• ベストアンサー

うつの友達、落ち込む自分。

私には鬱の友達が2人います。Aさんは鬱暦も長く、躁と鬱が極端にあるようです。でも、私に連絡のある時は調子の良い時で今までは(鬱の事を)特に気にはしていませんでした。Bさんは一年位前から鬱の状態になり、最悪の時は起き上がれなくなるほどで、仕事もクビになりました。Bさんは学生時代からの親友で何でも話せる友達なので、最初のうちは心配で再々家を訪ねたり、私には話を聞くことぐらいしか出来ないと思い、時々食事に誘って話を聞いたりしていました。しかし数ヶ月した頃から段々それがつらくなり自分の気持ちに元気が出なくなりました。そんな時突然、Aさんから「あんたなんか大嫌い!」などのメールが届きました。その1時間後には、今度はBさんから「生きている意味がわからない。○にたい」とメールが届いて、私は一気にパニックになり、そして何もかもが怖くなりました。後日、Aさんからは謝りの電話があり、私も理解しているつもりでしたが、やはり前のようにはいかず、先日Aさんから「もう連絡はしないほうがいいと思う」との連絡がありました。中途半端な関わり方をしてかえって傷つけてしまったと思います。私はというと、30代独身ですが、一応仕事はしていますが、仕事の出来る人間ではありません。職場はあと数年で退職になる先輩と2人で、先のことを考えると不安で夜も眠れない日が度々あります。仕事のことをわかってくれて相談できる人もいません。最近では感情を抑えきれなくなり、不安からとても涙もろくなってしまいます。本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。仕事もプライベートも不安だらけです。今ではBさんから連絡がくるとたまにお茶をしたりする程度ですが、会った後はとても気分が落ち込んでしまいます。大事な友達をこれ以上無くしたくない。でもそれ以前に私が友達の資格ないのかもとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.4

鬱病で約一年間治療中の30代男性です。 自分の経験および専門書などから得た知識の範囲で回答します。 ちょっとややこしいので、問題を3つに切り分けて考えましょう。 1.Aさんとの関係について 2.Bさんとの関係について 3.あなたについて ----- 1.結論から言うと、再度本人から連絡があるまではそっとしておきましょう。 Aさんは躁と鬱があるとのことですが、あなたが「調子が良い」と考えていた時のAさんも、実は「調子が悪い」のを無理していたのかもしれません。 といっても決してあなたのせいではなく、鬱病の人は自分が弱っているところを見せたくないと考え、無理して平気な風を装ってしまうことがあるからです(これは相手がいくら親しくても同じです)。Aさんからのメールはそれに耐え切れなくなった時に、謝りの電話は冷静になった時にあったのでしょう。最後の連絡はこうしてあなたを傷つけてしまっていることと、鬱病の治療には『自分を冷静に見つめる期間が必要だ』ということにAさんが気づいたからではないかと思います。 2.まずは自殺願望(鬱病の典型的な症状の一つです)のあるBさんの自殺を止めることが最優先です。そのためには、 『あなたがいなくなったら私は悲しいと訴える』『私にはあなたが必要だと訴える』『決して死なないことを約束させる』 ことが効果的と言われています。 また今後のことですが、あなたから食事などの外出に誘うのは好ましくないと思います。鬱病の人は責任感が強い場合が多いので、親友のあなたから外出の誘いがあったら、仮に起き上がることすら出来ない状態でも無理してしまう可能性があります。今後は本人に負担のかからない方法(Bさんが望んでいるタイミングで、本人が一番リラックスできる場所・状態で話を聞くなど)で助けてあげて下さい。 3.結論から言うと、できるだけ早く専門医の診断を受け、ご自身のメンタルケアをなさることを強くお勧めします。 鬱病患者と真剣に向かい合うのには相当なパワーが必要です。夫婦や恋人、家族でさえストレスから鬱になってしまうケースが沢山あります。 あなたの場合は2人の鬱病患者に向かい合っているのに加えて職場でのこともあり、相当のストレスがかかっているのではと思います。 きっとあなたは他人想いで責任感の強い方なのでしょう。それらの性格はどれも素晴らしいものなのですが、一方ではその程度が過ぎたりバランスが崩れると鬱病になりやすい性格であるとも言われています。 現にあなたの文章にも多くの鬱病の兆候(抑うつ感、不安感、罪悪感、自責感、不眠など)が見られます。そのうちの一部を抜き出すだけでも、 「自分の気持ちに元気が出なくなりました」「仕事の出来る人間ではありません」「不安で夜も眠れない日が度々あります」「本当は仕事をやっていく自信がない」「これって我儘、無責任なんでしょうか・・」「会った後はとても気分が落ち込んでしまいます」「私が友達の資格ないのかもとも思います」 などなど。このままではあなたもいずれ鬱になってしまうのではと心配です。 最後にもう一度繰り返しますが、できるだけ早く専門医の診断を受け、ご自身のメンタルケアをなさることを強くお勧めします。 以上です。 また何かあったらここに質問をしてみて下さい。

haruko1969
質問者

お礼

とても参考になりました。 特にAさんについてはそのとおりで、いろいろと無理をしていたんだと 思います。 まずは自分の心を元気にすることが先決ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• edie
回答No.6

Aさんについては急な感情の盛り上がりだと思うのであまり心配しなくてもいいと思います。ただあなたが友達のことを思っているのであれば、精神科や心療内科の受診を勧めてください。この問題は専門家の力が必要だと思われます。あとあなたもこのことをして下さい。不安で涙が出る、と言う状態を放っておくのはよくありませんからね。

haruko1969
質問者

お礼

友達は2人とも病院にかかっています。 いつも気持ちがいっぱいいっぱいでチョット不安なことがあったり 考えたりすると涙があふれてくるんです。 最近ではその職場の先輩の前でも。 社会人として恥ずかしいです。 このままではいけませんね・・。 アドバイスありがとうございました。

• kuroiso
回答No.5

私は慢性ウツ病者で、haruko1969さんとは逆の立場の者です。私もhsakanaさんと同じ印象を持ちました。殆どの友達にカミングアウトした時、一部の人とは縁を切られてしまったので。何年も少なくなった友達とは、具合が悪い時は電話に出ないし、会わないし、メールの返事も必ず出来ると云えないけどそれでもいい?と言ってOKしてくれた友達だけとたまにメールしたりお互いの都合のいい時だけ会います。年に僅かですが。友情の深さは時間ではないなと感じています。お互い心が通じていれば、お互い負担にならない関係の仕方がある様に思います。孤独じゃないと思えるだけで存在自体が物凄く心の支えです。あなたが心を痛めておられる事を、お友達はご存知ですか?もしも私がお友達の立場だったら自責の念と心痛になると思います。とりあえず文面では離職されたい理由がわからなかったので、焦って退職されるより当面休職されて、うつ状態であられる感じがしたので、なるべく早期治療されたら必ず治るので、お友達には当面病気療養するから何も出来ないとご連絡されて、治られてからお友達と交流再開などご検討されてみてはいかがでしょうか?2つのものを同時に得様とすると両方とも得られないみたいなことわざがあるので。先ずはご自身をお大事に。

haruko1969
質問者

お礼

職場は小さなところなので休職は無理そうですが、 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

• hsakana
回答No.3

仕事に対する責任感も、お友達を思いやることも、 あなたのとても素敵なところだし、大切なことですよね。 でも、今いちばんに優先すべきなのは、あなた自身の健康です。 家族や友達など信頼できる人に話をすることで、こんがらがって出口の見えなかった気持ちが徐々に整理されてゆくこともありますよね。今まであなたがAさん、Bさんにとっての話し相手だったように、今度はあなたもどなたかに話せるといいのですが…。 心療内科などはもう行かれましたか? 不眠や不安が続くと、感情的になったり熟慮できなくなるので、重要な決断はしにくいですよね。心療内科を受診し、必要なら睡眠誘発剤や抗不安薬などの助けを借りるといいと思いますよ。 最終的に、仕事を辞めたり、友達としばらく距離を置くことになっても、それは無責任なことではありません。 何よりまず、あなたの健康を大切にしてくださいね。 あなたが元気になれたら、きっとまた、大切な友達の役に立てる時も来るはずです。

haruko1969
質問者

お礼

このサイトでこうやって相談できただけでも 昨日よりはすこし気持ちが楽になっています。 周りの人に相談すればいいのかもしれませんが、 家族には心配かけたくないし、家庭のある友達などは忙しいのに 会ったときにそんな鬱陶しい話を聞きたくないだろうとか、どうしても気が引けてしまいます。昔から自分のことを相談するのが苦手で・・。 今のところ、人前ではそれなりに明るく振舞えるので自分は心療内科へ行く程ではないだろうと思っていましたが、行ってみたほうがいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• supob
回答No.2

鬱を貰ってしまった感じですか? 自分と向き合う時間をとって、自分に一番大事なものは何だろう。ってことを・・・少々・・・ 友達のことが心配なのか(ある意味、愛しているのか)、友達を無くしてしまうことを恐怖に思っていることなのか。 結局は自己愛の延長なんだろうか。自分の本当の気持ちは、「自分を慈しんでくれる存在を求めていること」なのじゃないだろうか。 何かを好きになるっていうことは、その対象を好きになっている状態の自分が、自分の気持ちが好きだということじゃないだろうか。。。 >>本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。 そういう状態を「我儘、無責任である」と貴方に教え込んだのは誰だったでしょう。それも言葉尻ではなく、心の奥に縫い付けてしまうほどの印象を焼き付けてしまったのは誰だったでしょう。 そんな風に、今、私は私自身に問い掛けて、過ごしています。原因や重さは違えども、同じような状況かな、と思いました。 ↓こんなページ。なんとなく納得できるようなことが書いてありました。何かのヒントになれば・・・ 以上、勝手気ままな書き込みで失礼します。 最近のお薦めではこんなところも・・・http://blogs.yahoo.co.jp/mbabinder/8422621.html

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/jibun/jishinganai.html
haruko1969
質問者

お礼

今は友達のことを心配している余裕はない状態で、でも友達はなくすことは怖い、孤独が怖い、という感じで、それが自分勝手なように感じてしまうんですよね。 仕事のことも、ずっと長いこと悩んでいるんだけれども、 出来るだけ考えないように逃避してたというか。 決断力がないので、何も進歩せずに心の奥でモヤモヤしている状態。 「悩んだってしょうがない」と開き直る時もあるんですが・・。 自分にとって何が大事なのか、もう一度考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• top-kaji
回答No.1

友達思いのあなたなのですね。 あなたは自分自身のことでも不安や心配事があるにもかかわらず、 友達の事もとても一生懸命に考えてあげているのですね。 とてもがんばってこられたのだと思います。 とてもツラい思いをされてこられたのだと思います。 どうでしょう。 もう一度気持ちを整理してみませんか? 今、困っていること。 自分がやりたいこと。 そのためには、どうすればいいかと。 箇条書きにしてみるといいかもしれません。 あなたを助けてくれる人がこのサイトにはたくさんいますよ。

haruko1969
質問者

お礼

あたたかいお言葉をありがとうございました。 そう、まずはやりたい事が見つかればいいんですが・・。 仕事を辞めるにしてもきちんとした理由がないと いけないんじゃないかとか対外面ばかり気にしてしまうんですよね。 少し落ち着いて、気持ちの整理をしてみたいと思います。