• 締切済み

孫との会話から・・・

ある日、孫に聞かれました「おじいちゃん、都道府県の名前と県庁所在地の名前が違うのは?」 同じ様に「バルト3国の国名と場所は?」 私は、地理は大好きで記憶力も自信があったのですが、えーっと北海道(札幌市)岩手県(盛岡市)宮城県(仙台市)と北から順に、なんとかシドロモドロ言えましたが・・・ バルト3国のエストニア・ラトビア・リトアニアはうろ覚えながらもクリアー出来たが、その国の場所や位置関係がハッキリと書けず、関連しての疑問&質問である首都も分かりませんでした。 私はチョッピリ恥ずかしく、情けないと思うとともに、そんな難しい質問をしてくる孫の成長に孫自慢になるかもしれませんが、悔しそうにしながらも心の中では喜び感激したものでした。 皆さんも、漠然と持っていた自信自慢が脆くも崩れた経験、そのようなシーン・エピソードをご紹介&お教え願えませんでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

北欧のノルウェー・スゥエーデン・フィンランドなどは…今でも自信が持てません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >北欧のノルウェー・スゥエーデン・フィンランドなどは…今でも自信が持てません。 同感です。 私の場合、毎年、ノーベル賞の授賞式前後には思い出すのですが・・・ アフリカの新興国や東南アジアのように、新しく独立や国名が変化した国ではないだけに、記憶力に対しチョッピリ自信喪失・自虐的にも成りますね・・・

回答No.5

高校生のときの定期試験では教科書丸暗記をしたことによって点数はよかったのですが、いざセンター試験など応用の試験になると歯がたたなくて、愕然としたことを覚えてます。 もっと理解する勉強の仕方をみにつけておけばよかったなぁと今では思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >定期試験では教科書丸暗記をしたことによって点数はよかったのですが、いざセンター試験など応用の試験になると歯がたたなくて、愕然としたことを覚えてます。 もっと理解する勉強の仕方をみにつけておけばよかったなぁと今では思います。 同意同感、日々しみじみと感じてます。

• sparkle719
回答No.4

学生の時は常に英語の成績はかなりよかったのですが、社会に出たら学校の英語は全く通用しなかったことです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、多くの人は文法とテスト向けの勉強で、外人を見たら隠れたり逃げ出す英会話能力でしたね・・・ さらに、使わないので身に付かない記憶も残らないちう悪循環の典型的な事例でしょうか?

• MadSpock
回答No.3

はっきりしないのは、東京都の県庁所在地なんです。 東京府の県庁所在地は東京市でしたが、条例上は新宿区が都庁所在地です。 そうなれば政府所在地は千代田区のはずになる。 憲法上首都の規定もないし といったこと質問されるとこまりますね

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報&知識をお教え願いまして、誠にありがとうございます。 それでは、同じく都を目指す、橋下市長等が唱え(住民投票で否決された)大阪都構想が仮に実現していたら、大阪都の県庁所在地は? その他の府市統合による都に含まれない市町村の正式な住所表示は⇒ex、大阪府○○市は、どうなるのでしょうね・・・

回答No.2

新潟県は県庁所在地を新潟にするか柏崎にするか相撲で決めました(笑)。    毎日記憶力の衰えを痛感しているので自信を持ち続けているものはもうありません。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報を提供いただき感謝申し上げます。 私も、放電(物忘れ)に危機感を持ち、充電(クイズ番組やクロスワード)にトライしていたが、最近では、その充電機能が衰えたのか漢字を覚えたり諺を思い出しても翌朝にはスッカリ忘れているような有様です。 完全放電(アルツハイマー)に至らぬように、対策としては、コツコツと小学1年生くらいからの学習内容を、毎日、復習してみようかと真面目に考えてます。

• tzd78886
回答No.1

>「おじいちゃん、都道府県の名前と県庁所在地の名前が違うのは?」 一般的に言われているのは、明治維新の時幕府側だった地域は違うところで、新政府側だったところは同じという説ですね。 漢字なんかで間違って覚えていて、指摘されて恥をかいたことなど結構あります。

lions-123
質問者

お礼

貴重な体験並びに情報をお教え願い、誠にありがとうございます。 漢字で思い出しましたが、読めても正確に書けない、さらには筆順や画数おなると、ほゞ全滅状態で愕然とします。