仙台から国道4号線一関までの道路状況と見通し

このQ&Aのポイント
  • 仙台から国道4号線で一関までの道路状況や見通しについて詳しくお知らせします。
  • 仙台から一関までの道路状況や今後の見通しを確認したい場合、自家用車を利用する際のガソリン消費量やルートプランニングについてもアドバイスします。
  • 仙台から国道4号線を通って一関までの道路状況を把握し、自家用車で移動する際の最適なルートやガソリン消費量についてお伝えします。また、今後の見通しに関してもご案内いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台から国道4号線一関までの道路状況がしりたいです

『仙台から国道4号線で一関までの道路状況、そして、可能であれば今後の見通し含めてしりたい』 です。 はじめまして。仙台市で1人暮らししている学生です。実家が岩手県盛岡市のため、帰りたくても帰れません。自家用車のガソリンが残っているとのことで、どのくらいもつかわからないのですが、出来るだけ詳しくお願いします。 お友達から 【仙台→盛岡】仙台→山形(県庁市役所前バス、900円)、山形→酒田(高速バス、2650円)、酒田→大館(電車、3570円)、大館→盛岡(バス、?円) の情報は入っていますが、一日で帰ってくるのは乗りつぐ関係で無理かもしれないという実家の判断で自家用車を考えている模様です。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitako3
回答No.2

本日から岩手急行バスと東日本急行が 仙台~一関 バス運行しております 混雑状況は分かりませんが 一日4便です。1,500円 仙台発 8時 11時 17時半 19時 とのことです。 一関からはまだ電車復旧しておらず 運が良ければ タクシーが花巻まで走ってくれるみたいです。 花巻からは JRが盛岡まで復旧運転しております。

参考URL:
http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html
tinkerbell123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。現在、一関駅にいます。今回、仙台発一関着17時30分のバスを使いましたが、バスを2台出していただきました。バス会社の方々に深く感謝申し上げます。 今回、2つの意見を参考に無事に帰ってきましたので、どちらの方の回答もベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

MSN質問箱の使い方がよくわからず、まだ受付中のままでした(>_<)。こちらの方が提供して下さった情報をもとに帰ってきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 質問締め切らなくて本当にすみませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

その他の回答 (2)

• pupurr
回答No.3

道路状況をクリックして詳しく見れますよ http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。道路状況の件、教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

まず道ですが、 Google と 本田技研工業による通行実績マップが参考になります。 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html 4号線は通行可能のようです。 バスは一部で運行しているところがあるようですが、かなり込むだろうと思います。 私の家族も今、仙台市で立ち往生しています。電気はあり、友人宅に避難していますがそれ以外のライフラインはないとのことです。避難所などで水や食料をもらい暮らせているようですが、もう長いことお風呂には入れず大変そうです。 ですが もし重要な用事があったり、深刻な病気があったりするのでなければ、あとしばらく仙台市内で待機というのも手です。原発のこともあり、家族も心配しているかもしれませんが、焦って出て見知らぬ土地で野宿なんて事になるのは最悪のケースです。道路も渋滞が予想されます。ガソリンも入手困難です。もしできるなら、ぐっとこらえて待機することで、渋滞を少しでも緩和してガソリンの全体的な消費量を抑えられるかもしれません。 話が前後しますが、 公共交通機関を乗り継いで1日で行くのはきびしいです。 途中でちゃんとしたところに一泊する方向で考えるのはどうでしょうか。 ちなみに16日の午前中現在の最新情報としては、 15日から北秋バスで盛岡~大館1往復のバス 16日から盛岡~宮古で3往復のバス 16日の昼からIGRで盛岡~沼宮内 あまり関係ないですが、三陸鉄道は久慈~陸中野田 電車が盛岡から赤渕まで一部復旧しているとのことです。 上記の情報に誤りがあるかもしれません。今一度、ご自分でも確認してください。 また、状況が状況名だけに、運行状況は頻繁に変化します。 つらいですが頑張ってください。 盛岡でも岩手でも、みんなが応援しています。 Facebookの岩手県広報課ページなどはかなり参考になります。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。現在、一関駅にいます。あたりは真っ暗ですが、幸い、近くの東横インが開いていて、そこで休んでおります。そうですね、仙台市でもかなりライフラインの普及度に差があるようですね。ご家族の方々と無事にお会いできること、心からお祈り申し上げますし、そう信じております。 本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。自分と家族だけではどうしようもできないこともたくさんあって、本当に今回は周りの方々に助けていただいております。私の情報は、小さいお子さんを連れている方や1人で夜に一関まで1人で来る女性の方に役立てて頂きたいと思います。 今回、2つの意見を参考に無事に帰ってきましたので、どちらの方の回答もベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。