• ベストアンサー

交換した納め札の扱い方

10年以上前に四国の歩き遍路を経験しました。 遍路をしている途中に他の遍路の方と納め札の交換をさせて頂きました。 本来は88か寺のいずれかの納め札箱に入れてくるのが良かったのでしょうが 持ち帰ってきてしまいました。 粗末な扱い方ができないのでどのようにしたらいいか教えてください。 自分なりに考えた方法は、「近くの真言宗系のお寺に納めさせてもらう」だと思うのですが 遍路のサイトでは明確な答えがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトを見ると、納め札はお守りとしての意味もあるそうです。 http://www.henro.jp/okyou/osamefuda.htm そしてお守りの奉納の仕方としては質問者さんの考えでほぼ正解と思われます。 http://気になる情報局.com/archives/1471.html