ラインの無料通話で発生する現象について

このQ&Aのポイント
  • ラインの無料通話で発生する現象について調査しました。
  • スマートフォンの充電中にラインの通話が勝手に発信されるという状況が報告されています。
  • アプリのバグやスマホの問題、ウィルスが原因である可能性がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインの無料通話について

ラインでトークをしている時に発生した現象です。 相手に返事を送信し、スマートフォンに充電ケーブルをつなぎ、 助手席にそのまま置き運転を始めました。 相手から何度か返信が来ていたのですが運転中のためそのまま放置。 駐車場に入り、ラインの履歴を確認すると、最後にトークを送信してから数分後に、 通話を発信した履歴が1回、更に数分後に2回目。 返信をしたときなら誤操作も考えられますが、 通話を発信した履歴の時間は運転中のため一切スマホに触れていません。 これはアプリのバグなのか?それともスマホに問題があるのか?ウィルスなのか? 分かる方がいたらアドバイスお願いします。 スマホはauのTORQUEG02です。

noname#226487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのスマホの症状のレベルは あまりにも恐過ぎるレベルです。 スマホを乗っ取られて遠隔操作されている疑いも十分に考えられます。 もしかしたら 悠長な事はしていられない かなり深刻な事態かも知れません。 例え 今のところ原因が分からない状態であっても 危機管理の目線で見ると迅速に対処すべき問題であるのは明らかです。 ですから私なら大急ぎで スマホ内の最低限必要なデータのみをPCなどにバックアップして スマホを取りあえず初期化してしまいます。 初期化をタメラう理由が私には見当たりません。 スマホが乗っ取られていた結果失う物 スマホを初期化した結果失われる物 リスクの大きさを比べてみれば余りにも被害の大きさが違い過ぎるので。

質問者

お礼

誤動作の可能性もあるのですが、気になるので先日初期化しました。 とりあえずその後その様な症状は出ていません。 おかしな動作をするのはラインを入れてからなので、 ラインアプリは使用するのをやめました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

(1)USBコネクタやイヤホン端子にケーブルを繋いでいませんでしたか? (2)そのケーブルが画面に触れたり、あるいはケーブルの上に伏せたスマホを置いたりしていませんでしたか? まあそのようなパターンで、振動によりケーブルが何度も触れ、画面のいろんなとこをタッチしたことになってしまったのかもしれません。 本当にタッチが発生するか、実験してみないとわかりませんが。 スリープボタンで画面を消してから、置くようにしたらどうでしょうね…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージを送信した後助手席に置きました、 ディスプレー上に何もありませんでした。 数分後にメッセージが相手から来ていましたが、 運転中のためスマホには触れていません。 そして「応答なし」の履歴があります。 その後何で通話してきたのかと言う相手からのメッセージが送信されています。 そしてまた、「応答なし」の履歴があります。 通話発信されたタイミングは相手からメッセージが来た後でした。 これらの履歴は駐車場に入って確認してわかりました。 高速を運転中だったので、その間スマホは見ていません。 窓を開けて走行していたので何かが当たったのかもしれないですが、 当たるとしたら、タオルか布の手提げです。 それが偶然2回も通話の所に当たったと言う事でしょうか? これから画面を消したのを確認する様にします。 ありがとうございました。