• ベストアンサー

鎌倉の地蔵尊二十四所札所霊場巡りについて教えてください。

鎌倉の地蔵尊二十四所札所霊場巡りについて教えてください。 カテゴリー違いだったらすみません。 鎌倉地蔵尊二十四所札所霊場巡りをしたいのですが回り方に決まりはありますか? 四国のお遍路さんのように服装など用意するものはあるのでしょうか。 本当に無知で恥ずかしいのですが 札所というのは行ったところでお札をもらってくるのですか? 鎌倉は自宅から近いため二十四のお寺を何日かにわけて のんびりと回ってみるつもりでいるのですが・・・。 そんな感じでも良いのでしょうか? 回り方に決まりなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

他の方の記録では、とくに服装や巡り方にきまりはないようです。 順番通りに・・・と思いますが、 http://www8.plala.or.jp/bosatsu/jizo.htm 4番目の杉本寺は坂東観音霊場の1番札所でもあるため、 ここで御朱印帖を購入して巡礼スタートすると、ご朱印をお願いして「発願」の印を押してもらえるそうです。 このような御朱印帳で、左上のまるい「発願」のご朱印が押されています。 http://www21.atwiki.jp/shuinn/pages/1124.html 御朱印帳はいろいろありますが、ここのものが一番人気のようです。

ohisama0916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 4番目の杉本寺から順に巡ってみようと思います。