• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仙台から山形へ行きます

  • 質問No.9626202
  • 閲覧数153
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 73% (34/46)

来週末仙台旅行に行きます
仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか?
また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です)
山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です
行程は以下になります

仙台駅(8:18発)

山形駅(9:29着)

蔵王(ロープウェイ)
行き帰り観光含め
2時間ちょい

12:00~13:00
山形駅付近で昼食

14:00
さくらんぼ狩り(40分間)

山寺観光

山寺発16:16→仙台着17:13か
山寺発17:16→仙台着18:17

体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です

以上よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (592/1843)

 仙台から山形に行くにはバスが電車より少し早く少し安くシートが柔らかいでしょう。でもレンタカーがいいですよね。蔵王を横断することもできるし。

 山形駅周辺は小さな飲み屋街でフィリピンパブや中国人のおばさんのスナックはありますが、観光旅行の昼食はどうなんでしょうね。駅の回りでは居酒屋でなければ牛丼屋、ラーメン屋しか思いつきません。山形は中華麺消費量日本一だそうですが、唐辛子入りの南蛮ラーメンや、鶏肉入りの肉蕎麦の店が流行っているようで、私の舌にはイロモノと映っています。ラーメンばかり売れている蕎麦屋とかあって、香川の人のうどんに対する入れ込みとは違うようです。ちなみに南蛮とは唐辛子という意味の東日本語だそうです。私は南蛮とは甘酸っぱい揚げ物をイメージしますが。閑話休題。

 せっかくですから庄司屋で天ぷらそばセットなどどうですか。昼は非常に混むので早い時刻に行ったほうがいいです。高級料亭ではなくサラリーマンが昼食をとる店ですが、おいしいし、立派な店と明るく丁寧な接客でお客様を連れて行っても恥ずかしくありません。駐車場は台数は多いが超狭い。
https://www.shojiya.jp/honten/

 蔵王に近いぐっと山形によく行くのですがのんびりみやげ物を見物できます。
https://www.yamagata-bussan.co.jp/a_map.htm

 つまり車が要るということですね。山寺も有料ですが駐車場には困りません。

 山形城はがらんと広い公園ですが最上氏の時代は江戸城とどっちが大きいかというほどの規模だったそうです。

 初めて山形に出張した時、なんで山の中にこんなでっかい平野があるの?と聞いた。K氏は、いや信じられないだろうけど理由はこうなんだよ、と言う。信じられる。それくらい強烈な理由がなければ山の中にこんなでっかい平野があるはずがない。

https://okwave.jp/qa/q9569666.html
 仙台はこれ。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
やはり車はあると便利ですよね
山形のお土産も楽しみになってきました!
投稿日時:2019/06/18 10:12

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3064/9389)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
山寺は 他では見られない風景なので 体力温存してぜひ登って見てください。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
友人と、ルート見直しをしています
素敵な景色楽しみです
投稿日時:2019/06/18 10:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (1/6)

仙台の者です。

天気次第ですが、レンタカーですと蔵王エコーライン経由で観光もしながら山形市に入れるし、帰りの時間も融通が利くので良いかもしれませんよ。

昼食はご友人が一緒のようですので心配ないと思いますが、山形には「冷しラーメン」という変わったラーメンがあるのでもし興味があればどうぞ(文字通り冷たいラーメンで、冷し中華とは全く別のものです)。
http://www.sakaeya-honten.com/

また、山形市ではなく近くの河北町発祥ですが「冷たい肉そば」も人気があります。肉そばといっても鶏肉、しかも柔らかい若鶏ではなくあえて歯ごたえのある親鳥の肉を使うというものです。
http://www.osobaya.com/

そして他の方も書かれている「庄司屋」もおススメです。ここでは「麦切り」が食べられます。蕎麦も美味しいので「相盛り」はいかかでしょうか。
https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1023191-d7264538-i303808742-Sobadokoro_Shojiya-Yamagata_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html

山寺は天気が良ければぜひ。延々と階段を上り続けるのは大変なんですが、苦労の後は絶景というご褒美が待っています。

なお、さくらんぼ狩りは山寺の近くにもできる農園がたくさんありますので、他の方のアドバイス通り降りて来てからの方がいいと思いますよ。
https://www.yamadera.net/

帰りはR45を通って1.5~2時間ほどで仙台着です。
時間的に厳しいとは思いますが、途中の作並温泉で日帰り入浴もできます。
もし、悪天候などで時間が余った時などはdぽうぞ。
https://onsen-trip.com/2200.html

それではよい旅を。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
肉そば美味しそうです
温泉もいいですね!
あとお天気についてそういえば考えていませんでした
週末はなんとか持ちそうという連絡をもらったのですが、別の天気予報では雨と言われたり、多少の不安がよぎります
天気次第で、交通機関も考えていきたいです
投稿日時:2019/06/18 10:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (592/1843)

 おまけ。庄司屋の接客が明るく丁寧だと書いたのは理由があります。山形も仙台もクラクションを鳴らす者がめったになく運転は譲り合って時間がかかりいらいらするほどですが、物言いだけは山形はつっけんどんでびっくりさせられることが多いです。庄司屋以外の流行っている蕎麦屋に入ると、あんた何人? そこ座って。何するの? 肉蕎麦でいいの? とやられてしまいます。悪気はないのでこんな言語習慣なんだと最初から覚悟しておいた方が楽しい旅行ができるでしょう。

 雪の少ない仙台と違って冬の山形は雪が素晴らしく、こんなところで育てば雪の無い国に転居した人は懐かしいだろうなと思いました。今回雪の無い山形や蔵王を経験して、冬に来た時の比較材料にするというなら楽しみになると思います。写真は17年12月14日の蔵王です。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
地元が、1~2センチ積もるものならニュースになるような雪の全くない地方なので、雪の山形はちょっと憧れてしまいます
投稿日時:2019/06/18 10:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (592/1843)

 遠いので見るだけになると思いますが西の山には14日にまだ雪が残っていましたよ。写真は13日に米沢から山形に向かう在来線から。14日に山形駅のホームから西を見ても雪がたくさん見えました。来週は分かりませんが。蔵王駅から見る蔵王はもう夏山の景色です。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

緑と遠くに見える雪が素晴らしいですね!
これは是非実物をこの目で見てみたいです!
投稿日時:2019/06/16 09:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (592/1843)

 山寺は雪の中でしたが駐車場から五大閣の往復で1時間10分かかりました。それでもこれは山に向かって左半分の観光目的地で、右半分のなんとかは見ていません。時計を見て途中で引き返すというならいいかもしれませんが、不完全燃焼です。写真は五大閣から降りるところ。見えているのは山の中腹で駐車場はさらに倍ほど下にあります。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
雪の景色もいいですね
ルートの見直しなどもしながら、登れるようにしていきたいです
投稿日時:2019/06/18 10:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (293/675)

>体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、

 「山寺」は必見です。
この旅程の中では、外してはならない最大のポイントです。 たしかに、ほぼ1時間の登りはかなりキツイです。でも、だからこそ霊峰「山寺」なんです。
 さくらんぼ狩りは、疲労回復を兼ねて、後回しにした方が得策です。

 ご参考までに、駐車場は、登り口前の無料駐車場をはじめ、周辺には有料駐車場がいっぱいあるのでご心配なく。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
山寺は必見というお言葉に、これは絶対見逃せない気持ちが高まってきました
今ルート見直しをしています
とても楽しみです!
投稿日時:2019/06/18 10:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (124/283)

結構広域な移動ですね、一番厄介なのは天気です、梅雨に入りましたので天候次第で随分変わるのと平日か土日でもまた変わります、土日は道が混み合いますので随分削らないといけませんし渋滞で疲れてしまいます。
晴天なら日没が遅いので山寺まで可能かもしれませんがあらかじめ何パターンか途中からの譲歩案を用意しておいて臨機応変に予定を変更するのが良いかと私は思います。

良い旅をお楽しみください。
お礼コメント
Dpara

お礼率 73% (34/46)

ありがとうございます
天気予報によるとなかなか微妙な感じですね
天気次第で、交通機関も考えていきたいです
投稿日時:2019/06/18 10:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ