友達もいらない知人の中学生が周りからからかわれ、誰も信用できないと言っています。どう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • 知人の中学生が周りからからかわれており、誰も信用できないと言っています。この状況にどのように対処するか考えましょう。
  • 周りの子にからかわれ、信頼できる人がいないと感じている知人の中学生に対して、どのように支えるか悩んでいます。
  • 知人の中学生が周りにターゲットにされ、からかわれる状況が続いています。この問題を解決する方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達もいらない

知人の中学生がいます。 その子はおとなしい子です。 周りに気を使いすぎかも解かりませんが。 周りの子にからかわれます。 言ったこと、言った事、揚げ足を取られます。 また、その子を信用して言った事を、第三者にも言われます。 風潮されます。 ある意味、タ-ゲットにされてます。 ある意味、おもちゃにされてます。 だから、誰も信用できないと言ってます。 結局、利用するものは利用するのだと、心底思いました。 純粋過ぎるとは思います。 でも、弁当箱に知らない間に、泥まで入れられるのは、度が過ぎます。 その為、知人は体調不良になり、病院通いになりました。 治療費請求もするなと言います。 もう、誰も信用しないと思います。 その相手の親も、お金を教頭に渡してもみ消してるでしょう。 PTAにも言うなと言います。 幼稚園からの友達にも、あいつの監視をしろと言ってるようです。 たぶん、山奥にいくでしょう。 もう、人と関わりあいたくないと言ってます。 皆さんならどう対処しますか?

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

私が一緒に戦います。 完全にぶちのめすまで、徹底的に。

mi-dog
質問者

お礼

近くにある弁護士に相談しました。 そこでも、話題になっており、やめとけと言われました。 どすることもできません。

関連するQ&A

  • 友達やめようかと思います。

    知人カップルが別れてから1ヶ月ほど経ちました。 そこに至った理由は色々で、女性の方の愛情が大きくなりすぎて不可解な行動を取るようになり、周り(目上の方々や後輩)に迷惑をかけた結果として、もうやっていけないと男性の方から切り出したようです。 女性はなかなか納得できないようで、振られそうなムードになった時から原因を誰かのせいにしようとしていたらしく、陰で私を標的として「クラッシャー」とか「あの子が入ってきてから関係が変わった」などと、周りにも話していたようです。私には彼氏がいるし、その男性が全くタイプではない旨をしばしば伝えていましたから、周りは彼女の意見を信用せずに、変な言われ方してるけど注意したら?と言ってきてくれました。 その当時私は、「振られそうなんだけど」と彼女から泣きつかれ相談を受けていました。なのにこんな風に言われていたと知り、驚いたしショックでした。そのことをLINEして咎めたところ、「貴方(私)のことが嫌いだったけど、利用してたんだよ」「皆⚪⚪(私)の陰口たたいてるし、皆私の味方だから」などと返ってきました。呆れ返って放置していたら、私が彼に相談したと思ったのか(していないのですが、仕事の飲み会はあり、複数で一緒に飲みました)私とそのカップルの3人のグループLINE(共通の趣味があるのでたまに使っていたものです)に「動転していてよくわからないままに色々なことを言い過ぎちゃったんだ、ごめんね?」「⚪⚪(男性の名前)のことが好きすぎてつい酷いこと言っちゃっただけだから許してね?本当は感謝してるんだ」などと言われました。私はそれ以来返信せず、彼女とは縁を切っています。 男性の方とは仕事の繋がりがあるので、今もやり取りがあるのですが、過激なところのある元彼女のその女性に怯えていて、心底無理だと相談してきていました。もう会いたくないし連絡も絶ってる、襲われたらどうしようなどと話してきたこともあり、私は関わりたくないなと思いながらも、心配していました。 ところが今度、元彼女のその女性含め複数で飲みに行くそうです。その男性はタレント的な活動もしていて、地方に行くこともよくあるのですが、それを応援するために元彼女含む数人が応援に来る、だから断れなくて飲みに行くんだとのことです。そして実はたまに横浜(地元)でも複数で飲みに行ったりしていたとのこと。言ってること随分違うねと失望する私に「あぁ本当に会いたくないな。襲われたら証言してね!」などと言ってきたので、はぁ?となりました。今まで怖いだなんだと言ってきたのはなんだったのかと。相談してきたのはなんだったのかと。結果として私は巻き込まれてひとり嫌な思いをしているような気がしました。 私は呆れたので距離をとっていますが、彼からは呑気なLINEが毎日来ます。しかし友人としてもやっていける自信がなくなりました。 私がおかしいのでしょうか??

  • 友達に利用されてる気がする

    高校生です。 1年から同じクラスでいつめんであり 部活のチームも同じ友達Aに 利用されてる気がします。 1年の終わりぐらいから私と同じチームの 他の子の悪口を言いふらしてた時もあり、 その時も普通に私と遊んだりしてたので あんまり今も信用できません。 2年のときに今のいつめんと塊つつあった時も 「〇〇は口軽いから何も話さない方がいい」 とみんなに言いふらしてました。 そんなこと言ってるけど、 私は1年の時Aが結構部活のチームについて 問題発言を連発してたため、これはよくないと 思い、1番信用してたチームメイトBに話しただけです。 口が軽いというか、私はBを1番信用してるから 周りで起こった事件をはなしてるだけです。 実際AもBにはなんでも話します。 私は他の子にはなんでもかんでも 言いふらさないよう心がけてますが Aは口が軽い子にも平気で何か言います。 さらに、Aは人の前で内緒話をするからさらに ムカつきます。 私が友達と話してるとその友達を話してる最中に 連れ出し、私の前で内緒話をします。 別に何も聞いてないのに「〇〇は聞かないで!w」 みたいな感じで遠くに行きます。 逆に私がAの前でそんなことしたらAはしつこく 聞いてくるくせになんかムカつきます。 最近、なぜか結婚式に呼ぶ友達のことを 考えてるのですが (できるかもわからないのに何を考えてるって感じですよね(笑)) Aをいれていいのかわかりません。 でも友達もすくないのであまり減らしたくありません(笑) 話が反れましたが、Aは私をなんだと思ってるのでしょうか? 遊びに誘われる時もたまに Aが「1人じゃやだから一緒に来て」みたいな ことがあるので利用されてる気がします。 それに、秘密事とかもいつめんにはみんなに言うのに 私にはその事が時効になった頃話してきます。 なんなんですか?笑 私は特に秘密事とかした事ないし、 たまにイライラと悲しさ入り交じった意味わかんない 感情になります。ちょっと辛いです。 彼女は何だと思ってるのでしょうか? 私が面白くないからですか? 話題が少ないカラですか? どうすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 友達に利用されそう?

    こんばんわ 相談のってください☆ 中学時代に仲の良い子が居て、隣町に嫁ぎ、お互いに結婚してからはここ数年、電話連絡のみで会う事もありませんでした。 で、最近なって私と同じ町内に引っ越してきました。その子は車の免許もなく3人の子持ちです まさかの、予感は的中『明日、子供を学校に乗せてくれないか?』と。 お互いに子供もいるし、3人いて車も免許もないの大変なのわかるけど、私も忙しいし、引っ越し早々、利用?アテ?にされているようで、すごくイヤです。 私の長男、次男とその子の次男、三男が同級生でいずれは小学校も同じになりますが、今からこうだと、PTAだから一緒に行こうとかなりそうで正直イヤです それに、車の免許もないのに、家からはどう考えても距離のある私の子が通ってる保育園に自分の子を入園させようとしていました。だから、近場の○保育園に入れた方がいいのでは?と提案したけど、学校も近いからと言っていて、もしかすると同じ保育園になるかもしれません。。 皆さんはどうしますか?

  • PTAについて

     自分の子が通う学校に問題のある教師がいるとき,「PTAの役員に相談して…」というご意見が聞かれますが,そういう時PTA役員として学校側に何をどうすればいいのでしょうか。  子供の教育環境の整備という意味では,PTA活動の趣旨に沿っていないことはないと思うのですが,学校の人事にPTAとして干渉するのは違うような気がするのですが。  教師に対する不信任の表明を,PTAという組織が行う事に違和感を覚えています。

  • 友達に裏切られた

    友達に裏切られました。私はAに、Bについて相談しました。Bは、クラスは違いますが小学校が同じで、ものすごいいじめっ子で、Aも私も小学生時代いじめられた事があります。でもある日突然ケロッとして話しかけてきたので、嫌だけど普通に話していました。それなのに、最近また突然無視されるようになりました。複数の子といる時、私にだけ声をかけてこないんです。私が仲良い(というか一緒にいるだけ)の人はほとんどBと通じています。好いてほしい訳ではありませんが、他の子に吹き込みそうで怖いです。。。とAに相談し、親身になってくれたと思っていたら、何日か後「Bと一緒にテスト勉強した」とか「Bのブログ見て、コメントした(私も覗いてみたら、『また来る^^』みたいなコメントでした)」って普通に言ってきたんです。Aが誰と付き合うかは私が決めることではないとおもいますが、むなしい気持ちでいっぱいです。信用できる人など、私の周りにはいません。。。つらいです。。。。。。。

  • 小学校のお母さんに困った人がいます。

    子どもと同じ小学校のお母さんですが、 とても我が強くて困る方が居ます。 一見、とても行動力があるんですが、 自分の考えをゴリ押しで、 人が話していても、かぶせて来て聞いていない。 自分の意見の反対意見をひどく嫌い、 攻撃的になったと思ったら、 突然無視などの態度にでたりします。 容姿的にも意地悪そうな怖そうな顔なので、 声も大きく威圧的で、 周りはその勢いに引いてしまいます。 どう考えてもおかしいでしょ?と言う行動もしますが、 自分の信念は、 子供のため。学校のため。 と思っているようです。 そんなめんどくさい人と同じPTA役員になってしまい、 心底参っています。 他の役員の人たちと楽しそうに談話していると、 自分が仲間外れにされていると思う思い込みにはじまり、 手出ししなくてもいい、役員の仕事も 自分が改革してやるとばかりの勢いで、 引っ掻き回します。 面と向かって言わなくなったと思ったら、 一斉メールで突然キレだしたりします。 手におえない暴れ馬のようで、 関わりになりたくないのですが、 相手を変えることが出来ないならと、 ずっと我慢して抑えてきましたが、 もう、周りのお母さんもうんざりして、 PTA役員が苦痛でなりません。 保護者に自分の味方がいないと思うと、 校長や教頭にまで掛け合って、 色々愚痴をこぼしているようです。 役員の飲み会があれば、自分の主張と愚痴ばかり。 大人しい人は聞き役にならねばならず、 ぐったり疲れます。 あんな性格でも、子供もいるお母さんだと思うと、 学校の先生も大変だと思います。 学校にも平気でクレームを入れるので、 モンペなようです。 こういう方は自分を変えるつもりはないのでしょうが、 周りは振り回され大変です。 どうにかして、おとなしくなってもらう方法はないのでしょうか・・。 関わらないようにしたいのに、 どういうわけか関わらざる得ない状況になります。 どこにでもいるのでしょうが・・・。 同じような経験をした方。アドバイスお願いします。

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • PTA役員ですが、教頭に困っています。

    中学校で地域コミニュティーのPTA役員をしています。 コミニュティの編集員と中学校教頭のパイプ役であり、双方から頂いた中学校の情報を元に市の情報誌を作成する仕事になります。 あと、3か月程で役員の任期は終えますが、 前々より教頭先生のずさんな態度に困っています。 就任当初、子供の面談のついでに一言ご挨拶だけでもと思い、お会いしましたが、「何のご用ですか?直接の訪問は控えて下さい。用件はメールでのみお願いします。」とかなり威圧的な態度で対応されました。 その後もこちらが依頼した学校のイベント写真等はお願いした1ヶ月後にようやく届いたり、 記事の校正確認の遅延、毎年お願いしてる大会記録(教頭が作成する)も原稿締切日間際でした。 今回は2か月前からお願いしていた記事内容が学校で4月発表になるから5.6月号の情報誌には載せられないとご連絡がありました。 5.6月号掲載なのに。発表した後の情報誌なのに、なぜダメなのか私にはわかりませんし、理由を問うても一週間待てども返信がありません。 しかも上記のメールの遣り取りに関して、 私からは16時台にメールを送っていましたが、教頭先生からは深夜23時頃の返信です。 メールといえど、教育者として、社会人として、1保護者に対するマナーがないのかな。とタメ息がつきます。 中学生の子供や知人(前任役員さん)に伺うと、教頭先生は自分よりポジションが高い人には愛想が良く、生徒やPTAにはかなり威圧的との事でした。 私がいつも比較的丁寧に対応している為、横柄な態度を取られているのかもしれませんが、 このコロナ禍で情報誌に載せる記事も減っており、お困りの編集長さんを助けてあげたい気持ちではいます。 あと3か月の任期なので、事を荒立てる気はありませんが、次に就任する方の為にもなんとか状況を変えたいと思っております。 校長先生にご連絡すべきか、 教頭本人に直接物申すべきか、 何か良い解決策があれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • PTA活動でやる気があり過ぎる人は困る

    今年度、小学校のPTAの委員をしております。 みなさんのお力を貸していただきたく思います。 PTA活動を行う(行事計画や実行)事で、率先してしてくれる親は大変助かります。しかし度が過ぎてやりすぎる親に困っております。 子供達のために、理想を掲げ、色々としてくれるのはいいのですが、あくまでPTAはボランティアであり仕事ではないので参加は強要できないというのが私の考えなのです。無理せず適度にしてくれればいいのですが、いつも一部の人がやりすぎで、ある意味足を引っ張っております。 理想を掲げ、活動もしっかりとしてくれてはいるので、文句のつけようがないのですが、他の人がついていけないのです。そしてほんとは自分は活動したくないようなニュアンスで発言するのですが、他の人から見れば、ほんとは何もかもしたくてたまらないんだろう!というふうに見え見えなのです。 このような人は、ある程度生活が安定して生活に余裕があり、子供達にかける時間を多くとれる人に多いように感じます。いつも子供に携ってる仕事で、その勢いでPTA活動をするわけですから、周りがついていけない。普通に働いてる人は、仕事とPTA活動の頭の切り替えが大変なんです。この事が全くわかってないんです。 こういう人はどのように上手く説得すればいいでしょうか? 周りのペースに合わせてもらいたいのですが、ほんと困ったものです。

専門家に質問してみよう