• ベストアンサー

山形旅行で…

来週末、サクランボ狩りを兼ねて山形へ1泊2日の旅行に行きます。 東京からなのですが、早朝に出発し、蔵王エコーライン「御釜」⇒山寺⇒山形市(or山寺の周辺)でサクランボ狩り⇒宿泊先へ…、という流れで考えています。 この分だと、山寺かその前でお昼になると思うのですが、このルート上で、オススメのお食事どころはありますでしょうか。 値段は無茶苦茶高かったり、予約でしかいけないようなところは難しいと思っています。 抽象的な表現で大変申し訳ないですが、是非、宜しくお願いします。 ※せっかくなのでファミレスとかは避けたく…。と言いつつも、何が特産なのかもよく分かっていない為、オススメの料理もあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.5

レスです。 秋保に滞在となりますと近場はやはり東根ですね。 〔東根〕 まずR13は避けましょう。車の流れがいいので落ち着いて場所を探せませんし、R13沿いにはありません。山寺に行かれるのでしたら、山形空港を目標に降りてくると道沿いにサクランボの木が多く見られるはずです。サクランボ狩りの受付を探すにはその果樹園周辺をちょっとうろうろすることになると思いますが、看板が出ていたと記憶しています。 〔寒河江〕 サクランボセンターではなく、チェリーランドでした(笑)。ここはR112(月山方面)沿いにあり、ここにサクランボ農園のパンフレット等が置いてあったはずです。R13同様、チェリーランド以外は、ぱっと見て「ここが農園の受付だ」とわかるところが無いので、チェリーランドを手がかりに向かってはいかがでしょうか?小生の友人が寒河江で果樹農園をやっているため(サクランボ狩りは営業していない)、こちらにご紹介したいのが本音です。(客がいないので落ち着いてサクランボ狩りを堪能できる) 〔南陽〕 東根ではサクランボ狩りをしたことがないのですが、寒河江、南陽ではよくあります。東根とは違い、R13沿いに看板と農園の入り口があるので分かり易いです。 どちらの農園にも共通しますが、少人数で行くなら予約は何処も不要です。(予約は団体様だけみたいです) 余計な事を少々・・・ サクランボは、1本ではできません。甘くおいしい木を作るためには多くの木(交配)を必要とします。これらよりサクランボを作っているところはこじんまりと、と言うよりもたくさんの木がありますので見つけやすいと思います。観光客あてに、サクランボが数個なっている小さい木(盆栽レベル)をおみやげ用に販売していますが、それ一本では「自宅でサクランボ」は無理、ということになります。 あと、サクランボ狩りは、大抵手の届くところからもがれます。また、同じ「佐藤錦」でも隣り合った木の実の味(甘み)は、不思議なほどに違ったりします。 サクランボ狩りは、「高砂(品種名)」あたりの甘酸っぱいところを楽しんで、その後手が届く範囲の佐藤錦に行くとおなかが続きます(笑)。そして手の届く範囲に実がなっていない木には、はしごを登って上にゆくと結構なっています。実はこういった木が甘くておいしいので、大概の人はたくさん食べるので手の届くところが早くなくなってしまうんです。 口飽きした頃には木を変えると、味(甘み)が違って結構食べられます。 ako-chanさんだけにこっそり教えてあげますので内緒にしてくださいね(というのは無理ですね:笑) 楽しんできてください。

その他の回答 (4)

  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

こんにちは #1さんの通り、芋煮は賛成でした。 詳しく店を紹介はできませんがちょっと参考に・・・ 山寺→山形市 に降りずに東根市に向かいましょう。 (サクランボ狩りの観光が目的のようですから) 山寺を降りると、道中にサクランボ狩りの看板があるはずなのですぐ見つかると思いますが、サクランボ狩りのお勧めは東根市、寒河江市、南陽市等です。 寒河江市まで行くと「サクランボセンター(という名前では無かったとおもいますが)」など観光センターがあります。(全国ニュースのサクランボ種飛ばし大会はここ)山形市内よりサクランボ狩りを行う周辺のお店の方がよいと思いますよ。 もし南陽市のサクランボ狩りは、女子プロレスラーの井上京子さんが南陽出身で、女子プロ軍団でサクランボ狩りに来ました。井上さんの親父さんがラーメン屋(龍上海だったかな?)をやっていて、おいしいとの評判を聞きました。 どちらに宿泊かわかりませんが、帰りは朝日町へ抜け「おしん」の撮影地をみて白鷹市で「アユ茶屋」で一休みし、米沢市の大峠経由で会津若松インターから猪苗代湖を眺めて東京へ・・・なんていう手もお勧めです。 なお、この時期、ako-chanさんと同様の目的の方かは存じませんが東北道、混みます。(先日の土曜日も事故で渋滞)お気をつけて行ってらしてください。

ako-chan
質問者

お礼

やはりサクランボ狩りは東根や寒河江がいいんですね。 南陽市の方は、ルートを変えれば大丈夫そうですが、米沢回りは時間的にキツイかなぁ、と思っています。  ⇒宿泊先は仙台の秋保温泉です。 とは言うことで、東根か寒河江まで足を伸ばしてみます。 有難うございました。 で、去年もそうだったんですが、大きな国道を通ってると、サクランボ狩りが出来そうな場所見当たらなかったのです。月山から出発し、気づいたら山形ICより南の方へ来てしまったいました。という事で、もしお分かりになるようであれば…、でいいんですが、東根や寒河江のどのでサクランボ狩り出来るか教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、東根とかのサクランボ狩り出来る場所では、予約しなくても大丈夫な場所が多いですか? 何だか質問ばかりでスミマセン。 ※南陽市は月山の帰りに良く通ります。  高速代を浮かす為、米沢を通って福島へ抜けてます。  女子プロレスラーの井上京子さんが南陽出身だったとは知りませんでしたが…。 南陽市のジャスコではよく、長距離ドライブの疲れを取るため、一息ついてましたよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

子供の同級生(山形に婚約者がいた)の山形での食事は. 山形銀行東根支店の先をちょこちょこと入った飲食店 寒河江の道の駅 天童駅前のどこか 山形大の近くのどこか です。学生街ならば高いところはないでしょうから.山形大学の近辺に適当に入れば良いでしょう。

ako-chan
質問者

お礼

結構オススメの場所ってあるんですね。 山形銀行東根支店の先をちょこちょこと入った飲食店、寒河江の道の駅、天童駅前のどこか、山形大の近くのどこか…、ですね。 全て学生街と言う事なんですねぇ…。 やはり、こういう所の方が地元に密着したいいお店あるんでしょうね。 有難うございました。

回答No.2

山形のもうひとつの名産はそばです。ここではざるそばならぬ板そばなるものがあります。板そばはいかがですか。ざるそばの大盛程度が1人前です。3人で2枚でも十分かもしれません。一度試してみては。 山寺の近くはサクランボ狩りの名所ですね。道1本に十数件の農園が左右に立ち並んでいますので。事前に料金など調べて行かれた方がいいですね。

ako-chan
質問者

お礼

板そばですか…。 初耳です。 やはり、旅行先では地元の食べ物が良いですね。 兵庫の神鍋高原近くでは、皿そばというものがありましたが、なかなか美味しかったのを覚えています。 今回も美味しいおそばが食べられるといいのですが、今の時期のそばはどうなんでしょうか? 長野では今の時期はよくないと言いますが、山形ではあまり関係ないのですかね。 貴重な情報、有難うございました。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.1

こんばんわ。 山寺周辺に名物の「芋煮」のお店が数件ありました。 予約しなくても入れるお店がほとんどです。 また山寺に登る参道内にも数件お店がありこんにゃくの 煮物などを売っていました。 一番上からの景色がよかったので頑張って登って くださいね。 いい天気になればいいですね。 よいご旅行を!

ako-chan
質問者

お礼

早速、有難うございます。 過去に一度だけ行った事があるのですが、駐車場周辺にも沢山お店があったのを覚えています。 にしても、芋煮ですか…。 当時は全く気づきませんでしたが、そう言えば、山形は芋煮が有名なんでしたね。 有難うございました。 と、確かにお天気がいいと良いのですが、私が行く先々はよく雨にたたられるので、ん~、困ったものです。 砂漠に行くと重宝がられるのでしょうが…。

関連するQ&A

  • 山形旅行(蔵王について)

    10月24日~25日にかけて山形旅行に行く予定です。 レンタカーを借りて、1日目は山寺と山形駅周辺の観光、 山形国際ホテルに宿泊して、2日目は蔵王に行く予定です。 しかし御嶽山の噴火があり、 先日は蔵王山でも危険がある、御釜が白く濁ってきている など不安なニュースを見たので、蔵王は行きたくないです。 友人に伝えたところ「大丈夫」しか言わず、行くことに変更は無いようです。 警戒レベルが低くてもいつ爆発するかわからない可能性があるのに行くのが怖いです。 なんとか説得したいのですがどうしたらよいでしょうか。 それとも私が気にしすぎでしょうか。「いつ噴火するのかわからない」のは いつでもそうなんでしょうが、今はタイミング的にも不安です。 皆様の意見が聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 仙台、山形、蔵王

    お盆休み(8月11日~15日)に一人旅に行きたいと思います。 ペーパードライバーですので公共交通のみの使用です 名古屋を出発しての3泊4日か4泊5日の日程です 11日 名古屋->仙台 新幹線で移動 宿泊先未定  12日 山形県、蔵王温泉に宿泊 13日 山形県、蔵王温泉に宿泊 14日 名古屋に帰るか。何処かにもう一泊か悩み中 蔵王温泉に泊まって御釜を見に行くのがメインの旅行です。 時間に余裕があるので山寺、最上川の船下り などにも興味あります 山形と言えばグルメはお蕎麦や牛肉のイメージですがお勧めの店ありますか? お勧めの観光ポイント、プラン、グルメなど教えて欲しいです  ここに行っとけ。これ食べとけ。 みたいな情報お願いします。

  • 山形県 さくらんぼ お釜 羽黒山 最上川

    情報お寄せください。 関東地方より車で6月中旬に山形県に行きます。 日程は1日目 羽黒山、最上川下、蔵王温泉宿泊      2日目 お釜、さくらんぼ狩、山寺と強行です。 1.山形自動車道は途中、強制的に一般道へ降りるのでしょうか。 2.羽黒山で最大の見所は? 3.最上川下りのお勧めコース(会社)がありましたら 4.お釜って比較的見学しやすい(ガスなどなく)ですか 5.さくらんぼ狩で山形市周辺で超おすすめ果樹園ありますか   佐藤錦時間無制限などが狙い目ですが 6.山寺は頂きまで徒歩でどれくらい時間かかりますか 東北は初めてなので地名や地理的感覚がなく、所要時間など けんとうがつかない状態です。

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします

  • 庄内空港から蔵王温泉。

    8月に山形に行きます。 9時前に庄内空港を出発し、蔵王温泉に宿泊。 翌日の16時までには庄内空港に戻ります。 移動はレンタカーです。 初日は山寺 最上川 御釜 少し足を伸ばして宮城にも行きたいです。 2日目は鶴岡 酒田 庄内を観光できればと思ってます。 能率よく周るルートを教えて下さい。 その他 観光スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夏の蔵王、宮城と山形どっちがいい?

    こんにちは! 今年の夏に蔵王に行こうと思います。 ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。 調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。 夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか? ちなみに向こうでやってみたいことです。 ・御釜をみる ・綺麗な星空をみる ・温泉に入る ・火山としての蔵王を勉強する ・蔵王周辺の絶景を見る (自然が造る絶景を見るのが好きなので…) ・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 山形で米沢牛、山形牛のお店

    今月末に茨城から山形へ日帰り旅行を予定しています。 午前中に山寺でさくらんぼ狩り お昼に米沢牛または山形牛のランチ 午後から山寺 そこで、ランチの為に山形市内へ戻ると時間のロスになってしまうのでしょうか? ネットで調べても山形市内、駅周辺ばかりがヒットして 山寺周辺では見つかりませんでした。 山寺周辺にも米沢牛、山形牛のお店はあるのでしょうか 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 山形観光、お勧めのプランを教えてください。

    山形観光、お勧めのプランを教えてください。 4月30日~5月2日にかけて山形に行く予定です。 メインは山寺立石寺です。 山形空港から行くのですが、レンタカーを借りて行くか、バスや電車、どちらがいいでしょうか? 山寺以外に観光するとすれば、どこがお勧めですか? 宿泊先も蔵王温泉がいいかと思っているのですが、どうでしょうか? 1日目は、朝9:30に着くので、山寺→どこか→蔵王温泉で考えたいのですが。 2日目は、米沢、もしくは仙台まで行って、18:00に山形空港へもどるか、仙台空港から帰るか。 米沢または仙台で何をするか? など、うまく予定が立てられないので、助けてください!

  • 蔵王から山寺への移動

    5月下旬から6月頃に東京から山形へ車で旅行に行こうと予定しています。 蔵王で”御釜”観光して山寺へ行きたいと思っているのですが、車移動でどの位の時間がかかるのでしょうか? おすすめルートがあれば、教えてください! また、蔵王でこの時期ロープウェイに乗って景色など 楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山形観光 車で蔵王-お釜-山寺-山形空港 所要時間はどのくらいでしょうか?

    お世話になります。 5月中旬(土・日)山形に旅行に行く予定です。 宿泊地は蔵王温泉で 帰りの日に車(空港レンタカー)で 宿~お釜観光~山寺観光~山形空港(出発時刻15:20) 途中どこかで美味しいものも食べたい。 を、漠然と予定しております。 ルート的に所要時間に無理はないでしょうか? エンド(飛行機時刻)が確定なので遅れるわけには行きません。 他に何か良い観光ルートはあるでしょうか? 美味しいものはどこら辺で食べられますでしょうか?