仙台・山形・蔵王のお盆旅行!注目の観光スポットやおすすめグルメは?

このQ&Aのポイント
  • お盆休み(8月11日〜15日)に一人旅を計画している方へ、仙台・山形・蔵王の注目ポイントをご紹介します。
  • 公共交通機関での移動が可能なため、安心して旅行ができます。蔵王温泉の御釜や山寺、最上川の船下りなど、見どころ満載です。
  • また、グルメではお蕎麦や牛肉が人気ですが、地元のおすすめ店を紹介します。お盆の旅行プランを充実させたい方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台、山形、蔵王

お盆休み(8月11日~15日)に一人旅に行きたいと思います。 ペーパードライバーですので公共交通のみの使用です 名古屋を出発しての3泊4日か4泊5日の日程です 11日 名古屋->仙台 新幹線で移動 宿泊先未定  12日 山形県、蔵王温泉に宿泊 13日 山形県、蔵王温泉に宿泊 14日 名古屋に帰るか。何処かにもう一泊か悩み中 蔵王温泉に泊まって御釜を見に行くのがメインの旅行です。 時間に余裕があるので山寺、最上川の船下り などにも興味あります 山形と言えばグルメはお蕎麦や牛肉のイメージですがお勧めの店ありますか? お勧めの観光ポイント、プラン、グルメなど教えて欲しいです  ここに行っとけ。これ食べとけ。 みたいな情報お願いします。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よそ者なので、グルメ系アドバイスは地元の方の回答を参考にしていただくとして、 現地で車を運転したくない方へのアドバイス。 (単に残雪の中運転が嫌で公共の交通機関で回った経験があるだけですが) 蔵王温泉より先はバス相当本数少ないですよ。 蔵王温泉だけなら山形駅からバスが頻発していますが、その先はこんな感じです。 http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/zao-onsen.html 蔵王ロープウェイから御釜までは、ハイキングというよりはトレッキングに近いと思います。 http://www.zaoropeway.co.jp/s_season04.html 山寺は仙山線で行けます。山寺駅から徒歩です。駅を降りたら見えるし、こちらは楽勝です。 http://www.rissyakuji.jp/ 最上川の川下りも蔵王基点だと相当不便ですよ。山形あたりから観光バスを利用しては。 (山形駅と蔵王温泉はバスで40分位かかります) http://www.blf.co.jp/index.htm

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 山形駅からバスで蔵王温泉に行き、 ロープウエイ+トレッキングと言う流れになりそうですね。 山寺は行きか、帰りの 仙台、山形の間でよりたいと思います。 最上川。。遠いですね。 その代わりにどこか お勧めスポットないですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の回答の方と同様ですが、田舎なので定期バスは不便です。便数がまばらだし。 タクシーの観光ガイドコース(2時間コースとか6時間コースなど)などを利用した方がいいのでは。 そばは、 上山市原口の「原口そば」をおすすめしておきます。 上山に降りて、駅のタクシーに「一番うまい蕎麦屋へ連れて行け」と言うとたいていここへ来ると思います。(駅からタクシーで15~20分程度かかります) 山形に多い、一般家庭が蕎麦屋を始めたような形態のお座敷オンリーのお店で、お店に入ったら帳場でお品書きを見て注文し番号札をもらってから、席について下さい。夏のメニューは盛りそばとそばがき(ごま・納豆選択)のみです。 原口そばからクルマで5分のところに「こんにゃく番所」があり、山形名物の玉コンや、各種こんにゃく料理・スイーツが食べられます。お土産もあります。 こんにゃく番所からクルマで5分のところに旧羽州街道・楢下宿があり、移築復元された古民家(4軒あり)に入って中を見る事が出来ます。脇本陣のみ有料。二つの眼鏡橋もあります。 楢下宿から県道を南下し二井宿を抜けて高畠へ出れば観光ワイナリーの高畠ワイナリーがあり軽食や試飲が可能です。 そのまま南下して米沢まで行けば、米沢牛が食べられます。すきやき・しゃぶしゃぶなら、とりあえず郊外にある「肉のぐっど」をおすすめしておきます。 米沢から蔵王温泉まではクルマで幹線をまっすぐ移動すれば1.5時間ほどです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 グルメ情報ありがとうございます 仙台経由と米沢経由、行き帰りで 路線を変えるのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 山形旅行(蔵王について)

    10月24日~25日にかけて山形旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて、1日目は山寺と山形駅周辺の観光、 山形国際ホテルに宿泊して、2日目は蔵王に行く予定です。 しかし御嶽山の噴火があり、 先日は蔵王山でも危険がある、御釜が白く濁ってきている など不安なニュースを見たので、蔵王は行きたくないです。 友人に伝えたところ「大丈夫」しか言わず、行くことに変更は無いようです。 警戒レベルが低くてもいつ爆発するかわからない可能性があるのに行くのが怖いです。 なんとか説得したいのですがどうしたらよいでしょうか。 それとも私が気にしすぎでしょうか。「いつ噴火するのかわからない」のは いつでもそうなんでしょうが、今はタイミング的にも不安です。 皆様の意見が聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 庄内空港から蔵王温泉。

    8月に山形に行きます。 9時前に庄内空港を出発し、蔵王温泉に宿泊。 翌日の16時までには庄内空港に戻ります。 移動はレンタカーです。 初日は山寺 最上川 御釜 少し足を伸ばして宮城にも行きたいです。 2日目は鶴岡 酒田 庄内を観光できればと思ってます。 能率よく周るルートを教えて下さい。 その他 観光スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山形県に旅行に行きます、

    山形県に旅行行きます。  1日目:お昼は天童市、夜は山形市(9:00以降)で何処かありますか?      夜は山形ならではのお酒、食事のできるところがあれば。      山形市内泊  2日目:芋煮会に行く予定です。       蔵王温泉泊  3日目:最上川三難所舟下り、銀山温泉(日帰り)  と予定はしているのですが、道中美味しいお店を知っている方、ご紹介してもらえれば助かります。

  • 夏の蔵王、宮城と山形どっちがいい?

    こんにちは! 今年の夏に蔵王に行こうと思います。 ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。 調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。 夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか? ちなみに向こうでやってみたいことです。 ・御釜をみる ・綺麗な星空をみる ・温泉に入る ・火山としての蔵王を勉強する ・蔵王周辺の絶景を見る (自然が造る絶景を見るのが好きなので…) ・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 山形・仙台での宿泊とルート

    仙台空港に5時着、レンタカーを借りて宿泊地に向かい 翌日は秋保大滝、山寺をまわって遠刈田温泉(実際はがが温泉)に宿泊予定です。 まず、秋保大滝と山寺の間の道は 随分山道のようですが、車で通れる道なのでしょうか? そして、このコースをめぐるために最適な宿を教えてください。 当初の予定は仙台市内のビジネスツインユース(2人で6000円)だったのですが 最終日に仙台市内に戻ることを考えると、 どうせなら秋保温泉の安いところ…と探したら 瑞鳳ヴィラを見つけたのですが、ここはシングルのみと言うことで…。 シングルのみでもまぁいいのですが、 あまり近くにお薦めグルメがないようで 初日からどうでもいい夕食というのも悲しいし。。。 いっそ秋保大滝→山寺でなく山寺→秋保大滝でもいいかと 山寺周辺の宿を探して山形の蕎麦を…とも思うのですが 土地鑑がないのでピンときません。 天童市の二見館は安いけど、遠すぎるかな~とか ここまで行って、その値打ちがあるほどの蕎麦屋はあるか??とか…。 後の宿は温泉ですので、どうしても温泉!というわけではありません。 それよりもグルメ優先です。 がが温泉には3時か4時には着きたいと思っています。 たくさん考えていると混乱してきました。 助けてください!!

  • 山形観光、お勧めのプランを教えてください。

    山形観光、お勧めのプランを教えてください。 4月30日~5月2日にかけて山形に行く予定です。 メインは山寺立石寺です。 山形空港から行くのですが、レンタカーを借りて行くか、バスや電車、どちらがいいでしょうか? 山寺以外に観光するとすれば、どこがお勧めですか? 宿泊先も蔵王温泉がいいかと思っているのですが、どうでしょうか? 1日目は、朝9:30に着くので、山寺→どこか→蔵王温泉で考えたいのですが。 2日目は、米沢、もしくは仙台まで行って、18:00に山形空港へもどるか、仙台空港から帰るか。 米沢または仙台で何をするか? など、うまく予定が立てられないので、助けてください!

  • 山形旅行で…

    来週末、サクランボ狩りを兼ねて山形へ1泊2日の旅行に行きます。 東京からなのですが、早朝に出発し、蔵王エコーライン「御釜」⇒山寺⇒山形市(or山寺の周辺)でサクランボ狩り⇒宿泊先へ…、という流れで考えています。 この分だと、山寺かその前でお昼になると思うのですが、このルート上で、オススメのお食事どころはありますでしょうか。 値段は無茶苦茶高かったり、予約でしかいけないようなところは難しいと思っています。 抽象的な表現で大変申し訳ないですが、是非、宜しくお願いします。 ※せっかくなのでファミレスとかは避けたく…。と言いつつも、何が特産なのかもよく分かっていない為、オススメの料理もあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 山形で過ごす夏休み

    夏休みの計画を思案中です。 主人と小5の子と三人です。二人は海に行きたいと言うのですが、毎年海に行ってるので、たまには山にも行きたいと思ってます。 そこで思いついたのが、山形です。山形県には一度も立ち入ったことはないのですが、山寺に一度行きたいと思ってました。子どもは水遊びをしたいんだと思うのですが、山寺観光し、最上川で泳げるのでしょうか?またできれば蔵王のお釜も一度見たいと思います。そして、できれば夫と子の希望を叶えるべく海に入れればいいのですが、山形の海ってどうなんでしょう。できればシュノーケルで魚が見れれば最高なんですが。8月上旬で2泊3日か3泊4日を考えてます。出発地は東京です。 おすすめのコースまたは、宿などがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします!!

  • 山形駅~蔵王

    5月末、山形駅近に宿泊します。 2日目、レンタカーで蔵王のお釜を見に行きたいと思っています。 およその所要時間、山形駅にPM4時ごろ着のプラン等 アドバイスください。 山形駅周辺のおすすめグルメもおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 山形県 さくらんぼ お釜 羽黒山 最上川

    情報お寄せください。 関東地方より車で6月中旬に山形県に行きます。 日程は1日目 羽黒山、最上川下、蔵王温泉宿泊      2日目 お釜、さくらんぼ狩、山寺と強行です。 1.山形自動車道は途中、強制的に一般道へ降りるのでしょうか。 2.羽黒山で最大の見所は? 3.最上川下りのお勧めコース(会社)がありましたら 4.お釜って比較的見学しやすい(ガスなどなく)ですか 5.さくらんぼ狩で山形市周辺で超おすすめ果樹園ありますか   佐藤錦時間無制限などが狙い目ですが 6.山寺は頂きまで徒歩でどれくらい時間かかりますか 東北は初めてなので地名や地理的感覚がなく、所要時間など けんとうがつかない状態です。