• 締切済み

コピーするのに、スキャナーとプリンターで良いか?

コピー機でコピーする代わりに PCでスキャナーとプリンターで作ったものでも良いでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

「大きさの比率が変わってしまう(等倍コピーにならない)」「出力がトナー印字ではなくなってしまう」などが問題無いのであれば、それでも構いません。 >改ざんできてしまいますが良いのでしょうか? コピーでも改竄は可能です。原稿の上に違う文字が書かれた紙片を重ねてコピーを取れば、コピーであっても改竄できてしまいます。 なので、重要な書類は「コピー無効」なのが普通です。

maiko0318
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

勿論大丈夫ですが、PCには通常はスキャナーが装備されていません。従ってこれを行なうにはスキャナーをPCに装着する必要があります。そして通常はプリンターがスキャン装置を用意しているものが多いので、その機能を使ってスキャンした画像をPCへ送るという作業を行なうのですよね。 ご質問には何を使ってスキャンしようとされているのかが明らかにされていないのですが、もしプリンターをお使いならそんな二度手間は全くナンセンスでプリンターのコピー機能を使えば簡単にコピーできます。コピー機能というのはプリンターのスキャン機能で取り込んだ画像をプリントする機能ということですよ。

noname#249780
noname#249780
回答No.4

原則として、大丈夫だと思いますが PCプリンターとコピー機では「違う種類・性質」のインクを使っています。 つまり、ほとんどのPCプリンターはジェットインクを使っているため、ほとんどのコピー機のカーボンインク?よりも、保存性が劣るという違いがあります。 なのでジェットインクがダメな場合は、提出書類の説明に「ジェットインク不可」と書いてありますよ。なければ大丈夫です。

• bardfish
回答No.3

>改ざんできてしまいますが良いのでしょうか? それは目的次第では? 証明書のような公式書類ならコピー不可で肉筆に実印という条件がつくはず。 控えならコピーで十分というところが多いはずです。 コピーの控えがダメというところはカーボン複写用紙のはず。 だから「目的次第」。 それに、今は「複合機」というものが存在します。 プリンターとスキャナーが一体になったものですが、パソコンと接続してパソコン側のソフトから印刷することや、パソコンソフトからスキャナとして利用することもできるが、パソコン無しでコピー機としても利用できるのが複合機。

• vaf326
回答No.2

自宅でコピーする時は、同様にしています。 提出が必要な時の免許証のコピーもそれで問題ありませんでした。

• aokii
回答No.1

コピー機でコピーする代わりに、PCでスキャナーとプリンターで作ったものでも良いです。

maiko0318
質問者

補足

改ざんできてしまいますが良いのでしょうか?