• ベストアンサー

仙台からの最新の交通状況を教えてください!

仙台から山形にはバスがあるようです そこから新庄経由(?)で大曲まで行けるようなんですが、今ひとつはっきりしません。最終目的地は盛岡です。 情報をご存じでしたら何でも良いので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitako3
回答No.1

答えにならないかもしれませんが。我が家の子供も仙台の避難所で盛岡への帰宅を目指しております。 大曲までは 現在 一日1本 羽後交通 グリーンライナー号が運行しております。 大曲からは JR田沢湖線で盛岡まで行けます。しかし、現在田沢湖線は完全には復旧しておらず 盛岡~赤渕がようやく運転しはじめたようです。 また、仙台発のバスが夕方のバスで、大曲に到着するのが夜10時ごろになるようなので、JRが復旧しても一晩駅で過ごさなければならないと思います。 山形までバスで出た場合は、奥羽本線が運行してくれなくては大曲まで行けないと思います。 私も一生懸命調べております。本当ならば車ですぐにでも迎えに行きたいのですが ガソリンが全くありません。本当に辛いですね>

参考URL:
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/kosoku/yu-se.html
tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方でも調べてみました。 電話で問い合わせたところ、 仙台と新庄を往復する山交バス(やまこうばす)が運航中。 臨時スケジュールで1日4便。 11:5 13:5 15:35 17:35 JRバス、仙台発、横手、湯沢経由で大曲へ行く便は1日4便あるが、予約で一杯。 今の段階で予約可能なのは22日の17:20発。予約状況は変わるので電話したときに手前の日付があいていれば取れるとのことだが、厳しそうな印象。 あとは山形から青森、八戸まで出るという迂回ルート。これはまだ調べていませんが。 本当にありがとうございます。

tuktukrace
質問者

補足

最新の公共情報については、Facebook の岩手県広報課ページが参考になります!