• 締切済み

「うつっ気がある」とカミングアウトする心理

最近仲良くなって何度か会うようになった男性が、「俺、うつっ気があるからさあ」と言っていました。 その人は日常生活も別に支障はなさそうだし、仕事もしているし、友人関係も見た感じ問題なさそうです。私に対してもとても優しいし不快に思ったことはありません。 なので、言われたとき、「そうなの?そうは見えないけどと思いました。(見かけで判断してはいけませんが)」 そういうところ(鬱みたいになる時)は誰しも多かれ少なかれあると思うし、自分もあると思うので、あまり気にしなくても良いと 思いましたが、話を聞こうと思い、そのまま「そうなんだねー」といった感じでそのあとどう続けるのかただ聞いていました。(そのあと彼に仕事の電話がかかってきて話は中途半端なところで中断してしまいました。でも向こうも、絶対聞いてもらいたいといった感じではなさそうだったので、思い出さないとその話はしなさそうです。) 話す相手を選んで打ち明けてくれたのなら嬉しいのですが、 (話の途中だったので結局何をどんな感じで伝えたかったのかがわからないのですが) そういったことを話すというのはどういう心理なのでしょうか。 年齢はお互い20代後半です。 私の正直な感想では、まだ付き合いも浅いのにそんなこと話してくれるんだな、といった感想でした。

みんなの回答

回答No.9

自分ってうつっ気あるから、気に触ることしたらごめんねー。 って意味もあるかもせません。 自己防衛でしょうか。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

なんでそんなことわざわざ言うのか疑問ですね。人に依っちゃ(私なんかですが)それを聞いたら引きます。関わり合いたくない。どこで“地雷”を踏むか分からないのが嫌です。たった一言、一単語で爆発する。これ経験済み。  まぁ、それを『打ち明けてくれて嬉しい』って人もいるわけですから人間の取り方なんて千差万別ってことでしょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

心理学の先生が仰っていたのですが、大したことないのに物事を誇張して言う人は「愛情飢餓」状態と言えるそうです。 甘えの一種で、甘えられそうな人なら誰にでも言うと思いますし、多分そこら中で自己紹介みたく話していると思います。 まあ本人は結構悩んでいるのかもしれませんが、甘えという自覚はまずないでしょうね。

• blazin
回答No.6

今後そういう彼が垣間見える可能性があるんじゃないの? まだ付き合いが浅い。 付き合いが深まると、 相手はより安定した(確かな)ものを欲してくる。 彼のようなタイプは、 時にはそういう相手の態度を「圧」に感じる場合がある。 鬱っ気がある。 その言葉の意味は、 時には自分の身近にいる人がウザいと感じる。 近い関係が楽しい時と、 近過ぎてしんどい(少し放っておいて) そういう自分が両方あるんだと思う。 それをもし相手が知らない場合・・・ どんどん近づく(近づける)事を善としている分、 急に相手から遠ざけられたり不通にされたり。 それに対して何故?何故?となるでしょ? 彼側の振幅に振り回されてしまうから。 振り廻されるだけならまだしも、 人によっては更にしっかりしがみ付こうとしてくる。 そういう人もいるんだよ。 おそらく彼は、 そういうタイプが苦手。 放っておいて欲しい時は、 本当に干渉せずに放置しておいて欲しい。 親しくなってきたからといって、 どんどん中へ中へと切り込まないで欲しい。 それも彼の素直な感覚なんだと思う。 別に貴方に対する予防線でも無い。警戒でも無い。 それでも、 安定(一定)しない事もある。 それも俺なんだよね、という彼なりの表現。 恐らく今後、 貴方と彼の仲は右肩上がりでは無い。 結果として上がっていく事はあり得ても、 その間休む時間や絡まない時間(期間)もある。 貴方はそこで、 あぁあの彼の発言はこういうモードの時の彼なんだ。 貴方なりに感じる事が出来るんだと思う。 親しくなると、 親しさが増える事は受け入れやすくても、 減る(距離が生まれる)事に心がついていかない。 そういう事って起きやすい。 鬱っ気のある彼は、 近いを好む時と、好まない時がある。 分かち合いたい時と、一人でいたい時がある。 そんな彼側の振幅に対して、 貴方も貴方なりの備えはしておいた方が良い。 神経質に鬱ワードを捉えなくても大丈夫。 ただ、 安定とか一定という部分にはあまり囚われない事。 彼は、 同じような感じで進む事は無い(鬱っ気) そう自ら宣言している訳だから。 距離感は変わる。 相手との距離感も自分自身との距離感も。 そんな変化も含めて、 貴方は彼「全体」として捉えていく事。 そして、 余り個人的に学習しようともしない事。 もし貴方に詳細に分かって欲しいなら、 彼の方から伝えてくるから。 それが無いという事は、 貴方がふ~んと聞き流しても良いレベル。 彼自身がそう思っている証。 それでも、 安定しない自分もいると伝えておけば。 今後の変化(振幅)があっても、 彼なりには既にそういう事もあり得るんだ。 そう伝えた事と同じ意味として活かされる。 彼は、 その位のニュアンスで仄めかしただけ。 貴方もあまり深刻に捉えない事。 貴方は分析官でも何でも無いんだから。 貴方はあくまでシンプルにね☆

回答No.5

先へ行ってする言い訳への下地作り のような印象がありますな。 うつ的状態と、うつ病は異なるのですし、 うつ病には、6種ほどありますので、 ご興味があるのであれば、対応方法も含めて 知っておいても、ご損はないのではないでしょうか。 All the Best.

• tkmn_001
回答No.4

あくまで予想ですが、 愚痴をこぼす心理と同じものと思われます。 特に回答を求めているわけでもなく、ただ言ってみたかっただけだと 思われます。疲れが溜まっていて、打破する方法が見えてこず、 自分の話を聞いてくれそうな相手が見つかって、たまたま自然に 発言してしまったのではと考えます。

• Pochi67
回答No.3

たいしたことがないのに、熱っぽいって主張して、周りから「大丈夫?」って心配されたい・優しくされたいというのと同じ。  実際には、欝で病院やカウンセリングに行ったことなく、自己判断だと思われる。  本当に欝症状がある人は、そんな気楽に話したりしない。  都合が悪い時に病気の所為にするための予防線ですよ。  逆に言えば、今なら「そんな人とは付き合えない」と、問題なく離れていくことも出来るんですけどね。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

かまってちゃん。 予防線。

• yoruaru-q
回答No.1

すごく荒れいたり、暗い気持ちのままでいたりとか、調子の悪い日は約束の時間ぴったりに行けないといったことがあれば、「これがそうなのかな」と許してあげるようにするといった場面も出てくるのかもしれません。