彼氏に尽くしすぎて安心しきっている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代社会人女性の私は彼氏に尽くしすぎてしまい、彼との関係に悩んでいます。彼は仕事が忙しく、会えるのは月に一度、連絡も数日に一度です。彼からのアクションも減ってきていて、寂しい気持ちを伝えても理解してもらえません。男性は仕事に集中すると恋愛よりも後回しにすることがあると思いますが、私は彼が忙しい時もそっとしておいてほしいと思っています。彼が安心しきっている様子が伝わってきて、自分の存在が薄くなっているような気がします。彼の元カノも同じように接していたようで、愛想を尽かされて別れたそうです。私自身も彼に変わってもらうのではなく、自分自身が変わりたいと思っていますが、どのようにして関係を改善していけばいいのでしょうか?
  • 20代社会人女性の私は、彼氏に尽くすことが多く、彼との関係に悩んでいます。彼は仕事が忙しく、会えるのは月に一度だけで、連絡も数日に一度程度です。彼からのアクションも減っており、寂しい気持ちを伝えても理解してもらえません。男性は仕事に集中すると恋愛よりも後回しにすることがあると思いますが、私は彼が忙しい時もそっとしておいてほしいと思っています。彼が安心しきっている様子が伝わってきて、自分の存在が薄くなっているような気がします。彼の元カノも同じように接していたため、愛想を尽かされて別れたそうです。私は彼に変わってもらうのではなく、自分自身が変わりたいと考えていますが、具体的な改善策がわかりません。どのようにして関係を良くしていけばいいでしょうか?
  • 20代社会人女性の私は、彼氏に尽くすことが多く、彼との関係に悩んでいます。彼は仕事が忙しく、会えるのは月に一度程度で、連絡も数日に一度しかありません。彼からのアクションも減っており、寂しい気持ちを伝えても理解してもらえません。男性は仕事に集中すると恋愛よりも後回しにすることがあると思いますが、私は彼が忙しい時もそっとしておいてほしいと願っています。彼が安心しきっている様子が伝わってきて、自分の存在が薄くなっているように感じます。彼の前の彼女も同じように接していたため、愛想を尽かされて別れたそうです。私は彼に変わってもらうのではなく、自分自身が変わりたいと考えていますが、どのようにして関係を改善していけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安心しきっている彼氏

20代社会人女性です。 私はいつも、つい彼氏に尽くしすぎてしまいます。 付き合い始めは、追いかけられるのに、しばらくするといつの間にか追いかけてしまっているのが典型的なパターンです。 私もそれなりに忙しいので、彼一筋!というわけではないのですが… いま付き合っている彼氏とはもうすぐ3ヶ月になりますが、 彼は今とても仕事が忙しく、会えるのは月一度、連絡を取るのは数日に一度です。 なんだか一方通行なんです。 彼は三大士業のうちのひとつの仕事をしていて、週5日働いて、さらに土日は補習所に行って勉強、試験の日々です。 具体的に言うと、 ・連絡すれば返ってくるが、彼からのアクションは最初の1ヶ月に比べて極端に減った ・久しぶりに声が聞きたいから電話したいと言ったところ、忙しいということで5分の電話すらしてくれなかった(要件が無い電話はしたくないのかもしれないですが…) ・先日会った時に寂しい旨を伝えたが、忙しいからしょうがないじゃん、の一点張り という感じです(´・_・`) 甘えてんじゃねーぞコノヤロー!と言いたいところですが… 甘やかしすぎた私にも落ち度があると思うので怒れません。 男性は、本当に忙しいときは仕事モードになってしまって恋愛云々ではないと思うので、 仕事が忙しいときはそっとしておいてくれる彼女、 仕事が落ち着いたら癒してくれる彼女になりたいなあと 思っているのですがうまくいきません… そんなにしつこく連絡したりはしていないのですが、 もう、彼が安心しきっているのが手に取るようにわかるんです。 完全に自分のものになったと思われていると思います。 実は彼は、元カノにも同じように接していたようで、 「元カノには急に振られたんだけど理由がわからない」と言っていました。 おそらく、元カノはあまりに相手にしてもらえなかったために愛想が尽きたんじゃないかな…と想像しています(本当かはわかりませんが…) 私が尽くしすぎるのも悪いのですが、元々の彼の性格もあるかもしれません。 でも、相手に変わってもらうより、自分が変わりたいです。 連絡の頻度を減らすとかいろいろ方法はあると思いますが、 根本的な問題の解決につながる答えがわかりません。 どうすれば今後も彼と仲良くしていけるでしょうか? ご意見お待ちしております、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問者さんが彼の事を本気で好きで尽くしていて彼が仕事に専念できて、安心感を与えられているなら本望として何も悩みはないはず でもそうじゃない、それは >先日会った時に寂しい旨を伝えたが 自分が寂しくありたくないからそうするという無意識な行動でもあるのでは? >元々の彼の性格もあるかもしれません モトカノも同じですが、彼はそういった恋人だけに囚われない自立した精神に惹かれたのでは? 愛想尽きた・・・自分が寂しいのが嫌だったとモトカノは気が付いているのでしょうかね あ、モトカノはどうでもいいか >自分が変わりたいです まあ、男と女の違いと反論されたら身も蓋もありませんが、精神的に自立すること性別は関係なく人間としての喜びでしょうし、他者に振り回されることのない人生を歩めるというこ と >根本的な問題の解決につながる答えがわかりません 根本は>甘えてんじゃねーぞコノヤロー! これは質問者さん自身にも言えることであると自覚することだと思います つまり、尽くす=愛情ではなく 尽くす=甘えさせてくれる存在になってねという「甘え」 になっているということ これに気が付けば関係は変わってくると思います。

0kwaveid0k
質問者

お礼

自分の行動が、彼を愛しているからではなく、自分の寂しさを埋めるためだったかもしれないなあと、よくわかりました。本当にその通りだと思います。甘えられてると思っていたけど、私も甘えているんですね。 もし本当に愛すことができれば、自然と私の行動も変わってくるかな… よくよく考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• irohas30
回答No.10

付合って3カ月で安心しきっているって、早いように感じますよ?? 折角「寂しい」と伝えても、「忙しいからしょうがない」と返してくる彼氏で質問者様は良いのですか?「寂しくさせてごめんね、忙しくて」位にしてほしい・・・。 (仕事の忙しさ以外の問題もあるように感じます。) 仲良く続ける前提で考えれば、質問者様も同じくらい忙しくするor他の事に興味を持つ事ではないでしょうか。質問者様は、自分が変わりたいと素晴らしい考えをなさっているので彼に振り回されない、彼氏が生活の軸にならない女性になれるよう頑張ってみてください!

0kwaveid0k
質問者

お礼

安心するには早いですよね…( ; _ ; ) 例えなかなか会えなくても、待っていて欲しいという一言さえあれば、いくらでも待ってるのに( ; _ ; ) ありがとうございます。しっかり軸を持ちたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

いつまで忙しいのかが分かると、その間はそっとしてあげようとか思えますが、この先ずーっとでしょうか? パタッと連絡を取るのをやめてみてはどうでしょうか?3ヶ月して「あれ?どうした?」とやっと気づくくらいだったら、そういう感覚の人だと質問者さんが割り切れるかどうか、ではないかと。

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。少し連絡は控えてみようかなあと思っています。試すわけではないですが… 忙しいのは時期による感じみたいです。よく見極めてみます。

• eroero4649
回答No.8

彼も、そういう女性を(どこまで意識しているかは分かりませんが)選んでいるんじゃないかなあ。 だって、そのくらい忙しい男性なら、かまってちゃんだと分かるような子だったら到底付き合えないじゃないですか。そりゃね、その子がもうとんでもなく外見から何から彼の理想のタイプだったらそれでも行くでしょう。 しかし、仕事の同僚や上司はこういうでしょうね、「あいつは女に狂ってしまって仕事がお留守になった。残念なことだ」ってね。 もちろん口説き落とすときは頑張ると思いますよ。だけど、そこはなんというかレースでいうところのスパートみたいなものなんですよ。マラソンをしている間じゅうずっとスパートはできないじゃないですか。まずはスタートダッシュを頑張って、今はいいポジションにいるからペースを落としたのです。マラソンでいうなら5キロ過ぎたところで、だいたいその辺りでまずペースが落ち着きますよね。 ただね、これには質問者さんだって問題がないわけではないですよ。だってさ、その仕事に頑張ってる彼を「カッコイイ♪」って思ったんでしょ?そういう男性に魅力を感じるなら、そりゃそうなりますよ。 週休二日で残業なしの派遣社員なら、もっと質問者さんのために時間も気持ちも割いてくれるでしょう。しかしそういう男に質問者さんが魅力を感じるのか、という問題もあります。 蛇足:たまに常に男性から愛される女性がいますが、どうでしょう、そういう女ってだいたい遊んでる女が多いですよね。そう思いません?

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに落ち着いてきた時期なのかもしれません。私も忙しい彼を好きになったのは事実ですが、こんなに忙しいとは思ってなかった…というのが正直なところです…^^; 最初の頃はあんなに時間を作ってくれたのに…

• manmanmann
回答No.7

それだけ気を使って、がんばって、好きっていうならしょうがないですが、私だったら付き合っててぜんぜん楽しくないし、それなら友達と遊んでたほうが楽しいな。 もう一度、これがたとえば一生続くとして、それでも我慢できるほど彼のことが好きなのかどうか。考える時期なのかも?

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。今のままとなると、あまり楽しくないかな…よく考えてみたいと思います…。

• yoruaru-q
回答No.6

ある程度目処をつけて(まずはお互いの家族に紹介しあうなど)結婚などに向けたステップを踏むようにすると、連絡せざるを得なくなるのではないかと思います。

0kwaveid0k
質問者

お礼

なるほど、そうですね。ただ、まだお互い20代前半で、結婚まで話が進んでいないのが現状です…。ありがとうございます。

• Korasho
回答No.5

愛は求めるものではなく、与えるもの。ギブアンドテイクだと考えないほうがシアワセになれます。

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…見返りを求めてしまうということは、それは本当の愛情ではないかもしれませんね。

• hide6444
回答No.4

私が貴女にお聞きしたいのですが、今の状況で楽しいのでしょか、幸せになれると 思っているのでしょうか!? これだけは分かっているほうが良いのですが、どれだけ仕事が忙しかろうが自分の 彼女が寂しい想いをしているのを自分の忙しさを理由に連絡しようとしないのは 貴女に関心がないということです。まだ3か月ですが、お互いの気持ちを分かり合って 居るのであれば、お互いの事を理解出来ている筈です。ですが貴女の彼氏は自分の事 だけが大事で貴女の事は二の次という感じです。 まずは彼氏に「貴方が連絡してくるまで私からは一切連絡しません」と断言して 彼氏の行動を待つだけでイイです。貴女が自分の気持ちを伝えたにもかかわらず、 何も連絡をしてこないという事は貴女とのお付き合いに関してもさほど重要では ないという事でしょう

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか、ハッとしました。今の状況で、楽しくないです。このままじゃ幸せになれないと思います。 彼は結局のところ自分のことが一番大事で、私のことは二の次なんだ、これ以上にしっくりくる言葉は無いと思いました。「男は仕事が最重要」とかいう一般論に紛れて、やっぱり自分が一番大事だと思ってると思います。。 彼に気持ちをしっかり伝えます。幸せになります!ありがとうございます!!!

noname#210064
noname#210064
回答No.3

あなたのことが頭から離れないくらい魅力的な女性になったら?

0kwaveid0k
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 そこまでの道のりは遠いですが地道に頑張ります…

回答No.1

うーん、付き合っているとは到底思えないような。 元々連絡の頻度が少ないのであれば、これ以上頻度を下げたら、それはただの知人になってしまうよ。 こういうときこその駆け引きというやつ、他の男の知人と話す等、要は彼を嫉妬させるようにしないとね。 (加減が難しい、やりすぎると浮気になってしまって終わりなのでね)

0kwaveid0k
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり連絡の頻度で愛情は測りたくないですが、連絡が少なすぎるのはやはりまずいですよね。嫉妬してもらえるような女になれたらいいですが^^;