• 締切済み

相手の予定をLINE通話で確認するのはダメ?

以前、街コンで知り合えた方との遊びへの持ち込みについてこちらで相談しました。 http://okwave.jp/qa/q9021106.html 多くの方からアドバイスをいただきありがとうございました。その一方できちんとお礼を書くことができないまま締め切ってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで、先日の日曜日、その女の子とは無事に会うことができました。その際相手が連れてきた友達というのは街コン当時に同席していた子でした。 (相方さんは趣味的に合うものがなく、おとなしい方。なのでただ連れまわすだけになってしまい申し訳なかったです。また、結果的に相方さんは私のLINE交換の申し出をキャンセルしました) メインの女の子(以下Aさん)とはお互いの仕事や趣味を詳しく知ることが出来たのですが、当日の内容については観る予定だった映画が時間に間に合わずに見れなくなってしまい、私の買い物に彼女らが同行するだけという最悪の結果になってしまいましたorz 「今度はリベンジ!ちゃんと映画観よう」と自分が伝えるとAさんも「わかりました」と笑顔で答えてその日は別れました。 私自身はその日のうちに「改めて今日はありがとう」とお礼のLINEを送ったのですが、相手から返事が来たのは月曜の深夜でした。 目的が映画鑑賞なのであまり日にちが過ぎると時間が無くなっていく焦りもあり、翌日火曜日に「9月の空いてる週末ってある?」と簡単に送ったのですが、未読のままでした。 自分としては返事ももらわずに立て続けに自分から話を重ねるのは気が引けるのですが、前述の焦りと「ちゃんとこのメッセージを見てくれてるのだろうか?」という確認(通知だけで把握してしまい、LINEアプリを開いていないまま頭から離れた可能性)もあり、昨日(水曜)の夜にアニメの話題を軽く振ったところ、返事がきました。同時に、スケジュール確認についても既読になりましたが、それについての返答は来ていません。 アニメの話題についてもうひと押し声をかけたのですが、今現在、未読のままです。 自分としては「自分のLINE頻度が迷惑になってないか?」という不安と「早く観に行く日を決めたい」という焦りの両方を抱えているのですが、進展が見込めない現状を何とかできないかと思ってます。(相手も単に忙しいだけかもしれません) そこで今から3日間はこちらも完全スルーし、「今週土曜日の夜に、思い切ってLINE通話で確認してみようかな」と思っているのですが、それはよくないのでしょうか? 友達感覚なら友達からいきなり通話が来たことも普通に受け止めるのですが、相手が異性で自分自身、そういった経験がまだまだ乏しいので、どこか慎重になってしまいます。しかし、失敗して傷ついてでも、こういった行動は(迷惑にならない頻度で)一種の「押していく姿勢の為の経験」としてどんどんチャレンジしていくべきでしょうか? 通話そのものに相手がタイミングが合わなくても、通話通知に気づいて耳を傾けてくれればいいんですが…

みんなの回答

回答No.5

向こうから空いている日にちがこないということはそこまで乗り気ではないのかもしれませんね。 もう少したわいのないコミュニケーションをくりかえして、再度、そろそろ見たい映画が終わりそうだからと誘ってみてもいいかもしれません。

• eroero4649
回答No.4

ごめんねショックだろうけどおじさんは見込みがあるようには思えないです。 ・中高生のデートじゃあるまいし、友達がついてきている ・その友達との連絡先交換を断られた ・次のデートに対する返事がない ・レスポンスが悪い こんだけ条件が悪いとねえ・・・。気になったのは、質問者さんが「自分の買い物に付き合わせた」というけれど、その買い物とやらが何だったのかですね。そいつがアニメ関係だったりしたら、デートとしてあり得ないっていうのはあるよ。そりゃ貴君がハタチそこそこの小僧ならそれもしょうがないと思うけれど、29歳男子としてはもっと女に合わせられるところはなかったかと思わざるを得ないところはありますね。 要らない友達までついてきたんだから、ちょっとシャレオツなお店に連れて行ってサッと帰ってきたほうが良かったかもしれないですね。あと、映画にこだわる必要はないと思います。それこそ「映画が終わる」と言い出すと「ふーん。アタシとデートしたいんじゃなくて映画が見たいんだったらお一人で見てきたら?」と思われかねません。 アニメが好きというのは彼女もそういったのかもしれませんが、その話でも盛り上がらないところをみると、彼女は質問者さんが思っているほどアニオタじゃなくてライトというかニワカというか、そういう程度のアニメ好きなんじゃないかしら。 んで、確かに文章からは経験値の少なさが伺えるのですが、デートっていうのは自分の趣味を押し付けるものではありません。アニメとか映画とか自分が得意なフィールドに持ち込みたい心理は分かるけれど、相手が好きなフィールドで話を広げる努力も必要ですよ。 ただもしどうアプローチしても相手のフィールドが垣間見えてこなかったなら、それはご縁がないということだと思います。もし相手もある程度その気があるなら、ある程度彼女も自分自身を開示してくるはずですからね。 あまり会うことにこだわらずに、話を合わせていくことを考えたほうがいいようにも思いますが、それでもちょっと難しいかもしれない。

hoge_okok0706
質問者

補足

相手はアニメ&ゲーム&コスプレ好きの方です。 今回の買い物に至るまでに色々LINEをしあってきて、これらの趣味で話を色々聞きましたし、それらはひとえに「相手のことを知りたい」という私の願望故です。 当日の買い物は私のPCの新調でした。 また、Aさんがいったことのない上記趣味の複合店を案内したり、旅行の話をしたり… これらは全部、自分の中で「相手に合うものは何があるんだろう?」と考え選定したものです。 見る予定だったのは「実写版進撃の巨人」。元々Aさんがアニメ版が好きだからで、僕が「見てみる?」と声かけしたら「いってみましょう!」と(度合いは別として)。 相方さんだけ浮いてしまったことは、気分もAさんも悔いてました。 今後、今回の計画がひと段落して何をすべきか分からなければ、それはそれでまたいろんな方に話題や方法を聞くと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

弱腰になってはいけない局面に思えます。 なぜなら、前回のデートがぐだぐだになってしまったからです。 間柄が友達でも恋人でも、相手にボールを投げてしまうと時間がかかってしまいます。ある程度絞って「この中から選んで!」と渡していった方が早く物事が進んで感じるしエスコートしてる感じになると思います。 旅行会社の人とか幹事になったつもりでテキパキすすめてください。電話が必要なら話を詰めるために電話をしてください。彼女はそこに乗っかるだけでいいという風にすると「なんか引っ張ってくれるひと」「できる人」というイメージを上書きすることができると思います。

回答No.2

そのお相手がどういう方か分かりませんが、私の経験上脈あり!とは断言できません。 ですが、質問者さんも臆せずにチャレンジするべきです。 お相手の方らからみたら、少し経験が足りないように思われている可能性もあるので 少しずつでも慣れていきましょう! がんばってください。

質問者

補足

本文に書き忘れたのでここで追記させてください。 私自身もその日を通して、Aさんに特別ドキドキすることはありませんでした(写真を見せていただいた際に「可愛い」と言うべきだったところを「綺麗」と言ってしまったのはミスだったかもしれませんがw)。 趣味がお互いに近くて(少なくとも自分から見たら)楽しく気楽に話せる相手だったので安心感はあったと思います。 今後も(もちろん一番先にあるのは恋愛感ですが)その気持ちを大事に遊び回数を重ねて行きたいと思ってます。…ましてや初回は何もできなかったのでw

• yoruaru-q
回答No.1

日曜に1日出かけて、月曜は仕事だと、日曜の疲労は残ります。最初の回答が月曜の深夜の回答ということはありえます。 「9月の空いてる週末ってある?」よりは「次は手堅く前売り買いたいので○日までに日程きめたいです。○日○日○日で都合いい日ありますか?」という風に絞った尋ね方をした方がいよかったかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただ何日までに決めたいとか前もって確保しておくっていうのはちょっと重い気がします。 まだお互いに遊び友達なので、気楽に「いつ空いてる~?」ぐらいが気楽に感じるのですが…