• ベストアンサー

サックスについて

サックスについて サックスについて 吹奏楽でアルト・サックスを担当してる高1です。 最近、前よりも響きが薄れてきた気がします。 「響き」や「音の厚み」を出すにはどうしたらいいでしょうか??? それから友達でサックスがとても上手い子がいます。 わたしもその子みたいに上手くなりたいです。 でもどこをどう直したらいいか分かりません。 正直言うと、その子は先輩よりも上手いです。 上手い人ってどこが違うのでしょうか??? (ちなみにその子はビブラートとかはかけてません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「良いオトとは何か?どう違うのか?どうすればよいか?」 楽器吹きの永遠のテーマですね。 よく言われることは ○ 自分の出したい音をイメージして ○ 音の出だし・終わりに気をつけて ○ リズムに乗って、他のヒトの音に合わせて とかいいますが・・・ あと、練習法ではありませんがリガチャやマウスピースを変えるというのもけっこう効果があったりします。意外とストラップ変えてもオト変わるしネ

kokokara4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 良い音というのは、永遠のテーマなのですか。 奥が深いことを改めて感じます。 マウスピースは前から変えたいと思っていたので、買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

自分とその友達の違いを探す。 ■姿勢はどう違うか? ■息の吸い方はどう違うか? ■マウスピースのくわえ方は? ■押さえる指の形は? ■音の始まり方は? ■音の終わり方は? パッと考えただけでこんだけ出てきました。このチェック項目をもっと増やして、違いを研究してください。その友達をよく観察することです。 鏡の前で吹くと友達との違いがよくわかります。 自分で問題点を見つけられないと絶対に上達しません。

kokokara4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 確かにその子は音の出だしがとても上手です。 もっとたくさんその子を観察して、問題点を発見したいと思います。

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • アルトサックスリードについて質問です

    わたしは現在中学三年生で一年生の頃から吹奏楽部にしょぞくしており、アルトサックスを吹いています ある日ふと後輩のリードを見たら32/1を使っていました わたしは3を使っています 32/1も吹けないこともないのですが どちらかというと3の方が使いやすいのでそっちを使っています… そこで質問です 後輩が32/1を使っているのに先輩の私が3を使っているのはおかしいでしょうか? 変えるべきなのでしょうか… あ あと 暇があったらで良いので答えていただけたら…(*^^*) 夏コンで南風のマーチをやります そして アルトサックスの…ソロがあります そこで 先生にビブラートをかけなさいと言われたのですかどうも上手にかけられないのです… 何回CD聴いても真似が出来ません だれか ビブラートの上手で簡単なかけ方教えてくださいっ(><) 以上です

  • アルトサックスの吹き方について教えてください!

    吹奏楽部の中1です。 楽器はアルトサックスを吹いています。 アルトサックスは、どうしたら綺麗な音を出せますか? 綺麗な音を出せるいい方法があったら教えて下さい! お願いします。

  • ☆アルトサックスについて教えて下さい☆

    私は、部活でアルトサックスを担当している中学3年生です♪ 中学生からサックスを始めたのですが、いまいち私の目指す「やわらかく響く音」が鳴りません。 しかもつばが溜まっていないのに音がズーズーするという事もよくあります。 基礎練習はほぼ毎日一時間ちかくやっています。 リードを変えるとたまにそれらしい音も出ますが、またすぐ戻ってしまいます。 楽器が15万。と、あまり高いほうではなぃので、しょうがなぃのかなぁ? と思いましたが、やはり納得が出来ません。 何か響く、いい音を出す秘訣はありますか? それと、おすすめのリードを教えて下さい。 ちなみに今はバンドレンの3半を使っています。 前、先輩と先生にRICOを進められ使ってみましたが、自分に合っていないのかいい響きはしませんでした。 3年なのでもぅすぐ引退です。どうせなら満足できる音を出してから引退したいと思っています。 長い文を読んでいただきありがとうござぃました! 回答よろしくおねがいします☆

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • そソプラノサックス

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 最近、ソプラノサックスはじめました。 ソプラノサックスって、何管なんでしょうか?? ソプラノサックスのB♭(ベー)は、何の音でしょうか。 回答お願いします。

  • サックスの音色について

    私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校生です。普段はテナーサックスを吹いていますが最近アルトサックスを吹き始めました。 そこで質問なのですが、 アルトサックスの音色(特に高音)がfやffなど大きい音量のときに広がってしまい、痛い音になってしまいます。 普通に吹いている時は大丈夫なのですが、息をたくさん入れようとすると音に厚みがなくなってしまいます。 自分ではプロのCDを聴いてイメージを持ったりしていますし、喉やアンブシュアも悪くはないと思っています。 最近は息にまとまりがないのでは?とか、アルトにしては息のスピードが早過ぎるのではないか?と感じています。 まとまりませんが、原因や良い練習方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • アルトサックスの音色

    中学でバリトンサックスを3年間して、今年高校に入ってアルトサックスを始めたばかりです やはり経験者と見られ、コンクールにも出させていただけることになったのですが… とにかく音色が汚い!!!! 音に柔らかみはなく、固くて薄くてきつい音がなります もっと温かみがあって響く広がりのある柔らかい音を出せるようになりたいです あと、一番気になるのが音と一緒になるしゅーっていう空気音です これをなくしたいです でも、プロの先生には特にアンブシュアのことについて言われませんでした 高校で吹奏楽初心者でアルト始めた子の音色はすごいきれいです どうしたら、息のノイズをなくせて、柔らかくて厚い音が出せるようになるのでしょうか 楽器はヤナギサワの992で抵抗は強いかもしれないですが、原因はたぶんそれじゃないです

専門家に質問してみよう