LiveUpdateが停止しているのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP pro SP2上でNorton Internet Security 2008を使っています。システム構成ユーティリティ上でLiveUpdateが停止しているが問題ないのか?シマンテックのサポートでは仕様だと言われているが、電子メールサポートでは異なる対応を提案している。
  • 電子メールサポートは特定の操作を行うことでLiveUpdateを自動で起動できるとアドバイスしているが、実際に試した結果、一時的にはLiveUpdateが実行中になるものの、すぐに再び停止状態に戻ってしまう。
  • 結局、システム構成ユーティリティ上のLiveUpdateが停止しているのは仕様であり、問題ではないということになる。したがって、電子メールサポートの提案に従う必要はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LiveUpdate

Windows XP pro SP2上でNorton Internet Security 2008を 使っています。インストールして2週間ほど経ちますが順調 に稼動しているようです。 少し気になることがあるので質問します。 システム構成ユーティリティの「サービス」タブをクリッ クすると中に「LiveUpdate」があり状態が「停止」になっ ているが問題ないのか?ということです。 シマンテックのチャットサポートに聞くとその方(かた) のPCでもシステム構成ユーティリティ上でLiveUpdateは 停止になっており、それで問題ない、NIS2008の仕様です、 とのことでした。 しかし、電子メールサポートに問い合わせると -------------------------------------------------------------- 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。 2. 名前欄に以下の文字列を入力して、[OK] ボタンをクリックする。 services.msc 3. 右ペインを確認し、[LiveUpdate] サービスをダブルクリックして プロパティウインドウを表示させる。 4. [スタートアップの種類] を確認し、[自動] に設定する。 注意: スタートアップの種類が「手動」または「無効」に設定 されている場合には、リストをプルダウンして [自動] を選択しな おします。 5. [OK] ボタンをクリックして、設定ダイアログボックスを閉じる。 6. すべてのウインドウを閉じる。 7. コンピュータを再起動する。 -------------------------------------------------------------- 以上のようなサポートをもらいました。 ものは試しと思い上記の操作を実行すると、「サービス」中の LiveUpdateが手動から自動に切り替わると共にシステム構成 ユーティリティ上のLiveUpdateもその状態が停止から実行中に 変わります。 しかし、少し時間が経つと「サービス」中のLiveUpdateも 自動から手動に戻りますし、システム構成ユーティリティ 上のLiveUpdateもその状態が実行中から停止に戻ります。 結局電子メールサポートから提供のサポートは役に立たな かった訳です。また、チャットサポートの言うように、シ ステム構成ユーティリティ上のliveUpdateがその状態が 停止であるのは仕様であれば、何もパソコンをいじる必要 はなかったということになります。 システム構成ユーティリティ上のLiveUpdateに関してで すが、仕様なのでそのままで良いのか、それとも、電子 メールサポートの提案するようなサポートが必要なので しょうか?

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.1

「LiveUpdate」が完了したら、完了ボタンを押して窓を消す前に、サービスを見てみてください。 「LiveUpdateの起動中」しか実行中になりません。 手動で「LiveUpdate」をしている私のPCの場合は、ですが。

noname#112362
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#112362
質問者

補足

本当ですね。LiveUpdateを実行して完了を押す前にシステム構成ユーティリティを見るとLiveUpdateが状態:実行中になっていますね。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusの自動LiveUpdate

    現在NECのパソコン(型番PC-VG32SSZEL、OSはXPhome SP2)を使用しております。 最近、Norton AntiVirusの自動LiveUpdateが自動的にオフになっているのに気付き、「有効にする」ボタンのクリックや、「自動LiveUpdateを有効にする」をチェック→OKしても自動LiveUpdateがオンになりません(ライセンスは有効期間です)。 以前、「教えて!goo」にあった質問のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192362の質問を見ると、この質問者の方はNo.5の回答で解決されているようですが、私の場合は現在、Task Schedulerで「スタートアップの種類:自動」、「サービスの状態:停止」になっております。サービスの状態の「開始」のボタンを押しても以下のエラーメッセージが出て、サービスの状態を「開始」にできません。 ・ローカルコンピューターのTask Schedulerサービスを開始できません。エラー1717:そのインターフェイスは認識されません。 という状況です。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 自動LiveUpdateにてウイルス定義が更新できない件

    NIS2006を使用しております。 実は自動LiveUpdateの仕様に関して確認をしたかったものですから質問をさせていただきます。 LiveUpdateのバージョンが3.0以降に変更されてから、自動LiveUpdateの仕様はどう変わったのでしょうか。 Symantec社のテクニカルサポートでは一切わからないとの回答しか返ってこないで、正直ガッカリです。 Norton製品のバージョンが2006以降になってからウイルス定義が毎日更新されるようになりました。その際のLiveUpdateのバージョンは2.7であり、自動LiveUpdateで毎日ウイルス定義が更新されていました。 ところがLiveUpdateのバージョンを3.0にあげてから自動LiveUpdateにてウイルス定義が毎日更新されなくなりました。もともと自動LiveUpdateの機能としては5分以上インターネットに接続をしているとSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をして更新情報があればダウンロードをしてくる。更新情報がなかった場合は、次の4時間後にLiveUpdateが起動するという仕様だったと思います。 にも関わらずLiveUpdateのバージョン3.0にあげて以来、アプリケーションログを確認すると5分ごとにSymantec社のLiveUpdateサーバーに接続をしにいってそこで更新版があるにも関わらず、LiveUpdateが終了してしまっています。ウイルス定義は毎日更新されるので、手動でLiveUpdateを実行すると必ず毎日更新はできます。 どなたか自動LiveUpdateでウイルス定義が毎日更新される方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • Norton AntiVirus 2005でLiveUpdateできない

    Norton AntiVirus 2005で、LiveUpdateを実行後、指示通りコンピュータを再起動し、AntiVirusを起動したら、「システムの状態」のところで、自動LiveUpdateのところがエラーになっており、次にLiveUpdateをクリックすると以下のメッセージが現れました。    LiveUpdateが初期化に失敗しました。    LiveUpdateを実行するために必要な全てのファイルが見つかりませんでした。    LiveUpdateを正しくインストールしていないかLiveUpdateのファイルの一部が          何かの原因で削除されたかのいずれかです。    シマンテック製品を更新する前にLiveUpdateを再インストールする必要があります。 パソコンを何度か再起動しましたが、状況は変わりません。 パソコンに詳しくないので、わかりやすい言葉で、具体的にどうすれば回復するのか教えていただけないでしょうか? 使用OSは、Windows Me です。 また、この現象がおきたのは、2月16日(水)で、14日(月)までは何もトラブルはありませんでした。

  • システム構成ユーティリティの設定を誤ってしまい、パソコンが正常に起動しなくなってしまった

    スタートアップの設定(XPsp2)をしていたのですが、何か設定を誤ったらしく、IEやセキュリティソフト(ノートン)が起動しなくなりました。 システム構成ユーティリティにある『サービス』という項目を確認したところ、「状態」が停止になっているサービスがいくつもあるのですが、これが原因なのでしょうか? 何かよい解決方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。 ※システムの復元も復元ポイントがおかしくなった後しか実行できない状態です。

  • 自動LiveUpdateが実行されない

    昨日、自動LiveUpdateが働いているかどうか確かめるために 午前0時をまたいで翌日までパソコンに電源を入れたままにし ておきました。朝起きて、パソコンをチェックすると保護情報 の更新の日付は1日も進んでいませんでした。(結果的に2日前 の日付になっていました。) 自動LiveUpdateが行われなくなったというのは少し不正確で す。実際にはLiveUpdateしようとしているようです。時折パ ソコンのハードディスクのアクセスランプがビジーになった かと思うと、モデムのDATAランプも点滅します。試しに「ファ イル名を指定して実行」に「luall」といれてLiveUpdateを実 行しようとすると、LiveUpdate実行中の旨が表示されます。 また、「luall」の旧LiveUpdate画面で、「オプション」-「前 回のLiveUpdateを報告」をクリックするとLU1801: LiveUpdate セッションを中止しました、のこともありますが、正常に LiveUpdateが終了したことの旨をあらわすメッセージが表示され ています。 ですから、正確に言うと自動LiveUpdateしようとバックグラウ ンドでは動いていて、しかも正常にLiveUpdateのセッションが 終了しているにもかかわらず保護情報が更新されていない、と いうことになります。 どうすれば保護情報が自動で更新されるようになるでしょうか? (現在は手動LiveUpdateにより最新になっています)

  • システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップ

    システム構成ユーティリティのサービスとスタートアップなのですが、ウイルス対策ソフトのavast!を入れているのですが、サービスではチェックを入れて状態は実行中とさせておいて、スタートアップではashDispのところのチェックをはずしてavast!をタスクバーに表示させないようにしているのですが、これでも常駐保護されていることになっているのでしょうか?

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • ファイル名を指定して実行での、コマンドを教えて

    システム構成ユーテリティの「スタートアップ」とコンピューターの管理の、サービスとアプリケーションの中の「サービス」←のスタートアップの種類にも「自動、手動、無効」←等の選択が出来ますが、 ----------------- 「ファイル名を指定して実行」←からコマンドで「サービス」に似た機能を呼び出す、コマンドを教えて下さい。 宜しく お願い致します。

  • Norton AntiVirus(ノートン・アンチウイルス)2006のLiveUpdateができません。

    最近、 Norton AntiVirus 2006 更新サービス2年付き[種別]ダウンロード をノートンのサイトで、6510円で購入しました。 早速ダウンロードし、インストールしたのですが、なぜかアップデートができません。 「LiveUpdate」を押し、アップデートしようとすると、 >LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした >LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認してLiveUpdateを再び実行してください。 となります。(ネットにはつながっています。) 「エラーについての詳しい情報を表示」 を押すと、下のサイトにつながります。 http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20011017174043930?OpenDocument&seg=hho&src=_mi&product=LU&version=2.7&language=japanese&module=LU&error=1814&build=Symantec そこで、 >LiveUpdate をダウンロードしてインストールする方法 を試し、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/asa/ss/sa/index.jsp?said=lu&act=intro&sess=2130929578&docid=20011017174043930 に接続し、 >自動サポートアシスタント - ようこそ の「続ける」を押しても、 >自動タスクが失敗しました。 ライブアップデートはインストールされませんでした。 もう一度 自動サポートアシスタントを実行してください。 確認されたら [実行] をクリックします。 ライブアップデートの最新バージョンをインストールしたくない場合、[終了] をクリックします。 >現在のバージョンのライブアップデートを必ず頻繁に実行してください。 となります。 「実行」をまた押しても必ず失敗します。 どうすれば、LiveUpdateできるのでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。