はない。」ぐらいいってやったらどうですか? 強気にでてもいいと思います。

• stuymk
回答No.4

難しいですねぇ。 >1)女性から見て、このまま二人はやっていけると思うでしょうか? 彼女は単に片思いの相手とまだ付き合えてないから、それまでの繋ぎとして質問者様を繋ぎとめています。 だからそれでも良いのであれば続けていて問題ないと思います。 >2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? 認識しています。都合よく考えているんです。 >3)なにかこの状態を変える打開策はないでしょうか? 1度完全に離れて自分の存在が彼女にとって大きい事を知らしめる。 けどこれは賭けなので、彼女が『何だ別にいなくても大丈夫!』ってなったら終わりです。 1度心の離れてしまった男性にはどう頑張っても戻らないんですよねぇ。 というのも私自身彼氏がいても何度も何度も浮気してしまった人だからです。 彼氏はとても大切だし一緒にいると楽しい。 けど男じゃなくて兄のような存在でした。 付き合って一年でこれじゃあ先が思いやられますね。 ましてや結婚となると一生の問題です。 彼女は質問者さん以上にその気になる男性に男を感じているわけですよね。 いかがなものかなぁと思いました。 彼女はもう質問者さんじゃなく、その気になる男性と付き合いたいんですよね。 そしたらその彼に振られるのを待つしかないんじゃないでしょうか。 そんな彼女を待つ必要ないと思います。 自分がそういう事してきたので、この状況で質問者さんが良くなる事がないのよく分かります。 人の心は変わるのもだから諦めて次を探す事をお薦めします。

• sumomocan
回答No.3

1)会社の人とうまくいけば質問者さんから離れるでしょうし、 うまく行かなければ戻ってくると思います。 会社の人との進展がなければ今の状態が続くと思います。 2)認識しています 3)なさそうですね。一旦別れるのもテだと思いますよ。 そして、本当に大事なのが質問者さんだと思えれば、気持ちも戻ってくると思います。

vitamin777
質問者

補足

2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? ⇒彼女に一度、『好きな人がいるのか?』と聞いたことがあります。しかし彼女は『いない!あんたの勘違い!』と応えました。 この様に女性は、普通にうそをつけるのでしょうか?気になる人がいるなら、僕をあっさりと切れるはずだと考えます。 また気になる人とうまくいき始めたら、あっさりと僕と切ることが出来るのでしょうか? 回答者様は彼女ではないので、回答が難しいかもしれませんが、あくまで一般的な女性の意見でお願いします。

• hearme
回答No.2

もしかしたら、彼女はまだ結婚まで考えていないのでは? なのにあなたからはそう言うオーラが出ているので、 あなたが真剣になればなるほど、逃げたくなるとか。 時期が違っていれば、結婚=誠実さの証とは取られないこともあるのです。 なので、 1)今のままでは難しく、気になる彼ともし切れても、今後又同じ事を繰り返す。 2)どこかで認識はしていても、性格によっては認めたくなくて自分に言い訳しているかも。  (だから決定的な別れに「自分が」同意する事を拒む) 3)今は結婚だなんだと言うことを言わずに、泰然と構えて、余り押さない。 あくまで自分だったらこうする、という考えが基準ですが。

vitamin777
質問者

補足

2)どこかで認識はしていても、性格によっては認めたくなくて自分に言い訳しているかも。  (だから決定的な別れに「自分が」同意する事を拒む) ⇒彼女は少しは罪悪感は感じていると思いますか? 3)今は結婚だなんだと言うことを言わずに、泰然と構えて、余り押さない。 ⇒泰然と構えるということは、彼女をしばらくほっといたほうがよいのでしょうか?こちらから合ってほしいといわないようにするとか…

noname#45039
noname#45039
回答No.1

彼女の気持ちをこっちに向かす努力をしてはどうですか!時間が立てば浮気も冷めると思います。

vitamin777
質問者

お礼

浮気が本気にならないことを祈り、頑張ります。 回答ありがとうございました。