• ベストアンサー

岩手県盛岡市は僻地だと思いますか?

岩手県盛岡市は僻地だと思いますか? というのは、Yahoo!知恵袋で盛岡市を散々馬鹿にしてる質問者がいます。私もこの質問者に新幹線マンセーだの色々と悩まされました。http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/cross_c21_sine_baaaka

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

僻地じゃありませんね、盛岡は。 理由は2点。 ・県庁所在地である ・交通の便がいい まぁ、馬鹿にする方が馬鹿なんです。この手の輩は放っておきましょう。

crossc21
質問者

お礼

ありがとうございます。県庁所在地でもありますしね。空港はちょっと遠いですが、高速道路や新幹線は充実してますからね。 街にも自然がいっぱいで、秋には鮭の遡上が街中の川で見ることができるんですよ。一度遊びにいらして下さい。

その他の回答 (2)

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

その質問者とあなたは同一人物ですか? やっていることが同じなんでそう思いました。 まあ、浮浪者とかには都会が過ごしやすいんですよ。

crossc21
質問者

補足

いいえ、違います。ここで使っているIDと、Yahoo!知恵袋で使っているIDは私の場合はスペースが入るか入らないかの違いだけです。 私のMy知恵袋ですが、同じ人物に見えますか?http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/cross c21

noname#119087
noname#119087
回答No.1

盛岡市が僻地なら 445 名前: 443 投稿日: 2010/09/02(木) 10:53:34 ID:msOXwLcg [ softbank219057236001.bbtec.net ] 雪が降らない太平洋側の温暖な地方から北秋田市へ引っ越して未だなじめず毎日辛いです。 こんなにド田舎で年寄りだらけの暗い街は初めてで精神科に通院しようかと考えてます。 秋田市へ引っ越したほうがまだ良かったのかなと思う毎日です。 県北の何もない年寄りだらけの土地で楽しく暮らすにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1279265223/l50 北秋田市はなんて言えばいいのか。 上小阿仁村からすれば、北秋田市は都会です。 下には下が有る。 盛岡市は大都会だ。

crossc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さな村でも何か楽しみはあると思いますよ。 大館市から盛岡まで高速バスやJR花輪線が出ています。ぜひ遊びにいらして下さい。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 岩手盛岡~群馬前橋

    岩手県盛岡市から群馬県前橋まで行く交通手段を色々検索したのですが、高速(夜行)バスだと1本しかなく、その上時間帯がすごく微妙でした…。 新幹線なども調べたのですがイマイチ分かりません。 yahoo知恵袋で聞いたのですが 盛岡→小山 東北新幹線 小山→高崎 両毛線 です このルートなら 運賃8510円 やまびこ(盛岡→小山)指定席 5130円 計13640円 それと 新幹線で安く行く場合は、盛岡(新幹線)小山(在来線)前橋です。ただし、盛岡から小山へは、仙台か郡山で乗換えが必要です。ただし、乗り継ぎをしても新幹線料金は通算することができます。 運賃8190円新幹線自由席特急券4620円で合計12810円です。 の回答を貰いましたが、もう少し詳しく知りたいので知ってる方がいたら教えてください(´;ω;`)

  • 盛岡市について

    私は今、G県の山間に住んでいます。 はっきり言ってド田舎なのですが、 (1時間に2本ほどしか電車が走っていません。車がないと移動が不便です。) 春から家の事情で岩手県の盛岡市周辺に引っ越すことになりそうです。 せめて今よりは都会に住みたいと思うのですが、 (こんな質問の仕方は失礼だと思いますが、)盛岡はどのくらい栄えていますか? 盛岡は岩手県の県庁所在地でもありますよね。 ………ということは割りと町である、と認識しても構わないのでしょうか? どうか盛岡市周辺に住んでいる方、住んでいた方。 またはその地域に詳しい方、回答お願いします。 また、住む上でのアドバイス等ございましたら、 それも合わせてお願いいたします。

  • 岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について

    岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について 明日岩手県に行く予定となっています。08/11(水)夜より、岩手県(盛岡市・八幡台市)には濃霧注意報が発表されています。その霧の情報をどうしても知りたいです。現地にお住まいの方、または通勤通学されている方、答えられる範囲で構いませんので、霧の状態を教えていただけないでしょうか。「比較的近くなのによく見えない」、「少し遠くの建物が霞んで見えない」、「かなり遠くの山が見えない程度」、「霧なんかあったっけ?」などの一言でも大歓迎です。 答えにくい質問であることは重々承知ですが、どうかご協力頂けないでしょうか。 参考URL http://tenki.jp/warn/pref-6.html

  • 岩手県2泊3日旅行

    今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県←→静岡県の移動について

    7月6日(日)に知人の結婚式出席のために静岡県静岡市に行く予定です。 現在は岩手県盛岡市に住んでいるのですが、新幹線・飛行機のどちらで移動するのが安価で済みますでしょうか? 早割などの割引は活用したいと考えております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 嘘の三重県批判

    知恵袋で見つけたものなんですが、この方達、明らかに威力業務妨害ですよね? http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tarasanaspect http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/solty0842 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/satoumie_desu http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/niehiya920 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/aaaaaa_cccccc1234 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tarasanword http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sendai00334 しかも全員同一人物。ブラックリストに入れられたり、ID停止されたりする度にこのようなことをしているんです。今は知恵袋だけで吠えているようですが、臭いを嗅ぎ付けて、gooにも来る可能性があります。

  • 岩手県在住、出身者の皆様お願い致します。

    神奈川から岩手へ引越すことになったのですが、住まい探しに悩んでいます。 出身は九州で関西、東海、関東以外は行った事がありません。 在住の方には失礼かと思いますが岩手県は盛岡市しか知りませんでした。 旦那の通勤圏や帰省の事を考え、新幹線の停車駅から調べまして、北上市、江刺市、水沢市に絞りました。 それぞれの市がどんな感じか教えて頂きたいのです。 岩手県内で南部のほう?だと思いますが、雪は多いのでしょうか。 「冬」「親戚知人が誰もいない」「状況がわからない」が不安要因です。 「どんな感じ」ではアバウト過ぎるかもしれませんので、治安、利便性、賃貸の住宅事情、地域情報、なんでも結構です。 小さい子供が2人おりますので、医療、レジャー施設等も気になります。車はないと不便ですか? 細かいことは挙げるときりがありません。 お子様をお持ちの方からの情報は大変有難いです。 新居探しの参考にさせて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 京都から岩手までの切符の買い方を教えて下さい。

    京都から岩手まで一人で行く事になり、電車と新幹線を利用しようと思っています。しかし一人で電車に乗った経験があまりなく、切符の買い方すらままなりません…。さらに京都駅も東京駅も行った事がありません。 自宅から京都駅まで電車。京都駅から東京駅まで、東京駅から岩手県盛岡市までは新幹線で行きたいと思っています。京都駅と東京駅でそれぞれ切符を購入しなければいけませんか?帰りも同じ様に電車と新幹線を利用したいのですが、往復で購入は可能ですか?ちなみに三泊四日です。 無知な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 岩手旅行について質問です。

    岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • この回答者をどう思いますか・・・?

    ・milkyshake3(本ID) http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=milkyshake3 ・milkyshake4 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=milkyshake4 ・milkyshake44 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=milkyshake44 ・milkyshakea http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=milkyshakea Yahoo!知恵袋なのですが流石に引きました・・・。 あまりにもしつこいので、気持ち悪くなったから ブラックリストに入れたんですが、3回もこのためだけにIDを 作り直してくるので、気持ち悪いを通り越して ほんとにおかしいのかな?とも思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?