• 締切済み

「うつっ気がある」とカミングアウトする心理

最近仲良くなって何度か会うようになった男性が、「俺、うつっ気があるからさあ」と言っていました。 その人は日常生活も別に支障はなさそうだし、仕事もしているし、友人関係も見た感じ問題なさそうです。私に対してもとても優しいし不快に思ったことはありません。 なので、言われたとき、「そうなの?そうは見えないけどと思いました。(見かけで判断してはいけませんが)」 そういうところ(鬱みたいになる時)は誰しも多かれ少なかれあると思うし、自分もあると思うので、あまり気にしなくても良いと 思いましたが、話を聞こうと思い、そのまま「そうなんだねー」といった感じでそのあとどう続けるのかただ聞いていました。(そのあと彼に仕事の電話がかかってきて話は中途半端なところで中断してしまいました。でも向こうも、絶対聞いてもらいたいといった感じではなさそうだったので、思い出さないとその話はしなさそうです。) 話す相手を選んで打ち明けてくれたのなら嬉しいのですが、 (話の途中だったので結局何をどんな感じで伝えたかったのかがわからないのですが) そういったことを話すというのはどういう心理なのでしょうか。 年齢はお互い20代後半です。 私の正直な感想では、まだ付き合いも浅いのにそんなこと話してくれるんだな、といった感想でした。

みんなの回答

回答No.9

自分ってうつっ気あるから、気に触ることしたらごめんねー。 って意味もあるかもせません。 自己防衛でしょうか。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

 なんでそんなことわざわざ言うのか疑問ですね。人に依っちゃ(私なんかですが)それを聞いたら引きます。関わり合いたくない。どこで“地雷”を踏むか分からないのが嫌です。たった一言、一単語で爆発する。これ経験済み。  まぁ、それを『打ち明けてくれて嬉しい』って人もいるわけですから人間の取り方なんて千差万別ってことでしょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

心理学の先生が仰っていたのですが、大したことないのに物事を誇張して言う人は「愛情飢餓」状態と言えるそうです。 甘えの一種で、甘えられそうな人なら誰にでも言うと思いますし、多分そこら中で自己紹介みたく話していると思います。 まあ本人は結構悩んでいるのかもしれませんが、甘えという自覚はまずないでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

今後そういう彼が垣間見える可能性があるんじゃないの? まだ付き合いが浅い。 付き合いが深まると、 相手はより安定した(確かな)ものを欲してくる。 彼のようなタイプは、 時にはそういう相手の態度を「圧」に感じる場合がある。 鬱っ気がある。 その言葉の意味は、 時には自分の身近にいる人がウザいと感じる。 近い関係が楽しい時と、 近過ぎてしんどい(少し放っておいて) そういう自分が両方あるんだと思う。 それをもし相手が知らない場合・・・ どんどん近づく(近づける)事を善としている分、 急に相手から遠ざけられたり不通にされたり。 それに対して何故?何故?となるでしょ? 彼側の振幅に振り回されてしまうから。 振り廻されるだけならまだしも、 人によっては更にしっかりしがみ付こうとしてくる。 そういう人もいるんだよ。 おそらく彼は、 そういうタイプが苦手。 放っておいて欲しい時は、 本当に干渉せずに放置しておいて欲しい。 親しくなってきたからといって、 どんどん中へ中へと切り込まないで欲しい。 それも彼の素直な感覚なんだと思う。 別に貴方に対する予防線でも無い。警戒でも無い。 それでも、 安定(一定)しない事もある。 それも俺なんだよね、という彼なりの表現。 恐らく今後、 貴方と彼の仲は右肩上がりでは無い。 結果として上がっていく事はあり得ても、 その間休む時間や絡まない時間(期間)もある。 貴方はそこで、 あぁあの彼の発言はこういうモードの時の彼なんだ。 貴方なりに感じる事が出来るんだと思う。 親しくなると、 親しさが増える事は受け入れやすくても、 減る(距離が生まれる)事に心がついていかない。 そういう事って起きやすい。 鬱っ気のある彼は、 近いを好む時と、好まない時がある。 分かち合いたい時と、一人でいたい時がある。 そんな彼側の振幅に対して、 貴方も貴方なりの備えはしておいた方が良い。 神経質に鬱ワードを捉えなくても大丈夫。 ただ、 安定とか一定という部分にはあまり囚われない事。 彼は、 同じような感じで進む事は無い(鬱っ気) そう自ら宣言している訳だから。 距離感は変わる。 相手との距離感も自分自身との距離感も。 そんな変化も含めて、 貴方は彼「全体」として捉えていく事。 そして、 余り個人的に学習しようともしない事。 もし貴方に詳細に分かって欲しいなら、 彼の方から伝えてくるから。 それが無いという事は、 貴方がふ~んと聞き流しても良いレベル。 彼自身がそう思っている証。 それでも、 安定しない自分もいると伝えておけば。 今後の変化(振幅)があっても、 彼なりには既にそういう事もあり得るんだ。 そう伝えた事と同じ意味として活かされる。 彼は、 その位のニュアンスで仄めかしただけ。 貴方もあまり深刻に捉えない事。 貴方は分析官でも何でも無いんだから。 貴方はあくまでシンプルにね☆

回答No.5

先へ行ってする言い訳への下地作り のような印象がありますな。 うつ的状態と、うつ病は異なるのですし、 うつ病には、6種ほどありますので、 ご興味があるのであれば、対応方法も含めて 知っておいても、ご損はないのではないでしょうか。 All the Best.

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

あくまで予想ですが、 愚痴をこぼす心理と同じものと思われます。 特に回答を求めているわけでもなく、ただ言ってみたかっただけだと 思われます。疲れが溜まっていて、打破する方法が見えてこず、 自分の話を聞いてくれそうな相手が見つかって、たまたま自然に 発言してしまったのではと考えます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 たいしたことがないのに、熱っぽいって主張して、周りから「大丈夫?」って心配されたい・優しくされたいというのと同じ。  実際には、欝で病院やカウンセリングに行ったことなく、自己判断だと思われる。  本当に欝症状がある人は、そんな気楽に話したりしない。  都合が悪い時に病気の所為にするための予防線ですよ。  逆に言えば、今なら「そんな人とは付き合えない」と、問題なく離れていくことも出来るんですけどね。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

かまってちゃん。 予防線。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

すごく荒れいたり、暗い気持ちのままでいたりとか、調子の悪い日は約束の時間ぴったりに行けないといったことがあれば、「これがそうなのかな」と許してあげるようにするといった場面も出てくるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼が鬱らしいのですが・・・

    現在付き合っている彼が欝らしいのです。 仕事は週4日ですが普通に通っています。 私自身鬱という病気に全然縁がなく、全く解っていませんでした。 彼はたまに気分が落ち込んだり、ちょっと元気になったりの繰り返しですが、日常生活には支障がないと思っています。 彼のことを病人として扱わず、あくまで普通の人と同じに接しています。それが彼のためにも良い?と思って実践している訳ですが、果たしてそれで良いのかという点が一点と、今度彼の主治医と三人で面談をすることになりました。そこで何を聞いたら良いのか?一応私が聞こうと思っている質問としては (1)彼がおかしくなったなった時の対処法 (2)先生の方からこれは知っておきなさいという事はないか? 私としては、彼の病気が治るのか?と聞きたいのですが、それは誰にも判らない事なので聞かない事にしました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 鬱とはどのような、、。

    自分の状態で鬱病であるのかどうか自分でしっかりと確かめたいので、 鬱病について少し教えてください。 僕は20歳の大学生で、一応まともに通っています。 最近特に自分は鬱なのではないかと思うようになり、 もしかしたらと思い質問させてもらいました。 ウェブ上の鬱の診断ページの質問に答えると、 たいていほぼ全てに当てはまり、 かなり重症のうつであると必ず出ます。 それでも、周りからいろいろへこまされるのも、 どうにかできない、頑張れない自分も、 内向がちになるのも、 周りも全ては自分のせいだとされますし、言われますし、 それに僕も単に捉え方の話で全て自分の責任だと思っています。 正直なところ鬱だとしても、 人生で鬱に当てはまらない時期や、状況があった覚えがなく、 鬱でない通常の状態の人が 単純に普通だとも思えない(わからない)です。 割と努力すれば見真似で 日常は普通の人の状況に見せかけることができるので、 鬱であるというより、現在は鬱な僕自身と努力できる僕 その間で、完全に努力できていないだけで、 みんなそれを打開している。 それが努力、精神、勉強などの不足で できないだけの僕自身だと理解しています。 そこでわからないのは、 やはり僕は鬱なのか。 いろいろあるにしてもほぼ完全に鬱でない状況のほうが、やはり人間として、普通なのか。 それから僕は鬱でなくなれるのか。 です。よろしくお願いします。

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • 鬱が完治した方いらっしゃいますか?

    鬱と診断されて休職して2年が経ちます。 会社での人間関係のストレスが原因で、1年位は何もする気力がおきなく、数回のたうちまわる位の気持ち悪さがありました。 現在は健康で生活に支障はありません。 以前数回復職したのですが、3ヶ月ともたないで鬱の不快な症状で頭が働くなり休むことになってしまいました。 次の復職で同じことになるとクビになってしまうので、今のうちになんとしても治したいです。 鬱を克服して何年も経つが、仕事をバリバリこなせているという方がいらっしゃったら、どの様に治したか教えていただけないでしょうか。

  • 鬱で通院している彼女に振られました。

    2年半近く付き合っています。彼女は生真面目でやさしく、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。 付き合って1年ごろから彼女の異変に気づき、病院にいったところ鬱と社会不安症と診断され、一緒にがんばってきました。 仕事も少し出来るようになり順調に回復していたのですが、4月から新たな職場で働きだし、慣れない環境から鬱の症状が現れていました。 いつも通っている病院で薬を増やしてもらい、仕事には行けるようになったのですが、逆に僕に対して距離をおくようになってきました。 こういった中、同様に連絡が取れなく心配されていたご両親からのお願いもあり、彼女と連絡を取りに彼女のマンショに行ったのですが、扉のチェーンをしたまま隙間越しにしか話がしてもらえず、私自身もいっぱいいっぱいになり、これまでの彼女の態度を諫めてしまいました。 その結果、その場でメールで「死ね。来るな」「他に気になる人がいる別れたい」とのメールが届きました。、彼女のご両親も隠れてマンション近くにいたのですが、その場でメールが届き、私と別れたので連絡をとならないようにとのメールがきていました。 GW中で彼女の薬も切れていたみたいですので、鬱がひどくなってたのかもしれません。本当、軽率な行動でした。 結果はどうあれ、彼女に直接謝って話がしたいのですが、そのことで彼女を苦しめるではと悩んでいます。 こんな中途半端な終わり方に私自身動揺しています。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします

  • うつが移った

    私自身が統合失調というか鬱っぽいんですが、たまたま仕事で一緒になった女性に移ってしまったようなのです。話たことはないのですが、なんとなくそんな感じです。女性からみた場合どんな対応されるのが一番いいでしょう。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 心理学でも極めると、就職有利か?

    大学の卒業研究で、希望通りの研究室に 配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室 になりました。 ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足 の学問だ、なんてひどい事を言われたり。 心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。 自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。 話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、 もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と 言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。 ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。 大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

  • 男の心理を教えてください

    はじめまして。 好きな人の心理がわからないので、みなさんに伺いたいのですが、本人に聞かないとわからないことも、憶測での話になることも承知の上で質問させてください。男性の方、自分だったら、どのような気持ちでの行動だと思いますか?よければ教えて下さい。 2人で会うようになって半年以上、彼が私の家に遊びに来るようになって1ヶ月以上になります。大体、週一で会っています。普通に付き合ってるという感じもしますが、付き合ってはいないんです。 家に来るようになってから、その人とは初めてキスしました。Hの手前までもしています。でも、そこから先はしないです。5,6回泊まっていますが、いつもそうです。 私は好きなので、もちろんちゃんと付き合いたいのですが、お互い告白もしないし、中途半端に関係を深めてしまって、曖昧な感じです。いい方に捉えれば、楽しい時期なのかもしれませんし、悪い方に捉えれば、曖昧な関係です。 ちゃんと付き合ってから、と思っているから、最後まではしないのか。 遊びだから、しないのか。むしろ、遊びだったら、最後までしますか? はっきり気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞きたいと思っているのですが、まだ少し勇気が出ない。。という感じです。 でも、このままではいけないと思うし、泊めてる私も悪いので、次会う時に、何か言おうとは考えているのですが。。。 参考に、ご自身だったらどのような心理か、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、彼に他の女の人がいる、というわけではないです。

  • うつなのか判断をお願いします。

    年齢:27歳 性別;女性 うつのような期間:半年 症状: (1)眠れない 部屋を暗くしてベッドに入って目を閉じても思考がはっきりしており、 悩みがぐるぐると出てきて不安感恐怖感があり眠ろうとしても眠れない。 (2)指に発疹 水ぼうそうのような空気がはいったかのようなぶつぶつ。 大きいもので1cm程度の大きさが6か所。 (3)前頭部を血が出るくらい引っかく 日常で不安に思うと爪でいつのまにかひっかいている。 (4)食事をしない。 食べ物を食べるという行動ができない。 (5)無気力・無感動 なにもしたくない。 (6)日常生活に支障 起きられず、頭の中で悩みがあり、会社を休む。 (7)心臓が苦しい 何もないときに心臓が締め付けられたような感じや、 チリチリとした痛みがある。 ある精神科を受診したのですが、 そこの女医は全く話を聞こうとせずうつ病と判断、 なのに出てくる薬はすべて睡眠薬のみ。 しかも効きません。 意味がわかりません。 自分でネットの診断をしていると重症のうつ状態だと思うので うつ病だと思うのですが。 この状態だけでは判断つかないようであれば情報を追記しますので、 お返事をお願いします。