• 締切済み

「するつもりだったのに」英訳 確認させてください。

sknuuuの回答

• sknuuu
回答No.5

説明のためにネイティヴのサイトでいい例をさがしていました http://forum.wordreference.com/threads/is-going-to-will-have-done.2440282/ http://forum.wordreference.com/threads/i-intended-to-call-on-you-to-have-called-on-you.2805508/ http://forum.wordreference.com/threads/intend-to-do-vs-intend-to-have-done.2963124/ http://forum.wordreference.com/threads/intend-he-is-intended-to-have-become-a-lawyer.2020567/ ※4番目は基本異なる質問ですが、回答に関連している内容がありますので参考にしてください まずお伝えしたいのは(前回答でも話してますが)、"文脈ありき"です なぜ私が前回答で(2)-1をはずしているかというと((1)もですが) ・I intended to do the job. と何が違うのかわからないこと、そして ・時間的な記載がないから、です (→ (のに実際にはしなかった。)という意味につながるという理解に至らなかった) intendを使うだけで未来のことを語るわけであり、いつ(まで)の時点のことを語るのでなければ、I intended to have done the job. とする意味が全くないわけです 気になったのは、(のに実際にはしなかった。)という含意というのは、仮定法過去(完了)のように自動的にくっついてくるわけではありません I should have done it! と言っただけで、「ああ、しなかったのだな」というのは理解できます でもI intended to do the job. だけでは、結果してやったかどうかはわかりません I intended to do the job, and I did as I planned. は可能です I intended to have done the job. もしかり I intended to have done the job. は単に未来完了的な言い方であって、だからこそ、時間的な言及、例えば、by the time we meet again など、"いつまでに"という情報は必要になります I intended to have done the job by the time we met again, and I did as I planned. 前述の掲載ページでは、回答者は口を揃えて未来完了的な表現に違和感を感じてますし、OKとしていても必ず文脈を要求していますし、提示もしています 4つのうち2つが日本人の質問というのも興味深いところです とにかく、文脈ありきであり(どの表現であっても)、質問において文脈を提示していただければ、どの表現も「問題なし」と回答したかもしれません ただし、くどいですが、communicationというのは相手ありきなわけですから、文脈として正しい表現をしたとしても、受け取る側の人間が同じ理解をするかどうかは全く別の話ですので、正しいかどうかではなくて、「適切か否か」という表現を使用することが必要と思います 日本語でも、相手から予想していた反応がなかった場合別の表現で言い換えたりするのは経験していると思います この場合は、正しい日本語を話していても、相手の理解にとっては適切な表現ではなかったと言えます(30歳の人に話すのと同じ表現が小学6年生(もしくは70歳の人)に理解してもらえるかはわかりません) テストでは知っておく必要がある表現かもしれませんが、実際のやりとりにおいてはきちんと文脈提示のうえで使用しないと、相手に眉をしかめられる表現の一つとも言えます 掲載したword reference の回答を読んでもらえば受け取る側の雰囲気がわかると思います

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部読んできました。(ちょっと難しいとこもありましたが・・) Nativeさんたちにとっても to have p.pで表すことに抵抗があるんですね、時間の設定がある必要があるのもよく解りました。 なんかこの学習を真剣にするのがバカらしくなってきました。 本当に、なんかの役に立つのかなぁ~~