• 締切済み

バルト三国の歌

バルト三国各国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の歌を探しています。 比較的短く、簡単に覚えられるもので、国民みんなが知っているような曲があれば、教えていただきたいです。 日本でいう、<ふるさと>とか<さくらさくら>などといった感じで。    よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  日本では明治の近代教育制度開始以来、音楽ではスコットランドを始めとするイギリスの民謡や、アメリカだとフォスターの国民的歌謡(これはある意味では流行歌だったようで、今では歌われることがほとんど無い曲も多数あります)などが良く紹介され広まりました。  こういう大きな流れは昭和30年代中盤になってもう一度起きます。それが数年間に亘って放送され続けた初期のNHK「みんなの歌」でした。当時は世界各国の民謡や上記のフォスターの曲のような親しみ易い歌を中心に放送されていました。  ただしここで紹介され広まった世界各国の歌はかなりあったのですが、今回質問にあるバルト海沿岸の国の歌は取り上げられたことは無かったと思います。ということで、この質問で明快な心当たりのある曲を紹介出来る人はおそらくいないのではないかと推測しています。  そこで以前見たNHKの番組を思い出して検索してみたところ、エストニアに関しては第二の国歌とも言うべき曲を紹介しているページがあります。 http://www1.plala.or.jp/Napraforgo/choir/estlaul.htm 音楽は好きなのでこの番組を見るともなく見始めたら、最後まで観ることになりました。  とはいえこれだけでは仕方がありませんから、もう少し調べてみます。今回の回答ではエストニアのみに絞ります。こういうページがありますね。 http://www.estmusic.com/ この左側にあるメニューから辿ってゆくと試聴が出来る演奏者もあります。CHILDRENやFOLK/ETNOの中に探しているものに近い曲があるのではないかと思います。  あとは、手っ取り早いのは、各国の大使館の文化担当の方に連絡して直接訊ねてみることです。大使館は自国を知ってもらうのも仕事の一つですし、文化担当(大きな国の場合には「部」として独立していることが多いです)はまさにそれが主要な業務ですから、喜んで答えてもらえるでしょう。  バルト三国の合唱を集めた計5枚のCDアルバムも調査中に見つかりましたが、曲名以外は内容が判らず、視聴も出来ません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=+%83o%83%8B%83g%8EO%8D%91%82%CC%8D%87%8F%A5%89%B9%8Ay%91I%8FW&x=14&y=17

v_uxxx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます!!