• 締切済み

「するつもりだったのに」英訳 確認させてください。

sknuuuの回答

• sknuuu
回答No.1

使えるのは、 (2)ー3 I was going to do the job. だけですね (2)ー2 I had planned to do the job. も当然使えますが、(2)ー3とは当然意味合いが異なります 他は申し訳ありませんが、使えないです 理由としては、これからしようとするような構文(was to ~)と完了形(to have done ~)が一緒になっていること 簡単に言うと、完了したこと(終わったこと)をこれからしようとする感覚です することになっていた(が、結果してしなかった)というのを1文で表わそうとしないほうがいいです(というか、できるのかな) たとえできたとしても、聞き手・受け手がそのままの意味で理解しないことには何の意味がないですから、明確に相手に伝えることをまず考えるべきです 「するつもりだったのに」という意味で、そして「結果的にしなかった」という意味も含める表現では 私は、I was about to do the thing. というのを使います 頼まれてたことをやろうと考えていた時に、頼んだ人間から「おい、あれやった?」と言われて、『I was about to do it (the thing).』という使い方です

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 口語上や、実生活では、よく耳にする表現ですね。おっしゃっていることとてもよく理解できました。 ただ・・・次のように受験英語本に必須暗記項目のように書かれていることがあって・・・・口語では相手に意図を伝えにくい表現である との知識を今いただいても・・・ちょっと混乱してます。もしお時間が許せば補足にコメントをいただけると嬉しいです。

rinrin717
質問者

補足

東進ブックス;英文法・語法Master1000 P96 整理ファイル~より 助動詞(V-ed + to) have V-ed (1) was(were) to have V-ed 「Vすることになっていたのに(実際にはしなかった)」 (2) intended (meant) to have V-ed 「Vするつもりだったのに、(実際にはしなかった)」 (3) planned(expected, hoped, wanted ) to have V-ed 「Vしたかったのに(実際にはしなかった)」 (4) Would like to have V-ed 「Vしたかったのに(実際にはしなかった)」 先生からのメッセージによると、文法問題を解くだけでなく英文の構造を考える場合や長文読解などさまざまなところで役に立つ考え方だそうで、しっかりと勉強しましょう。 とあります。 よく文法考えと実際の伝わる表現とには隔たりがある と言われます。 当方も口語では心得るとしても、これは理解すべきものなんじゃないかな~?と思うと捨て置けず 混乱するわけです。こんなんで困ってる人いっぱいいると思う・・・・・ のであります。 スミマセン、 やっぱこねくりまわされた変な文たちなのでしょうか???