• ベストアンサー

生活保護について質問ありますか?

受給申請に関する事や生活保護受給決定後についてのあれこれ等 知りたい事があればお答え致します。 なお、私個人に関する質問はお答え出来ませんのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.3

2hではたまに特殊な立場の人間が「○○だけど質問ある?」なんてスレッドを立ててあれこれ自分語りする人がいますが、ここはそういうサイトではないのではないでしょうか?

ainds0000
質問者

補足

そうかもしれませんね では必要とされる場所に移動することにします 短い間ではありましたが いずれまた。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

保護費の不正受給回収なのですが 3年で10億円弱とも言われ、それは全体の一部だ! なんて情報もありますが、今後回収はされるのでしょうか? 回収を諦めるのでしょうか? 給付漏れが8割、実際に受給できている人は1~2割程度かと思います。 手っ取り早く受給したいのですが、なにか作戦はあるのでしょうか? 合わせて教えていただければ、と存じます。

ainds0000
質問者

お礼

追伸 もし各種の受給要件を満たしており あなたが本気で生活保護を受給せざるを得ない状況にあるのならば 各自治体の保護課へ相談に行きましょう。もちろん無料です。 豆裏ですが午後に行くと巡回や書類仕事が多くなり嫌な顔をされやすいので 午前中に行くのがよろしいかと。 相談前に、現在の自分の状況(生活状況・保有資産・親族等)について 説明出来るように頭の中で整理してから行くと、相談がスムーズです。 可能なら、それを証明できる書類等を持っていくとなお可。 これらがきちんと揃っていると担当窓口の方(大抵CW)は受給可能と判断し その場で申し込み書類の手続きを取ってくれます。 曖昧に「今の生活が苦しい」だけですと、ただの「相談」となってしまいますので その状況を裏付けられる何かが必要です。 お役に立てば幸いです。

ainds0000
質問者

補足

>>保護費の不正受給回収なのですが 3年で10億円弱とも言われ、それは全体の一部だ! なんて情報もありますが、今後回収はされるのでしょうか? 回収を諦めるのでしょうか? もちろん回収するべきであり、行政は動いています。 しかしながら、全部の不正受給に対してそれが有効であるかと言いますと 疑問視されても致し方ない現状があります。 「諦める」事は無いですが、特殊事情等で実質回収不可能である件案は 数多くあるとだけ。 >>給付漏れが8割、実際に受給できている人は1~2割程度かと思います。 手っ取り早く受給したいのですが、なにか作戦はあるのでしょうか? 生活保護を受給するにあたっては、様々な資格要件があります。 質問者様が仰る「給付漏れ」というのが、申請して受理されなかった、という 事で合っているのなら、そこまで受給を断られる事はありません。 生活が困窮しており、申請に行った時に、一部の受給要件を満たさなかった為 断られることは多々あります。 手っ取り早く、という場合、ややグレーゾーンの手段がありますが それはここで紹介すべきでないと判断し、掲載致しません。 まずは、あなたが生活保護を受給出来るかどうかを確認して下さい。 一例としてはこちらを参照の事。 →http://seikatsuhogo.jp/jukyujoken/

• k205t
回答No.1

税金を無駄な使い方を教えると言う事ですね。 税金は、もっと良い使い道があります。 働けるのに働かない人の為に税金はあるのではありませんよ。 生活保護程、無駄な税金です。

ainds0000
質問者

補足

質問者様は質問の意味を混同しておられる様です。 「生活保護制度の在り方」については各人様々な意見が御座いますが それについて私がどうこう言うつもりはありません。 私は生活保護制度について知りたい事があるのなら それについてお答えするだけなので。申し訳ありません。