• ベストアンサー

岩手県の盛岡市に引越します

岩手県の盛岡市に引越しをすることになりました。市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 隣接している滝沢村(滝沢ニュータウン)はどうでしょうか?(住みやすそうですか?)逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

盛岡市内は繁華街の(大通り)、商業地域の(菜園)、官公庁街の(内丸)、盛岡駅のある(盛岡駅前通、盛岡駅西通)などの中心部が栄えています。この辺は便利な分、物価も高い!!そこで、中心部より少し南に位置する(仙北町、本宮)がお勧めです。ここは、盛岡市が進めている最大の開発地域で中心部にもアクセスがしやすい住環境のとれた住みやすいといころです。滝沢村についてですが、人口日本一の村って知ってますか?盛岡市との合併を拒否?!それだけの力を持っている村ですので住みやすいのは確かですよ。滝沢ニュータウンだと盛岡中心部へちょっと遠いかも・・・けど、近くの前潟地区にショッピングセンターが完成(イオンなど)ができたので解消できるのでは!?暮らしにくい地域は松園!?市内郊外のベッドタウンなんですが・・・(寒い、渋滞で中心部へアクセスが悪いなど)と、まあ、こんな感じですが・・・

momo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただいてから日にちが経ってしまい失礼をいたしました。細かくコメントをいただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

賃貸なら高松の池のあたり。 家を建てるならやはり本宮ですね。新しく盛岡駅から橋ができてとても便利になりました。ショッピングセンターもできてこれからどんどん便利になっていくと思います。滝沢村は税金が安いのかな。

momo-sakura
質問者

お礼

ご回答いただいてから日にちが経ってしまい失礼をいたしました。3月に部屋を探しに行くので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手県 滝沢村・盛岡市 子供と遊ぶ場所

    岩手県 滝沢村・盛岡市 子供と遊ぶ場所 お盆の間(13~16日)、所用で滝沢村に連泊します。 (観光ではありません) 3歳の子供がいるのですが、滝沢村か盛岡市、 またはその辺りから車で片道一時間以内の範囲で、 (1)“水遊び”できるような場所はありますか?  プールではなく、川や湖など自然の中で水辺に足を  入れる程度に考えています。 (2)デパートによくあるような、数百円で子供を  遊ばせられる小さい室内遊園地のある場所はありますか? (3)有名でなくても地域的な小さいもので良いのですが、  お祭りしているところはありますか?  (出店があるお祭り) どれかひとつでも構いませんので当てはまるものが ありましたら教えてください。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岩手県盛岡市は僻地だと思いますか?

    岩手県盛岡市は僻地だと思いますか? というのは、Yahoo!知恵袋で盛岡市を散々馬鹿にしてる質問者がいます。私もこの質問者に新幹線マンセーだの色々と悩まされました。http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/cross_c21_sine_baaaka

  • 岩手県盛岡市でバトミントンが出来る施設はありますか?

    岩手県盛岡市で、個人(4,5人)で体育館を借りて、バトミントンが出来る施設はありますか?詳しい方、よろしくお願いします!

  • 盛岡市について

    私は今、G県の山間に住んでいます。 はっきり言ってド田舎なのですが、 (1時間に2本ほどしか電車が走っていません。車がないと移動が不便です。) 春から家の事情で岩手県の盛岡市周辺に引っ越すことになりそうです。 せめて今よりは都会に住みたいと思うのですが、 (こんな質問の仕方は失礼だと思いますが、)盛岡はどのくらい栄えていますか? 盛岡は岩手県の県庁所在地でもありますよね。 ………ということは割りと町である、と認識しても構わないのでしょうか? どうか盛岡市周辺に住んでいる方、住んでいた方。 またはその地域に詳しい方、回答お願いします。 また、住む上でのアドバイス等ございましたら、 それも合わせてお願いいたします。

  • 岩手県盛岡市物資調達。

    岩手県盛岡市在住。 盛岡市内でまだ紙おむつと粉ミルクを入手できるお店がありましたら至急教えて下さい。調達の上 被災地に運びたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県盛岡市 低予算で70人程度で宴会がしたい

    ・岩手県盛岡市、盛岡駅付近 ・低予算(3000円~3500円) ・70人程度 ・飲み放題2時間、料理もそれなりの店 ・年齢層は30~50代のサラリーマン  が希望です。どこか良い店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について

    岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について 明日岩手県に行く予定となっています。08/11(水)夜より、岩手県(盛岡市・八幡台市)には濃霧注意報が発表されています。その霧の情報をどうしても知りたいです。現地にお住まいの方、または通勤通学されている方、答えられる範囲で構いませんので、霧の状態を教えていただけないでしょうか。「比較的近くなのによく見えない」、「少し遠くの建物が霞んで見えない」、「かなり遠くの山が見えない程度」、「霧なんかあったっけ?」などの一言でも大歓迎です。 答えにくい質問であることは重々承知ですが、どうかご協力頂けないでしょうか。 参考URL http://tenki.jp/warn/pref-6.html

  • 滋賀県の守山市に引越し

    市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。車で通勤します。

  • 40代の人でもできるバイトは?

    親が40代後半なんですが、どうしてもパートかバイトをしなければならないんです。場所は、岩手県の盛岡市か滝沢村でお願いします!