友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が鬱の場合、どう対応すべきか悩んでいます。自分も鬱になりそうで怖いです。
  • 友達が鬱病の持ち主で相談を受けることが多く、イライラしています。どうしたら良いでしょうか?
  • 友達が鬱病であることを知り、悩んでいます。自分も見失いそうで怖いです。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

 人間は、気がつかなくとも周囲の人間に少なからず影響をうけているものです。  あなたが2人に流されまいと感じていても、かなり意思が強くなければ、2人のマイナス面が「うつって」しまうことがあるとおもいます。 もしかしたら2人は本心で「死にたい」とは考えていないのかもしれませんが・・・その発言によりあなたが何かしらのマイナスの影響を受けていることは確かです。  二人が大事だと思うかもしれませんね。 察するに、あなたはお友達を思いやれる人です。2人が「友達」だから無視できないとか、2人意外の人の輪の中には入りにくいという事情があるかもしれません。 けれど、あなた自身が一番大事ですよ。2人に影響されて同じように負の感情に支配されたくないと感じるのなら、やはり距離を置くことが必要なのだと思います。 なにも絶交はしなくとも、事情を話して、ちょっとしばらく他の女子のグループにいれてもらうとかして、しばらく2人の様子を見てみるとかするといいでしょうね。様子を見て、二人の状況を先生に話してあなた自身が困っていることを伝えてみたりするなどしてみるといいでしょう。  欝病の人と付き合うというのは、相当の根気がいります。 増してや家族のような絶対の関係でもないならば、あまり関わらないでおくほうが無難だといえるでしょうね・・・。欝は伝染しますし、あなた自身が影響されたくないと考えるならば、自分に合うと思う人と一緒にいるようにすべきかもしれません。  類は友を呼ぶといいます。 あなたが2人と離れたいと思うのなら、それはそれでいいのだと思いますよ。周りに少しでも自分を受け入れてくれそうな、「自分に合うグループ」があるのなら、そこに入ってもいいと思います。 影響を受けたくないのなら、2人とは離れるというのも、一つの道だと私は思います。 参考意見までに。

その他の回答 (1)

noname#141822
noname#141822
回答No.1

低脳って表現は相応しくないですよ。 低脳では勉強面で頭が悪いという意味になってしまいます。 弱い・意思病弱などの表現を使いましょう。 ・・・それはともかく 今では立ち直りましたが、欝を経験し、 今でも付き合ってくれる友人と離れていってしまった友人がいます。 その違いを書きますと、 今でも付き合ってくれる人「気楽に受け取ってくれて良い意味で無神経な人」 離れていった人「真面目で深く受け取ってしまう人」 あなたのようにここでアドバイスを求めるような状況だと別れるのは時間の問題と思います。 もっと気楽に付き合わないと続きませんよ・・。

qwertyuyuy
質問者

補足

>>低脳って表現は相応しくないですよ。 低脳では勉強面で頭が悪いという意味になってしまいます。 いや、実際にこの2人は頭が悪いので・・・。 学校の中でも下から2番目で、頭が悪いです。

関連するQ&A

  • うつの友達、落ち込む自分。

    私には鬱の友達が2人います。Aさんは鬱暦も長く、躁と鬱が極端にあるようです。でも、私に連絡のある時は調子の良い時で今までは(鬱の事を)特に気にはしていませんでした。Bさんは一年位前から鬱の状態になり、最悪の時は起き上がれなくなるほどで、仕事もクビになりました。Bさんは学生時代からの親友で何でも話せる友達なので、最初のうちは心配で再々家を訪ねたり、私には話を聞くことぐらいしか出来ないと思い、時々食事に誘って話を聞いたりしていました。しかし数ヶ月した頃から段々それがつらくなり自分の気持ちに元気が出なくなりました。そんな時突然、Aさんから「あんたなんか大嫌い!」などのメールが届きました。その1時間後には、今度はBさんから「生きている意味がわからない。○にたい」とメールが届いて、私は一気にパニックになり、そして何もかもが怖くなりました。後日、Aさんからは謝りの電話があり、私も理解しているつもりでしたが、やはり前のようにはいかず、先日Aさんから「もう連絡はしないほうがいいと思う」との連絡がありました。中途半端な関わり方をしてかえって傷つけてしまったと思います。私はというと、30代独身ですが、一応仕事はしていますが、仕事の出来る人間ではありません。職場はあと数年で退職になる先輩と2人で、先のことを考えると不安で夜も眠れない日が度々あります。仕事のことをわかってくれて相談できる人もいません。最近では感情を抑えきれなくなり、不安からとても涙もろくなってしまいます。本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。仕事もプライベートも不安だらけです。今ではBさんから連絡がくるとたまにお茶をしたりする程度ですが、会った後はとても気分が落ち込んでしまいます。大事な友達をこれ以上無くしたくない。でもそれ以前に私が友達の資格ないのかもとも思います。

  • うつの友達との付き合い方。

    こんにちは。ここでは度々お世話になってます^^ 10年以上の付き合いになる友達が軽いうつになったとかで地元に帰ってきました。 何度か遊びに行ったりしたんですがその最中に「今言うことじゃないんだけど・・・」と自殺について話してきます。 家族がいるのに言ってきたこともあり冷や汗かきました。 私はそういうことを言うのは病気だからと受け止めようとしましたが最近イライラしてきました。 twitterでは哲学めいたことつぶやいてて正直痛いです。フォローはずそうにもはずせないので我慢してます。 せっかく楽しいときでも「楽しいはずなのに楽しめない」とか言われてこっちまで楽しくなくなります。 過呼吸ももってるみたいですがイライラのせいかわざとらしく見えます。 このままだとこの子のことを嫌いになりそうなので少し距離を置こうと思いますがそうしてる間に最悪なことがおきないか心配です。 愚痴になってしまっていますが自分はこう接したとか自分もうつだった方、この子とどう付き合えばいいのか教えてください(;一_一)

  • 友達

    友達にイライラします。 中学生女子です。 最近、とても仲の良い友達2人にイライラします。その2人との関係について質問します。まず、その2人について書きますね。 Yちゃん マイペースで何事もゆっくりした感じの子です。普通に接しているぶんにはいいのですが、マイペースすぎて困る時がたくさんあります。例えば、私が急いでいる時に「早くしてー!」と言っても全然急いでくれません。「先行くからー!」と言うと「えー待ってやー」と言ってきます。それでも遅いので、無視して行ったりしたら他の友達に「○○(私の本名)ひどいんだよーこの前ねー…」みたいな感じで他の友達を味方につけようとしてきます。私だって、用事あるのに…とすごいむかつきます。 長くなるので省きますが、他にも言動がほとんど矛盾していたり、私の趣味(アニメなど)をやたら馬鹿にしてきたり…なのに、ベタベタかまってきてそれがまたイライラします。 Aちゃん 最近、なんでも他人任せにするようになったと思います。 後輩と話してる時に私が少し後輩に背を向けたら、「背ぇ向けたら可哀想やろー話してあげんかー」と言ってきます。それはまあいいんですが、そういうことを言ってくるAちゃんは全然後輩に話しかけません。私に「構ってあげんなん、可哀想やろ」ばっか言ってきて…ならお前がやれよと思います。後輩が嫌いなわけでは決してありませんが、Aちゃんの言うだけ、みたいな態度が本当に嫌です。 この私達3人は仲良しグループなのですが私が何かをYちゃんにすると怒るのに、Aちゃんが私と同じことをYちゃんにしても怒らなかったり…あと2人で勝手に盛り上がって私だけ置いてけぼり…ていうのもあります。 すごい悲しいです。 仲の良い子なのにこうやって愚痴みたいなことを言うのも嫌だし、嫌われているのかもしれないとすごい心配になります。 根はすごいいいこなので、これからも付き合っていきたいです。 嫌われているわけでもないと思います。(よく遊びに誘われたりします。) だけど、辛いです。 私の心がせまいのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? これからどんな風に付き合っていけばいいのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • バイの男友達

    私は大学生で男友達Y君とN君と私の3人で仲良くて、よく3人で遊んだりします。 最近、Yくんに『男でも女でもどっちでもいける。Nのことが好き』だと相談を受けました。 YくんはNくんや自分の友達が自分のいない所で喋ってたり仲良くしてたらちょっとヤキモチを焼いてしまうと言っていました。 明日、私は勉強で分からない所があるので学校に少し早めに行ってNくんに勉強を教えてもらうことになりました。 YくんがNくんの事を友達だと思っていたら誘う必要はないかもしれませんが、私はYくんのNくんに対する気持ちを知っちゃってるし、私達がYくんを誘わないで2人で勉強をしたら嫉妬しちゃうのかな?と思いました。 もしも私が異性の好きな人を友達に言って、その友達が私の好きな人と2人で勉強してたりしたら嫉妬しちゃうからです(>_<) なので私はYくんに『明日、学校に早く行ってNくんに勉強教えてもらうから良かったらNくんに会いに来なよ!』と送ってしまいました。 『Nくんに会いに来なよ!』は余分だったかなって反省しています(/_;) そこで、私はバイの方の気持ちがよく分からず、どのように恋をサポートしたらよいのか分かりません。 やはり、Nくんが私と2人でいたらY君は不愉快だから気を付けた方が良いのでしょうか? 私はYくんのNくんに対する気持ちは分かっていても、初めての経験で・・・同性同士に恋愛感情はない!という前提で考えてしまって・・・Yくんがどう感じているのか、などよく分からないです。 教えていただけないでしょうか? これを見て不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 自分の気持ちを上手く表現出来ていないです・・・ ただ、相談を受けている友達として私はどうしたら良いのか分からないです。

  • 友達の鬱について

    私の友達が鬱で、どう対応するか悩んでいます。 彼とは小学校からの付き合い(20代前半の同い年、私も彼も男)です。 つい最近、鬱を理由に会社を辞めてしまいました。 現在彼は、病院に通っており、薬をもらっています。 うつ病に関しては自分自身が一度なったことがある(軽いものでした)ので理解しているつもりです。 しかし自分がなったうつ病(気分が落ち込むもの)とは違う気がするのです。 その彼から、突然チャットで「友達として言わないといけないことがある」と言われ、なんだろうと思い聞くと、「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君はこのままでは精神的にだめだ」「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」「君とは生きてる世界が違う」「お互い話しているとイライラする」などと言われてしまいました。 やり取りを簡潔にしたものです。 「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」 私:どうしてそんなことを言うの? 彼:仕方がない 「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君とは生きてる世界が違う」 私:どういうこと? 彼:(具体的に説明してもらっても理解できませんでした) 「君はこのままでは精神的にだめだ」 私:なぜ? 彼:君のうつが治ってないか、精神がおかしい 私:もう、普通に生活してるよ 彼:(治っていないか、精神がおかしいの繰り返し) 他には「君は僕のことを理解していないし、僕も君のことを理解できない」「僕は君のことを心配している」などです。 私が「ずっと友達でいたい」と言っても彼は「なら勝手にしろ」と冷たい態度でした。 私は彼に対して否定的な意見や、傷つくことは言っていないと思うのですが、「何か気に障るようなこと言った?」と問うと「全部」と言われてしました。 いつもはこんなことをいう人ではなく、数日前も冗談や雑談で楽しく話していました。なのに突然です。 真剣に話を聞いていましたが、この状況でこれ以上話を続けてもよくない思ったので止めました。 ですが、長年付き合ってきた友人なので、なんとか仲直りしてまた笑って過ごしたいのです。 私は彼とどう接したらよいのでしょうか・・・。 このほかででわからないことがあれば書き足します。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 近所の友達

    2年前ぐらいのお話です。 わたしにはAちゃんという近所で一番仲のいい友達がいました。 上の子供が1歳ぐらいからの付き合いで何でも話が出来るお互い特別な存在でした。 Aちゃんの子はうちのこのひとつしたYくん・・・とにかくやんちゃでした。???って思うことはありました・・・・・・。 Yくんが年長さんになってからAちゃんは、最近うちの子落ち着いてきたからってあまり公園に出てこなくなりました。 いや酷かった。でも言えなかったんです。 物を隠したりうちのこのものを壊したり何度か注意してもやってないよ。オレじゃない。というのでこれ以上なにも言えなかったんです。 ママは知らない、、、、大人の前では挨拶もできて人によってはいい子。 Nくんのママが注意してもうるせーぶっころすぞ!!!Nくんも毎日泣いていました。 とにかく酷くて見ていられなくてこのYくんとおなじ年のNくんママは言えずに悩んでいました。 やんちゃなとは違う。このままだと良くない。Yくんどうにかしてあげたいと思ったわたしはNくんのママの変わりに今までのことを話しました。それから・・・・・関係がおかしくなり わたしより他の友達ほかの友達って感じになりました。 わたしは辛かったしそんなつもりでいったわけじゃないしAちゃん、わたしNくんのママと3人で話し合いをしました。だけどNくんのママとAちゃん、話は言った言わないの繰り返しで・・・・。わたしが入ったことでおかしくなったんだと自分を責めました。 わたしはこのときAちゃんと関係を壊したくなくて傷つけたこと心から泣いて謝りました。そのときはいいよ。気にしないでとは言っていたのですが。 この後です。 こんなふうにいわれて酷い!!!、、、うちの子おかしくないよね?大丈夫だよね?ってみんなに聞きまくりわたしのまえでもみんなに泣きながら話している。幼稚園、空手の先生にも聞いてうちのYはとてもいい子だって!!! ほとんどのママは大丈夫だよっていってくれる。Nくんのママ酷いという話になっていました。 とうとうNくん一家は居られなくなり引っ越してしまいました。転勤の話を早めてしまいました。 それから近所だしなんとか話はしてました。 相変わらず他の友達って感じで見るのも話し掛けるのもやになってきてしまい話さなくなりそれから話すこともなくなり今は無視されるようになりました。 毎日顔を合わせるのが辛い。 Aちゃん今・・・・・公園に張り切って出ています。他の子の面倒を見たり自分子も見るようになったのでそれはえらいと思うのですがわたしに対するあてつけとしか思えません。だって今までそんな姿見たことなかったです。 わたしが来ると思いっきり背中向けます。周りからみると異様です。Aちゃんの友達もわたしのことをあまりよく思ってないようです。それも腹立ちます。 もうはっきりいってどうでもいい存在でわたしにも他の友達がいるので戻りたいとも思わないのですが わたしががYくんの為を思って言ったってこと分かってもらいたい。 挨拶ぐらいはして欲しい。なんで無視するのか聞こうとも思いましたが友達にとめられました。 わたしと同じ考えの友達も無視されてます。 ずっとこんな状態です。うちのおうちとAちゃんのおうちは隣で しかも公園が目の前です。 下の子もうちの下の子と同じ年。Aちゃんは幼稚園違う幼稚園に入れましが・・・・小学校は一緒なので考えるだけでもいやです。 このままでいいのか。悩んでます。アドバイスお願いします

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 友達が無視してきます...

    もうすぐ受験のある中3女子です。私には最近、というかずっと誰かに話したかった悩みがあります。 中3になって、クラス替えをした時、私にはそのクラスに友達がいませんでした。唯一話せるなぁと思ったのが、部活が同じのYでした。Yとは最初、お互いに友達がいなかったので、共に行動をするようになりました。初めは仲が良かったんです。でも、段々と不満が募るようになりました。 言い方が悪いんですが、Yには好きな男の子がいて、ずっとその人にキャーキャー言ってくるんです。もう煩くてしょうがないです。そういう話ができるのは私しかいない、とか言われると何も言えなくなってしまいます...Yは誰が見てもぶりっ子です。クラスメイトの友達も若干引き気味です。だから、私はYと居ようと思っていたのですが... Yは私を無視します。別に嫌っているわけじゃなさそうですし、普通に話したり、笑ったり、移動教室やグループ分けでもいつも一緒です。ですが...Yが私じゃない他の子といると、私のことを無視するんです。私がその2人に近づいても、Yは私の方をわざと見ないふりしてます。私が近くにいても無視したり、もう意味がわかりません。周りの子に相談しても、思い込みすぎだとか、わざとじゃないんじゃない、とか、そういう答えしか返ってきません。でも、本当なんです! 私はそれでも一緒にいる子がYしかいないので仕方なく一緒に居ます。 でももう疲れました。 私はいつもYの機嫌取りです。 私の話なんか全然聞いてくれなくて、自分の話ばっかり。私のことをなめてるんです。都合のいいやつだって。もうそういう事しか考えられないです。 いつも私の相談を聞いてくれたり、逆に相談されたりという関係の、 頼りになる部活の部長にこの事を相談しました。 私には、隣のクラスに親友がいます。その親友とは同じ高校を受けるくらい仲がいいです。 私はその子と毎朝、昼休み、帰り、と時間が許す限り一緒にいました。 だからクラスのことはほったらかしで、無論Yのこともほったらかしでした。だからじゃないか、と。部長は言いました。 Yは転校生で、あなたしか友達がいなくて心細いのに、休み時間の度に隣のクラスに出かけていくあなたをゆるせないんじゃないか、と言われました。それはYを利用してるだけ、と。言われるまで気づかなくて、そうだったんだ...とようやく分かりました。だから私は、休み時間はなるべくクラスに残ってYと一緒にいるようにしました。 それでも直らないんです。2人でいると仲がいいのに、他の子が来ると普通に無視してきます。 Yが何を思ってそうしているのか分かりません。受験のストレスもあり、かなり精神的に辛いです。あと少しで卒業。Yと離れることができます。でも、今が本当に辛いです。私はどうやってYと接していけばよいのでしょうか...?どなたかアドバイスを貰えると助かります...

  • 友達が欝とAC?

    私の高校時代の友達が欝で 一年相談受けています。 関係のある他の友達も最近までは一緒に相談を受けていたのですが 回復の兆しが見えない友達をもう理解出来ない。と離れていってしまいました。 私自信も本当ならば そうしたい…という気持ちは正直あります、冷たいかもしれませんが。 でも友人には 恐らく他に相談出来る友達が居ない様に思えます。 なので どうしたらいいのか迷っています。 友人は 自殺未遂を4回ほどして 入院し、飲み会があると 病院側に交渉し、一時退院してきます。 先週は友人の結婚式があり、欝の友人は二次会から参加していましたが、隠れてお酒を飲んでました。 毎回こんな感じで 指摘をすると『嫌い』と言われます、正直嫌いならもういーか…と思う反面、悲しくも 私が見捨ててしまったら 自殺してしまうのではないか とか 残された子供はどうなるの?とか考えてしまいます。 ただ欝の事を調べているてもりですが 欝とちょっと違うかな?と思うのは 集まりがあると 何がなんでも参加しようとする所でしょうか? ただやはり、参加後は必ず落ちています。 なんとなく 他にもなにかあるんじゃないのか と調べた所、欝の友人の言動や性格を見て ACが 該当しているんです(もちろん推測でしかありません) 友人の父親は自殺・アルコール依存 友人もアルコール依存があり、万人の人に好かれなきゃ嫌という 友達依存。 など様々当てはまりました。 私個人の推測でしかないので ご家族には告げていないのですが…。 原因はなんなのか? ずっと考えていました 友人の家庭環境では? など いろいろ調べたりしていますが 所詮解決の糸口もないまま ただただ もんもんとしていて、友人と 飲んだりした日は 正直 途中で自殺するんじゃないかとか考えて 寝れません。 友達依存が友人の中に本当にあれば 私がここで身を引いてしまったら 自殺してしまう様な気がします。 しかし 私には家庭もあり 4人の子供あり 家には借金ありで 狭いと言われるかもしれませんが、私のキャパを超えてます。 しかし 友人の親には 飲み会の 席の監視役を頼まれたりで 不安な気持ち的にも、友人にたいする情や状況的にも中々身を引けません。 友人はこんな状況で治るんでしょうか? 私は 身を引かず 見守るほうが良いでしょうか?