• 締切済み

こんな友達に困ってます。

私には高校になってできた友達が居ます。 その子はとにかく自慢話が多くて・・・ ストレスが1週間ではちきれそうなくらい溜まってしまいます。 「私、中学のときから吹奏楽部でサックスやってるんだけど最初先生にこの子顎小さいからサックスできるかなぁなんて言われたけど、先輩が大丈夫って言ってくれたから今の私がサックスふけてるんだよね。」 とか、聞きたくも無い(聞いても無い)コトを毎日言ってきます。 返事に困ってしまいます;; 「私この間友達と出掛けて、○○に言って・・・」とかとにかくウザイです。 それから、彼女はストレートにモノを言うのです。 それにすごく傷つくコトがあります。 この間も髪の毛を切ったら「切らないほうが良かった。」(自分でも分かってるし凹んでるのに・・・;;) お弁当を食べるにも温かいところに行こう!!ってみんなが言ってるのに、何かと理由をつけて結局その子に合わせる感じ。 「こうしない?」とやわらかく聞いてるにも関わらず、「嫌!!!」の一点張りで困ってます。 そんな友達と離れれば??と言われるかもですが、 彼女にもいいところがあって(悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり・・・)悪いところには目をつぶろうとは思うのですが、毎日こうだとうんざりしてきます;; たぶん、自覚症状ナシです。 どうにか彼女自身のためにも、これから私みたいな思いをする人が増えないためにもこの性格を彼女に自覚させる方法は無いでしょうか? ストレートに言えば、ストレートに返ってきて傷つくかも・・・。と思うといえません>M<

みんなの回答

回答No.2

私も昔そんな友人がいました。私は彼女にとって「白雪姫」にでてくる魔法の鏡の存在でした。自分が如何に容姿について人から褒められるかという話と、私はブサイクだからという話でした。自慢話には「当然だよ」と対応し、卑下するときは「そんなことないよ、Oちゃんは素敵だよ」と言っていました。帰る方向が一緒だったこともあり結構仲良くしてました。  彼女の魅力は、私とは全く違う人生を歩んでいるので、今までとは違った価値観や知らなかった世界が広がりました。根はいい子なので相談事にも親身になってくれて、とても助かりました。  それでもイライラしたら、「私は鏡なの」と言い聞かせてました。そして彼女はエンターティナーなんだと思うようにしていました。みんなが暗い顔をしていたら、明るい話(自慢話)をすることで場を盛り上げようとしているのかもしれないって。  それにある意味才能だと思いませんか?自分の欠点ばかり気になって、「どうせ…」とネガティブに考えがちな中、人に自慢できることを自分の中に見つけて日々を送っているなんて。でももしかしたら、本当の彼女はネガティブな人かもしれませんよね。自分以外に褒めてくれないと思い、moon122さんに負けたくないって思っているのかも。本当に自分に自信のある人は、自慢話なんかしないものです。だって他人が言ってくれますから。  気付かせるなら、自慢話で返してみたらどうでしょう。自慢話は気が引けるし、他の人の手前…なら、相談事が自慢話じゃんってことはよくあるので、「私通学途中、知らない人から告白されたの?どうしたらいいと思う」などです。ネガティブな場合は逆効果かもしれませんけど… 口が悪いのは、第三者に頼むのはいかが?口の悪い男の子などに「その言い方ひどくない?」と言って貰うのです。  健闘を祈ってます。  

moon122
質問者

お礼

お礼が遅すぎて申し訳ないです・・・ >自分の欠点ばかり気になって、「どうせ…」とネガティブに考えがちな中、人に自慢できることを自分の中に見つけて日々を送っているなんて。でももしかしたら、本当の彼女はネガティブな人かもしれませんよね まさにその通りだと今では思います。そういうところが彼女の長所であり短所でありってかんじですかね^^; このあと、だんだん彼女との上手な付き合い方がわかってきました! 回答ありがとうございました><

• botara
回答No.1

僕も今、質問者様のような友人がいるのでその気持ちは非常に解ります。 それは現在進行形で僕自身も悩まされているので、的確なアドバイスは出来ませんが 以前、何かで「そういう人には『で?』って言うと効果的」と書いてあったのを読みました。 友達の手前、「で?」ていうのは気が引けるのでまだ試したことはありませんが、参考程度に^^;

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; 「で?」は実行できなかったです^^;(怖くて・・・) でも、そういうやり方もあるんだなぁーと思いました! 回答ありがとうございました