• ベストアンサー

うつの友達、落ち込む自分。

私には鬱の友達が2人います。Aさんは鬱暦も長く、躁と鬱が極端にあるようです。でも、私に連絡のある時は調子の良い時で今までは(鬱の事を)特に気にはしていませんでした。Bさんは一年位前から鬱の状態になり、最悪の時は起き上がれなくなるほどで、仕事もクビになりました。Bさんは学生時代からの親友で何でも話せる友達なので、最初のうちは心配で再々家を訪ねたり、私には話を聞くことぐらいしか出来ないと思い、時々食事に誘って話を聞いたりしていました。しかし数ヶ月した頃から段々それがつらくなり自分の気持ちに元気が出なくなりました。そんな時突然、Aさんから「あんたなんか大嫌い!」などのメールが届きました。その1時間後には、今度はBさんから「生きている意味がわからない。○にたい」とメールが届いて、私は一気にパニックになり、そして何もかもが怖くなりました。後日、Aさんからは謝りの電話があり、私も理解しているつもりでしたが、やはり前のようにはいかず、先日Aさんから「もう連絡はしないほうがいいと思う」との連絡がありました。中途半端な関わり方をしてかえって傷つけてしまったと思います。私はというと、30代独身ですが、一応仕事はしていますが、仕事の出来る人間ではありません。職場はあと数年で退職になる先輩と2人で、先のことを考えると不安で夜も眠れない日が度々あります。仕事のことをわかってくれて相談できる人もいません。最近では感情を抑えきれなくなり、不安からとても涙もろくなってしまいます。本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。仕事もプライベートも不安だらけです。今ではBさんから連絡がくるとたまにお茶をしたりする程度ですが、会った後はとても気分が落ち込んでしまいます。大事な友達をこれ以上無くしたくない。でもそれ以前に私が友達の資格ないのかもとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.4

鬱病で約一年間治療中の30代男性です。 自分の経験および専門書などから得た知識の範囲で回答します。 ちょっとややこしいので、問題を3つに切り分けて考えましょう。 1.Aさんとの関係について 2.Bさんとの関係について 3.あなたについて ----- 1.結論から言うと、再度本人から連絡があるまではそっとしておきましょう。 Aさんは躁と鬱があるとのことですが、あなたが「調子が良い」と考えていた時のAさんも、実は「調子が悪い」のを無理していたのかもしれません。 といっても決してあなたのせいではなく、鬱病の人は自分が弱っているところを見せたくないと考え、無理して平気な風を装ってしまうことがあるからです(これは相手がいくら親しくても同じです)。Aさんからのメールはそれに耐え切れなくなった時に、謝りの電話は冷静になった時にあったのでしょう。最後の連絡はこうしてあなたを傷つけてしまっていることと、鬱病の治療には『自分を冷静に見つめる期間が必要だ』ということにAさんが気づいたからではないかと思います。 2.まずは自殺願望(鬱病の典型的な症状の一つです)のあるBさんの自殺を止めることが最優先です。そのためには、 『あなたがいなくなったら私は悲しいと訴える』『私にはあなたが必要だと訴える』『決して死なないことを約束させる』 ことが効果的と言われています。 また今後のことですが、あなたから食事などの外出に誘うのは好ましくないと思います。鬱病の人は責任感が強い場合が多いので、親友のあなたから外出の誘いがあったら、仮に起き上がることすら出来ない状態でも無理してしまう可能性があります。今後は本人に負担のかからない方法(Bさんが望んでいるタイミングで、本人が一番リラックスできる場所・状態で話を聞くなど)で助けてあげて下さい。 3.結論から言うと、できるだけ早く専門医の診断を受け、ご自身のメンタルケアをなさることを強くお勧めします。 鬱病患者と真剣に向かい合うのには相当なパワーが必要です。夫婦や恋人、家族でさえストレスから鬱になってしまうケースが沢山あります。 あなたの場合は2人の鬱病患者に向かい合っているのに加えて職場でのこともあり、相当のストレスがかかっているのではと思います。 きっとあなたは他人想いで責任感の強い方なのでしょう。それらの性格はどれも素晴らしいものなのですが、一方ではその程度が過ぎたりバランスが崩れると鬱病になりやすい性格であるとも言われています。 現にあなたの文章にも多くの鬱病の兆候(抑うつ感、不安感、罪悪感、自責感、不眠など)が見られます。そのうちの一部を抜き出すだけでも、 「自分の気持ちに元気が出なくなりました」「仕事の出来る人間ではありません」「不安で夜も眠れない日が度々あります」「本当は仕事をやっていく自信がない」「これって我儘、無責任なんでしょうか・・」「会った後はとても気分が落ち込んでしまいます」「私が友達の資格ないのかもとも思います」 などなど。このままではあなたもいずれ鬱になってしまうのではと心配です。 最後にもう一度繰り返しますが、できるだけ早く専門医の診断を受け、ご自身のメンタルケアをなさることを強くお勧めします。 以上です。 また何かあったらここに質問をしてみて下さい。

haruko1969
質問者

お礼

とても参考になりました。 特にAさんについてはそのとおりで、いろいろと無理をしていたんだと 思います。 まずは自分の心を元気にすることが先決ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.6

Aさんについては急な感情の盛り上がりだと思うのであまり心配しなくてもいいと思います。ただあなたが友達のことを思っているのであれば、精神科や心療内科の受診を勧めてください。この問題は専門家の力が必要だと思われます。あとあなたもこのことをして下さい。不安で涙が出る、と言う状態を放っておくのはよくありませんからね。

haruko1969
質問者

お礼

友達は2人とも病院にかかっています。 いつも気持ちがいっぱいいっぱいでチョット不安なことがあったり 考えたりすると涙があふれてくるんです。 最近ではその職場の先輩の前でも。 社会人として恥ずかしいです。 このままではいけませんね・・。 アドバイスありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は慢性ウツ病者で、haruko1969さんとは逆の立場の者です。私もhsakanaさんと同じ印象を持ちました。殆どの友達にカミングアウトした時、一部の人とは縁を切られてしまったので。何年も少なくなった友達とは、具合が悪い時は電話に出ないし、会わないし、メールの返事も必ず出来ると云えないけどそれでもいい?と言ってOKしてくれた友達だけとたまにメールしたりお互いの都合のいい時だけ会います。年に僅かですが。友情の深さは時間ではないなと感じています。お互い心が通じていれば、お互い負担にならない関係の仕方がある様に思います。孤独じゃないと思えるだけで存在自体が物凄く心の支えです。あなたが心を痛めておられる事を、お友達はご存知ですか?もしも私がお友達の立場だったら自責の念と心痛になると思います。とりあえず文面では離職されたい理由がわからなかったので、焦って退職されるより当面休職されて、うつ状態であられる感じがしたので、なるべく早期治療されたら必ず治るので、お友達には当面病気療養するから何も出来ないとご連絡されて、治られてからお友達と交流再開などご検討されてみてはいかがでしょうか?2つのものを同時に得様とすると両方とも得られないみたいなことわざがあるので。先ずはご自身をお大事に。

haruko1969
質問者

お礼

職場は小さなところなので休職は無理そうですが、 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

仕事に対する責任感も、お友達を思いやることも、 あなたのとても素敵なところだし、大切なことですよね。 でも、今いちばんに優先すべきなのは、あなた自身の健康です。 家族や友達など信頼できる人に話をすることで、こんがらがって出口の見えなかった気持ちが徐々に整理されてゆくこともありますよね。今まであなたがAさん、Bさんにとっての話し相手だったように、今度はあなたもどなたかに話せるといいのですが…。 心療内科などはもう行かれましたか? 不眠や不安が続くと、感情的になったり熟慮できなくなるので、重要な決断はしにくいですよね。心療内科を受診し、必要なら睡眠誘発剤や抗不安薬などの助けを借りるといいと思いますよ。 最終的に、仕事を辞めたり、友達としばらく距離を置くことになっても、それは無責任なことではありません。 何よりまず、あなたの健康を大切にしてくださいね。 あなたが元気になれたら、きっとまた、大切な友達の役に立てる時も来るはずです。

haruko1969
質問者

お礼

このサイトでこうやって相談できただけでも 昨日よりはすこし気持ちが楽になっています。 周りの人に相談すればいいのかもしれませんが、 家族には心配かけたくないし、家庭のある友達などは忙しいのに 会ったときにそんな鬱陶しい話を聞きたくないだろうとか、どうしても気が引けてしまいます。昔から自分のことを相談するのが苦手で・・。 今のところ、人前ではそれなりに明るく振舞えるので自分は心療内科へ行く程ではないだろうと思っていましたが、行ってみたほうがいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • supob
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

鬱を貰ってしまった感じですか? 自分と向き合う時間をとって、自分に一番大事なものは何だろう。ってことを・・・少々・・・ 友達のことが心配なのか(ある意味、愛しているのか)、友達を無くしてしまうことを恐怖に思っていることなのか。 結局は自己愛の延長なんだろうか。自分の本当の気持ちは、「自分を慈しんでくれる存在を求めていること」なのじゃないだろうか。 何かを好きになるっていうことは、その対象を好きになっている状態の自分が、自分の気持ちが好きだということじゃないだろうか。。。 >>本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。 そういう状態を「我儘、無責任である」と貴方に教え込んだのは誰だったでしょう。それも言葉尻ではなく、心の奥に縫い付けてしまうほどの印象を焼き付けてしまったのは誰だったでしょう。 そんな風に、今、私は私自身に問い掛けて、過ごしています。原因や重さは違えども、同じような状況かな、と思いました。 ↓こんなページ。なんとなく納得できるようなことが書いてありました。何かのヒントになれば・・・ 以上、勝手気ままな書き込みで失礼します。 最近のお薦めではこんなところも・・・http://blogs.yahoo.co.jp/mbabinder/8422621.html

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/jibun/jishinganai.html
haruko1969
質問者

お礼

今は友達のことを心配している余裕はない状態で、でも友達はなくすことは怖い、孤独が怖い、という感じで、それが自分勝手なように感じてしまうんですよね。 仕事のことも、ずっと長いこと悩んでいるんだけれども、 出来るだけ考えないように逃避してたというか。 決断力がないので、何も進歩せずに心の奥でモヤモヤしている状態。 「悩んだってしょうがない」と開き直る時もあるんですが・・。 自分にとって何が大事なのか、もう一度考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

友達思いのあなたなのですね。 あなたは自分自身のことでも不安や心配事があるにもかかわらず、 友達の事もとても一生懸命に考えてあげているのですね。 とてもがんばってこられたのだと思います。 とてもツラい思いをされてこられたのだと思います。 どうでしょう。 もう一度気持ちを整理してみませんか? 今、困っていること。 自分がやりたいこと。 そのためには、どうすればいいかと。 箇条書きにしてみるといいかもしれません。 あなたを助けてくれる人がこのサイトにはたくさんいますよ。

haruko1969
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございました。 そう、まずはやりたい事が見つかればいいんですが・・。 仕事を辞めるにしてもきちんとした理由がないと いけないんじゃないかとか対外面ばかり気にしてしまうんですよね。 少し落ち着いて、気持ちの整理をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • どのような時に自分から友達関係を切りますか?

    5年くらい前から友達になった女友達Aがいます。 Aとは1時間ほど離れた場所に住んでおり(Aは都心部住み)、たまに遊びに行ったり、逆に我が家へ遊びに来たりしてました。私達には共通の女友達Bがいて、Bは離婚して3年くらい前に遠くの実家に帰りました。それから私達もBとは連絡を取っていませんでした。元々AはBのことをよく思っていなかったのですが、昨年の8月にBが都心部へ遊びに来たので、Aに「たまに会いませんか?」と連絡が来たそうです。それをAは私に「Bから連絡が来たから食事に行ってきます!のちほど情報を連絡します!」とメールがきました。それからAから連絡がなく、別件で連絡をした時にに「一緒に夏を漫喫しましょー」とメールしたのですがシカト。数週間後にまた連絡しなくてはいけないことがあり、Aに「夏だし、よかったら遊びにおいでよ!」とメールしてもシカト。 Aは自分からまた連絡すると言っておきながら音沙汰なし。 私は友達関係で悲しい経験を結構しているので、Aに関してももう連絡はせず、友達を止めようと思い、アドレスを消しました。現にお正月もあけおめメールも来ません。 私が何をしたのかわかりませんが、みなさんでしたらこのような時に友達関係を切りますか?

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 友達について‥

    友達から突然怒りのメールがきました‥ ある友達(Aとします)に1年ぐらい貸してるDVDがあります そのDVDを別の友達に貸して欲しいと言われたので取りに行こうかなと思っていました とある日、そのAと共通の友達(Bとします)と会った時に世間話程度に『そーいえばDVDのことメールでもしようと思って』と話してたんです なんでBに言ったかと言うと‥Aは近々引越を控えてて、それがいつ頃だろうかをBに聞いたのです 別の友達に貸すとはいえ、さほど急いでるワケではないのですが、引越先は今より遠くなるし、どーせならば引越前に‥という気持ちで思ってました それでBに話した時に『アタシも貸してるのがあるんだ~』と言っていたので、Aにメールをした時に、ホントについでに『Bも貸してるのあるって言ってたよ』と私が勝手にですが加えて伝えたんです 返事は『了解』で終わりましたが、一週間して突然以下の内容のメールがきました それと実は私もBもAに借金があるのです。経緯は長くなるので省略しますが、私は額が多いので私の諸事情を考慮してくれて、少額づつ毎月返済ということになっています。ちなみにBの額や返済事情は私は知りません。 そして以下のメールが‥ 『お2人はそんなにDVDが大事ですか?私は何年かお金返ってきてませんが‥頼る時だけ・お願いする時だけ‥後は陰口・噂話ばかり‥人として、どーなんでしょう』 という内容でした お金のことは何を言われても仕方がないと思います でもBと2人で陰口なんて言ってないし、噂もしてません。Bは前にAとチョットあって、距離を置いており暫く連絡していないぐらいなので2人でいてもAの話題も出ないぐらいです Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました DVDのこと2人で話して『返してもらおーよ』ていうことになった‥=陰口・噂話‥という思い込み?という見解になりましたが‥ 陰口言ってるとはショックでした。なんでそういう考えになるんだろうって Aは友達だと思ってるし何かされたワケでもないし悪口なんて言うワケないのに、たかがDVD返してもらうってだけで何でこうなってしまうんだろーって‥ 皆さんどー思いますか? 説明しようと電話したけど出ないし、誤解だよって一応メールはしましたが返事ないです ご意見お聞かせ下さい! 長文でスイマセン。 文章力もなくて分かりづらくてスイマセン

  • 友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

    女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

  • 【男性の方へ】自分の彼女が友達の元カノだった場合、その事実を隠すべきか正直に言うべきか

    ややこしいタイトルですが、悩んでいるのでアドバイスをください(>_<) 1年ほど前に合コンで2人の男性と知り合いました。そのうちの1人(Aとします)とつき合うことになったのですが、色々あって2ヶ月ほどで破局、もう1人(B)とはたまにメールで連絡を取り合う程度でした。 彼ら二人は高校の同級生でとても親しいのですが、Aは私とつき合っていたことをBに話していません(交際期間も短かったため)。 その後はどちらとも連絡はとっておらず、最近になってBから近況報告のようなメールがあり、なんとなく連絡を再開して何度か二人で遊びに行くうちにBから告白されました。 私自身はすごく嬉しかったのでOKしたいところなのですが、Bは私がAと関係を持っていたことを知りません。このことを隠したままBとつき合っていくことに心苦しさを感じますし、万が一バレたら・・・と思うとすごく怖いです。 男性の方、自分の彼女が友達の元カノだと分かったらどう思いますか? そのような場合、それを事前に知っておきたいと思いますか? それとも一生隠し通してほしいですか? ポイントをまとめるとこんな感じです。 ・出会った当初、Bから好意的なメールをもらっていたが、私はAといい感じになってしまっていたため相手にしていなかった ・Bは、Aと比べると真面目で素直、彼女いない歴6年、私とつき合うことになったら確実にAに話すと思う ・その話を聞いたからといってAが過去のことをBに話すとは思えない ・Aには今は新しい彼女がいるので、Bとつき合うことに問題はない ・AとBは仕事が忙しく現在は数ヶ月に一度会う程度 ・Bは、私がAと関係があったことを知ると引いてしまう気がする ・私自身、今はBをとても大切に思っている AとBの友情も考え、Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか、それとも正直に話してそれで離れていくならその程度と割り切って事実を話すべきか、またはこのまま身を引いてBとはつき合わない方がいいのか、皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

  • 自分のことを欝だと言っている友達の言動

    欝の傾向があると本人が言っている友達がいます。 その友達にはたまに人生のことで相談されていますが、最近私自身も余裕がないのか、その友達の言動に振り回されているような気がして不快を感じて困っています。 というのは、仕事の人間関係での悩みを彼女がしてきましたので、それなりに私の意見を言いました。精神的に辛い、という気持ちは私も経験したことがあったので、「体調が一番だから・・」ということを伝えたりしていました。この前「仕事を辞めたい、、でも生活があるので、金銭的にも余裕がない」や「いちから就職活動しなおししようと思います、」という内容のメールが送られてきて、今まで派遣会社から仕事を紹介されては、すぐに辞めてしまうところがあったようだったのですが、腰をすえて就職活動するんだなと思い、私なりに「頑張ってね」と伝えました。 すると、一週間くらいしていきなり、恋人の住むアメリカに一ヶ月間行って、その後彼(アメリカ人)も一緒に日本に来て住むことになった・・というのです。私もびっくりして、この前相談していた内容は一体なんだったんだろう??と思い、その返事はしていません。 欝の人はそういうことをいきなり言うのでしょうか・・。 私は真剣に悩みに答えていたつもりだったので、正直言うとその発言に辟易してしまったのです。 私が不快な思いをするのはおかしいことでしょうか。。

  • 女友達の真意

    30代♀です。女友達(A)の真意がわかりません。アドバイスお願い致します。 先日Aの誕生日があったのですが、他の友人(B)との都合が合わずお祝する日にちがなかなか決まりませんでした。 仮の日程として○日空けといてとAに伝えても、Bからの返事が来なく予定が宙に浮いてしまう期間があり、そうこうしている間にAから決定じゃないなら他の予定を入れたいと言われ、その日が流れてしまいました。 そしてAに「無理してお祝してもらわなくてもいいから」と言われてしまいました。 私はAとBに挟まれた感じになってしまい、初盆の疲れもあり連絡をしなくなってしまいました。 ようやく日常を取り戻し、このままじゃだめだなと思いAとBに連絡をしてみたんです。 Bからは仕事が忙しくて、落ち着いたら改めて連絡をするという返事がきました。 Aからはもうこれ以上付き合いたくないと言われました。 理由として (1)Bに関する話を聞くのがイヤ(Bは少し鬱の気があり、気を使うのが疲れてきたそうです) (2)誕生日にメールをくれなかった(私はAと会った時に顔を見てお祝を言おうとおもっていました) (3)メールの返事をくれない時があった 私自身めんどうになってしまったという非があるのはわかっていましたし、ロクに話もせず縁を切るような話をされショックと疲れとで了承してしまいました。 ですが、その後もAから普通にメールが来たりします。 Aはいったいどうしたいのでしょうか?

  • 友達からの連絡を無視してしまった時の対処法

    この前久しく会ってない二人の旧友から今度遊ぼうとメールが入っていたのですが、色々手一杯だったのと、うつ気味で体調も良くなくてその時は会うのにどうしても気が引けてしまい連絡を放置してしまいました。 後日二人は会ったみたいで、自宅にラインも消えてるしどうしてるの?という手紙が届きました。 さすがにまずいと思って、住所が書いてあった友達の方に返信したのですが、 ・スマホが壊れて連絡先やラインが全部消えた←(これは本当) ・迷惑メールがすごくて二人のメールに気づかず誤って削除してしまった←(嘘ついてしまった) と謝罪と連絡先を書いた手紙を送りました。ですが、実は一人の方(Aさんとします)のラインは残っていて、友達の中に入っていました。本名を入れてないので相手は気づかなかったのだと思います。 今一人の方(Bさん)からは素っ気ないですがラインが来たのですが、Aさんからはきていません。 お互い登録されてたのを気づいたのかもです。本当に最低なことをしてしまいましたm(__)m どうすればいいでしょう?? 今後気まずくなってしまうとしてもAさんにはこちらからごめんねと送った方がいいですよね‥‥? Aさんとライン繋がってるのを気づかないフリしてBさんにAさんの連絡先を聞いて、Aさんにラインを誤って非表示にしてしまっていたとか送ったらわざとらしいですか? でもどうしたらいいかわかりません。また鬱になりそうです。どうか助けてください(><)!