• ベストアンサー

病んでる友達

私は23歳の女です。 高校の時の友達(女)のことで悩んでいることが あります。 その友達は心が弱く、すぐ病んでしまいます。 LINEでも基本辛いことしか書きません。 そんな友達に、一昨日困ったことが 起きたのですが、電話した時 普通に笑って話していたので 私は、そんなに大したことじゃないんだと 思っていました。 ちょうど同じ時刻に、私の知人で その友達の同僚(男)から 「〇〇(友達)大丈夫かな?」とLINEが きたので、友達のことを少し話して 後は何気ない普通の話をしていました。 そしたら昨日、友達から 「私が困って不安で仕方ない時に 普通に二人で楽しくLINEしていたなんて 幻滅した。心配なんて口だけなんだね。 誰も信じられない」という LINEが来たのです。 私が友達を心配していたのは本当ですし 知人とも友達の心配をして LINEしていたのですが正直ショックでした。 基本その友達から来るLINEは 病んでいるものばかりで 昨日きたLINEでついに私も「面倒くさい」 って思ってしまったのです。 私は ずっとその友達を大事にしたいと 思っていて、どんな病んでる発言がきても 受け止めようと思っていたのですが 昨日の言葉で私も辛くなってきて、 毎回毎回病んでる言葉を聞かせられるのが 苦痛に感じるようになってしまいました。 その友達のために、私は どうしたらいいのでしょうか。 病んでいる人には どのような言葉をかけたら 良いのですか? (友達は少し前までその同僚のことが 好きで1回ふられたみたいなのですが それは関係しているのでしょうか。 今はその人のこと嫌いで関わりたくない って言ってましたが。)

  • appi_
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.5

どうしたら? 受け止められる範囲はこれからも受け止めてあげる。 でも、 受け止められない範囲まで受け止めなくても良い。 貴方は友人。 でも、 貴方はあくまで友人の「一人」。ワンオブゼム。 あくまで一人分の友人スペースで向き合っていく。 そして、 貴方は友人であり、 彼女の心のお世話係じゃない。 分からない事を分かってあげたい。 そう思えるのは貴方個人の優しさだよ? でも、 本当は分からない事は分からなくても良いんだよ。 本当に分かって欲しい事があるなら、 貴方にも分かるように丁寧に伝えてくるから。 その友達は今、 誰に対しても安定した目線が注げないんだと思う。 今までの彼女は、 病んでる言葉を「吐く」事。 それによって辛うじて自分を保ってきた。 でも、 最近は吐いても吐いてもスッキリしない事が多い。 スッキリしない彼女の目には、 例えば貴方と貴方のご友人のやり取り、 それもスッキリしない見え方をしてしまう。 病んでいる分、 世界の斬り方が激しく、そして極端になる。 自分との比較級を拵えて、 感情的に切り取りやすくなる。 それが今の彼女の状態。 彼女も実は、 少し都合が良い世界を期待している。 自分からはストレスや不安の詳細を明かさない。 ただ愚痴るばかり。 でも、 しっかり私の気持ちは察して欲しい(救ってほしい) それは少し子供の考え。 元々弱い(不安定な)心の持ち主。 偏りやすいんだよね? 自分自身に偏る時は、 自分を追い込んだり、暗い井戸の底に入り込んだり。 他者に偏る時は、 凄く相手を糾弾したり、否定したり。 したくてしている事では無い。 ある種必死に呼吸するような感じで、 彼女は慌ただしく世界を捉えざるを得ない。 そんな彼女の慌ただしさを、 自分の事のように受け止めていたらもたない。 貴方は、 これからも大切な友達一人分で向き合ってあげる。 長い目で見ていく為にも、 今「だけ」の不安定に囚われ過ぎない事も大事。 貴方だけが彼女の担当者では無いから。 貴方の知らない人間関係もある。 彼女を支えている人は他にもいる。 そんな彼女を、 優しさからつい丸抱えしてしまうと・・・ 貴方の方が苦しくなって、 扱い切れずに病み出してしまう。 それは防がないといけない。 別に貴方は何にも悪い事はしていないから。 無理に言葉を探さなくても良い。 無理に彼女を励まさなくても良い。 貴方は貴方として、 受け止められる範囲を受け止め続けてあげる事。 受け止め方の良し悪しは、 彼女自身が感じる事。 思ったように受け止めて貰える時もあれば、 思ったように受け止めて貰えない時もある。 それが実は「当たり前」なんだよ。 彼女は、 思ったようにならない世界に対する耐性が少ない。 その分、 スタンスとしては直ぐに病みがちになる。 そういう自分と既に長く付き合ってきている。 彼女自身も自分との付き合いに苦戦している。 だからこそ、 貴方が苦戦しても当たり前で、 貴方が彼女以上に上手く付き合える訳ないんだよ。 貴方は、 あくまで出来る事を中心に、 あくまで分かる範囲を中心に彼女を受け止めてあげる。 それだけでも彼女は救われているから。 そしてこれからも救われていくから。 大切にしてみて☆

appi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで今の私の現状を全て 把握しているかのような お答えに思わず涙が流れました。 私は常に彼女の全てを 受け止めようとしていて 「あの子には私しかいないんだ」 「私が助けなきゃ」って 思ってしまっていました。 彼女がLINEで伝えてきたことも 「私が傷つけてしまった」と 自分を責めることしか出来ません。 確かに彼女自身も 「自分でも分からない」って 言ってましたが それを私が理解しようとするのは とても難しいことですよね。 blazinさんのお言葉で 少し楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

私の経験から言うと、病んでいる友達に関わる時には、余り、真剣に入れ込んで話しを聞くのではなく、その人の愚痴を受け流す態度でいないといけないのではないかと思えます。冷静に対応していないと、辛い気持ちや悲しい気持ちにともに引きずられます。 今回の彼女の発言ですが、その時は本音で言ってるようですが、時間が経てば、少し言い過ぎたかなという反省がその人の気持ちの中から出てくると思います。 悪気があって雑談していた訳ではなく、常に自分中心に考えてしまうのはやはり、病気がそう言わせているのであって、彼女が我儘なんではないですよね。以前に好きな男性だったのならこだわりもあるかもしれません。 病んでいる友人の言うことにはどんなに優しく声をかけても裏返ることはあるし、とても難しいと思います。 それでも、彼女の貴女に対する信頼が薄れてしまったのではなく、今度のことでも貴女に甘えがあるから、そういうことを言ったのだと思えます。 ないがしろにするというのではなく、それでも、真っ向から受け取るのはやめて、冷静に対応してみてください。かつて、うつ病ではないかと思われる友人がいて私も苦い思いをしたことがあります。appi_ さんのご質問を拝見して、そのことを思い出しました。

appi_
質問者

お礼

御丁寧に答えてくださって ありがとうございます。 確かに辛い気持ちに 引きずられているのかもしれません。 私も話してるうちに どんどん気持ちが重くなってきました。 その後の返信で「私はもう〇〇(私)とは 関わらない方が良いと思う」と 書いてありましたし Twitterで「友達を一人失った」とも 書いてありました。 私達の関係は修復されるのでしょうか。 もう返信も返ってきませんが もし何か来たら冷静に 対応できるようにしてみます。 貴重なお話 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

病んでる人と人付き合いすると振り回されますよ。 病んでるといって特別扱いせずに普通に友達づきあいすればいいのでは。 めんどくさいなとおもったら思い切ってスルーすることも自分のために大事ですよ。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もう少し楽に考えてみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>その友達のために、私は >どうしたらいいのでしょうか。 そのご友人は良かれと思ってかけた言葉であっても、友達同士で心配してあげても 今はネガティブにしか受け取れない心境だと思います。 貴女が耐え難いほどでなければ 言葉をかけるより、話を聞いてあげることでしょう。 もし貴女が話を聞くだけでつらい状態になるようでしたら 少し距離を置くことも考えましょう。 お友達を突き放すのとは違います。 この世で貴女しか助けてあげらる人がいない、というものでもないでしょう。 もしそのご友人が貴女にとってかけがえのない人であっても 貴女だけが問題を抱え込んでしまうことは危険です。 その方の周囲の信頼できる人に相談してみましょう。 そしてご自分のことでつらい時は信頼できるご自分の周囲の人を頼ってください。 直面している問題が解決しなくても、話を聞いてくれる人が居れば それだけで心が軽くなることもあります。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。話を聞くことが 一番なのでしょうけど もう誰も信じられないと 言っているので 話してもくれないと思います。 「いいの。私が全部悪いの」 みたいな感じになってるので 難しいです……

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

「○○さん(=お友達さん)が質問者さまや世の中にもう一度向き直ってくれるまで待つ」と伝え、待てばいいのではないかと思います。 お友達さんは、何をしようとしても辛さでつまづいてしまっているので、それを直さないといつまでも辛いのだと思います。直すために歩きだすのは、他人ではなくお友達さん自身だと思います。自分で歩きだそうとする人は、良い本などにも出逢うと思います。 時間があれば参考URLの本のような「認知行動療法」というやり方をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484041170
appi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。周りが何を言っても 聞く耳を持ってくれないと 意味無いですもんね。 わざわざ参考URLまで ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 「面倒くさい」ですね、本当に。 >病んでいる人には >どのような言葉をかけたら >良いのですか? その答えは、その人に自分がどのように思われたいのか? で決まります。 私、基本好きとか嫌いとか、好まれたい嫌われたくないとかで生きていないので、何もしません。※詳細はプロフィール参照 「面倒くさい」のが大っ嫌いなので。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は基本その友達が好きで 大事にしたいって思っていたので、 無意識に「うわ。面倒臭い」って 思ってしまった自分に驚いている 状態です。 もう1回信じてもらいたいんですけど 難しいですね。 本当に人間関係が一番 面倒くさいです。

関連するQ&A

  • 友達の本当の気持ち

    先日、夜に友達と2人で遊ぶ約束を していたのですが、 友達は自分の同僚(男)を連れてきました。 (私の知らない人です) 友達に話を聞くと、その同僚が たまたま私のことを見かけて、 私と遊びたいと言ったそうなんですが、 詳しく聞けば友達はその人のことが 好きで、1回告白してフラれたようでした。 私は仕方なく その日3人遊び、 帰り間際、友達が連絡先を交換しろと いうのでLINEだけ交換しました。 その人とは話が合うので LINEでは共通の趣味の話を 少しした程度なのですが 後日友達から 「〇〇(同僚)が〇〇(私)のこと好きだって」 というLINEが届きました。 私には全くその気がないのに、 友達はくっつけようとしてきます。 「私は もうフラれたから 今は大嫌いだから」と言い、 私の気持ちを無視して、 いろいろなことを言ってくる友達に 正直困っていました。 しかし最近、辛いことがあって 病み始めた友達が 「私が不安で仕方ないときに 2人で楽しそうにLINEしてるなんて 幻滅した。もう信じられない。」と 言ったきたのです。 私は友達が心配で同僚の人に 相談していただけなのですが、 心配していたことさえも 信じてもらえません。 次の日も「私は消えるから 2人で仲良くね。私は誰とも 関わらない方がいい」と言ってきたきり 返信がありません。 Twitterでは「友達を失った」と 書いてあったので 私はもう友達じゃないみたいです。 もう何を言っても 聞く耳を持ちません。 友達は一体何がしたかったのでしょうか。 私はどうしたら また友達に戻れるのでしょうか。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • これは友達?

    自営業をしています。 学生時代の友達のAさんが予約のラインをしてくるのですが 営業時間は 10:00~18:00までなのですが 「19:00から予約できる~?」とLINEがきます。 営業時間外だからといつも断っているのですが 毎回くるLINEが、夕方以降に行きま~す。なのです。 珍しく、午前中10時に予約ね!ってくるときもあるんですが その時は、お店に来ません。 来ないなーって連絡すると 急用で!それも「今、病院にいます」とかそうゆう内容のLINEがきます。 来ないときは毎回病院です。点滴打ってるとか。 はい、また連絡ください と打つのですが、不思議と治りません。 あと「友達価格になる?どれくらい安くなる?」とかきます。 どうせ来ないのですが このようなラインをくれる友達って どうゆう心境なんでしょうか? からかってるのか、もう病気なのか、 それが普通と思って行動してなんとも思わない人間なのか もちろん本人に聞けないので、予測を立ててもらいたいです。 あと、「こんな言ったら治るかもよ」と言う 良いセリフ教えてください。

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。

  • 友達って何ですか?

    昔の大岩先生のドラマではありませんが友達ってどこまでが友達なんでしょうか?単に待ち合わせするためにLINE交換しましょうなんて言われてそれに応じてLINEしているのが友達なのでしょうか。 辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」とあるけど派遣バイト現場で大して人間関係もないのに嫌われたくない?!一心で男女問わず話しかけてきて仲良くなったような人迄も友達というんですか?疑問です。 八方美人までは言いませんがそんな感じです。 だいたいそういう人って休憩時間や仕事終わったOFF時間は素っ気なかったりします。LINEなんかすると会って話す時とLINEする時で別人みたいな人いますよね。あれは何なのでしょう。会って話す時は演技? 大した用じゃないならLINEまですんなよ~みたいな(;'∀') 中年以上の女性にそういう方多いですね。

  • 嘘をついて断ってくる女友達

    飯食べに行かないか等を誘った時に返事がありません。 そしてある程度時間が経ってから 「携帯の電源が切れてた」 と言ってくる女友達がいます。 LINEだと既読がつくので相手が見たかどうかはわかります。 まあよく読まずに既読になってしまい その後携帯の電源がなくなってしまうこともあるでしょう。 しかし毎回毎回となると、嘘だろうなと思ってしまいます。 普通に「行かない」と断ればいいのになぜわざわざ嘘をつくのか理解できません。 嘘も方便、という言葉はありますが友達とのご飯を断るのに わざわざ嘘をついて断らないといけない理由はなんだろうと思って。 しかもバレバレだし。 その友達も既読がつくのは知っています。 私が嘘をつくのは苦手で心苦しくなってしまうので友達の心理がわからなくて。 どんな理由でしょうか? 断らずに食べに行くこともありますし向こうから誘ってくることもあります。 なので私と行きたくないわけでもなくその時行けないだけだったと思います。 なのでなおさら嘘をつく理由が分からなくて。

  • 単なる女友達?

    中学2年女子です。 大好きな人がいます。でもフラれてしまいました。 その人は他の女子がずっと好きなようなのですが・・・ そこで質問です。 中学生くらいの男の子は、単なる女友達とどれくらいLINEしますか? 基本、特別急ぐ用事などはお互いにあまりないんですけど、毎日、なんだかんだでLINEしています。 他の男友達ともLINEはしますが毎日はしないし、下手したら何か月もしない人もいたりします。 男子のタイプにもよると思いますが、どちらかというと無口で、LINEももちろん私以外にもしているとは思いますが(未確認)、タイムラインやスタンプもほとんどしないし、おそらく、LINEをしているのは私が一番多いと思います。でもお互い部活や塾で忙しいので、何時間も返信しないことも普通にあります。 どちらから始めるというより、寝てしまったりしたら終わった方から次の日は始まる感じです。 これって友達なら普通ですか? やっぱり他に好きな人がいるといってフラれているので、友達ってことでしょうか?

  • 友達のLINEにモヤモヤ

    モヤモヤするLINE返事 私は体調を崩して入院してました。 退院して今は自宅療養 彼と同棲中 友達から 大丈夫?とLINEきました ありがとう。 無事に退院して休んでる と返信しました。 そっかお大事にね 彼は、病の支援者、理解者なの? と返信きました。 彼は心配してくれて、付き添ってくれてた。 ありがたいし感謝してる と返信しました その後連絡なし その前に 支援者?理解者?とかいう言葉にモヤモヤ… 基本的にこの友達。苦手なんで 今後も関わらないようにします

  • 【緊急】LINEで友だちの友だち

    LINEで友達の友達を招待してもらう方法 私 友達 この二人はLINEで繋がっています。 この私が友達の【知人】と LINEをしたいのですが 今回はIDやQRは使わずに 友達になってみたいのです。 私と友達のトーク画面の上の 下矢印を押すと 「招待」という項目が出てきます。 そして同じくトーク画面の下の +を押すと 「連絡先」という項目が出てきます。 このどちらを押しても 友達のリストが出てきますが ここから招待してもらえれば 私は友達の知人とLINEの友達になれるのですか? または「招待」と「連絡先」は 全く別の機能なんですか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEを登録したらで友達に親しくない人が友達に出

    LINEを登録したらで友達にあまり親しくない人が友達に出て気まずいのです。 どうしたら、親しい人だけでLINEできますか?

  • 男友達について

    付き合ってもないのに私が遊びに行くときや泊まりに行くときなど必ず女友達?それとも男友達かな?今日は男友達家に泊まらすの?とか聞いてくるのはなぜですか? LINEで誰と行くの?とか毎回聞かれるので無視するときもありますが 正直付き合ってもないのに毎回聞かれるのがウザいです。 付き合ってもないのに何故そこまで毎回聞かれるのか疑問です。