友達からの連絡を無視した時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 気まずくなった友達からの連絡を無視してしまった場合、次のような対処法があります。
  • まず、連絡を無視してしまった理由を誠意を持って伝えることが大切です。
  • そして、謝罪の気持ちを込めて友達とのコミュニケーションを取り戻す努力をすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からの連絡を無視してしまった時の対処法

この前久しく会ってない二人の旧友から今度遊ぼうとメールが入っていたのですが、色々手一杯だったのと、うつ気味で体調も良くなくてその時は会うのにどうしても気が引けてしまい連絡を放置してしまいました。 後日二人は会ったみたいで、自宅にラインも消えてるしどうしてるの?という手紙が届きました。 さすがにまずいと思って、住所が書いてあった友達の方に返信したのですが、 ・スマホが壊れて連絡先やラインが全部消えた←(これは本当) ・迷惑メールがすごくて二人のメールに気づかず誤って削除してしまった←(嘘ついてしまった) と謝罪と連絡先を書いた手紙を送りました。ですが、実は一人の方(Aさんとします)のラインは残っていて、友達の中に入っていました。本名を入れてないので相手は気づかなかったのだと思います。 今一人の方(Bさん)からは素っ気ないですがラインが来たのですが、Aさんからはきていません。 お互い登録されてたのを気づいたのかもです。本当に最低なことをしてしまいましたm(__)m どうすればいいでしょう?? 今後気まずくなってしまうとしてもAさんにはこちらからごめんねと送った方がいいですよね‥‥? Aさんとライン繋がってるのを気づかないフリしてBさんにAさんの連絡先を聞いて、Aさんにラインを誤って非表示にしてしまっていたとか送ったらわざとらしいですか? でもどうしたらいいかわかりません。また鬱になりそうです。どうか助けてください(><)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

無駄なことあれこれ考えるだけで、行動しないから疲れるんですよ。 悪いことをしたと思ったら、謝る。 相手がその場限りの相手であっても人として当たり前のことだと思います。 相手が気にしていなければ、それで終わり。 相手がそれでも許さないなら、誠心誠意謝ったり、何かしらで穴埋めする。 コミュニケーションの基本だと思います。

neko_neko666
質問者

お礼

謝りの連絡を入れたら許してもらえました。 これからはすぐうじうじしてしまう性格を直す努力をしようと思いますm(__)m 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

返信するのが好きじゃない、苦手だからラインの返信に期待しないで欲しいと言えばいいのでは。 わざとらしい行動や嘘はそのうちばれるのでやらないほうがいいです。

neko_neko666
質問者

お礼

そうですね、これからはその場しのぎの変な嘘をつかずにちゃんと言いたいことははっきりと言うようにしたいと思います(><) 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親しい友達と連絡が取れなくなりました

    40歳の女性です。 高校からの友人Aと連絡が取れなくなり半年以上が経過しました。高校を卒業していこう、同じく同級生のBととも3人でランチをしたりのみ新田り親しくしており、Aとは二人で過ごすこともしばしばありました。海外旅行にいくとお土産を必ず贈りあう仲でした。しかしコロナ禍になってから会うことが出来なくなり数か月に一回連絡を取るようになりましたが、去年の終わりにラインでメッセージを送っても既読にならず連絡が取れなくなりました。おかしいなと思いBに確認したところBも連絡が取れなくなっていました。 それからAの携帯に何回か電話を掛けましたが鳴るのみで話すことはできませんでした。Bは「誰とも話したくない時期かもしれないからそっとしておこう」というのですが、そういうタイプの人間ではAはなくいつも元気なタイプでした。 この場合手紙を送る、実家に電話をかける、探偵を利用し追跡するなどありますが、皆さんならどうされますか? また最後に連絡した時も何ら変わりなく当たり障りのないラインでのメッセージで会話もしていません。コロナが落ち着いたら会おうみたいな内容で、喧嘩したとかそういったことも全くありませんでした。 ただラインのうえではまだ表示されているのでアカウントは存在するようです。

  • 連絡して来ない人は友達じゃない

    初めまして。 仲間の一人に自分から連絡しない人(A)がいます。 こちらから連絡すれば、普通に話します。 それについて、私は何の疑問も持っていませんでした。 ですが、仲間の他の一人(B)が(A)について、「隣の県に住んでいた時も、連絡してこない。留守電に入れておいたのに折り返し掛かって来ない。隣の県っていっても電車が頻繁にあるのに。もう友達とは思っていない。おめでたい事があっても1円も出す気は全くないから」って私に言いました。本当にそうでした。 私は(A)には黙っていました。 隣の県同士に住んでいたのは就職して3年ぐらいみたいです。 二人とも休みが不定期、時間も17時に終わる仕事ではないです。 (A)は家族と住んでいます。 (B)の話を聞いたとき、「急用じゃなければ、また電話掛ければいいんじゃないかな?それぐらいでそんなに怒るの?」って思ってしまいました。 でも、少し時間が経ってから、「私が自分から連絡するのが苦じゃないし、頻繁に連絡しなくても平気は人だからであって、普通は(B)が怒るのも無理はないのかもしれない。」って思ったりもするようになりました。 (A)は「また連絡ちょうだいね」とよく言いますから、素直に受け止めれば、嫌われてはいないようだと、私自身は思っています。 どうなんでしょう?自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか? その人に対して友達としての意識が低いですか? 自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか? 電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか? 男性同士でもこんな事あるのでしょうか?

  • 彼氏の男友達

    私は彼氏の男友達2人、合わせて4人で2回ほど飲みに行きました。 男友達を一人はAくん、もう一人はBくんにします。 男友達2人の印象です。 Aくんは自分の意見を良くも悪くもはっきりいう人で、初対面の人でも気にせず誰とでも話せる人だと思いました。 Bくんはどちらかと言うと聞き手です。たまに自分から話したりもします。 Aくんに比べあまり私と目を合わしてくれず、壁を作られている感じがしました。(彼氏はBくんのことを大人しい、聞き手だとは思わないといってました。) 彼氏にBくんは女の子によって態度が変わる。美人で年上の女性が苦手で話せない。逆に年下で可愛い感じの人なら話せると言っていました。 私はBくんよりも年下で自分で美人、可愛いとは思っていません。 Bくんには気になる女の子がいて、その女の子は私と同じ年齢で可愛いタイプの子です。 彼氏に話しかけたいけど話せない、話しかけづらいといってたらしいです。 私はBくんよりAくんの方が話しやすかったので彼氏にAくんの連絡先を教えてもらい、Aくんと連絡を取るようになりました。その際Aくんに「Bくんとは連絡取ってるの?」と聞かれたので、「とってないよ」と答えたら「Bくんとも仲良くしときなよアドレス教えるから」と言われて教えてもらいました。(この時はまだlineをしていませんでした) Bくんに「久しぶり私のこと覚えてる?」と送ったら「久しぶり元気?」きて「元気だよ!元気?」と送ったらスルーされました。どうでもいい内容だったしその時は気にしませんでした。 AくんにBくんとメールした?と聞かれたのでスルーされたことを言うと「Bくん最近彼女できてラブラブみたいだし、lineはすぐ返すんだけどメールはあんまりしないタイプかも」と言われました。 ちょうど私がBくんにメールをしたときにまた4人で飲もうと話がでていたのですが、(私とAくんが提案)AくんがBくんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼氏がlineで今回は残念だけどまた行こう!と言ったらうん!というやりとりやBくんの彼女の話を少ししていました。 私がBくんにスルーされてから一ヶ月後に「lineやりだしたからID教えてよ!」とBくんにメールを送りましたがまたスルー。それからは一切メールを送っていません。 またスルーされたことをAくんに伝えたら、明日くるかもしれないよ!?と言われただけでした。 Bくんにスルーされるのが怖くなり彼氏にBくんのlineのIDを教えてともまたスルーされるんじゃないかと思い言えませんし、スルーされたことに怒りがわいてます。もう金輪際連絡は取りたくもないです。 でも、なぜスルーしたのか気になってしまいます。彼氏の友達とは仲が悪よりは良い方がよかったですし… Bくんとは私も彼氏もAくんも半年会っていません。 私が不細工だからスルーされたんですかね… 質問文を読んで推測で構わないのでなぜスルーしたのか回答頂けたら嬉しいです。

  • 連絡がないときの対処法

    友達からの紹介してもらったタメの彼がいます。 初めは友達も一緒に彼とごはんに行きました。 2回目は彼と二人でごはんに行きました。そのあと彼の家に行き、色々話をしたりして楽しかったと言ってくれました。彼は酔ってたせいか急にキスしてきました。それ以上は何もしていません。 帰るとき、また遊ぼうねと言ってくれました。 2月に彼から3月のどこかでごはんに行こうと誘われ、日にちはまた連絡するねと言われたのですが、3月に入っても連絡なかったので、私からいつにする?ってLINEしたら今週、来週は用事あるからまた調整すると言われました。 それから10日くらいたつけど連絡がありません。 前に比べたら最近徐々に連絡が減ってきて、何か面倒くさそうに感じます。このまま連絡なくなるんじゃないかと思うとショックです。 私からごはんいつにする?って聞いたし、これ以上は連絡できません。 でも、会いたいんです。どぉしたらいいですか? 彼は女友達がとても多いです。バツイチです。

  • どうしたら再び連絡がとれますか?

    どうしたらいいと思いますか?回答お願いします! AくんとBさんは付き合ってはいませんでしたが、いい感じの関係でした。 いつものように二人で会った時、Aくんが友達のCくんを連れてきました。 AくんがCくんにBさんの話をしたら一度会ってみたいと言ったそうです。そのときBさんは特にCくんとアドレスを交換したくなかったそうですが、CくんがBさんの友達を紹介して欲しいだとかしつこいので交換しました。 それから数週間Cくんから度々メールくるようになりましたが、Bさんは特に気にも留めていませんでした。バレンタインの数週間前になり、BさんはAくんにチョコレートをサプライズで贈りたいと思い、CくんにAくんの住所を教えて欲しいと頼みました。するとCくんはそれを聞くと「どうしてもって言うなら聞いてやってもいいけど」と態度が変わりはじめました。しかし直前になっても教えてくれず、催促すると 「教えてもらえなかった」と言ったそうです。 結局Bさん直接Aくんに住所を聞き、送りました。その後、Aくんからお礼+「俺はずっとBの味方だから」と書かれたメールが届きました。Bさんはその言葉に疑問を持ち、メールをしましたがその後Aくんからのメールは返ってこなくなってしまいました。Aくんはすごく忙しい人ではありますが、何度か電話をしても出てくれないです。 ・Aくんはどうして連絡がとれなくなってしまったのでしょうか? ・Bさんはどうして連絡が取れなくなったのか、思い当たるふしがないそうです。どうしたらいいでしょうか?メール、電話はつながりますが返答がないので手紙で気持ちを伝えることも考えています。でも手紙だとやっぱり重いでしょうか? 回答お願いします!

  • 古くからの友達の連絡先がなくなった

    LINEの友達が消え古くからの友達の連絡先がなくなりました。 LINEをアップデートしたら友達が消え、一人の古くからの友達と連絡がつかなくなりました。 その子とは小学校から続いているたった一人の友達で共通の友達がおらず、電話番号もメールアドレスも知りません。 LINEだけで今までやりとりをして来ました。 私は東京に住んでおり、彼女は沖縄に住んでいます。 ちょうどその子は2ヶ月前に結婚し、引っ越したと聞いた為住所もまだ聞いてませんでした。彼女は複雑な家庭で育ったので、実家とは縁がないらしく実家の住所もわかりません。 唯一、彼女の職場を知っているのですが、この場合職場に連絡しても良いものでしょうか?また彼女の職場は普通のスーパーで、彼女はレジ打ちをしています。 お客さんのふりをして、彼女の職場に連絡をしようかと思っていますが、何か良い方法はありませんか? LINEに問い合わせて、なんとか連絡先を戻せないかと言ったのですが戻せないとのことでした。 知恵を貸してください、よろしくお願い申し上げます。

  • 友達と連絡が取れない時どうしますか?

    高校から付き合いのある友達がおり、「近々ご飯に行こう」と年明けから友人2人と私の3人で話していました。 しかし、友人Aの体調が優れない日が続き、結局今月ご飯会を開催することになったのですが、友人Bと連絡が取れなくなりました。 ご飯会は週末なのですが、10日程前から連絡がつかないのです。 私がBに最後に連絡を取ったのは先月の2日。約一か月前です。一か月前は何ら変わったことはなく、普通に連絡が取れていました。 念のため、Aにも連絡を取ってもらいましたが「何日経ってもLINE既読にならない」との事。 思い切って電話をしてみると「おかけになった電話は、電源が入っていないか、電波の届かない~」というアナウンスが流れて終わり。 Bは実家暮らしのため、もし仮に突然具合が悪くなったとしても誰かが自宅にいる状況なので、 何らかの方法で助けられていると思います。 大騒ぎしてBの自宅に連絡を入れて良いものかどうかも躊躇われ、また、状況が全くわからないため、自宅を訪問しても良いものかどうか悩んでいます。 もしも家族の誰かが亡くなってそれどころでなければ・・や、B自身が入院していたら・・などとも考えたのですが、携帯が全くつながらないことに違和感を感じています。 Aと私の2人、もう関係を続けたくないとBが感じているのであればそれまで、私たちはひくのみなのですが、何が何だかわからないため、どうしたらいいのかわからずいます。 みなさんであれば、このような時はどのように行動しますか?

  • うつの友達、落ち込む自分。

    私には鬱の友達が2人います。Aさんは鬱暦も長く、躁と鬱が極端にあるようです。でも、私に連絡のある時は調子の良い時で今までは(鬱の事を)特に気にはしていませんでした。Bさんは一年位前から鬱の状態になり、最悪の時は起き上がれなくなるほどで、仕事もクビになりました。Bさんは学生時代からの親友で何でも話せる友達なので、最初のうちは心配で再々家を訪ねたり、私には話を聞くことぐらいしか出来ないと思い、時々食事に誘って話を聞いたりしていました。しかし数ヶ月した頃から段々それがつらくなり自分の気持ちに元気が出なくなりました。そんな時突然、Aさんから「あんたなんか大嫌い!」などのメールが届きました。その1時間後には、今度はBさんから「生きている意味がわからない。○にたい」とメールが届いて、私は一気にパニックになり、そして何もかもが怖くなりました。後日、Aさんからは謝りの電話があり、私も理解しているつもりでしたが、やはり前のようにはいかず、先日Aさんから「もう連絡はしないほうがいいと思う」との連絡がありました。中途半端な関わり方をしてかえって傷つけてしまったと思います。私はというと、30代独身ですが、一応仕事はしていますが、仕事の出来る人間ではありません。職場はあと数年で退職になる先輩と2人で、先のことを考えると不安で夜も眠れない日が度々あります。仕事のことをわかってくれて相談できる人もいません。最近では感情を抑えきれなくなり、不安からとても涙もろくなってしまいます。本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。仕事もプライベートも不安だらけです。今ではBさんから連絡がくるとたまにお茶をしたりする程度ですが、会った後はとても気分が落ち込んでしまいます。大事な友達をこれ以上無くしたくない。でもそれ以前に私が友達の資格ないのかもとも思います。

  • 気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!?

    気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!? 去年のことですが、男友達のAくんと、お互いの友達を誘って旅行しようってことになり、4人で旅行をしました。 そこで、私はAくんが連れてきたBくんのことが気に入り、その後も連絡を取っています。 住んでいるところが離れているため、二人で会ったのは1回ですが、夏にBくんが一人旅で遊びに来るかもしれません。 そこでちょっと悩んでいるんですが、Bくんが来たら私と会うと思いますが、旅行の時に私が連れて行った女友達も誘うべきでしょうか? その女の子は、AくんともBくんとも連絡先は交換していませんが、私経由で何度か、また4人で旅行に行こうと計画を立てていました。 ただ、都合が合わなく流れてしまいましたが。 そんな中Bくんが来るとなればその子も会いたいとは思います。 Bくんと私は友達止まりで進展はなく、友達も私の気持ちを知りません。 なので、三人で会うのが本当なら自然なのですが、私としては二人で会いたいです。 友達には内緒で二人で会ってもいいのでしょうか? Bくんには、何て言えばいいのでしょうか? 二人で会いたいと言えれば問題ないんですが、ちょっと恥ずかしいような。

  • 彼から連絡がこない時の対処法

    同じような経験の方、男性の方、ご回答いただければ幸いです。。 簡単に情報を書き出します。 ~彼~ ・26歳 ・昨年、独立し一人で仕事をはじめる(最近もなかなかうまくいかず苦しんでました) ・メール苦手 ~私~ ・25歳 ・会社員OL 付き合って3ヶ月、ほぼ毎日連絡をとりあっていたのですが3日前からいきなり連絡がこなくなりました。何度も連絡しても返信がきません…はじめての事なので戸惑い、パニックです。。 付き合いはじめの1ヶ月は週に1回会えていたのですが、徐々に誘ってくれる回数が減り今では月に1、2回。 バランスを考えつつ、私からも誘ったりしてました。 連絡はメールが苦手と言っていた彼も毎日1回は必ず連絡をくれていました。 電話は週に1、2回ぐらいです。 彼の仕事がうまくいかないときは、私に話してくれたりして私もそれを心から応援し、ちからになりたいといつも考えていました。 そんな矢先、いきなり連絡がこなくなり、 心配して 「大丈夫?何かあった?」に対して、「ごめん、とても忙しかった」と一言だけ連絡があり、「事故とか、仕事で落ち込んでいるのかと思って心配したよ。体調だけは気をつけてね。」と返信して、そこから3日連絡がこないのです。 理由をとしては仕事が忙しくてかまっている余裕がないのかなと。。 忙しいことは軌道にのったのかな、うまくいきそうかな、と嬉しかったのですが、それでも連絡がこない事が心配になり何度も電話やメールをしてしまいました。。 重い女と思われなくなくて、先ほど 「お疲れ様。忙しいのに何度も連絡をしてごめんね。これ以上は迷惑かけちゃうし、負担になりたくないから連絡しないどくね。」 と、本当は心配でしかたないのに逆の事を送ってしまいました。。 忙しい相手に対して、このような返信はしない方がよかったのでしょうか? またこのような状況ならどのような対応が適切なのでしょうか…? 恋愛経験が少ない若輩者ですが、ご回答いただければ助かります。 どうぞよろしくおねがいします。