• 締切済み

投薬点数

毎回増えていく投薬の点数… 月二回通院しています。 一回の診察でデパス0.5mgを1日3錠、パキシルCR12.5を1日2錠飲む分をそれぞれ2週間分処方されています。 毎回請求書の「投薬」の点数が増えていき現在は500点取られています。 請求金額が増え行き疑問です。 実際は何点なのでしょうか?

noname#210821
noname#210821
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

まず、月に2回の通院ですと、月に一度算定出来る項目がありますので月初めの点数の方が高くなります。 医療機関内の薬局で薬を受け取っておられるのなら診療明細書を、院外薬局なら調剤明細書を見比べてどこの点数が違っているのかを確認してください。 また、薬価の改定は基本的に2年に一回の4月に改定されます。 2015年時点の薬価は、デパス0.5mgが9円、パキシルCR錠12.5mgが101.2円で、それぞれの用法と日数から計算すると、デパス38点、パキシルが283点となり、薬価だけで321点になります。 この点数に調剤技術料や薬学管理料などが足されますと、投薬の点数だけで500点前後にはなるのではないでしょうか。 ただ、同じ薬で用法用量、処方日数が同じであれば点数が増えていくということは考えにくいことです。最初に申し上げましたが、診療明細書や調剤明細書を良く見比べて、一体どこが違っているのかを確認して、明細内容が全く同じで点数だけが増えているのであれば医療機関に説明を求めてください。

関連するQ&A

  • 多剤投薬の点数計算方法

    いつもお世話になっております。 多剤投薬点数計算の、四捨五入のタイミングについての質問です。 例えば、 【後】バファリン81mg錠 【先】ハルシオン0.125mg錠 が共に1日10錠、10日分の処方がされたとすると、 バファリンとハルシオンの1日分の点数はそれぞれ 6.4点と12.3点になると思いますが、 この場合、 6.4点と12.3点をそれぞれ四捨五入して、 (1)6×10日+12×10日=180点 として計算するのが正しいのか、 ふたつ足したもの(6.4+12.3=18.7)を四捨五入して、 (2)19×10日=190点 と計算するのが正しいのかわかりません。。 というのも、前まで使っていたレセコンでは(1)の方法で計算していて、 今回新しく導入したレセコンでは(2)の方法で計算しているようなので、 点数が変わってきてしまっているんです。。 「医科点数表の解釈」の投薬の部分を読む限り、(1)の方が正しい気もするのですが・・ どなたか詳しい方ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。

    2年以上前から婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。 PMSでパキシル1日10mg 1錠、デパス1日0.5mg 2錠服用してます。 毎月30日分ずつ処方してもらいに行きますが、看護師さんの「変わりありませんか?」の確認だけで処方してもらいます。 医師は診察は半年に1回でいいとのこと。それは症状が軽いとみなされてるのでしょうか?

  • 医療事務の投薬の点数計算について

    今医療事務の勉強をしているのですが、投薬点数計算が難しく、躓いてしまいました。 どうか下の問題の回答(全て外来と入院の薬剤料、調剤料、処方料、調基料を求める)と解説をおねがいします! 1、診療所 薬剤師非常勤 67歳 Rp(1)オゼックス錠150 3T  分3 28日分    マーズレンS顆粒 3g 2、診療所 薬剤師常勤 70歳 Rp(1)向 デパス錠(1)   3T 分3 7日分       セルシン錠(2) 3T   (2)向 ハルシオン0.25mg錠 1T 不眠時 5回分 3、100床の病院 薬剤師常勤 高血圧症 57歳 Rp(1)オルメテック錠 10mg 1T 分1 28日分   (2)向 セルシン 5mg 1T 3回分

  • 投薬点数に疑問が…

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日歯医者に治療に行き、痛いときだけ飲むようにと、以下の薬をもらい、投薬91点加算されていました。 ・ケフラール6カプセル(薬価60.1) ・ロキソニン2錠(薬価22.3) 2つとも、1日3回服用するタイプのお薬ですが、薬の説明の紙に、2剤とも2日分、と書かれていたのが疑問の発端です。 もしかしたら、ロキソニンも6錠で加算されているのではないか、と。 実は、以前他の医院で説明の紙と違う薬をもらったり、薬を貰っていないのに投薬に点数が加算されていたりということがあって、なんとなく疑う癖がついてしまったようです…。 関係あるのかわかりませんが、院内処方です。 薬価はわかったのですが、それだけで計算しても、他の治療費があるのでわからないし、 点数に換算する方法を調べてはみたのですが、頓服に使うとか、投薬のタイミングが違うとかで、計算方法がちがうらしい?ので、どうやってみてもあわず…。 もしや、家で飲む薬だけではなく、治療中に使った薬もここに加算されるのですか?? つたない文で申し訳ないのですが、不信感を抱えたまま通院するのもいい気分ではないので、どなたかお分かりになる方にご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この薬の出し方に何か意味があるんでしょうか。

    3年前、鬱病で精神科に通院してましたが 最近不安・抜毛症などで再び心療内科へかかってます。 そこの医師の薬の出し方なんですが パキシル10mg×2  メイラックス1mg×1 これが効かないと言ったら パキシル10mg×4  メイラックス1mg×2 これに変わりました。 2回目の処方ですが、なぜ パキシル20mg×2  メイラックス2mgではないんでしょうか。 特にメイラックスは 加減できるように、低量を2錠ということはないですよね。 (2mg錠 素手で割れるので) 診察費の中に「投薬」という、項目がありましたが これの点数に関係してるんでしょうか。 もし点数を考えてということが考えられるなら、 前の経験から、散々いろんな薬を試したので 効く薬は分かってるので、ズバッとリクエストしようと思ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 3ヶ月ぶりの通院で、初診の保険点数と同じでした。なぜなのでしょうか?

    ・あるクリニックで通院回数4回目ですが、前回の通院から3ヶ月以上経ってます。この4回目で診察なしで薬だけでお願いしました。 帰宅してから領収書を見ますと、「初・再診料」の欄の保険点数が273点で、初診の時と同じ点数でした。診察はしてもらっていませんし、最診察(4回目)で、なぜ初診と同じ点数なのかわかりません。 ・また「投薬」欄は68点ですが、薬代は別の薬局で払って薬をもらっていますので、これは処方箋の発行料と解釈してもいいのでしょうか。

  • 頭痛のため通院している投薬料について

     ノーマルン10mg1日3錠  ミオリラーク50mg1日2錠  ハイボン20mg1日3錠  セデコバン0.5mg1日3錠  エンチニン1mg1日1錠      すべて28日分 頓服でカンファタニン7錠 で、先月、投薬料が226点でした。    ノーマルン10mg1日2錠(1錠減りました)  ミオリラーク50mg1日2錠  ハイボン20mg1日3錠  セデコバン0.5mg1日3錠  エンチニン1mg1日1錠      すべて28日分 で、今月、投薬料が247点でした。 先月より薬の量が減っているのに、点数が高いのはなぜでしょうか?

  • 通院精神療法の点数算定について

    通院精神療法の点数算定について 通院精神療法の点数は、診療所で診察時間30分未満の場合350点、30分以上で360点のはずなのに、いつも30分未満で360点取られています。 この点についてクリニックにに指摘したところ、診察室に入ってから、薬の処方箋を発行するまでが診察時間だと言われたのですが、これは事実なのでしょうか? (しかし、処方箋発行時間を入れても明らかに30分に満たない事もありました) 不正請求があった場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか?

  • 長期投薬加算について

    1年ほど前に消化器の病気で半月ほど入院し、以後、1ヶ月に1回検査の為、通院しています。 特別な検査がある場合は、それに応じて治療費の支払いは増加しますが、基本的な問診のみの 場合の支払い額は一定でした。 今回行ったときは基本的な問診のみだったのですが、いつもより安いので明細をみたところ それまで請求されていた長期投薬加算(処方せん料)がありませんでした。 それまでと違ったことといえば、それまでは4週間分処方してもらっていたのですが、今回は 7週間分処方してもらったことです。 長期投薬加算とはあったり、なかったりするものなのでしょうか? 内訳は 再診料 69点 外来管理加算 52点 特定疾病療養管理料 87点 処方せん料 68点 長期投薬加算 65点 計341点 今回は長期投薬加算がなかったため 計276点でした。

  • 投薬だけなのに・・・

    診療費について質問があります。 わたしの行っている、とある医院の内科で、 毎月睡眠薬を処方されているのですが、診察はせず投薬のみなのに、 1300円取られます。 再診料+処方箋だけで、こんなに取られるものなのでしょうか。 ちなみに、診察(脈と血圧測るだけ!)をしていただいたときでも、 同じ1300円でした。 解せないのですが・・・。 どういう点数になっているのでしょうか。 薬はたかが知れてる額なのに、処方箋出してもらうだけで 1300円も払うのが腑に落ちないのです。 どなたか、お詳しい方教えてください!!