• ベストアンサー

最近のプリンタって、コピー・スキャナ当たり前?

10年ぶりにプリンタを購入しようと、家電店で製品を見、カタログをもらってきました。 で、「このプリンタはコピー機になるのだろうか」「これはスキャナとして使えるのだろうか」という疑問を持ちました。カタログのどこにも「コピー」とか「スキャン」という語はありません。 これらの機能はあって当たり前なのでしょうか。だとしたら、スキャンの解像度など(一昔前の2400、3200dpi)はどこでわかるのでしょか。 ※OKWAVEより補足:テーマ「エプソン」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

スキャナーの解像度はプリンターの仕様に載っています。 例としてEP-709Aの場合 http://www.epson.jp/products/colorio/ep709a/spec.htm スキャナー基本仕様にスキャナーの解像度などが載っています。 また、特徴の部分や製品トップで機能が紹介されています。 http://www.epson.jp/products/colorio/ep709a/ http://www.epson.jp/products/colorio/ep709a/feature_4.htm

beat118
質問者

お礼

これですね。 ありましたね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10611)
回答No.6

正確に言えば「複合機」なのですが プリンターにCDラベル印刷機能が追加されてもプリンターと呼ばれるのと同じですね スキャナー機能が追加されたものは プリンターと言って間違いないと思います 印刷だけに特化したプリンターは「モバイルプリンター」や「フォトプリンター」として扱われるようになったと思います 何にでもそれなりに使える便利品と 機能を強化した専用品 そういうランク別けが行われていると感じます スキャン解像度など スペック情報は最後のページに載っているのでは?と感じます こちらのカタログだったら 14ページから 文字が小さいですが http://dl.epson.jp/catalogue/colorio/all_161003.pdf プリンターに付いたオマケ機能としては 専用機より性能は落ちると思います 高画素スキャン可能であっても内部処理能力の関係で時間が掛かるなど違いはあると思います

beat118
質問者

お礼

スキャンもコピーも普通にできるようですね。安心しました。 ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>カタログのどこにも「コピー」とか「スキャン」という語はありません。 「コピー」や「スキャン」ができるのは複合機です。 印刷のみの機種が「プリンタ」と言います。 『「コピー」とか「スキャン」という語』が無いものはプリンタなのでコピーもスキャンもできないと思います。 メーカー名と型番を提示して頂ければ区別できます。 >これらの機能はあって当たり前なのでしょうか。 複合機は「印刷」、「コピー」、「FAX」、「スキャン」等の機能があります。 「コピー」するには画像の読み取りが必要になるので「スキャン」できなければなりません。 「コピー」できる複合機にFAXモデムを内蔵させれば電話回線に繋いでFAXの送受信ができるようになります。 プリンタと複合機の価格差が小さくなっていますので多機能の複合機がお勧めです。 >だとしたら、スキャンの解像度など(一昔前の2400、3200dpi)はどこでわかるのでしょか。 複合機であれば仕様欄に載っているはずです。

beat118
質問者

お礼

わたしの欲しいものは複合機です。今まで使っていたのがエプソンのカラリオなので、カラリオの最新機を、と思っていました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

当たり前 と言うか「一般的・主流」ではありますね。 >カタログのどこにも「コピー」とか「スキャン」という語はありません。 カタログには記載があると思うのですが?初心者向けの1枚のペラ紙だったのでは? コピーはともかく「スキャン」などという言葉も通じない人もまだまだ(益々?)いるので…。ユーザ層は当時とは違うのです。 店頭での展示方法やPOPに惑わされることなく、メーカのHPでは仕様くらいは書かれているはず。それを確認しましょう。 盲点としては、「以前は当たり前だった機能」がなくなっていることもある ということ。複数枚の背面給紙などできないモデルがほとんどです。購入後に気付く人も結構いるようなので。 「仕様」を確認してからでないととても購入できないですよ。

beat118
質問者

お礼

わたしが入手したカタログは、2016年1月12日版のエプソン「カラリオ・プリンター総合カタログ」という全14ページの冊子です。確かによく見ると「スキャナー部」という数センチ四方の基本仕様表がありました。これだけ。一昔前なら「スキャン」も「コピー」もできると、デカデカと謳っていたのに。 回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

最近のプリンタはコピー・スキャナが当たり前です。 スキャンの解像度など(一昔前の2400、3200dpi)は光学解像度で解ります。 「コピー」と「スキャン」がないと故障も少ないので、高速印刷のHP OfficeJet Pro 8210がお勧めです。 http://www.pc4u.co.jp//shopdetail/000000019513 18,310 円(税込)

beat118
質問者

お礼

>最近のプリンタはコピー・スキャナが当たり前です。 了解しました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

エプソンのプリンターは、単機能モデル(プリンターのみ、高画質モデル)と 多機能モデル(プリンター、コピー、スキャナー)と表示されます。 どんなカタログをもらったのかは解りませんが、 解像度はもちろん、詳しい仕様は必ず記載されているはずです。 各ページではなく、最後の方のページに一覧で記載されていませんか? ネットではこんな具合ですが。 http://www.epson.jp/products/colorio/px049a/spec.htm

beat118
質問者

お礼

確かにありました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • 商業誌の漫画製作で使えるプリンタとスキャナ

    はじめまして。 仕事で漫画を描いています。 B4の原稿用紙がスキャン及び出力できる A3サイズのスキャナ、プリンタを探しています。 スキャナに関しては1200dpi取り込めるもの、 プリンタも1200dpi綺麗に出力できるものを 探しています。 (プリンタに関しては解像度を提示して意味があるのかも 分かっていない初心者です) スキャナとプリンタの複合機でも大丈夫です。 むしろ複合機の方が都合良いです。 FAXはできなくても大丈夫です。 ただ、コンビニにあるような業務用のコピー機みたいな 大きさのものは置けません。 50~70cm四方のものなら置けます。 価格は2つで20万くらいまでが都合良いですが いいものであれば上限問いません。 漫画の細いペンタッチをきれいにスキャン&出力でき 商業誌で十分使えるようなスキャナ、プリンタを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナでのコピーについて

    スキャナで読み取ったカラー画像を鮮明にプリンタで印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?解像度は180dpiくらいでいつもコピーします。しかし、印刷してみると全体的に細かい点のようなものが一緒に印刷してあります。しかも、その点のせいで全体的に読みづらくなってしまいます。業務用複写機みたいに鮮明にコピーするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スキャナーとプリンター

    スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナに、コピー機能が付いた機種ありますか?

    スキャナに、コピー機能が付いた機種を探しています。 プリンターはエプソンのがあるので必要はないのですが、 スキャナに関しましては、全くの無知なので、 教えて頂けたら幸いです。 現在、エプソンのGT-X700辺りを検討しているのですが、 HPを見てもコピー機能が付いているかも分かりませんでした。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm (もしかしてスキャナには、コピー機能が付いているのが 当たり前なのでしょうか??) 【 条件のまとめ 】 1:スキャナ+コピー機能付で1万前後 2:スキャナは、パンフレットや書類をスキャンする程度です。 3:コピーは、モノクロでも構いません。 4:プリンター機能は、無くてもいいです。 以上の条件で、お勧めのがありましたら、 教えて下さると助かります。

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 複合型プリンタ 4800dpiスキャナって

    いわゆる複合型プリンタを購入したいと思っています。 EPSONではネガフィルムをスキャンできる4800dpiというものが出ていますが、4800って、どうなんでしょうか。やはりネガフィルムをスキャンするには数値は高いにこしたことはないのでしょうか。 現在スキャナ本体(フィルムスキャンのできるもの)で4・5年前のCanonの2400dpiスキャナはもっていますが、フィルムスキャンはしたことがありません。でもいつかは、今まで撮りためたネガフィルムをデジタル化したいと考えています。

  • プリンター複合機を選ぶなら

    プリンターが壊れてしまい、購入しようかと思います。 プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 1.EPSON PX-A640  カラーコピー  スキャナ1200dpi インクタイプ4色顔料  出力解像度 5760X1440dpi カラー液晶モニタ無 2.CANON MP470 カラーコピー  スキャナ4800dpi_CIS インクタイプ4色独立インクでない 出力解像度 4800X1200dpi カラー液晶モニタ1.8型付き 3.その他

  • モノクロコピー機で行われている処理をスキャナーとプリンターで再現できますか?

    モノクロコピー機には大抵、文字モード、写真モードがありますが、 この文字モードでコピーしたときの動作をスキャナーとプリンターで再現したいのですが、思い通りに出来ません。 具体的にいうと、 文字モードでモノクロコピーをとると、文字の部分は濃淡に関係なく墨べたでしかも線の太さは保ったまま印刷されます。 これをスキャナーとプリンターで再現しようとして、 (1)白黒2値600dpiでスキャン→プリント (2)グレースケール600dpiでスキャン→プリント の方法を試してみましたが、 (1)では、墨べたの文字にはなるものの文字が多少太ったような感じになってしまいます。 (2)では、文字が完全に黒でなくグレー(網点)になってしまいます。 なぜ、このようなことをしたいかというと、文章をデジタル化して保管したいのですが、 そのデジタル化したものをプリントしたとき、原本を直接コピーしたのと同等の品質を得られるようにしたいのです。 コピーもスキャン+プリントも、同じXeroxのデジタル複合機で行っているので、 機器の仕様は読み取り部600dpi(カラー)、プリント部2400dpi(カラー)で、 変わらないはずなので、データの処理を再現してあげれば目的を達成できるのではないかと考えました。 コピー機の内部で行われている処理に詳しい方、ご助言よろしくお願いいたします。

  • スキャナ+プリンタでカラーコピーするソフトを探しています

    以前買ったエプソンのスキャナに「Personal Copy」というカラーコピーのソフトが バンドルされてきて、Win95マシンでずっと使用してきました。このたび、WinXPマシンに 入れ替え、無理してインストールしてみたのですが、このソフトはWin95時代あたりの ソフトなので(あたりまえかもしれませんが)正常に動作しません。 だめもとでメーカーに聞いても、やっぱりサポートしない、とのこと。 現実のところ、会社でカタログコピーに使っていますので、TWAIN立ち上げてファイル名付けて 保存して、別アプリ立ち上げて印刷するというのは面倒です。 一番簡単なのはスキャナ・プリンタ一体機を買えればいいのですが。 ベクターで調べても、どうも使いやすそうなものはありません。 画面上にプレビューが出てスキャン範囲指定・倍率・明るさを可変できるものが いいんですけれど。市販ソフトの「一機能」でもかまいませんのでご存知の方は 教えて下さい。