• ベストアンサー

女性の方に質問です。

31歳の男性です。 29歳の彼女がいます。彼女とは1年ぐらい付き合ってます。 付き合ってから、半年ぐらいで倦怠期みたいな状態になり、現在に至ります。彼女は僕以外に会社に気になる人がいる模様です。 最近、このままの状態を続けていても二人のためによくないと思い、彼女に別れを告げましたが、僕にとってまだ彼女の存在が大きい為、結局別れることが出来ませんでした。彼女も離れたくはないといいました。しかし彼女は、確実に会社の人に思いを寄せています。 二人で倦怠期を乗り越えることは大事であると思いますが、そのたびに彼女の気持ちは、その気になる人の所に行ってしまい、僕との関係を拒みます。 僕は彼女と結婚することを本気で考えています。 1)女性から見て、このまま二人はやっていけると思うでしょうか? 2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? 3)なにかこの状態を変える打開策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

正直、厳しいようですが、あなたと彼女では、この先、一緒にいろんなことを乗り越えていくのは難しいように感じます。 まだ付き合って1年なので、仕方ないとは思いますが、彼女を疑ってしまうあなた・・・また疑われるような態度をとる彼女・・・。 恋人も夫婦も・・カップルは全て、相互作用で成り立っています。 あなただけが悪いわけでも、彼女だけが悪いだけでもありません。 悪い状況のときは、二人ともがそれぞれに悪いところがあるのです。 まず、彼女は、倦怠期というような状況で、それを打開しようとあなたとの関係を必死で模索し、良い関係を築こうと努力するのではなく、新鮮さを求めて、外のほかの男性に目を移してしまった・・・これがいけません。 そして、あなたは、彼女のそんな態度に不安を募らせ、おどおどしてしまい、別れを切り出してしまう・・・これがいけません。 あなたと彼女が、この倦怠期を打破するために最初にしたことは、乗り越えがたい問題で、互いのために良くないから別れようという決断です。 「この人とずっと一緒にいたい」と強く願い、結婚まで考えるような相手なら、どんなに倦怠期が来ても、どんなに不安や不信が募っても、どんなにわずらわしいことがあっても、どんなに乗り越えがたい苦労でも、「別れる」なんて口に出してはいけません。 それは逃げでしかありません。 別れを口にするときは、本気で口に出してください。 結婚を本気で考えるなら、乗り越えがたいことを乗り越えるためにもがき、最低な状況の二人から、幸せを築くために苦しむのが、本当の姿だと思います。 そういう意味で、あなたと彼女は今後上手くやっていけるかどうかには不安を感じます。 私個人の意見としては、彼女は、あなたをキープ状態にしているとは想っていないと思います。 ただ、自分の気持ちのままに動いて、あなたと接しているだけだと思います。 キープというのではなく、「倦怠期で何となく関係がうっとうしいけど、あなたとはまだ別れたくない。せっかくここまで付き合ってきたのに、一人になりたくない。」と思っているのだと思います。 でも、気になる男性から告白されたりと、付き合えるとなれば、話は変わってきます。 一人にならなくてすむ上に、新鮮な恋愛をすることが出来るとなれば、そちらにさっと移るでしょう。 女性は切るときは早いですよ。 まして、今の彼女は、完璧な倦怠期からの逃げの状態です。 「新鮮さもなくなり、この人といてもつまんないなぁ・・。でも、今まで一緒に付き合ってきて、一緒にいて楽だし、好きなのは好きだし、別れるのは嫌だなぁ・・・。」と思いながらも、努力せずに、「この人、良いなぁ。彼と違って、○○だし、○○だし・・。新鮮・・久しぶりにドキドキする。」といって違う男性に目を向けてしまって、あなたとのダルイ関係から目を背けているのでしょう。 こんなとき、気になっている男性から、甘い言葉をかけられ、優しくされ、ドキドキするような恋愛らしい恋愛をさせてくれるようだったら、彼女は新鮮なほうを選ぶでしょう。 新鮮なほうを大切にされている、女として愛されていると勘違いしてしまうのだと思います。 倦怠期・・・それはどんなカップルにもあると思います。 実際に、私も主人とは8年間付き合っていたので、倦怠期のような状態を何回か経験しました。 でも、他の男性が気になったり、他の男性に想いを寄せるようなことは一切なかったです。 倦怠期でも、根底の根底には主人を愛している気持ちがありました。 主人しかいないという気持ちでした。 だからこそ、大喧嘩して、泣き叫んで、物を投げるようなくらいヒステリックになって、わがままになっても、最後には必ず努力してこれたのだと思っています。 この状態を打開するためには、彼女と本音で向き合うことです。 大喧嘩になってもいいので、互いに今後どうしたいのか、また今の心境がどうなのかなどもっともっと話をしてください。 まだまだ、コミュニケーションが足りない証拠です。 あなたも彼女のように、もっとはっきりとした態度を取りましょう。 長く付き合っていきたい相手なら、自分の気持ちに素直に動きましょう。 彼女は、倦怠期のたびに、気になる人のところへ行ってしまっては、あなたとの関係を拒むのでしょう? あなたはどうして怒らないのですか? ガンとして、「嫌だ!行くな!行ったら、別れる!」という態度を示さない限り、彼女は自由に羽を伸ばし続け、自分勝手に行動します。 あなたが許してくれていると思っていますよ。 こんな状態では、努力なんてできません。 まずは、彼女がきちんと腰を据えて、努力してくれるように、あなたが彼女をお説教しなくてはいけない部分もあると思います。 そして、自分も精一杯頑張りたいと彼女に思いを告げてください。 彼女が本当にあなたを好きなら、必ず聞く耳を持って、あなたの気持ちを受け入れるはずです。 本音をぶつけ、彼女という女性を見極めて下さい。

その他の回答 (7)

noname#44487
noname#44487
回答No.8

こんにちは。 もし、彼女さんが本当に、会社の男性に想いを寄せていて、質問者さまのことはキープだとしたら、会社の方とうまく事が運べば、別れを言いだす可能性は大いにあります。 「好きな人はいるのか?」と聞いたときに「いる」とは答えないと思います。(彼女さんが質問者さまをキープしてる場合です。) 彼女さんが、会社の方に惹かれ始めているのは確実なのでしょうか。 それなら、彼女さんの気持ちを分析するよりも、質問者さまが今後どうしたいのかが一番重要だと思います。 「自分の恋人が、他の異性に惹かれ始めてる」 恋人が何を考えているのかを探りまわして悩むよりも、 ご自身を磨きあげ、どっしりと構えていらした方が良いのではないかなぁと思います。 その方が、彼女さんの気持ちが戻ってくる可能性は高いと思います。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

気になる人の存在が、恋愛に関しての意味? 仕事上での絡み? その狭間で彼の事を拒む事もありますよ。

回答No.5

1)付き合っていた期間を考えると、彼女の思いを寄せている人よりはあなたのほうが、彼女のことを理解していると思います。倦怠期はどんなカップル、夫婦にもあると思います。それが、別れに直結するとは限りません。やっぱりふたりで築き上げた楽しい時間を考えると、あの頃にもどってみたいと思うと思います。それは二人の努力によってよくなると思います。 2)彼女があなたをキープしているのではなくて、彼女はあなたと会社の人を比べているのです。あなたとの関係が倦怠期なので、新しい刺激を求めているのだけかもしれません。 3)出会った頃のことを思い出してみるのはどうでしょう。その気分をあたためて、彼女と接してみる。 それから、いつもと違う高級なレストランでの食事、いつもと違うなにかを提案してみてはどうでしょう。あなたが彼女のことを一番に考えていることを伝えてください。 彼女と向き合って話し合うことも必要かもしれません。彼女にして欲しいことをきいてみたり、自分が彼女にしてあげれることを聞いてみたり、結婚を考えていることをそれとなく(強引にではなく)伝えてみるのはどうでしょう。「いづれ、結婚を考えている。」ぐらいに。 それでも、彼女が会社の人にいきそうなら、 「あなたを会社の人のところにいかせたくないが、いって、もしふられても、ここに君の場所はない。」ぐらいいってやったらどうですか? 強気にでてもいいと思います。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.4

難しいですねぇ。 >1)女性から見て、このまま二人はやっていけると思うでしょうか? 彼女は単に片思いの相手とまだ付き合えてないから、それまでの繋ぎとして質問者様を繋ぎとめています。 だからそれでも良いのであれば続けていて問題ないと思います。 >2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? 認識しています。都合よく考えているんです。 >3)なにかこの状態を変える打開策はないでしょうか? 1度完全に離れて自分の存在が彼女にとって大きい事を知らしめる。 けどこれは賭けなので、彼女が『何だ別にいなくても大丈夫!』ってなったら終わりです。 1度心の離れてしまった男性にはどう頑張っても戻らないんですよねぇ。 というのも私自身彼氏がいても何度も何度も浮気してしまった人だからです。 彼氏はとても大切だし一緒にいると楽しい。 けど男じゃなくて兄のような存在でした。 付き合って一年でこれじゃあ先が思いやられますね。 ましてや結婚となると一生の問題です。 彼女は質問者さん以上にその気になる男性に男を感じているわけですよね。 いかがなものかなぁと思いました。 彼女はもう質問者さんじゃなく、その気になる男性と付き合いたいんですよね。 そしたらその彼に振られるのを待つしかないんじゃないでしょうか。 そんな彼女を待つ必要ないと思います。 自分がそういう事してきたので、この状況で質問者さんが良くなる事がないのよく分かります。 人の心は変わるのもだから諦めて次を探す事をお薦めします。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

1)会社の人とうまくいけば質問者さんから離れるでしょうし、 うまく行かなければ戻ってくると思います。 会社の人との進展がなければ今の状態が続くと思います。 2)認識しています 3)なさそうですね。一旦別れるのもテだと思いますよ。 そして、本当に大事なのが質問者さんだと思えれば、気持ちも戻ってくると思います。

vitamin777
質問者

補足

2)彼女は僕をキープ状態にしていると自分で認識しているのでしょうか? ⇒彼女に一度、『好きな人がいるのか?』と聞いたことがあります。しかし彼女は『いない!あんたの勘違い!』と応えました。 この様に女性は、普通にうそをつけるのでしょうか?気になる人がいるなら、僕をあっさりと切れるはずだと考えます。 また気になる人とうまくいき始めたら、あっさりと僕と切ることが出来るのでしょうか? 回答者様は彼女ではないので、回答が難しいかもしれませんが、あくまで一般的な女性の意見でお願いします。

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.2

もしかしたら、彼女はまだ結婚まで考えていないのでは? なのにあなたからはそう言うオーラが出ているので、 あなたが真剣になればなるほど、逃げたくなるとか。 時期が違っていれば、結婚=誠実さの証とは取られないこともあるのです。 なので、 1)今のままでは難しく、気になる彼ともし切れても、今後又同じ事を繰り返す。 2)どこかで認識はしていても、性格によっては認めたくなくて自分に言い訳しているかも。  (だから決定的な別れに「自分が」同意する事を拒む) 3)今は結婚だなんだと言うことを言わずに、泰然と構えて、余り押さない。 あくまで自分だったらこうする、という考えが基準ですが。

vitamin777
質問者

補足

2)どこかで認識はしていても、性格によっては認めたくなくて自分に言い訳しているかも。  (だから決定的な別れに「自分が」同意する事を拒む) ⇒彼女は少しは罪悪感は感じていると思いますか? 3)今は結婚だなんだと言うことを言わずに、泰然と構えて、余り押さない。 ⇒泰然と構えるということは、彼女をしばらくほっといたほうがよいのでしょうか?こちらから合ってほしいといわないようにするとか…

noname#45039
noname#45039
回答No.1

彼女の気持ちをこっちに向かす努力をしてはどうですか!時間が立てば浮気も冷めると思います。

vitamin777
質問者

お礼

浮気が本気にならないことを祈り、頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です!

    10年以上思いを寄せていてくれた男性がいました。 しかし恋人として、まともに付き合った期間は、ここ1年間です。 その男性は、あなたのことを心から大好きであり、時にはその思いが重く感じることもあります。 それだけ愛されてるが故に安心しきってしまい、倦怠期になったときに、他の男性に目を向けるようになってしまいました。そしてその思いが本気になってしまいそうです。 その時、思いを寄せてくれている男性が、なんとなくその状況に気付いてしまい別れを切り出しました。もう二度と好きにはならないと… さてあなたならどちらを選びますか?

  • 女性の方に質問です。

    31歳男性です。 一度離れかけていた彼女とよりが戻りました。 離れかけていた原因は、倦怠期に彼女が違う男性をみてしまったからです。違う男性とは、特に二人で遊びに行く関係でもないそうです。 30歳の彼女は、いままで恋愛経験も少なく、倦怠期の意味すらわかっていないようでした。だから新鮮さを求めて他の男に目移りしたのであると思います。更に恋愛経験が少ないが故に他の男を吟味してみたいと想っているようです。 この様な倦怠期の状態に入ると、今まで私は説得して彼女の心をこちら側に戻そうとしていました。しかし時が経つにつれ彼女の心は完璧に私のほうには向いていません。でも彼女は私とは離れたくないといます。振り回されています… 彼女はこんなにわがままな自分を愛していてくれる男性は、私だけだとは思ってくれているようです。(それが故に彼女の心に余裕が出来て他の男をみてしまったかも) 1)この様な状態で彼女の心は私のほうに戻ってくるでしょうか? 2)彼女に倦怠期の乗り越え方を理解させるにはどうしたらよいでしょうか? 3)もっと彼女を怒るべきでしょうか? 4)もとの仲良かった状態を求めすぎるのはよくないのでしょうか? 5)こういう時に男性は焦らず、どしっと構えるべきだと思いますが、どういう風にどしっと構えられると女性は尊敬できるでしょうか?

  • 女性の方、意見をお願いします。

    31歳男性です。 このシュチエーションで考えてください。 まず30歳のあなたに15年以上思いを寄せてくれていた男性がいました。 その彼は、大変一途で当然ですが浮気もすることもありません。 また彼は結婚相手としては、経済的にも家庭的にも問題はありません。 その彼に1年前に思いを再び伝えられて、彼とは初めてお付き合いすることになりました。 付き合った当初は二人ともいい関係が続きました。また結婚するならこの人だろうなぁって考えていました。 しかし数ヵ月後に彼のあなたに対する思いが重いと感じてしまうようになってしまいました。しばらくは猫をかぶって恋愛していましたが、彼の優しさが故に、徐々に本性を出してしまい、わがままになってしまいました。 そして恋愛経験が極端に少ないあなたは、この倦怠期に他の男性に目を向けてしまい、恋をしてしまいました。 他の男性が気になるあなたは、現在の彼氏との関係に壁を作ってしまいますが、本気で別れることができません。それはあなたが、こんなわがままな自分を愛していてくれる人は、この人だけであると思っているからです。でも愛されるより、愛してみる恋愛も経験してみたいという心もあります。 その内現在の彼氏も好きな男性の存在に気付き始めて疑いだしました。一度あなたは問い詰められましたが、真実を言うことができませんでした。そして別れることも出来ず、彼をキープ状態しています。またそれでも現在の彼氏が自分のことを好きであるという安心感があります。 このシュチエーションで女性はどう思っているのか質問です。 (1)現在の彼氏はもうキープ状態にして、気になる男性と付き合えればばっさりと切る。 (2)これで現在の彼氏と別れて、違う男性と付き合い、うまくいかなかった場合後悔はしないのか? (3)もう現在の彼氏が、本気で君とお付き合いすることが出来ないと言ってきた場合、どうように考えますか? (4)女性は、自分の本性を見せられる男性か、ずっと猫かぶったままで接する恋愛だと、どちらが理想なのでしょうか? (5)現在の彼氏の大切さはもう気付かないでしょうか?

  • 別れ時と倦怠期

    長く付き合っている彼と、このままで良いのか悩んでいます。 今の状態が倦怠期というものなのか、冷めてしまっているのか…。 そこで、カテ違いかもしれませんが、 倦怠期と別れ時の違いを教えてください。 倦怠期の乗り越え方、倦怠期から別れを決心した理由など、 まつわる話もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    私には2年ほど付き合ってる彼女がいます。 最近倦怠期です…。 その理由としては 後輩に少し気になってる相手が私にいるからです。 その後輩について質問なんです。。 その子とは 同じバイト先で半年ほど働きました。 私は未だそこで継続中ですが その子は半年ほど前にやめてます。 しかし、たまに私がバイトに入っているのを確認して 会いにきてくれたり 遊びに誘ってくれます。 ちなみにその子にも彼氏がいるんですが… そちら側も倦怠期らしくて。 しかし あそぼとなっても 当日ムリになることが多々あります。 彼女は私を ただの友達としての認識でしょうか? それとも保険でしょうか? 私はその子を保険と思ってるわけではないですが どのような感情を抱かれてるのか気になったので質問しました。

  • これって倦怠期?とくに女性の方お願いします。

    付き合って1年の彼女が突然、 「○○への気持ちが分からなくなった」 「嫌いになったとかはない」 「他に好きな人ができたわけではない」 「手つないだり、キスしたりもいやじゃない」 「でも、会ったら喧嘩しちゃうし、小さなことにイライラしてる自分がいて、そんなのもいやだ」 と、言ってきました。 これからの事はわからないから、2人で話して考えていきたいとのことです。 これって倦怠期でしょうか? この先、別れずにやっていけるのでしょうか?不安で仕方ないです。 相手がこのような状態になったとき、どうしてあげるのが一番良いのでしょうか?

  • 彼女と倦怠期…どうするべきか

    高校3年生です。僕には付き合って2年になる彼女がいます。 つい2ヶ月前、彼女が「好きとか何も感じなくなった。もう気持ちは戻らないかもだから笑」と言われました。また、彼女は最近僕と会っても楽しくないし、何か感情が無くなるとも言われました。 そんな感じで、とりあえず距離を置くことになりました。 つい2週間ほど前、彼女の誕生日だったので、彼女の友達と一緒にバースデーサプライズをしました。僕よあげたプレゼントは凄く喜んでくれて、そのプレゼントの写真をLINEのアイコンにしていました。 それで彼女から「これからも2人で楽しもうね」と言われて、気持ちが元に戻ったのだと安心したのもつかの間…、昨日2人でランチに行ったのですが(午前中授業のため)、彼女はあからさまに冷たい態度をとってきて、帰ってからメールで「やっぱりまだ何も感じない。お友達に戻ってもいいんじゃないかなとか思ってる~笑」と言われました。 すごく振り回されているのですが、それでも僕は彼女のことを好きなままです。 おそらく倦怠期だと思われるのですが、何かいい打開策はありませんでしょうか? また、倦怠期とは長くてどのくらい続くのでしょうか? 彼女の心境もいまいちよく読めないので、推測でいいので考えを下さると嬉しいです。

  • 女性の方に質問です。

    20代前半の男です。 3年間付き合った彼女と1ヶ月と少しの期間ですが距離を置いています。彼女は実家を離れて1人暮らしをしています。 原因は自分が相手の親に挨拶に行く予定だったのですが相手の親にまだ早いと断られて 彼女が不安になっている所に自分の倦怠期的な態度が重なってしまった事です。 彼女の態度が冷めて来ているを感じたので 今更ですが謝った所、浮気、別れを考えていたと言われました。 その後、毎日あった電話が無くなりました。 こっちがかけても出てくれませんでした。 もうだめなんだと思い、振ってくれと言ったら このままでいいのかと思う反面、別れてから後悔するんじゃないかと泣かれてしまいました。 ですのでこちらから距離を置こうと提案しました。 今は距離を置いてから3週間になります。 その間彼女からの連絡はありません。 本当はもっと複雑なのですが800文字以内では とても書ききれませんでした。 実際、女性の方はこのような時、どんな風に 考えて結論を出しているのでしょうか。 乱雑な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 彼との仲は悪い状態では無いとして… ばれる筈が無いと思っていた浮気がまさか… 彼に(結婚の約束をしている)ばれてしまった時… 貴女ならどうしますか? 彼が浮気を許してくれたら… 彼とやり直せますか? やはりわだかまりが出来てしまいますか? それとも… 許してくれるのなら、やり直してみて様子を見てみる… 見たいになりますか? 今、彼女とは距離を置いて会っていません。 彼女と話し合いをした時に、自分から一度別れを提案しました。 それは、絶対的な別れでは無く距離を一度置きましょうと。 自分との交際が切れれば他で何をしていても咎めないから… 浮気でも本気でも好きにして良いよと… それでも俺が必要だと思ったら俺の所に戻ってくれば良いからと… それまで今と変らずに俺は待ってるから… と伝えて別れを切り出したら… 別れずにこのままの状態で暫く一人で考えさせて欲しいと… 放置して下さいと、別れずにいて欲しいと言われました。 惚れた弱みなのは判っていますが… 彼女とはお互い居心地が良く… お互いに結婚を前提にお付き合いをしてきました。 婚約指輪も既に渡して有ります。 女性の視点から意見を聞いてみたく質問しました。 因みに彼女の浮気に私は気が付いていました。 浮気を知った上で婚約をしました。(彼女はばれて無いとこの時は思っていました) 今後彼女が浮気をしないと約束してくれるのであれば… このまま結婚しても言いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です

    私は32歳で相手は27歳の女性です。同じ職場で働いていました。 私が異動する事になり、自分の気持ちを伝えないで後悔するよりは伝えようと思い告白しました。 彼女の答えは「元カレのことが好きで、一人しか見れない性格だから、あいまいな気持ちでは付き合えない」とのことでした。が、その後、デートしたり二人でドライブしたりして私のほうにも気持ちが傾いてきて、異動する直前にはほぼ付き合っている状態(体の関係あり)までになりました。 その後、遠距離ですので月一回しか会えませんでしたが、会った時はずっと手をつないでデートし、一緒に買い物をして晩御飯を作って一緒に食べたりなどして、彼女の部屋にも泊まったりしてました。 そんな彼女と最後に一緒に部屋に居たときに、急に元カレが彼女に会いに来ました。普段は彼女から会いたいといっても会わず、ヨリを戻したいといっても何度もはぐらかしてきた元カレが自分と一緒に居ると知ったとたんに会いに来ました。 彼女は私と居るにも関わらず元カレと話をしにいきました。そして戻ってきた彼女を見てすぐに、気持ちが元カレに戻ってしまった事がわかりました。でも、本気で惚れて、心から彼女には幸せになってほしかったので、帰るから真剣に、本気で元カレと話をしてきたほうがいいと伝え、帰りました。 その後、話をしたか聞くと、結局あの後元カレはずっと無言で話も何も出来なかったそうです。それからも、話はしないと言って会わないそうです。元カレはほかにも女性と遊んでいるらしく、彼女ははっきり言ってキープされている状態だと思います。彼女もこの事には気づいてるようです。 それでも、彼女は元カレと彼女も変わらないと思うから話し合いもしない、このままでもいいから元カレを選ぶという答えを出しました。 それが考えた上で彼女自身で出した答えなら、受け入れようと思い「短い間だったけどほんとに楽しかった。ありがとう。幸せになれよ!さよなら」って返して終わったんですが・・・ この場合、もう完全に自分のところに戻ってくる可能性はゼロですかね?ズルズル引きずってるわけではないのですが、可能性があるのなら無理せずに待とうかなと思いました。 補足ですが、彼女はサバサバした性格で、明るく容姿もいいのでかなりモテます。