友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が鬱の場合、どう対応すべきか悩んでいます。自分も鬱になりそうで怖いです。
  • 友達が鬱病の持ち主で相談を受けることが多く、イライラしています。どうしたら良いでしょうか?
  • 友達が鬱病であることを知り、悩んでいます。自分も見失いそうで怖いです。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichini12
回答No.2

人間は、気がつかなくとも周囲の人間に少なからず影響をうけているものです。  あなたが2人に流されまいと感じていても、かなり意思が強くなければ、2人のマイナス面が「うつって」しまうことがあるとおもいます。 もしかしたら2人は本心で「死にたい」とは考えていないのかもしれませんが・・・その発言によりあなたが何かしらのマイナスの影響を受けていることは確かです。  二人が大事だと思うかもしれませんね。 察するに、あなたはお友達を思いやれる人です。2人が「友達」だから無視できないとか、2人意外の人の輪の中には入りにくいという事情があるかもしれません。 けれど、あなた自身が一番大事ですよ。2人に影響されて同じように負の感情に支配されたくないと感じるのなら、やはり距離を置くことが必要なのだと思います。 なにも絶交はしなくとも、事情を話して、ちょっとしばらく他の女子のグループにいれてもらうとかして、しばらく2人の様子を見てみるとかするといいでしょうね。様子を見て、二人の状況を先生に話してあなた自身が困っていることを伝えてみたりするなどしてみるといいでしょう。  欝病の人と付き合うというのは、相当の根気がいります。 増してや家族のような絶対の関係でもないならば、あまり関わらないでおくほうが無難だといえるでしょうね・・・。欝は伝染しますし、あなた自身が影響されたくないと考えるならば、自分に合うと思う人と一緒にいるようにすべきかもしれません。  類は友を呼ぶといいます。 あなたが2人と離れたいと思うのなら、それはそれでいいのだと思いますよ。周りに少しでも自分を受け入れてくれそうな、「自分に合うグループ」があるのなら、そこに入ってもいいと思います。 影響を受けたくないのなら、2人とは離れるというのも、一つの道だと私は思います。 参考意見までに。

その他の回答 (1)

noname#141822
noname#141822
回答No.1

低脳って表現は相応しくないですよ。 低脳では勉強面で頭が悪いという意味になってしまいます。 弱い・意思病弱などの表現を使いましょう。 ・・・それはともかく 今では立ち直りましたが、欝を経験し、 今でも付き合ってくれる友人と離れていってしまった友人がいます。 その違いを書きますと、 今でも付き合ってくれる人「気楽に受け取ってくれて良い意味で無神経な人」 離れていった人「真面目で深く受け取ってしまう人」 あなたのようにここでアドバイスを求めるような状況だと別れるのは時間の問題と思います。 もっと気楽に付き合わないと続きませんよ・・。

qwertyuyuy
質問者

補足

>>低脳って表現は相応しくないですよ。 低脳では勉強面で頭が悪いという意味になってしまいます。 いや、実際にこの2人は頭が悪いので・・・。 学校の中でも下から2番目で、頭が悪いです。