• ベストアンサー
  • 困ってます

寝癖クセ毛で悩んでます

私の髪の毛の長さは鎖骨ほどあるのですが、毎日の寝癖に困っています。 夜、寝る前は流さないトリートメントをしてちゃんと乾かしてから、髪の毛の間に熱がなくなるように冷風をしてから寝ています。 その時は髪の毛もうねらずストレートでいい感じなんです。 寝方は髪の毛をくくったりしないで普通に寝ています。 朝起きると耳あたりにある髪の毛がはねていたり、毛先がうねっていたり・・・朝時間もないので結局髪の毛をくくって出かけます。 私は生まれつきクセ毛だったので、ストレートパーマはかけていました。 ストレートをかけた方が良いのでしょうか? それとも寝方の工夫をしたほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 > 夜、寝る前は流さないトリートメントをしてちゃんと > 乾かしてから、髪の毛の間に熱がなくなるように冷風 > をしてから寝ています。 寝癖がついてしまう原因は,この部分にあります。 わかりますか? 答えは,トリートメントと乾燥の順番が間違っているのです。 ですから,とりあえず,この順番を逆にしてみてください。 また,乾燥は,頭皮を中心にするようにしてください。 そうすることで,寝癖は予防出来るはずです。 なお,この方法で,寝癖を予防出来ない場合は,寝ている間に汗を人よりもたくさんかいているのが原因と考えられます。 この場合,バスタオルなどを,髪の毛と体の間に挟むようにして寝てみてください。 ただし,髪の毛が引っ張られないように,バスタオルなどの位置は工夫する必要がありますよ。 また,流さないタイプのトリートメントの効果は,約一晩です。 その以後は,髪の毛に負担をかけてしまうだけですので,朝起きましたら,完全にすすぎ落としてしまうことをお勧めします。 ついでに,実は,こうすることで,寝癖もとれてしまいますよ。 ポイントをまとめておきますね。 1. 寝癖がつくのは,頭皮が濡れたままの状態で就寝するからなので,頭皮をきちんと乾かす。 そのためには,トリートメント剤がじゃまをしてしまうことがあるので,トリートメント剤を塗る前に乾燥をしておく。 2. 流さないタイプのトリートメント剤を使用する場合は,「シャンプー>乾燥>トリートメント>リンス(コンディショナー)」の順番を守る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私はクセ毛で縮毛矯正パーマをかけてます。朝はとにかくすごく楽ですねぇ。 人によってはブラシでとかすだけでOKって人もいますよ。 私の場合は、髪質的に夜どんなにしっかり乾かしても朝は寝癖がついてしまっていますが、霧吹きでシュっと髪を濡らしてクシを通せば、寝癖は簡単に取れて(寝癖直しウォーターやムースでも可)、その後はそのまま自然乾燥でOKで、真っ直ぐでまとまった状態で乾いてくれます。 たぶん、一番簡単に悩みを解決できる方法ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8763
noname#8763

私も生まれつきの癖毛です。私の場合はとても強い癖が部分的にあるので、縮毛矯正をかけています。 (約7年間くらいかけ続けています。) どうしてもまっすぐ、さらさらになりたいのなら、縮毛矯正をおすすめします。 ただ、お金もかかるし、傷むし、そんなに持ちもよくないです。 もし、現状でどうにかしたいのなら朝髪を洗うか、ブロー&セットをきちんとすることではないでしょうか?? ストレートになるスタイリング剤をつけてブロー、そして仕上げにストレートアイロンで伸ばすとか。 私はストレートが落ちてくるといつもこうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!