• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貯金や借金がどのくらいあるのか聞き出す方法について)

知人の金銭感覚について知りたい!貯金と借金の状況を探る方法

deepdiver555の回答

回答No.1

なかなか難しいと思いますよ。 どんな聞き方をしてもお金あるの?大丈夫なの?という風に聞こえます。 そんな疑いを持つ相手と付き合いたいですか? 逆の立場ならお金が目当てなの?と思いませんか? 普通に考えて車に船にバイクに、それだけでひと財産ですよ。 それを維持しているのであれば、そこそこの収入があると考えるのが普通です。 貯金しているかは別の話ですけどね。 お付き合いする段階でお金の話はご法度だと思っておかないと良いのは捕まらないんじゃないかな。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、難しい質問ですよね・・・

関連するQ&A

  • 借金返済か、貯金か。

    私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。

  • 婚活パーティーで知り合った方とのお付き合いについて

    長文ですが、よろしければお付き合いください。 婚活パーティーで知り合った男性がいます。 私が自意識過剰でなければ、恐らく相手もそれなりに 好意を持ってくださっていると思います。 私も、とても気になっていますし、 相手のことをもっと知りたいと思っています。 (私:20代後半) しかし、お付き合いを考えるべきなのか、悩んでいます。 パーティ会場でも、その方が一番印象が良かったです。 2回デートをしました。 階段を使う時や、側溝の近くを歩くときには、 私がヒールで躓かないか気を使ってくれたり、 車通りの多い道では、さり気なく車道側を歩いてくれます。 デートにかかる費用は、ほぼ相手側が持ってくれます。 私が相手の顔を見ていると、シャイのような、照れたような、 言動をするのも可愛くて好感を持っています。 ・・・と、印象は良いのですが、金銭感覚というか、 価値観がどうなのかと気になっていることがあります。 婚活パーティーでのプロフィールカードの情報では、 30代後半、会社役員で、年収300~500万らしいです。 あとはデートや、連絡を取っている中で聞いた話での話です。 自分の車はクラウン(2回乗らせてもらった中で、内装を見る限りグレードは高め)で、 1年くらい乗っているけれど、買い替えを考えているらしく、 買い替えをしたいのはアウディのセダンタイプらしいです。 アウディって高めな車ですよね? クラウン以外にも安めの車を2台所有しているそうです。 また、大型バイクを最近買い換えていて、水上バイクを所有していて、 船(どの程度の船なのかは不明です)も持っているそうです。 実家暮らしのようですが、 年収300~500万で、このような豪遊ができるのでしょうか。 ギャンブルには興味はなく、タバコも吸っていませんが、 趣味?にお金をかけすぎなような気がします。 実家暮らしのようですが、親も趣味で船を所有していることから、 実家自体も裕福な方なのだと予想しています。 会社役員ということなので、車等もそれなりの見栄が必要なのかもしれませんが、 1年で買い替える必要があるとも思えません・・・ 私は婚活パーティーに行くくらいなので、将来的には結婚をしたいです。 でも、相手のことを知るには、 「とりあえずお付き合いをしてみるのもアリかな?」 と考えている節もあります。 でも、 「もしうまく行かなかった時に、時間が無駄になってしまうかも・・・」 と、不安なところもあって・・・ とても色々と悩んでしまいます。 ここで質問なのですが・・・ 1.この方はどのような方なのでしょうか?   考えをお聞かせいただけると嬉しいです。  (情報が少ない場合は、後ほど補足させてください) 2.相手からお付き合いを申し込まれた場合、   とりあえずお付き合いしてみるべきでしょうか? 3.その他なにかありましたら、ご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 貯金の額

    30代後半から40代前半の独身男性なら貯金がいくらないと彼女を作るのは難しいですか? 自分は貯金20万借金39万あります。 ここから彼女はつくれますか?

  • いきなり「貯金してる?」って言われました。

    婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?

  • 恋人が以前、借金癖があったら引きますか?

    私は20歳で就職してからローンを組むようになりました。美顔器やエステ、英会話などです。借金があるのに、どんどんクレジットカードを使ったり、消費者金融に手を出したりしていたので一向に負債は減らず、一時期は170万円にも膨れ上がりました。トータルでは300万円近かったと思います。 でもあるきっかけがあり、心を入れ替えて25歳で借金を完済し、貯金できるまでになりました。でもまだ使いすぎるところがあり思うようには貯金が増えていませんが、もう無計画にローンを組んだり、消費者金融に手を出すことは無いでしょう。 自業自得ですが、20代前半は借金まみれの暗い時代でした。二度と経験したくないです。 借金を完済した後、今の彼と付き合い始めました。2年半付き合って、そろそろ結婚の話も出そうです。(彼はしっかり者で無駄遣いをせず計画的に貯金できる人なので、結婚後は彼にお金の管理を任せたいと思っています(私は小遣い制)) そこで質問なのですが、もし自分の恋人が以前多額の借金を作っていたとしたら、どう思いますか?結婚を考えますか?男女問わず教えて下さい。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 貯金なしの彼氏

    42歳の彼氏と4年お付き合いをしています。相手は独身で会社員で勤続20年目の人です。最近貯金がないのが判明。借金の為貯金できる余裕がないのが理由と言っています。お付き合いをする当初から借金があると言ってくれてて、それを承知で付き合っていました、しかしいつまでたっても完済できず、いつ完済できるか話もしてくれず、それがイヤで何度も別れようとしました、俺を信じてくれと説得され、今まで信じて待ってました。この間月の返済が毎月1万ずつであることが判明。なんか・・本気で返す気あるか疑わしいです・・借金は約200万ほどです、これもこの間やっと教えてくれました。車の車検、デート費用、実家の両親が定年後なので家族の生活費等だそうですけど・・毎月給料もらっているのになんだか腑に落ちません・・彼が好きですが、頭では信用しないほうがいいのでは・・と考えているのですが、やはり別れるべきでしょうか?

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 婚活って、貯金がないとダメですか?

    お世話になります。 婚活といっても、結婚紹介所のようなところへの登録を考えている33才の女性です。登録をする前に、ふと考えたことがあり御相談です。 私は20代後半まで留学をしており、その後帰国してすぐ就職しました。留学中の滞在費や学費は親に前借りをしていたため、就職してから少しずつ返済しやっと完済したところです。そのため、自分の貯金はゼロに近い状態です。 こんな状況で、結婚紹介所に登録しても良いものかどうか悩んでいます。結婚にあせりはないので、もう少し貯金してから婚活をすべきか。あるいは、年齢は待ってくれないので取り合えず、登録して婚活しつつ貯金すべきか。。。 皆さまの御意見伺えれば幸いです。