24時間テレビのしゃべくりの企画について

このQ&Aのポイント
  • 24時間テレビの中のバラエティ番組「しゃべくり」でお笑い女性組のおかずクラブのオカリナが公開お見合いを行った。
  • 最後にホリケンのお笑いが暴走し、ギャグであったことが明らかになり、視聴者が騙されたと感じる人もいた。
  • 皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間テレビのしゃべくりの企画について

昨日深夜枠で放送された 24時間テレビの中の バラエティ しゃべくりですが、 お笑い女性組の おかずクラブの オカリナの公開お見合いという企画を やっておりました 途中まで 純粋なお見合いのようで 真剣に見てました 最後はオカリナが お付き合いする方が決まり ハッピーエンドで 終わったのですが、 最後ホリケンのお笑いが 暴走に感じて 笑うと言うより 見苦しく感じました すると今まで真剣にに 見てきたのも そもそもギャグで 素人さんも役者で ヤラセなんじゃ ないかって思えてきて 視聴率取る為に 騙されたのかなって 思えて気分悪かったのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

24時間テレビは感動の押し付けだと誰か有名人がいってたようなきがします。 毎年障碍者を引っ張り出しては芸を仕込んで全国で見世物にしてますよね。 タレントをあまり寝かせずに無理して一晩中ありえない距離を走らせて体を壊させて感動というのもおかしいです。 視聴率がとれて自分たちがおもしろければいいのでしょう。 見る側と作る側の求めるものと提供するものがマッチしてないと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! まぁ~24時間テレビに関しては 私は否定はしてませんよ! やはり 賛否両論はありますよね~ 見方によれば そんな風にも見えます ただある程度 感動を与える為には それなりの 仕込みは必要だとは 思います そして、 それを(マラソンなり、企画物なりを) やる事が やる人達や見てる人達の プラスになるなら それはそれで 良い番組だとは思いますけどね~ 私が不信に思ったのは ホリケンの暴走ですよ!

その他の回答 (4)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.5

 TV自局の宣伝をするために障害者がダシにされて、「別の意味で」可哀そうです。 そんなに障害者のために何とかしてやろうと思うなら、局としてスポンサーと一緒に、「つながり」のあるお偉いさんを立てて国の中枢に「施策を講じて下さい」とねじ込んだほうがよっぽど彼らの生活や治療の一助になるかと思います。  純真な子供たちが十円、五十円と貯めた小銭のカンパを利用して、DAIGO のマラソンでお茶を濁して局のイメージアップを計ろうなんて、もう止めて欲しいです。  「君たちの暖かい気持ちを無駄にしないように、僕たち大人も頑張ったよ」「君達もその心を大人になっても忘れないでネ」と言えるような温かみと重みのある番組作りをして欲しいものです。  それが「ツ、ナ、グ」ではないでしょうか。障害に悩む人の深刻な話とを同じ一本の帯で語るべきではないと思います。へそを押さえてワハハ‥‥と笑い転げたそのすぐ後に悲しい話や苦しい話を聞かされても、子供たちは一気にその温度差を切り替えることが出来るでしょうか。もっと真正面から取り組んだ番組を考えて欲しいと思います。 ちなみに、私は正味 20 分 ( どこか外国の、人間と、象の地雷の犠牲 ) しか見ませんでした。  長文ですみませんでした。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私の質問の主旨がイマイチ 回答者様達に 理解されてないように 思いますが(笑) まぁ~24時間テレビに関しては 昔からそういう 番組だと言う事なので そういうのが 好きなら見て 嫌いなら見なきゃいい話しです 私が言いたいのは しゃべくりの企画で いかにも真剣に真面目そうな企画も やっぱりギャグだったのかなって ちょっと残念に思った事です やっぱりあの番組に関しては ヤラセかなって感じました

noname#210263
noname#210263
回答No.3

TVは全てヤラセです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やっぱり 笑いを取る為の ヤラセだったんですかね?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 テレビに出るので素人さんでもスタッフから注意や人選はされているはずですよ。  テレビ向きの素人さん達です。 緊張しすぎて話せないとかだと進行上大変だし。  芸人が係わると、素人さんでも面白くなりますよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~(笑) 相手の素人さんも どおりで 個性的な方でしたね~ それはそれで 面白かったから 良かったのですが、 最後のホリケンの 暴走はまったくギャグじゃないし ただ暴れただけでした それで笑えたかは 微妙な感じでしたね~

回答No.1

そもそも最初からヤラセだと気づきましたが…

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~? (;^_^A

関連するQ&A

  • 面白いテレビ番組

    最近あんまりテレビ番組を見て大笑いしてないことに気づきました。 アメトーークはおもしろいと思いますが大笑いはしないです。リンカーンは最近、というか2年前ぐらいから月2くらいでしか放送しなくなりましたね。リンカーンメンバーは好きなのですが企画がすこぶるつまらいです。「車で人に道聞いてどっかめざす」とか「この人の名前なんだっけ?」みたいな企画、とくにヤヴァイです。 ガキの使いもおもしろいのは月1くらいでしかないですね~。 ロンドンブーツは個人的にあまりすきじゃありません。 しゃべくり007もあまり好きではないですね~。 にけつ!!は好きですけど大笑いする感じではないです。 オンエアバトルは1回の放送で一組くらいは楽しいです。 めちゃイケは企画によっては面白いです。 今やってる中でおもしろいバラエティ番組、お笑い番組を教えてください。 お願いします!!!

  • 福引を企画したみなさまに質問!!

    この前のお正月。 あるデパートで一週間にわたる福引が行われておりました。 「1000円お買い上げで抽選1回!」 「1等 香港2泊3日ペア旅行 3組様」 「2等 熱海温泉旅行 10組様」 ・・「10等 お買い物券1万円分 50名様」 とか言ってるわけです! それで私も例のガラガラ回す抽選器を回してきました(^^;) そこで疑問なんです. 一週間に渡り,1000円分買い物した人たちが 抽選に参加していくとき,七日間でどれだけの人が 抽選に参加するかは,七日たってみないと分かりませんよね? あのガラガラの抽選器にはどれだけ玉を入れるんでしょう? 玉がなくなりそうになったら外れ玉を足すのでしょうが, 期間中に「香港旅行」がすべて出なかったときは, 「3組に当たるって言って2組しか当たってないじゃない! 嘘つき!!」とか糾弾されないのでしょうか??(笑) 私が主催者だったら, 最後のほうになって当たりが全部出てなかったときは, はずれ玉を減らして 期間中に当たり玉がすべて出るように工作しますが(^^;) さて, 今まで福引を企画・運営された方はどんな風になさいました?? もう好奇心が抑え切れません!!(^_^)

  • 『最後の弁護人』に出演されていた…(一部ネタばれ有)

    いつもお世話になっております。 『最後の弁護人』を毎週、楽しみにして見ています。   (…ひさびさに連続ドラマを見たなぁ~/笑) 今週は、先週のつづきでありましたが、その中に出てきた役者さんのことが知りたいのであります。 仲良し3人組の中の一人なのですが、水川さん(役名)の父親に刺殺されてしまった女のコのことです。 うちの母上殿が… 「この子、『永遠の仔』(タイトルあってるかな…)に出ていた子だよねぇ~」 …と言ったです。 私、髪型や服装が変わっただけでも役者さんが分からなくなるようなヤツなんです。 (目撃者になれないタイプですね/笑) だから、母のこの発言が正しいのかどうか分かりません。 どなたか、教えていただけますでしょうか? (同じ役者さんなのか? また、その役者さんの御名前も…) よろしくお願い致します。

  • ■眞鍋かをり が告白した番組

    タレントの眞鍋かをり(26)とお笑いコンビ「麒麟」の川島明(28)が真剣に交際していることが10日、分かった。川島の大ファンだった眞鍋が昨年12月、バラエティー番組の企画で告白したことがきっかけ。 とありますが、きっかけとなった番組名を教えて下さい。

  • この「オヤジギャグ」に応戦(?)する方法

    派遣で働いています。 毎日仕事が終わった時に担当の上司にタイムシート(2枚複写)にサインをもらうのですが、その人がオヤジギャグ連発(お笑いネタも好き)な人で、 「サインをお願いします」 と言うと 「サインはサインペンじゃないとしませんよ~」 と必ず言います。 なので私も考えて 「“署名”お願いします」 と言うようになったのですが、 「そろそろ新しいネタを考えてこい」 と言われました。 「サイン」「署名」に替わる言葉… 「承認印」だと複写だから下まで写らないし… と結構真剣にネタを考えてます。 私はお笑い番組やバラエティを見ない(というかチャンネル権を姉が握ってるので見れない)のでお笑いネタもよく知りません。 皆さんならどう「応戦」(?)しますか?

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 26時間テレビ、24時間テレビなどの企画について

    先日、フジテレビで「26時間テレビ」が放送されており、その中の企画の一つとして「三輪車12時間耐久レース」というものが催されていました。 全国から集まったチームが三輪車で順位を競い、完走を目指すというものです。 この企画や、「24時間テレビ」のマラソンなどを見て私は、「どうして人の体力、精神的頑張りのみをフィーチャーして、実際的な社会に貢献する企画を立てないのだろう?間接的すぎじゃないか?」と疑問に思います。 例えば、全国のゴミの多い海岸などでチームを組んでゴミ拾いを開催し、拾ったゴミ量と分別の素晴らしさを競う、とか、そういうものの方がより社会全体のためになるんじゃないかと。その中で仲間との絆を現してもいいのでは?と。 もちろん、番組のカラーにもよりますし、マラソンや三輪車をやり遂げた方々を非難するつもりは毛頭ありません。ただ、「人間の絆、何かをやり遂げること」をテーマにしている場合、もっと有効な企画があると思うんです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 1.上記にあげたような番組の企画についてどう思われますか? 2.上記のような番組で実際的に社会に貢献出来る企画で思いついたものを教えてください。 どちらか一つでも良いです。よろしくお願いします。

  • しゃべくり(・∀・)

    しゃべXmasのときにスタジオに見に行った人、または聞いた人に質問です(・∀・) 菜々緒さんのギリギリ7でモザイクなどで放送されてない発言知ってる人いませんか? 特に付き合ってた人しりたいです(*´д`*)★ 知ってる方お願いします(。・_・。)ノ

  • 12/1のしゃべくり007で・・・

    最後のほうで上田さんが快く思っていない女性芸能人は誰のことでしょうか