• ベストアンサー

岩手県の盛岡市に引越します

岩手県の盛岡市に引越しをすることになりました。市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 隣接している滝沢村(滝沢ニュータウン)はどうでしょうか?(住みやすそうですか?)逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

盛岡市内は繁華街の(大通り)、商業地域の(菜園)、官公庁街の(内丸)、盛岡駅のある(盛岡駅前通、盛岡駅西通)などの中心部が栄えています。この辺は便利な分、物価も高い!!そこで、中心部より少し南に位置する(仙北町、本宮)がお勧めです。ここは、盛岡市が進めている最大の開発地域で中心部にもアクセスがしやすい住環境のとれた住みやすいといころです。滝沢村についてですが、人口日本一の村って知ってますか?盛岡市との合併を拒否?!それだけの力を持っている村ですので住みやすいのは確かですよ。滝沢ニュータウンだと盛岡中心部へちょっと遠いかも・・・けど、近くの前潟地区にショッピングセンターが完成(イオンなど)ができたので解消できるのでは!?暮らしにくい地域は松園!?市内郊外のベッドタウンなんですが・・・(寒い、渋滞で中心部へアクセスが悪いなど)と、まあ、こんな感じですが・・・

momo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただいてから日にちが経ってしまい失礼をいたしました。細かくコメントをいただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

賃貸なら高松の池のあたり。 家を建てるならやはり本宮ですね。新しく盛岡駅から橋ができてとても便利になりました。ショッピングセンターもできてこれからどんどん便利になっていくと思います。滝沢村は税金が安いのかな。

momo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただいてから日にちが経ってしまい失礼をいたしました。3月に部屋を探しに行くので参考にさせていただきます。ありがとうございました。