• ベストアンサー

友達の一言

私の友達が模試で校内一位を取り、「すごいな~」などと褒めていたのですが、そのときその友達が言った一言が衝撃的でした。 「こんな高校で1位とっても仕方がない。」 確かにそう言いました。私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。 正直そのときだけはその友達を、頭は良くても性格が悪かったら人間として駄目じゃないかという目で見ていました。 私はその友達にその性格をどうにかしてほしいというわけではありません。 ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。 そこで何かいいアドバイスを私にください。 よろしくお願いします。

noname#210405
noname#210405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

捉え方によってはつけあがっている訳でも自慢しているわけでもないと思いますよ。 それよりか「井の中の蛙大海を知らず」になりたくないって事にも聞こえます。 校内1位だとしても県内100位ならもっと上位を目指したいと思うでしょう。 だから1位でも有頂天になれないのでそんな言葉が出たんです。 友達なら「そうだよね。あなたならここで満足してちゃダメだよ。もっと上を目指して頑張ってね」と言ってあげましょう。 頭が良い成績が良いと言う事は人より数倍努力しているんです。勉強は楽しいものではありません。 辛く苦しく孤独で地道な積み重ねです。 友達ならあなたも分かってあげましょう。 よく勉強だけで出来れば良いわけじゃないと言うけれど勉強が出来るって凄い事なんですよ。 性格良い悪いの基準は人それぞれです。優しく思いやりがあるように見えてもいい加減でだらしがない人もいるでしょうし冷たく功利的に見えても自分をしっかりと持っていて偽善的になれない人もいるでしょう。 価値観の違い性格の違いいろいろあるでしょうがぶつかり合って傷つけ合っても長い時間をかけて友情を育んで行ってくださいね。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

そういうことを言ってつけあがってることに気がついてないから たしかにこんな高校で1位とっても仕方ないよね、と言ってあげたらいいのでは。

noname#210381
noname#210381
回答No.6

バカは死ななきゃなおらない、と呟きましょう

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【 「こんな高校で1位とっても仕方がない。」】 一つお尋ねしますが、アナタの高校は、少なくとも、県内では一番の進学校とでも 評価されている学校でしょうか? 【確かにそう言いました。私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。】 たとえば、都内で、進学校といわれる、私立で、一番になって、そのように言うなら、 その学校にいる同級生は一種、’いやみ’に聞こえるでしょう。 同じような、ランクにいるから。 【 正直そのときだけはその友達を、頭は良くても性格が悪かったら人間として駄目じゃないかという目で見ていました。】 性格じゃなくて、正確な序列意識に過ぎない。 勉強をがんばる、それも全国レベルで・・・、その意味が分かりますか? 【 私はその友達にその性格をどうにかしてほしいというわけではありません。 ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。】 高校生でオリンピッククラスのスプリンターがいます。 昔は、小学校6年生でオリンピック選手になったスイマーもいる。 こういう人が、その学校でその競技で一番になったとして、友達がほめる。 いちばんですごいねぇって。 こんな学校で一位でもと、言ったらいけませんか? 【そこで何かいいアドバイスを私にください。 よろしくお願いします。】 アナタへのアドバイスです。 高みを目指すヒトをくさすのではなく、あなた自身もまた、高みを目指すひとりになるなら、人を貶めるような見方をしないことです。 あなたは、その友人がそのほかの友人を貶めている、’こんな学校’ということで ヒトくくりにアナタも含めてはっきり言って、’バカの中で一番ではしかたがない’と。 たまたたま、その集団にいるから、一番になれたとは、その人自身が分かってるのです。 全国模試なら、全国何番とわかるし、その学校で一番でも、そこだから一番だから。 逆にいうなら、アナタがほめたことにもならない。 もし、上から順番に東大に入れるとする、入りたいとおもっていて、 その序列から外れる全国レベル・順位なら、ダメでしょう?  その高校で一番でも。 高校生で学業優秀なら、当然にその先の大学を目指します。 どれぐらいの偏差値を要求されているかは分かる。 オリンピックを、全国を目指すなら、学校で一番で満足しちゃいけないってこと、 分かりませんか? 性格ではなく、正確な自己判断です。 オリンピックは高い山という意味合い、深い学問の底、広い大海という意味合いで、 先々、しのぎを削るのです。 池の中の一番で性格のすべてをいわば、相手を読み、上から目線で 悟らせたいと、語るあなたが、私は悲しい。 最初はね、何でも、’村で一番’からはじまる。 高校球児は、昔は誰もがピッチャーで4番なんだそうです、 つまりは、それ以前は、’村で一番’、その次の本物の4番でピッチャーを目指すなら、 こんな村で・・・と、本気で思ってなくちゃダメだということ。

noname#210405
質問者

補足

県内で一番というわけではありませんが、進学校です。 だからこそ「こんな学校」という友達が許せなかったんです。 だったらなんでもっと上の高校に入らなかったんだ、頑張って入った私やみんなも馬鹿にされているように聞こえたのです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。 これが言いたいから、こんな態度がとりたいから頑張るんです。 この台詞を発する瞬間、友達の頭の中はいろんな幸せ物質が噴水のように出ていることでしょう。 >ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。 無理です。これがあるから生きていけるんです。 これを否定することは、その人に死ねって言うのと一緒です。 あきらめてください。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

そのお友達に何を求めますか ずっと人生の友でいたいと思うなら 心の中で 残念 と済ませ 今だけの知り合いならば そんな人もいるんだわ 私はそうならないようにしよう と決意してください まだ人生長いんだから 色々な考え方を持つ人がこの先出てきます そんな人に振り回されないようにね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

自分の立場を分かっていない人は、そのうちに痛い目に合いますから その時なって初めて気付くんじゃないでしょうか。 自分で自覚出来る人は自己満足の世界には浸らないですよ。

関連するQ&A

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 友達の発言どこまで許せますか?

    私には高校時代から10年近い付き合いになる友達がいました。 サークルが一緒で意気投合して今まで友達として付き合ってきたのですが、最近性格や意見の不一致が顕著になり話を聞いたあとすごく疲れます。 学生時代は助け合っていたし一緒に勉強も頑張り、苦楽を共にしてきた友達で、また本人も色々苦労していたので応援していました。もともと嫉妬深い性格で、自信過剰なところがあったので、私が他の友達と仲良くしたり、他の友達がうまくいっていることをうらやましいと言っていました。会って話をしても仕事の不満や人間関係についての愚痴ばかりで正直なところ少し参ってしまうこともあったのですが、長い付き合いだったこともあり我慢していました。しかし最近、以下のことを言われて全く価値観が合わないことに気付きました。 (1) いつも悩んでいる人間は自分に甘えていて弱い。 (2) いつも自信がないetc..私に対する性格的な批判 (3) 英語などの語学は馬鹿でも喋れる。 (4) 上昇志向がない人間は怠惰で、使われて当然。 悩みのない人間なんていないし、とくに辛いときにはそれを相談したり励まし合うのが友達だと思っていました。発言も極端で他人の立場に立って考えたり、共感することが欠けていると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されたらいい気分ではないと思いますが、友人曰く「友達だからこそ直してほしいから」指摘するということです。本人の指摘の仕方にもよると思いますが、私は自分が見下され、批判されたような気持ちになり傷つき、すごく不愉快になりました。正直はらわたにえくりかえりそうです。 もともと自信過剰なので逆に私がその友達の欠点を指摘したら激怒すると思います。最後に友達として本人のためにも一言ガツンと注意するべきなのでしょうか。それともすっぱり距離を置く(友達を辞める)べきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • こんな友達に困ってます。

    私には高校になってできた友達が居ます。 その子はとにかく自慢話が多くて・・・ ストレスが1週間ではちきれそうなくらい溜まってしまいます。 「私、中学のときから吹奏楽部でサックスやってるんだけど最初先生にこの子顎小さいからサックスできるかなぁなんて言われたけど、先輩が大丈夫って言ってくれたから今の私がサックスふけてるんだよね。」 とか、聞きたくも無い(聞いても無い)コトを毎日言ってきます。 返事に困ってしまいます;; 「私この間友達と出掛けて、○○に言って・・・」とかとにかくウザイです。 それから、彼女はストレートにモノを言うのです。 それにすごく傷つくコトがあります。 この間も髪の毛を切ったら「切らないほうが良かった。」(自分でも分かってるし凹んでるのに・・・;;) お弁当を食べるにも温かいところに行こう!!ってみんなが言ってるのに、何かと理由をつけて結局その子に合わせる感じ。 「こうしない?」とやわらかく聞いてるにも関わらず、「嫌!!!」の一点張りで困ってます。 そんな友達と離れれば??と言われるかもですが、 彼女にもいいところがあって(悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり・・・)悪いところには目をつぶろうとは思うのですが、毎日こうだとうんざりしてきます;; たぶん、自覚症状ナシです。 どうにか彼女自身のためにも、これから私みたいな思いをする人が増えないためにもこの性格を彼女に自覚させる方法は無いでしょうか? ストレートに言えば、ストレートに返ってきて傷つくかも・・・。と思うといえません>M<

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 余計な一言を言う性格の人と上手くやっていくには

    わざわざ言わなくてもいい事・不快にさせる発言をする余計な一言を言う人を何人か見てきました。人が宿題やっているのに、それを見て『今日は雨が降るね。 悪い事起きるよ』と言ってきたり、私のバイトが決まった時に『ふーん。すぐ辞めそう。まあせいぜい1年もったら褒めてやるよ』と、心の中に留めておけばいい事をわざわざ言ってくる事がありました。 余計な一言を言われる度にカチンとイチイチむかついて気にしてしまいます。何で人を不愉快にさせる一言を平然と言えるのか、と疑問に思います。yahoo知恵袋で人間関係の質問を見てたら『そういう人は正直に言う人・本人は悪気はない・癖になってる』らしいです。私は、そういう人と関わる度にウンザリしてしまいます。イチイチ傷ついてしまい、対応の仕方が分からないのです。余計な一言を言う性格の人がいたら、どういう対処をすればよろしいでしょうか?また皆さんの周りにも、いますか?もしいたら、どういう風に関わってますか?教えて下さい。

  • 彼氏がずっといない友達について

    質問というよりかは、ただの疑問です。 小学校から仲のよい女友達がいます。ちなみに私も女性です。 久しぶりに、彼女が私の家に来て夜遅くまで呑んでいました。普段は飲まない子で、私といるときだけ飲みます。そして、結構酔っていました。 普段、弱音を吐かない人なんですが、ふと、「私、ほんとに彼氏ずっといないよね。どうなるんだろう。」と言っていました。 その子は、モデルのような美人というわけではないですが、よくかわいいと言われていて、品があり、清楚で、頭がよく、努力家でしかし、よく知り合えば天然であることがわかる、私の自慢の友達です。同窓会など大人数がすきではなく、ふわっとした見た目とは裏腹に、意志が強く、また、昔から群れるのが嫌いな子です。 同窓会でよくその子のことを聞かれて、なんと、その場にいた男友達全員が、中学時代や高校のときに片思いしていたことがわかりました。 しかし彼女は、高校を卒業してから、彼氏がいません。 また、確かな目標がありそれに向かって常に突っ走っているイメージです。 女友達の私から見ても生きざま?がかっこいいし、見た目はかわいい。性格も真面目だけど、抜けてる。 男友達からみても、未だに(二十代)魅力的だそうです。 しかし、ずっと彼氏がいません。浮いた話しも滅多に聞かず、たまにいい人がいた~という話が出てきますが、それ以上は一向に進みません。 私は、彼女とは正反対の性格で、人に流されやすく、地元でよく知り合っている仲間といるのが落ち着き、ごく普通に大した目的もなく仕事をしています。(笑) だから、余計にこの友達を尊敬して自慢でもあります。  そんな彼女が先日初めて、彼氏ができない不安を言っていたもので、しかもその理由が友達であるのにも関わらず突き止められず、少し情けなく思った次第です。 みなさん、どうしてだと思いますか?

  • 友達が欲しい

    私の知り合いの交友関係を見ていると、すっごく人間的な魅力にあふれた人ばかりなのですが、それがうらやましいです。 私の周りに集まるのは、そういう人間的な魅力の感じられない人が多いです。人の悪口を言ったり、自慢ばかりしたり、きつかったり、自己主張が強すぎたり、付き合うのにちょっと気を使う人が多いんです。 そんな友達じゃなくて、もっと人生を肯定的に見れるようなユーモアのある明るい性格の人と友達になりたいと切に願っています。 どうすれば、そんな友達ができますか?

  • 友達についてです

    私の友達は高校のときから普通に男女問わず、「顔立ちが整ってる」とか「かわいい」とか言われていて羨ましいです。 でも本人は「どこが?」「彼氏とかできたことないのに・・・」「よっぽどみんなの方がかわいいじゃん」と言って、あっさりした性格でもあるので、ホント性格も羨ましいです。 その友達からこの前「そんなん言うけどさ、男子からは顔立ち整ってるから絶対モテるよ」とか「かわいい」とかいうけど、別にモテないし、お世辞でしょ?と本気で言ってました。 どうやったら、本人に分かってもらえますかね? また、男子から言う顔立ちが整っているってどういうことを言いますか?

  • 男友達ってアリだと思いますか?

    最近、生まれて初めて、彼女ができました 彼女の性格を一言で言うと、明るくて、社交的で、 僕にとっては、これ以上の人はいないと思えるぐらいなのですが ただ、その分、男友達もたくさんいて、時々、なんで自分と付き合ってるのか疑問に思うことがあります もちろん、友達が男女問わず友達が多いのは、彼女の財産の一つですし 男友達と別れて、自分だけを見てくれと言うつもりはありませんし 別れられても逆に困ってしまうのは目に見えているのですが それでも、不思議に思ってしまいます そこで、質問させていただきますが 恋人と友達は女性の気持の中で両立できるものなのでしょうか? ご意見をお寄せいただければと思い、投稿させていただきました。

  • 友達とか

    わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?