• 締切済み

孫との会話から・・・

ある日、孫に聞かれました「おじいちゃん、都道府県の名前と県庁所在地の名前が違うのは?」 同じ様に「バルト3国の国名と場所は?」 私は、地理は大好きで記憶力も自信があったのですが、えーっと北海道(札幌市)岩手県(盛岡市)宮城県(仙台市)と北から順に、なんとかシドロモドロ言えましたが・・・ バルト3国のエストニア・ラトビア・リトアニアはうろ覚えながらもクリアー出来たが、その国の場所や位置関係がハッキリと書けず、関連しての疑問&質問である首都も分かりませんでした。 私はチョッピリ恥ずかしく、情けないと思うとともに、そんな難しい質問をしてくる孫の成長に孫自慢になるかもしれませんが、悔しそうにしながらも心の中では喜び感激したものでした。 皆さんも、漠然と持っていた自信自慢が脆くも崩れた経験、そのようなシーン・エピソードをご紹介&お教え願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

北欧のノルウェー・スゥエーデン・フィンランドなどは…今でも自信が持てません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >北欧のノルウェー・スゥエーデン・フィンランドなどは…今でも自信が持てません。 同感です。 私の場合、毎年、ノーベル賞の授賞式前後には思い出すのですが・・・ アフリカの新興国や東南アジアのように、新しく独立や国名が変化した国ではないだけに、記憶力に対しチョッピリ自信喪失・自虐的にも成りますね・・・

回答No.5

高校生のときの定期試験では教科書丸暗記をしたことによって点数はよかったのですが、いざセンター試験など応用の試験になると歯がたたなくて、愕然としたことを覚えてます。 もっと理解する勉強の仕方をみにつけておけばよかったなぁと今では思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >定期試験では教科書丸暗記をしたことによって点数はよかったのですが、いざセンター試験など応用の試験になると歯がたたなくて、愕然としたことを覚えてます。 もっと理解する勉強の仕方をみにつけておけばよかったなぁと今では思います。 同意同感、日々しみじみと感じてます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

学生の時は常に英語の成績はかなりよかったのですが、社会に出たら学校の英語は全く通用しなかったことです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、多くの人は文法とテスト向けの勉強で、外人を見たら隠れたり逃げ出す英会話能力でしたね・・・ さらに、使わないので身に付かない記憶も残らないちう悪循環の典型的な事例でしょうか?

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.3

はっきりしないのは、東京都の県庁所在地なんです。 東京府の県庁所在地は東京市でしたが、条例上は新宿区が都庁所在地です。 そうなれば政府所在地は千代田区のはずになる。 憲法上首都の規定もないし といったこと質問されるとこまりますね

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報&知識をお教え願いまして、誠にありがとうございます。 それでは、同じく都を目指す、橋下市長等が唱え(住民投票で否決された)大阪都構想が仮に実現していたら、大阪都の県庁所在地は? その他の府市統合による都に含まれない市町村の正式な住所表示は⇒ex、大阪府○○市は、どうなるのでしょうね・・・

回答No.2

 新潟県は県庁所在地を新潟にするか柏崎にするか相撲で決めました(笑)。    毎日記憶力の衰えを痛感しているので自信を持ち続けているものはもうありません。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報を提供いただき感謝申し上げます。 私も、放電(物忘れ)に危機感を持ち、充電(クイズ番組やクロスワード)にトライしていたが、最近では、その充電機能が衰えたのか漢字を覚えたり諺を思い出しても翌朝にはスッカリ忘れているような有様です。 完全放電(アルツハイマー)に至らぬように、対策としては、コツコツと小学1年生くらいからの学習内容を、毎日、復習してみようかと真面目に考えてます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>「おじいちゃん、都道府県の名前と県庁所在地の名前が違うのは?」 一般的に言われているのは、明治維新の時幕府側だった地域は違うところで、新政府側だったところは同じという説ですね。 漢字なんかで間違って覚えていて、指摘されて恥をかいたことなど結構あります。

lions-123
質問者

お礼

貴重な体験並びに情報をお教え願い、誠にありがとうございます。 漢字で思い出しましたが、読めても正確に書けない、さらには筆順や画数おなると、ほゞ全滅状態で愕然とします。

関連するQ&A

  • バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアに海外

    バルト三国のエストニア、ラトビア、リトアニアに海外旅行したことがある人に質問です。 おすすめですか? どこが良かったですか?

  • バルト三国の移動

    バルト三国に旅行しようと思います。 リトアニアから入って、ラトビア、エストニアに行こうと思います。 移動は、列車が便利ですか? それとも、バスが便利ですか?

  • バルト三国で、アウトレットはどこにありますか?

    今秋バルト三国の旅行を検討しています。アウトレットがあれば途中立ち寄りたいのですが、リトアニア、ラトビア、エストニアでアウトレットモールをご存知の方、教えてください。もし分かれば、ホームページのアドレスが分かると助かります。

  • バルト三国の歌

    バルト三国各国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の歌を探しています。 比較的短く、簡単に覚えられるもので、国民みんなが知っているような曲があれば、教えていただきたいです。 日本でいう、<ふるさと>とか<さくらさくら>などといった感じで。    よろしくお願いします。

  • 県名と県庁所在地が同じと違うのは?

    47都道府県で 県名と県庁所在地の名前が同じところ(例えば鹿児島県=鹿児島市)と違うところ(岩手県=盛岡市など)がありますが これは何か理由があるのでしょうか? 何故県名と同じにしなかったのでしょうか?

  • 県名と市名が同じだけれど・・・

     市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

  • 鮭の遡上する県庁所在地はいくつある?

    岩手県盛岡市にある中津川は、県庁所在地にあるサケの遡上する川として「珍しい」とされています。 では一体どのくらい珍しいのかと言うと、どこにも記述がありません。 と言うわけで、全国の県庁所在地で、サケの遡上する川があったら教えてください。

  • 盛岡市について

    私は今、G県の山間に住んでいます。 はっきり言ってド田舎なのですが、 (1時間に2本ほどしか電車が走っていません。車がないと移動が不便です。) 春から家の事情で岩手県の盛岡市周辺に引っ越すことになりそうです。 せめて今よりは都会に住みたいと思うのですが、 (こんな質問の仕方は失礼だと思いますが、)盛岡はどのくらい栄えていますか? 盛岡は岩手県の県庁所在地でもありますよね。 ………ということは割りと町である、と認識しても構わないのでしょうか? どうか盛岡市周辺に住んでいる方、住んでいた方。 またはその地域に詳しい方、回答お願いします。 また、住む上でのアドバイス等ございましたら、 それも合わせてお願いいたします。

  • 県と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所

    タイトルのとおりなのですが、県名と違う名前の場所が県庁所在地の県(都道府県)がありますね。 で、県と同じ名前の市が存在する所って幾つあるのでしょうか? 過去の質問を検索したら3つはあるようですが、この他にもありますか? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=342525 No6の回答。 余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。 山梨県・・甲府市(山梨市あり) 栃木県・・宇都宮市(栃木市あり) 沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市 ちなみに私はこの中の1つに住んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 青森県から宮古までの道のり

    5月に岩手県宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに行くことになり、今その計画を立てています。 青森県五所川原市から出発し、浪岡インターから高速に乗り、盛岡インターで降りて、岩手県庁・盛岡市役所経由で閉伊街道を走り宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに向かおうかと思っているのですが、どのくらいの時間がかかるか分かる方いらっしゃいますか? あと距離もどのくらいあるのでしょうか? 14時30分から式典のがあるので、余裕を持って14時には着きたいと思っているのですが何時に向かったらいいのか分からず困っています。

専門家に質問してみよう