• ベストアンサー

バルト三国で、アウトレットはどこにありますか?

今秋バルト三国の旅行を検討しています。アウトレットがあれば途中立ち寄りたいのですが、リトアニア、ラトビア、エストニアでアウトレットモールをご存知の方、教えてください。もし分かれば、ホームページのアドレスが分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C575
回答No.1

バルト三国に行ったときに、デパートやスーパーには立ち寄りました。郊外に、日本のイオンモールのようなものもありました。回答が付かないようなので、ネットで検索してみました。 アウトレットモールは日本語で、英語では outlet shopping mall ですね。 google map で検索してみました。例えば outlet shopping mall Estonia で検索するといくつかヒットして、場所を表示してくれます。試してみてください。 タリンの旧市街から見て南東方向に3kmのところに、Ülemiste Center OÜ が、南南西に5kmのところに Järve Keskus があります。日本人がイメージするアウトレットモールに合致するかはわかりませんが、ショッピングセンターであることは間違いなさそうです。いずれも、タクシーで簡単に行けるところです。 タリンでは、フィンランド人がヘルシンキからフェリーに乗って酒の買い出しに来るというような話を聞きました。 旧ソ連ですから、ヨーロッパにしては物価は安いですが、エストニアは最近ユーロを導入しており、三国の中では相対的に物価の一番高い国です。一番安いのはリトアニアです。 同様に、outlet shopping mall Latvia で検索しても、ヒットするのは酒のアウトレット程度ですね。普通のショッピングセンターやデパートなら、リーガ駅に隣接したストックマンのほか、旧市街の中にもあり、ばらまき土産のチョコレートを買いましたが。 outlet shopping mall Lithuania で検索すると、何故かアメリカしか出てきません。そういえば、outlet shopping mall はアメリカ文化で、ヨーロッパには馴染まないのかも。 outlet shopping mall Vilnius で検索すると、旧市街を北へ、新市街と分けるネリス川に架かる橋からさらに北に1.5kmのところにある Akroporis がヒットし、The biggest shopping center in Vilnius. となっています。タクシーで簡単に行けるところです。質問者さんのイメージに合致する施設かどうかはわかりませんが。