仙台から国道4号線一関までの道路状況と見通し

このQ&Aのポイント
  • 仙台から国道4号線で一関までの道路状況や見通しについて詳しくお知らせします。
  • 仙台から一関までの道路状況や今後の見通しを確認したい場合、自家用車を利用する際のガソリン消費量やルートプランニングについてもアドバイスします。
  • 仙台から国道4号線を通って一関までの道路状況を把握し、自家用車で移動する際の最適なルートやガソリン消費量についてお伝えします。また、今後の見通しに関してもご案内いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台から国道4号線一関までの道路状況がしりたいです

『仙台から国道4号線で一関までの道路状況、そして、可能であれば今後の見通し含めてしりたい』 です。 はじめまして。仙台市で1人暮らししている学生です。実家が岩手県盛岡市のため、帰りたくても帰れません。自家用車のガソリンが残っているとのことで、どのくらいもつかわからないのですが、出来るだけ詳しくお願いします。 お友達から 【仙台→盛岡】仙台→山形(県庁市役所前バス、900円)、山形→酒田(高速バス、2650円)、酒田→大館(電車、3570円)、大館→盛岡(バス、?円) の情報は入っていますが、一日で帰ってくるのは乗りつぐ関係で無理かもしれないという実家の判断で自家用車を考えている模様です。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitako3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

本日から岩手急行バスと東日本急行が 仙台~一関 バス運行しております 混雑状況は分かりませんが 一日4便です。1,500円 仙台発 8時 11時 17時半 19時 とのことです。 一関からはまだ電車復旧しておらず 運が良ければ タクシーが花巻まで走ってくれるみたいです。 花巻からは JRが盛岡まで復旧運転しております。

参考URL:
http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinoseki.html
tinkerbell123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。現在、一関駅にいます。今回、仙台発一関着17時30分のバスを使いましたが、バスを2台出していただきました。バス会社の方々に深く感謝申し上げます。 今回、2つの意見を参考に無事に帰ってきましたので、どちらの方の回答もベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

tinkerbell123
質問者

補足

MSN質問箱の使い方がよくわからず、まだ受付中のままでした(>_<)。こちらの方が提供して下さった情報をもとに帰ってきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 質問締め切らなくて本当にすみませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

その他の回答 (2)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.3

道路状況をクリックして詳しく見れますよ http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

tinkerbell123
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。道路状況の件、教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

まず道ですが、 Google と 本田技研工業による通行実績マップが参考になります。 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html 4号線は通行可能のようです。 バスは一部で運行しているところがあるようですが、かなり込むだろうと思います。 私の家族も今、仙台市で立ち往生しています。電気はあり、友人宅に避難していますがそれ以外のライフラインはないとのことです。避難所などで水や食料をもらい暮らせているようですが、もう長いことお風呂には入れず大変そうです。 ですが もし重要な用事があったり、深刻な病気があったりするのでなければ、あとしばらく仙台市内で待機というのも手です。原発のこともあり、家族も心配しているかもしれませんが、焦って出て見知らぬ土地で野宿なんて事になるのは最悪のケースです。道路も渋滞が予想されます。ガソリンも入手困難です。もしできるなら、ぐっとこらえて待機することで、渋滞を少しでも緩和してガソリンの全体的な消費量を抑えられるかもしれません。 話が前後しますが、 公共交通機関を乗り継いで1日で行くのはきびしいです。 途中でちゃんとしたところに一泊する方向で考えるのはどうでしょうか。 ちなみに16日の午前中現在の最新情報としては、 15日から北秋バスで盛岡~大館1往復のバス 16日から盛岡~宮古で3往復のバス 16日の昼からIGRで盛岡~沼宮内 あまり関係ないですが、三陸鉄道は久慈~陸中野田 電車が盛岡から赤渕まで一部復旧しているとのことです。 上記の情報に誤りがあるかもしれません。今一度、ご自分でも確認してください。 また、状況が状況名だけに、運行状況は頻繁に変化します。 つらいですが頑張ってください。 盛岡でも岩手でも、みんなが応援しています。 Facebookの岩手県広報課ページなどはかなり参考になります。

tinkerbell123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。現在、一関駅にいます。あたりは真っ暗ですが、幸い、近くの東横インが開いていて、そこで休んでおります。そうですね、仙台市でもかなりライフラインの普及度に差があるようですね。ご家族の方々と無事にお会いできること、心からお祈り申し上げますし、そう信じております。 本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。自分と家族だけではどうしようもできないこともたくさんあって、本当に今回は周りの方々に助けていただいております。私の情報は、小さいお子さんを連れている方や1人で夜に一関まで1人で来る女性の方に役立てて頂きたいと思います。 今回、2つの意見を参考に無事に帰ってきましたので、どちらの方の回答もベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手を知ってる方、一関-盛岡の最安方法は・・・?

    こんにちは、お世話になります。 来週仙台から盛岡まで行きたいのですが、すぐ隣県のクセして運賃高いです! 高速バス使っても、往復5,000円です。 なら少しでも安くと思い、仙台から一関まで車で行き、 一関から盛岡へ行ったらどうだ・・・!?と 考えました。 岩手に詳しい方、一関から盛岡の、最安方法を教えて下さい!

  • 山形県酒田市から仙台空港までバスの行き方を

    山形県酒田市から仙台空港までバスで行きたいのですが、バスで行くにはどうすればいいか教えてください。 因みに、酒田→仙台空港→大阪市 という感じです。 あと出来たらバスの行きと帰りのバス時刻も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟 一関 バイク 輸送

    新潟から岩手県一関市にバイク(TW)を取りに行かなければならないのですが、一番費用がかからない方法を教えていただきたいです。 (1)自分で取りに行く  新潟から仙台まで高速バスで行って、仙台から普通電車またはバスで行こうと思っておりました。そして、帰りはバイクに乗って帰ってこようかと思っておりました。 (2)運送会社に依頼する   上記(1)と(2)では、どちらが費用がかからないでしょうか?そして、どちらも、いくらくらいかかりますでしょうか? また、安く輸送していただける運送会社をご存知でしたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台からの最新の交通状況を教えてください!

    仙台から山形にはバスがあるようです そこから新庄経由(?)で大曲まで行けるようなんですが、今ひとつはっきりしません。最終目的地は盛岡です。 情報をご存じでしたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 地震 交通機関について

    電話が繋がらないため、ご存知の方ご協力いただきたいです。 山形県の酒田市、または鶴岡市から山形市または宮城県の仙台市までの本日の高速バスの運行状況について教えていただきたいです。 現在東京におり、実家が仙台のため、東京から新潟まで新幹線に乗り、新潟からJRで酒田または鶴岡まで乗り、そこから山形または仙台への高速バスに乗りたいと考えています。 本当は、東京から山形まで飛行機で飛べればいいのですが、予約がいっぱいでした。 どなたかお願い致します(;;) 実家の家族が心配で、いち早く実家に帰りたいです

  • 青森県から山形県までの行き方

    11月に山形県酒田市まで行くのですが、初めて行くので効率の良い行き方が分かりません。私が知っている方法は (1)五能線で秋田市まで行き、そこから別の電車でまっすぐ酒田市まで行く (2)高速バスで仙台市まで行き、そこから山形県(どこかはわからない)まで高速バスで行く この二つしかわかりません。どちらのほうがお金がかからず効率よく行けますでしょうか? 分かる方回答よろしくおねがいします。

  • 仙台→新潟→(仙台→)青森→仙台/出張の経路

    知惠をください。 今月の27日に新潟(日帰り)出張、翌日が青森(日帰り)出張となりました。 交通費の予算は30,300円。新潟には、11:30頃まで到着し17:00頃に仕事は終了。青森は青森市か弘前市へ。弘前市なら12:00、青森市なら10:30まで着きたい。 まともにそれぞれ往復すると、27日:仙台(7:30)→高速バス→新潟(11:38)、新潟(18:30)→高速バス→仙台(22:40)、28日:仙台(8:06)→新幹線→新青森(9:50)。青森→仙台は、翌日が休みなので、ゆっくりでも(高速バスでも)構わない。 一番楽に、安く(持ち出しなしで・・)、この出張をこなすアイデアないですか??新潟からJRで北上、酒田あたりで安宿に一泊?なんて考えたけれど、これもツラそう。

  • 国道282号一本木バイパス

    ご覧いただきありがとうございます。 岩手県の国道282号をたまに走行する県外在住者ですが、滝沢市にある一本木バイパスの南端が相変わらずすごいL字形のままなのはどういう理由によるものでしょうか。 用地の買収難航?はたまた費用対効果で白紙? 同じ282号の西根バイパスなどはとてもスムーズに開通した感があるのに。 直線で開通する見通しと併せて教えて頂けないでしょうか。

  • 仙台から山形へ通勤

    現在山形市内に居住していますが、近々仙台に引越したいと考えています。 仙台に引越しても主人は山形まで毎日通勤しなくてはならないので、以下のような条件の場所を探しています。 ・山形への通勤が便利 ・仙台市中心部へのアクセスが便利 ・住みやすい(これから子供ができる事などを考えて) 山形への通勤は車か仙台駅まででて高速バスかどちらかと考えています。 実際に仙台から山形まで通勤している方などいらっしゃいましたら是非アドバイスください。

  • 岩手の道路状況を教えて下さい。

    11月17日から22日まで五泊六日の岩手旅行を車で行く予定を立てています。 次の点について教えていただきたく、よろしくお願いします。 1. 盛岡市から龍泉洞を経由して浄土ヶ浜へ出たいのですが、この時期、雪などの影響はどうでしょぅか。今週の予報では盛岡は雪の予報でしたし、私はノーマルタイヤしか持っていませんので。 2. 北山崎へ寄ってそのまま海岸を南下し、釜石から遠野を通って花巻へ出る予定ですが、海岸を通る国道は復旧していますか。昨年、道路交通情報センターへ電話で別の道路についてお聞きしたところ、高速道路しか教えていません、と叱られましたが、丁寧に教えてくれました。 どなたか、ご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう