• ベストアンサー

サックスについて

サックスについて サックスについて 吹奏楽でアルト・サックスを担当してる高1です。 最近、前よりも響きが薄れてきた気がします。 「響き」や「音の厚み」を出すにはどうしたらいいでしょうか??? それから友達でサックスがとても上手い子がいます。 わたしもその子みたいに上手くなりたいです。 でもどこをどう直したらいいか分かりません。 正直言うと、その子は先輩よりも上手いです。 上手い人ってどこが違うのでしょうか??? (ちなみにその子はビブラートとかはかけてません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「良いオトとは何か?どう違うのか?どうすればよいか?」 楽器吹きの永遠のテーマですね。 よく言われることは ○ 自分の出したい音をイメージして ○ 音の出だし・終わりに気をつけて ○ リズムに乗って、他のヒトの音に合わせて とかいいますが・・・ あと、練習法ではありませんがリガチャやマウスピースを変えるというのもけっこう効果があったりします。意外とストラップ変えてもオト変わるしネ

kokokara4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 良い音というのは、永遠のテーマなのですか。 奥が深いことを改めて感じます。 マウスピースは前から変えたいと思っていたので、買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.2

自分とその友達の違いを探す。 ■姿勢はどう違うか? ■息の吸い方はどう違うか? ■マウスピースのくわえ方は? ■押さえる指の形は? ■音の始まり方は? ■音の終わり方は? パッと考えただけでこんだけ出てきました。このチェック項目をもっと増やして、違いを研究してください。その友達をよく観察することです。 鏡の前で吹くと友達との違いがよくわかります。 自分で問題点を見つけられないと絶対に上達しません。

kokokara4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 確かにその子は音の出だしがとても上手です。 もっとたくさんその子を観察して、問題点を発見したいと思います。