• ベストアンサー

鬱症状の彼女

とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.2

自分の近親者にも躁鬱病を患っている者がおりますが、行くところまで行ってしまい、今は落ち着いた状態が続いていますが、ちょっとしたことで、ぶり返すような状態、恐らく今の質問者様に近い状態だと思います。 失礼かもしれませんが、質問者様の彼の言動から、その彼は、鬱病という病気を少し軽く考えられているような気がしました。仕事の忙しい方ということで、鬱病を患われているご家族と接する時間が少ないのかもしれませんし、ご家族の鬱は軽いものなのかもしれません。どちらにしても、人それぞれ状況が同じではありませんので、今の自分の状況や心理状態等々を含めて、包み隠さず話をする時間を持たれては如何でしょうか?彼のちょっとした気遣いで、鬱の出ることも少なくなるのではないでしょうか?自分ひとりで何とかしようと思うと、取りとめもなく自分を責めてしまったり・・・2人で乗り切ることが出来れば、今後の信頼関係も深まるのではないでしょうか? 自分も専門家ではありませんので、1つのご意見としてお捉え下さい。

supercar-1
質問者

お礼

ありがとうございます。ヽ( ´ー`)ノ 彼は「包み隠さず、先ず自分に話して欲しい」ってメールよこしてきます。 本当は電話が欲しいのですが、拒絶したため、かけてこられないようです。 その時は大体話を出来る精神状態ではないので無視していますが、、、 彼は家族の鬱と20年付き合っているらしいです。。。慣れすぎてるのかもしれません。 今夜、相手の出方を見守ります。

その他の回答 (2)

• dreamplaza
回答No.3

プロポーズが成立しているのですよね。 ならば、彼を同伴して専門医の診察を受けることをお勧めします。 うつ病は本当に厄介物です。 一人の力ではどうにもなりません。 周りの人に支えられながら生きていくのです。 最低限、家族の理解と支援は必要になります。 わたしも最近になってまた再発してしまいました。 ちょっとした油断を突かれたという感じです。 嫁さん同伴で今週診察を受ける予定です。 結婚5年目に入りましたが、嫁さんには感謝感謝です。 話が横にそれましたが、うつ病という厄介なものを含めて彼があなたを包み込んでくれるか・・・この点がポイントだと思います。

supercar-1
質問者

お礼

帰ってまいりました~ アドバイスありがとうございます! 受診ですかァ…確かにまあ効き目ありそうですが、第三者の前ではあくまで普通なのでこっぱずかしいですね。 私なんてまだ軽いのかもしれません、鬱症状になるのは彼に対してだけなので。 今日、彼の前で思いっきり泣いたら抱きしめられたので殴ってやりました。 猟奇的な彼女です...(´∀`;) ヤツもなかなか手強くて(ていうか、馬鹿で)、とにかく帰さないというので、取っ組み合いをして(喧嘩ではありません)、明日も早いのでとにかく帰してくれといって挨拶もぜず別れました。 ちょっとスッキリしたかもです。でも相変わらずメールは無視ぶっこいてます。 彼の部屋の自分の私物も一切合財引き上げてきました。 >うつ病という厄介なものを含めて彼があなたを包み込んでくれるか・・・この点がポイントだと思います。 うっうっうっ...鬱の原因物質が彼でなければよかったのに...まあ、付き添ってくれと言ったら喜んでついて来ると思います。そういう人ですから。こちらからは言えないですけど。(ゴメンなさい、せっかくのアドバイスを) 次回まで少し冷静に考えます。

supercar-1
質問者

補足

今回の鬱、荒療治で治りました。この場を借りて皆さまに気持ち20ポイント差し上げます。

回答No.1

質問を読ませていただくと、鬱病をお持ちの方の病状をよく知ることができました。 波があるのですね。鬱、というより躁鬱ですか。 いつ別れを切り出されるのかと不安、という気持ちはよくわかります。 私は鬱ではありませんが。 でも、そう思うとき、これは、鬱の症状から起きる発想だ、とかまた物事を悪く解釈している、というふうにもう一人の客観的な自分を作る、というのはどうですか。そういっても、一度鬱状態に突入してしまうともう、まわりの助言などは耳に入らなくなるほど、落ち込んでしまうのかもしれませんね。 ドタキャンで、鬱に入る、ということをお聞きすると、人の言動などにかなり左右されるのだなあと思いました。 あまり押しかけるようなことはせず、落ち着いている状態の時に、行動をとったほうが良いように感じますが。。。また、何か、もう少し一人で行動をする癖をつけたらいかがですか。何かそんな気がしました。 例えば、一人でレストランに入る、など。。。 していますか。 鬱は十年以上罹っているという人もよく聞きますよ。 薬が効かないという鬱の患者の方もいました。 でも、薬もよく効くようですね。 愛されているという実感から治ったという体験談を読んだこともありますよ。

supercar-1
質問者

お礼

(ノ´▽`;)ノありがとうございますっ! 一人でいるときは至って普通の私なのです。一人でレストランも当然入れますよっ。 好きだから裏切られた時の跳ね返りが膨大というか、、、まあ難しいところなんです。でも一晩寝て、alessandraさんの意見見て少し前向きになれそうです。 薬は昔処方されて2粒で気持ち悪くなって、それ以来飲む気がしません。 今夜が山場です。