• ベストアンサー

友達の一言

私の友達が模試で校内一位を取り、「すごいな~」などと褒めていたのですが、そのときその友達が言った一言が衝撃的でした。 「こんな高校で1位とっても仕方がない。」 確かにそう言いました。私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。 正直そのときだけはその友達を、頭は良くても性格が悪かったら人間として駄目じゃないかという目で見ていました。 私はその友達にその性格をどうにかしてほしいというわけではありません。 ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。 そこで何かいいアドバイスを私にください。 よろしくお願いします。

noname#210405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.1

捉え方によってはつけあがっている訳でも自慢しているわけでもないと思いますよ。 それよりか「井の中の蛙大海を知らず」になりたくないって事にも聞こえます。 校内1位だとしても県内100位ならもっと上位を目指したいと思うでしょう。 だから1位でも有頂天になれないのでそんな言葉が出たんです。 友達なら「そうだよね。あなたならここで満足してちゃダメだよ。もっと上を目指して頑張ってね」と言ってあげましょう。 頭が良い成績が良いと言う事は人より数倍努力しているんです。勉強は楽しいものではありません。 辛く苦しく孤独で地道な積み重ねです。 友達ならあなたも分かってあげましょう。 よく勉強だけで出来れば良いわけじゃないと言うけれど勉強が出来るって凄い事なんですよ。 性格良い悪いの基準は人それぞれです。優しく思いやりがあるように見えてもいい加減でだらしがない人もいるでしょうし冷たく功利的に見えても自分をしっかりと持っていて偽善的になれない人もいるでしょう。 価値観の違い性格の違いいろいろあるでしょうがぶつかり合って傷つけ合っても長い時間をかけて友情を育んで行ってくださいね。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

そういうことを言ってつけあがってることに気がついてないから たしかにこんな高校で1位とっても仕方ないよね、と言ってあげたらいいのでは。

noname#210381
noname#210381
回答No.6

バカは死ななきゃなおらない、と呟きましょう

• bekky1
回答No.5

【 「こんな高校で1位とっても仕方がない。」】 一つお尋ねしますが、アナタの高校は、少なくとも、県内では一番の進学校とでも 評価されている学校でしょうか? 【確かにそう言いました。私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。】 たとえば、都内で、進学校といわれる、私立で、一番になって、そのように言うなら、 その学校にいる同級生は一種、’いやみ’に聞こえるでしょう。 同じような、ランクにいるから。 【 正直そのときだけはその友達を、頭は良くても性格が悪かったら人間として駄目じゃないかという目で見ていました。】 性格じゃなくて、正確な序列意識に過ぎない。 勉強をがんばる、それも全国レベルで・・・、その意味が分かりますか? 【 私はその友達にその性格をどうにかしてほしいというわけではありません。 ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。】 高校生でオリンピッククラスのスプリンターがいます。 昔は、小学校6年生でオリンピック選手になったスイマーもいる。 こういう人が、その学校でその競技で一番になったとして、友達がほめる。 いちばんですごいねぇって。 こんな学校で一位でもと、言ったらいけませんか? 【そこで何かいいアドバイスを私にください。 よろしくお願いします。】 アナタへのアドバイスです。 高みを目指すヒトをくさすのではなく、あなた自身もまた、高みを目指すひとりになるなら、人を貶めるような見方をしないことです。 あなたは、その友人がそのほかの友人を貶めている、’こんな学校’ということで ヒトくくりにアナタも含めてはっきり言って、’バカの中で一番ではしかたがない’と。 たまたたま、その集団にいるから、一番になれたとは、その人自身が分かってるのです。 全国模試なら、全国何番とわかるし、その学校で一番でも、そこだから一番だから。 逆にいうなら、アナタがほめたことにもならない。 もし、上から順番に東大に入れるとする、入りたいとおもっていて、 その序列から外れる全国レベル・順位なら、ダメでしょう?  その高校で一番でも。 高校生で学業優秀なら、当然にその先の大学を目指します。 どれぐらいの偏差値を要求されているかは分かる。 オリンピックを、全国を目指すなら、学校で一番で満足しちゃいけないってこと、 分かりませんか? 性格ではなく、正確な自己判断です。 オリンピックは高い山という意味合い、深い学問の底、広い大海という意味合いで、 先々、しのぎを削るのです。 池の中の一番で性格のすべてをいわば、相手を読み、上から目線で 悟らせたいと、語るあなたが、私は悲しい。 最初はね、何でも、’村で一番’からはじまる。 高校球児は、昔は誰もがピッチャーで4番なんだそうです、 つまりは、それ以前は、’村で一番’、その次の本物の4番でピッチャーを目指すなら、 こんな村で・・・と、本気で思ってなくちゃダメだということ。

質問者

補足

県内で一番というわけではありませんが、進学校です。 だからこそ「こんな学校」という友達が許せなかったんです。 だったらなんでもっと上の高校に入らなかったんだ、頑張って入った私やみんなも馬鹿にされているように聞こえたのです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >私はどうして頭のいい人ほど、自慢したがりつけあがるのか不思議です。 これが言いたいから、こんな態度がとりたいから頑張るんです。 この台詞を発する瞬間、友達の頭の中はいろんな幸せ物質が噴水のように出ていることでしょう。 >ただ、それがよくないということを本人に自覚してほしいのです。 無理です。これがあるから生きていけるんです。 これを否定することは、その人に死ねって言うのと一緒です。 あきらめてください。

• ramumaro
回答No.3

そのお友達に何を求めますか ずっと人生の友でいたいと思うなら 心の中で 残念 と済ませ 今だけの知り合いならば そんな人もいるんだわ 私はそうならないようにしよう と決意してください まだ人生長いんだから 色々な考え方を持つ人がこの先出てきます そんな人に振り回されないようにね

• hide6444
回答No.2

自分の立場を分かっていない人は、そのうちに痛い目に合いますから その時なって初めて気付くんじゃないでしょうか。 自分で自覚出来る人は自己満足の世界には浸らないですよ。