• 締切済み

相手の予定をLINE通話で確認するのはダメ?

以前、街コンで知り合えた方との遊びへの持ち込みについてこちらで相談しました。 http://okwave.jp/qa/q9021106.html 多くの方からアドバイスをいただきありがとうございました。その一方できちんとお礼を書くことができないまま締め切ってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで、先日の日曜日、その女の子とは無事に会うことができました。その際相手が連れてきた友達というのは街コン当時に同席していた子でした。 (相方さんは趣味的に合うものがなく、おとなしい方。なのでただ連れまわすだけになってしまい申し訳なかったです。また、結果的に相方さんは私のLINE交換の申し出をキャンセルしました) メインの女の子(以下Aさん)とはお互いの仕事や趣味を詳しく知ることが出来たのですが、当日の内容については観る予定だった映画が時間に間に合わずに見れなくなってしまい、私の買い物に彼女らが同行するだけという最悪の結果になってしまいましたorz 「今度はリベンジ!ちゃんと映画観よう」と自分が伝えるとAさんも「わかりました」と笑顔で答えてその日は別れました。 私自身はその日のうちに「改めて今日はありがとう」とお礼のLINEを送ったのですが、相手から返事が来たのは月曜の深夜でした。 目的が映画鑑賞なのであまり日にちが過ぎると時間が無くなっていく焦りもあり、翌日火曜日に「9月の空いてる週末ってある?」と簡単に送ったのですが、未読のままでした。 自分としては返事ももらわずに立て続けに自分から話を重ねるのは気が引けるのですが、前述の焦りと「ちゃんとこのメッセージを見てくれてるのだろうか?」という確認(通知だけで把握してしまい、LINEアプリを開いていないまま頭から離れた可能性)もあり、昨日(水曜)の夜にアニメの話題を軽く振ったところ、返事がきました。同時に、スケジュール確認についても既読になりましたが、それについての返答は来ていません。 アニメの話題についてもうひと押し声をかけたのですが、今現在、未読のままです。 自分としては「自分のLINE頻度が迷惑になってないか?」という不安と「早く観に行く日を決めたい」という焦りの両方を抱えているのですが、進展が見込めない現状を何とかできないかと思ってます。(相手も単に忙しいだけかもしれません) そこで今から3日間はこちらも完全スルーし、「今週土曜日の夜に、思い切ってLINE通話で確認してみようかな」と思っているのですが、それはよくないのでしょうか? 友達感覚なら友達からいきなり通話が来たことも普通に受け止めるのですが、相手が異性で自分自身、そういった経験がまだまだ乏しいので、どこか慎重になってしまいます。しかし、失敗して傷ついてでも、こういった行動は(迷惑にならない頻度で)一種の「押していく姿勢の為の経験」としてどんどんチャレンジしていくべきでしょうか? 通話そのものに相手がタイミングが合わなくても、通話通知に気づいて耳を傾けてくれればいいんですが…

みんなの回答

回答No.5

向こうから空いている日にちがこないということはそこまで乗り気ではないのかもしれませんね。 もう少したわいのないコミュニケーションをくりかえして、再度、そろそろ見たい映画が終わりそうだからと誘ってみてもいいかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

ごめんねショックだろうけどおじさんは見込みがあるようには思えないです。 ・中高生のデートじゃあるまいし、友達がついてきている ・その友達との連絡先交換を断られた ・次のデートに対する返事がない ・レスポンスが悪い こんだけ条件が悪いとねえ・・・。気になったのは、質問者さんが「自分の買い物に付き合わせた」というけれど、その買い物とやらが何だったのかですね。そいつがアニメ関係だったりしたら、デートとしてあり得ないっていうのはあるよ。そりゃ貴君がハタチそこそこの小僧ならそれもしょうがないと思うけれど、29歳男子としてはもっと女に合わせられるところはなかったかと思わざるを得ないところはありますね。 要らない友達までついてきたんだから、ちょっとシャレオツなお店に連れて行ってサッと帰ってきたほうが良かったかもしれないですね。あと、映画にこだわる必要はないと思います。それこそ「映画が終わる」と言い出すと「ふーん。アタシとデートしたいんじゃなくて映画が見たいんだったらお一人で見てきたら?」と思われかねません。 アニメが好きというのは彼女もそういったのかもしれませんが、その話でも盛り上がらないところをみると、彼女は質問者さんが思っているほどアニオタじゃなくてライトというかニワカというか、そういう程度のアニメ好きなんじゃないかしら。 んで、確かに文章からは経験値の少なさが伺えるのですが、デートっていうのは自分の趣味を押し付けるものではありません。アニメとか映画とか自分が得意なフィールドに持ち込みたい心理は分かるけれど、相手が好きなフィールドで話を広げる努力も必要ですよ。 ただもしどうアプローチしても相手のフィールドが垣間見えてこなかったなら、それはご縁がないということだと思います。もし相手もある程度その気があるなら、ある程度彼女も自分自身を開示してくるはずですからね。 あまり会うことにこだわらずに、話を合わせていくことを考えたほうがいいようにも思いますが、それでもちょっと難しいかもしれない。

hoge_okok0706
質問者

補足

相手はアニメ&ゲーム&コスプレ好きの方です。 今回の買い物に至るまでに色々LINEをしあってきて、これらの趣味で話を色々聞きましたし、それらはひとえに「相手のことを知りたい」という私の願望故です。 当日の買い物は私のPCの新調でした。 また、Aさんがいったことのない上記趣味の複合店を案内したり、旅行の話をしたり… これらは全部、自分の中で「相手に合うものは何があるんだろう?」と考え選定したものです。 見る予定だったのは「実写版進撃の巨人」。元々Aさんがアニメ版が好きだからで、僕が「見てみる?」と声かけしたら「いってみましょう!」と(度合いは別として)。 相方さんだけ浮いてしまったことは、気分もAさんも悔いてました。 今後、今回の計画がひと段落して何をすべきか分からなければ、それはそれでまたいろんな方に話題や方法を聞くと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

弱腰になってはいけない局面に思えます。 なぜなら、前回のデートがぐだぐだになってしまったからです。 間柄が友達でも恋人でも、相手にボールを投げてしまうと時間がかかってしまいます。ある程度絞って「この中から選んで!」と渡していった方が早く物事が進んで感じるしエスコートしてる感じになると思います。 旅行会社の人とか幹事になったつもりでテキパキすすめてください。電話が必要なら話を詰めるために電話をしてください。彼女はそこに乗っかるだけでいいという風にすると「なんか引っ張ってくれるひと」「できる人」というイメージを上書きすることができると思います。

回答No.2

そのお相手がどういう方か分かりませんが、私の経験上脈あり!とは断言できません。 ですが、質問者さんも臆せずにチャレンジするべきです。 お相手の方らからみたら、少し経験が足りないように思われている可能性もあるので 少しずつでも慣れていきましょう! がんばってください。

hoge_okok0706
質問者

補足

本文に書き忘れたのでここで追記させてください。 私自身もその日を通して、Aさんに特別ドキドキすることはありませんでした(写真を見せていただいた際に「可愛い」と言うべきだったところを「綺麗」と言ってしまったのはミスだったかもしれませんがw)。 趣味がお互いに近くて(少なくとも自分から見たら)楽しく気楽に話せる相手だったので安心感はあったと思います。 今後も(もちろん一番先にあるのは恋愛感ですが)その気持ちを大事に遊び回数を重ねて行きたいと思ってます。…ましてや初回は何もできなかったのでw

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

日曜に1日出かけて、月曜は仕事だと、日曜の疲労は残ります。最初の回答が月曜の深夜の回答ということはありえます。 「9月の空いてる週末ってある?」よりは「次は手堅く前売り買いたいので○日までに日程きめたいです。○日○日○日で都合いい日ありますか?」という風に絞った尋ね方をした方がいよかったかもしれません。

hoge_okok0706
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ何日までに決めたいとか前もって確保しておくっていうのはちょっと重い気がします。 まだお互いに遊び友達なので、気楽に「いつ空いてる~?」ぐらいが気楽に感じるのですが…

関連するQ&A

  • ラインのトークが届かないことってありますか?

    ラインのトークについて質問です。 ちょっと気になっている男性と、ある日ラインでトークのやりとりをしていたのですが、向こうから疑問系できたのを返事したのに2日経ちますが未読のままなのです。。。 これまで相手は既読になって数日後返事くれるという感じで、ここまで未読にされたことがないので、もしかして届いてないのかと思い、届いているか確認のメッセージを送ったのですがそれも未読で。。 なんか私が無視してるように思われたら嫌だなと思って。 いつもはそんなにその方とラインやメールはしないのですが、今回トークのやりとりが続いていた最中の事で、少々不安にかられています。。笑 自分が送ったトークが相手に届かないことってあるのですか?! どなたかご意見お願い致します。 ちなみにスタンプはプレゼントできるようなので、ブロックはされてないと思います。

  • LINE通話で相手の音声が途切れる

    LINE通話について、本当に困っています。長文です。 通話中、相手の音声が途切れることがあります。数秒すると元に戻ります。 詳細は、相手が話している最中に唐突に何も聞こえなくなります。そして毎回10〜15秒くらい経つと何事も無かったかのように元に戻ります。相手が話していることがごっそり抜けてしまいます。 在宅勤務中、毎日上司と通話をしていてしょっちゅうこの現象が起きるので困っています。例えば1時間くらい通話をずっとしているとすると、5分に一度くらい起こります。 ちなみに相手側は音声が途切れている間こちらの声は普通に聞こえているようです。 上司と通話中にパタッと上司の声が聞こえなくなるので毎回「すみません、いま音声途切れてます……」と伝えてまた音声が聞こえるようになるまで(多分その間上司はずっと「いま聞こえてる?」とか聞いてくれてます)少し待ってもらうのも気まずいし向こうもやりづらいと思います。(こちらが、上司の音声が途切れていることを伝えないと上司は分からないので) ちなみに相手側に、私の声が途切れるようなことはありません。 その上司とだけでなく、誰とLINE通話をしていてもこの同じ現象が起きるので、こちら側に問題があるんだと思います。 ちなみに今年3月にiPhone7からiPhone12Proに機種変しましたが、それからこの現象が起きるようになりました。(それまではLINE通話中に音声が途切れるようなことはまったくありませんでした) iPhone本体の通話機能(電話)では相手の音声が途中で途切れるような現象は起きずLINE通話のみで起こります。 今年の3月からずっと悩んでいて、端末の再起動や思い当たることはしてみましたが全部ダメでした。 ネットで検索してみても「ずっと向こうの声が聞こえない」とかの不具合はあるのですがそういうわけではないので解決策が参考になりません。 繰り返しになりますが、機種変をする前は起きなかった現象ですのでWiFiなど回線の問題でもないです。 現在のiPhoneは家電量販店で購入したもので、LINEの不具合をそこに聞いてもお店は困るでしょうし、LINEにフォームから問い合わせを出しましたが返事がないので、もしも同じような現象が起きたことがある方、原因が分かる方がいれば教えていただきたいです。 LINE通話を今後も使っていきたいと思っていますので、LINE通話を使わずにiPhoneの電話を使う等のご回答はお控えいただきたいです。 長文乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • LINE通話について

    LINEの有料通話(LINE Out)通話中に無料通話がかかってきた時の対応について教えていただきたいです。 先日、海外の固定電話に電話をかける用事があった為、有料のLINE Outから電話をかけて通話中でした。その最中、LINE友達の一人から無料のLINE通話がかかって来たのですが、キャッチのような形で入ってきて、通話中ずっとツーツーという機械音が通話している相手の声に重なって聞こえてきて本当に困りました。後で調べてみると、LINEの無料通話の最中に別の無料通話がかかって来ても、このような機械音による知らせはなく、後からかけて来た人のトーク画面に不在着信の通知が来るだけのようです。 今後、別の人との有料通話中に機械音による無料通話着信の知らせがあっても困るので、有料通話中でも後から不在着信があったことだけトーク画面で確認できるようにするか、せめて通話中の機械音を止めたいのですが、どう設定すれば良いのでしょうか?

  • ラインの無料通話について

    ラインでトークをしている時に発生した現象です。 相手に返事を送信し、スマートフォンに充電ケーブルをつなぎ、 助手席にそのまま置き運転を始めました。 相手から何度か返信が来ていたのですが運転中のためそのまま放置。 駐車場に入り、ラインの履歴を確認すると、最後にトークを送信してから数分後に、 通話を発信した履歴が1回、更に数分後に2回目。 返信をしたときなら誤操作も考えられますが、 通話を発信した履歴の時間は運転中のため一切スマホに触れていません。 これはアプリのバグなのか?それともスマホに問題があるのか?ウィルスなのか? 分かる方がいたらアドバイスお願いします。 スマホはauのTORQUEG02です。

  • LINEの未読について

    相手は私のことをまだ友達に追加していない状態で、lineの未読が続いています。(私が相手に初めてLINEをした状況です。)意図的な未読なのか、それとも友達に追加していない人からのメッセージは届かないようになっているのかがわかりません。届いているかどうかを確認したいのですが(他のsnsでつながっているため、そのsnsで聞こうかと思っています。)何日くらい待つべきでしょうか? 私のその人は友人の紹介で1度会いました。その際に次また会おう、と話をしたのでブロックされていないと信じたいです、、、。

  • 通話中にライントークができない

    auのiPhpne5使ってます。 通話中(ライン電話ではなく普通の電話)、ラインのトークが入っても来ないし送ることもできません。 通話相手の同じくiPhpne5を使ってる人は、通話中でもライントークは入ってくるし、ほかの人に送ることができると言います。 ネットでいろいろ設定確認してみてやってみましたが、はやりだめです。 電話しながらラインすると、時間も出ません、!マークも出ません。 電話を切ってから!マークがついていて送れていないことが確認できますし、たまってたラインも入ってきます。 auではサポート外とのことで話も聞いてもらえませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • LINE

    元バイトに好きな人がいます。僕がバイト辞める頃に入ってきた子ですこしバイトで話したりしました。プライベートで話してみたいと思いご飯誘ってたらコロナの影響で勉強が忙しいと言われて時間を置きました。通話も1回しましたがバイトの話で終わりました。ちょいちょいLINEして僕がバイトを辞めて1.2週間たち通話を誘ったら課題関係で忙しいと言われました。この頃から未読無視されて諦めようと思いましたが冷静さを失い、その週末に通話どうかな?と聞くと、友達と遊んだりバイトあるから土日厳しい!ごめん!と返事が来ました。見ての通りこれは脈はないですね。 自分が誘いすぎたってのはよく分かってます。でもLINEじゃなくて会って話したいと気持ちが強すぎました。最近は未読無視されてる感じです。 1回深呼吸して時間をかけて返信したいと思いここで質問しました。良ければアドバイスお願いします。

  • 気になる方とのラインのトーク、相手間違えてた?

    タイトルについて質問させていただきます。アラサー女です。 今気になっている年下の男性がいまして、その方とはそんなにメールやラインはしなく、私からラインしても既読になって数日後の返事で言葉は敬語混じりです。 ところが、最近私から仕事終わりにラインをしたところ、30分後くらいに返事がきました(向こうも仕事終わり)。その日のうちに返事が来るなんて初めてだと思い、しかもいつもの敬語ではなくフレンドリーな感じだったので(笑)、テンション上がりつつ私も返し、また相手から返ってくるというラリーが少し続いていたのもつかの間、急に向こうが未読に。。 ちなみに、最後向こうからきたトークは、 やっと家に着いたってことと、雪ヤバいねっていう内容でした。 それに返したのに2日ほど未読でした。 これで思ったのは、もしかして誰か違う人とラインをしていたつもりだったのでは?!と思ったのですが・・・ 私の考えすぎでしょうか?? この方とは飲み会で知り合って、2人で会ったのは1回しかなく、ラインのトークが盛り上がっているついでに、またご飯にでも誘ってみようと思っていたのに、なんか誘いにくくなってしまいました・・・ 2日後ラインが返ってきましたが、とても丁寧な敬語に戻っていました。。(笑) みなさんは相手を間違えたままラインでトークし続けて、やっちまった!って思ったことありますか?

  • lineについて

    こんにちは。最近気になってることがあるので質問させてください。 最近、男友達から未読のまま返事が来ないことがあります。 しかし、用件を他の男友達に頼むと聞いてくれて返事もくれるそうです。 その未読するひと、けっこう好き嫌いがはっきりしていて私の友達で一人嫌いみたいで。わたしもそのにの前かと。 その未読するひととは何回も二人で遊んだりグループで飲んだりしているので普通の友達とは思いますがほんとはどうなのかわかりません。 未読をするひとに、一度理由を聞いてみたことがあるんですけど、自分でなっとくしちゃうそうです。それもこっちにしては腹が立ちます。 今年は国家試験の勉強の年です。 未読でストレスためてる場合ではないですけど、やっぱりずっと遊んだりしてたので気になります。 もう、ラインしない方がいいですか? アドバイスおねがいします。

  • 【Mac】LINE通話で自分の声が相手に届かない

    MacPCからLINE通話をしようとしたら、相手の声は自分に届いても、自分の声が相手に届かず上手くいきませんでした。 ログインして電話をかけるところまでは出来たので、設定の問題かとは思うのですが、色々調べてもよくわからなかったのでMacでのLINE通話の設定をご存知の方切実に教えて頂きたいです。 サウンド設定を変えればいいんでしょうか。 それとも何か足りてないんでしょうか? 状況: 相手はスマホ、自分はMacPCからの通話 相手の声は自分に届く。自分の声は届いていない。 スマホとPCであっても会話は成立するとありましたし、そこは大丈夫かと思いますが、問題点がわかりません。 ちなみにSkypeでは声は問題なく相手に届くのでてっきりLINEも出来ると思ってました… LINEとSkypeは設定が違うんでしょうか。 その他、当方スマホ持ちではありません。 MacPCの内臓マイクを使いたいです。 どうぞ宜しくお願いします…!

    • ベストアンサー
    • LINE