• 締切済み

こんな友達に困ってます。

私には高校になってできた友達が居ます。 その子はとにかく自慢話が多くて・・・ ストレスが1週間ではちきれそうなくらい溜まってしまいます。 「私、中学のときから吹奏楽部でサックスやってるんだけど最初先生にこの子顎小さいからサックスできるかなぁなんて言われたけど、先輩が大丈夫って言ってくれたから今の私がサックスふけてるんだよね。」 とか、聞きたくも無い(聞いても無い)コトを毎日言ってきます。 返事に困ってしまいます;; 「私この間友達と出掛けて、○○に言って・・・」とかとにかくウザイです。 それから、彼女はストレートにモノを言うのです。 それにすごく傷つくコトがあります。 この間も髪の毛を切ったら「切らないほうが良かった。」(自分でも分かってるし凹んでるのに・・・;;) お弁当を食べるにも温かいところに行こう!!ってみんなが言ってるのに、何かと理由をつけて結局その子に合わせる感じ。 「こうしない?」とやわらかく聞いてるにも関わらず、「嫌!!!」の一点張りで困ってます。 そんな友達と離れれば??と言われるかもですが、 彼女にもいいところがあって(悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり・・・)悪いところには目をつぶろうとは思うのですが、毎日こうだとうんざりしてきます;; たぶん、自覚症状ナシです。 どうにか彼女自身のためにも、これから私みたいな思いをする人が増えないためにもこの性格を彼女に自覚させる方法は無いでしょうか? ストレートに言えば、ストレートに返ってきて傷つくかも・・・。と思うといえません>M<

みんなの回答

回答No.2

 私も昔そんな友人がいました。私は彼女にとって「白雪姫」にでてくる魔法の鏡の存在でした。自分が如何に容姿について人から褒められるかという話と、私はブサイクだからという話でした。自慢話には「当然だよ」と対応し、卑下するときは「そんなことないよ、Oちゃんは素敵だよ」と言っていました。帰る方向が一緒だったこともあり結構仲良くしてました。  彼女の魅力は、私とは全く違う人生を歩んでいるので、今までとは違った価値観や知らなかった世界が広がりました。根はいい子なので相談事にも親身になってくれて、とても助かりました。  それでもイライラしたら、「私は鏡なの」と言い聞かせてました。そして彼女はエンターティナーなんだと思うようにしていました。みんなが暗い顔をしていたら、明るい話(自慢話)をすることで場を盛り上げようとしているのかもしれないって。  それにある意味才能だと思いませんか?自分の欠点ばかり気になって、「どうせ…」とネガティブに考えがちな中、人に自慢できることを自分の中に見つけて日々を送っているなんて。でももしかしたら、本当の彼女はネガティブな人かもしれませんよね。自分以外に褒めてくれないと思い、moon122さんに負けたくないって思っているのかも。本当に自分に自信のある人は、自慢話なんかしないものです。だって他人が言ってくれますから。  気付かせるなら、自慢話で返してみたらどうでしょう。自慢話は気が引けるし、他の人の手前…なら、相談事が自慢話じゃんってことはよくあるので、「私通学途中、知らない人から告白されたの?どうしたらいいと思う」などです。ネガティブな場合は逆効果かもしれませんけど… 口が悪いのは、第三者に頼むのはいかが?口の悪い男の子などに「その言い方ひどくない?」と言って貰うのです。  健闘を祈ってます。  

moon122
質問者

お礼

お礼が遅すぎて申し訳ないです・・・ >自分の欠点ばかり気になって、「どうせ…」とネガティブに考えがちな中、人に自慢できることを自分の中に見つけて日々を送っているなんて。でももしかしたら、本当の彼女はネガティブな人かもしれませんよね まさにその通りだと今では思います。そういうところが彼女の長所であり短所でありってかんじですかね^^; このあと、だんだん彼女との上手な付き合い方がわかってきました! 回答ありがとうございました><

  • botara
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

僕も今、質問者様のような友人がいるのでその気持ちは非常に解ります。 それは現在進行形で僕自身も悩まされているので、的確なアドバイスは出来ませんが 以前、何かで「そういう人には『で?』って言うと効果的」と書いてあったのを読みました。 友達の手前、「で?」ていうのは気が引けるのでまだ試したことはありませんが、参考程度に^^;

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; 「で?」は実行できなかったです^^;(怖くて・・・) でも、そういうやり方もあるんだなぁーと思いました! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サックスについて

    サックスについて サックスについて 吹奏楽でアルト・サックスを担当してる高1です。 最近、前よりも響きが薄れてきた気がします。 「響き」や「音の厚み」を出すにはどうしたらいいでしょうか??? それから友達でサックスがとても上手い子がいます。 わたしもその子みたいに上手くなりたいです。 でもどこをどう直したらいいか分かりません。 正直言うと、その子は先輩よりも上手いです。 上手い人ってどこが違うのでしょうか??? (ちなみにその子はビブラートとかはかけてません。)

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 部活によって友達との関係が・・・

    私は、中学生です。私は最近からすごく悩んでいます。 私は、もともと友達といえる友達は、クラスで3人です。8月ぐらいまでは、少し安定していた日常でした。また部活はある2人は吹奏楽部。もう一人は帰宅部です。帰宅部だった子は、5年生からの付き合いで、私がとても尊敬していて、また、もう会えないと思うぐらいの心友です。 この子について、ささいなことで泣いてしまうぐらいです。 例えば、その子の誕生日にケーキを焼いて、約束していたのに、来ないとか、その子がいじめられていて泣いてしまうとか、そのような事で、私は泣いてしまいます。 私は、そんな風にすごしていた日々です。 私は、クラスで一人美術部で、寂しかったんで、その子を誘っていたんですが、吹奏楽部の子達も、誘っていました。 そして、ある日。 いつもいる、帰宅部の子がいないと思ったら、吹奏楽部に見学言っていました。 あとで、吹奏楽部の子に「○○さん、吹奏楽部はいるのかなぁ?」 と聞いてみたら「たぶん、はいるって」私は、多分たから、大丈夫!と思っていました。 でも翌日。私は、本人に聞いてみようと思い聞いてみました。 「吹奏楽部はいるの?」 「はい、一応入ろうと思います」 そして、その言葉を聞いて、数日。 先生に相談しているのを見かけたときはショックでした。 私は、もうさっさと帰りたいという気持ちでいっぱいでした。 それで、帰ってきて、ものすごく、泣いてしまいました。一人なんだという気持ちで。 それで、数ヶ月の間に私は、普通に一人に過ごす日々が何日かありました。また、友達に『吹奏楽部に入らない』と何度か誘われましたが、私は、ときどき耳鳴りがするので、やめました。 そして今、今は私にとって最大の難関です。卒業式で、一人になる時間がとても多くなりました。 私はもう耐えられません。どうしたら、いいでしょうか。私は、一人になるのはもうごめんです。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • めんどくさい友達と喧嘩

    私は吹奏楽部に所属していて、吹奏楽部ならば誰もが使っているであろうチューナーという機械を友達に盗られてしまいました。 その時は、流すことが出来たのですが、それが積み重なっていき、イライラがたまり、ある日怒鳴ってしまいました。 するとその子は勝手に逆ギレして謝ってくれません、別の友人に相談したところ、「先生に言ったら?」との事でした。 その子に謝ってもらうにはどうしたら良いでしょうか

  • 変な友達についてです。

    変な友達についてです。 いつもお世話になっております。以前http://okwave.jp/qa/q5770844.htmlで質問しました。 あれから私からはメールはしなかってのですが最近またその子からメールがきました。 内容は「また遊ぼう、ご飯行こう」「最近帰りが遅い」「残業ばかりで毎日忙しく過ごしている」です。 私も今週は忙しかったので一回だけ返信しました。 この子は自分の日常をいちいち私に伝えて有意義に過ごしている、と自慢してくるのですが以前の質問内容のこともあり、恋人同士ではないのにイライラしてしまいます。 縁を切る、までは考えていません。会ってもどーせ前みたいに同じことを言ってくるのは解っているのでこの子がもう少し大人になってから会いたいと思ってます。 何かこの子に自分のが私より上のような自慢メールをしてこない&自分が子供だと気づかせるようにさりげなく言ってあげられる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達&友達の子にびっくり

    お世話になります。 先日、学生時代知り合いだった友達と子連れで久々に遊びました。 私の息子が3歳。 友達の子が3歳前と2歳前です。 お花見をかねてお弁当を持っていこうと話していたのに、彼女はパン屋のパンを買ってきました。 「え??お弁当は?」 と思っていたら 「結局パン買っちゃった~」とのこと。 みんなで仲良く食べ始めると友達の下の子が私が持ってきたイチゴを食べ始めました。 かわいいな~程度に思っていたのですが、あれよあれよという間に全部食べてしまったのです。 私の息子は半泣き(笑) まぁ、子供だし仕方ないと思い息子をなだめて、アスレチックで遊び始めました。 すると今度は友達の上の子が息子のオモチャを欲しがりお互い譲らずケンカに発展。 すると相手からパンチ(笑 子供だから口より先に手が出てしまうのは仕方ないと思い、殴られた息子をなだめました。 その後も、友達の子は道端にツバを吐き捨てるわオモチャを蹴るわ息子に蹴りを入れるわ・・・ 旦那さんがツバを吐く人間なのできっと見て覚えたのでしょう。 友達も全然注意しないし・・・ 旦那、友達共にギャル・ギャル男です。 親がこんなんだから子供も・・・と失礼ながら思ってしまいました。 人の事をどうのこうの言える器ではないですけど、こんな事を思ってしまう私ってダメですか?

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。