• 締切済み

福引を企画したみなさまに質問!!

この前のお正月。 あるデパートで一週間にわたる福引が行われておりました。 「1000円お買い上げで抽選1回!」 「1等 香港2泊3日ペア旅行 3組様」 「2等 熱海温泉旅行 10組様」 ・・「10等 お買い物券1万円分 50名様」 とか言ってるわけです! それで私も例のガラガラ回す抽選器を回してきました(^^;) そこで疑問なんです. 一週間に渡り,1000円分買い物した人たちが 抽選に参加していくとき,七日間でどれだけの人が 抽選に参加するかは,七日たってみないと分かりませんよね? あのガラガラの抽選器にはどれだけ玉を入れるんでしょう? 玉がなくなりそうになったら外れ玉を足すのでしょうが, 期間中に「香港旅行」がすべて出なかったときは, 「3組に当たるって言って2組しか当たってないじゃない! 嘘つき!!」とか糾弾されないのでしょうか??(笑) 私が主催者だったら, 最後のほうになって当たりが全部出てなかったときは, はずれ玉を減らして 期間中に当たり玉がすべて出るように工作しますが(^^;) さて, 今まで福引を企画・運営された方はどんな風になさいました?? もう好奇心が抑え切れません!!(^_^)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 計算するんです どのぐらいのお客様がお見えになって 売り上げ目標がありますよね その達成率と言うのを予想します それで、入れる数と言うのは決まりました 毎日この数と言うときもあると思いますが 基本的には土日のほうが売り上げが上がりますよね それで数を変えています 色別ですが これも割合で変えます 一週間なら基本的に売り上げの上がる日にいちばんいい玉を入れます 7日間開催で1等が3本なら そして一等が入っていない日に2等が10本なら2等を増やすわけです これ、本当のネタバレですね(笑) 基本的に質問者さんの引いた5回の(5回なら)回数の最初の1回は 前のお客さまの運ですw まわしたときに、出てくると同時に次の分がセットされているわけですから なので、自分の次の人が1等を当てた場合は 自分がその人にプレゼントしたようなものです ご参考までに そうそう、売り上げが以外にあって 珠が足りなくなった場合は(音でわかります) 上司に相談 アンチョコで何等を30本追加のようにすることもあります もひとつね・・ まわすときにわざと一回反対回ししてください (お客様、反対ですよ~)と言われますけど 金とか銀とかの玉は 軽いんです。

srsrqn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >まわすときにわざと一回反対回ししてください 今度やってみます ^oー; ガラガラ回す抽選器は,期間中盤に当たりがすべて出てしまっていたら,その後にガラガラ回す人は意味なくガラガラ回すことになりますね。でも期間中に当たりがすべて出なかったら,なんか嘘ついてるみたいになります。 その辺の胡散臭さがおもしろいです^^;

noname#102555
noname#102555
回答No.1

昔パチンコ屋さんに勤めていました。 パチンコ屋さんには、年に一回ファン感謝デーというものがあり、抽選会みたいな事をします。 私の働いていた店では、店長によって当りの混ぜ方違っていました。 ・初めから当りクジを全部混ぜる店長 ・4等、5等を先に混ぜ、期間中盤から1等2等を混ぜる店長 ・どうせ店の買い取りなので、気に入った商品を抜く店長 まーイロイロです。 私も商業施設の福引をたまに引きますが、当たった試しがありません。 もちろん1等2等を当ててる人も見た事はありません。

srsrqn
質問者

お礼

なるほどー。 友達が「俺だったら期間の初めから1等は混ぜないと思う」 と言っていましたが,やはりそういうことはあるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福引の景品について

    近所のスーパーで、買い物したレシート3000円分につき、一回、ガラガラ抽選会をしています。 特賞は自転車やそのスーパーで使える1万円分の商品券だったりなのですが、 5等(残念賞ってことです。)は10円玉だそうです。 そこで思ったのですが、福引の景品にお金って大丈夫なんですか? そのお店だけで使える商品券(たとえばこの特賞の1万円分の商品券)なら大丈夫だと思うのですが、10円玉ってことはお金ですよね? なんだか景品がお金だと、福引とはいえ賭博っぽい気がするのですが。。。10円だけならいい、とかなんですかね。 なんとなく疑問に思ったので投稿させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!!

  • 「福引券」を販売したら、博打?

    よく、商店街などで、買い物ポイントで福引をしますが、 買い物客の出足がいまいちだと思った商店街が、 たとえば、 「1等・温泉旅行」とか「DVDデッキ」とかのあたる福引券を「1枚100円」で販売したら、賭博行為になるんでしょうか?

  • 福引の公平性を確保するには?

    1週間にわたって、4箇所の会場で福引を行うとして、それぞれの会場に何人の参加者が来場するかはあらかじめ知ることができません。 1等から3等までの景品が用意されており、数は限られています。景品はその場で引き渡すために、あらかじめ各会場に配布しておかなければなりません。 どの会場に来たとしても、有利不利がなくなるように福引を執り行うには、どのようにすればよいでしょうか? 数学的な解決策があれば、教えてください。

  • 福引の4等に当選♪ 何が当たった?(おバカさん編)

    こんばんはー ^^ <福引景品一覧> 1等…「国内温泉旅行券」 2等…「加湿器」 3等…「商品券(1万円分)」 4等…「?」 5等…「イチゴポッキー1本」^^ グルグル…カランカラ~ン♪ おめでとうございます! 見事4等に当選! 「えー!」 いったい何が当たったのでしょうか? ジョーク回答、おバカさん回答でお願い致します ^^ <例> ・ウインク (⌒.-)=☆ ・単行本『福引必勝法』^^ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂くことが稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 富くじについて

    商店街の活性化のため,以下のように富くじを発行しようと考えています。実施方法や商品の金額等に法的な規制があるのでしょうか。その他,困られた点や注意すべき点がございましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ・ 1等国内旅行招待10組,2等魚の詰め合わせプレゼント100名,3等フルーツの盛り合わせプレゼント100名,4等野菜詰め合わせプレゼント ・ 期間中にお買い物1,000円毎に富くじ1枚を進呈する。発行枚数30,000枚 ・ 抽選はキャンペーン終了後に実行委員会で行う。 ・ 祭当日に会場にて各賞の当選番号を発表し,その場にて商品と引き換える。 ・ 交換は当日のみとして翌日以降は無効とする。

  • はずれの本数を何本にするか?

    小売店で働いております。 今度お客さんに買物したレシートを集めてもらい、 合計額に応じて福引をしてもらうのですが、はずれ(末等)を何本入れたらよいか、考え中です。 はずれを多く入れすぎると当たりが出てこないのでは 無いかと思い困っています。 レシートの配布期間は約1ヶ月間で、日の売上平均は20万位、福引期間は1週間です。 3000円で1回引けるとして、1ヶ月のレシート合計が1万円だったら3回引いてもらえる具合です。 また、はずれ以外の本数は約50本です。 レシートの合計額に端数が出ることや何割のお客さんが福引に来てくれるのかは全くわかりません。 ちなみに三角くじです。 良きアドバイスをお願いします。

  • くじで当たったのですが

    皆様の意見を聞きたくてこちらに書き込みさせていただきました。 今年の初売りでパンの福袋(2500円)を母と半分分けることで購入しました。買いに行ったのは私です。そのときに引いた福引で2等のおもちゃ券(5000円)が当たりました。 帰ってから母にそのことを伝えたら、 「じゃ、パン代はあなた持ちね」 といわれ、「え?」というと、機嫌が悪くなり、結局私がパン代はすべて持つことになりました。 おもちゃ券はプリペイドでわけることはできませんでした(私には小さい息子がいます)。 5000円も当たったのだからパン代くらい・・・と思う気持ちももちろんあります。でもなんだか腑に落ちません。 母が福引を引いて2等が当たって、私のそれをくれるというパターンであればパン代はいらないよ、と素直に言えたと思いますが、引いたのは私で偶発的なことなのに・・・なんだか当選してもあまりうれしくない気持ちになってしまいました。 皆様ならどう対応しますか? 批判とかは結構ですので、よろしければ自分ならこうする、というご意見を聞かせてください。

  • 硬貨の製造年について

    皆さん、こんにちは。 この間、昭和64年に製造された?500円玉硬貨を手に入れました。買い物のおつりで。 確か昭和64年は1週間の期間しか無かったと思います。 その中で手に入れたその500円玉硬貨は僕の中では貴重だと思っています。 他の100円玉とか10円玉でも昭和64年硬貨を見る事は出来るんでしょうか? ご存知の方が居ましたら、教えてください。

  • 海外旅行をプレゼントキャンペーン。どうすれば?

    今、自営のサービス業をしています。 今度、キャンペーンの様なモノをしようと思っているのですが、ただ単に○○%OFFとかだとつまらないので、思い切ってハワイ旅行プレゼントとかディズニー1日パスポートプレゼントとかをやりたいと思っています。 (例) ・一等 ハワイ旅行(3泊4日ほど) ペア一組 一名様 ・二等 ディズニー1日無料パスポート ペア一組 2名様 ・三等 ○○温泉一泊2食付無料券 ペア一組 3名様 ・四等 5000円割引券 20名様 ・五等 1000円割引券 50名様 こんな感じですかね?たぶん実際にやるとしたらこのままだと思いますが、 四等、五等は自分のお店で出来る物なので良いとして・・・ 三等も知り合いがチョットした有名温泉で働いているのでどうにかなるかな? 二等のディズニー一日パスポートと一等のハワイ旅行はどの様に手続きをしたらいいのですか?どこに連絡(TEL)すれば・・??普通の旅行会社に連絡すればいいのですか? 旅行となると、日にちなどの問題もありますから、最初に日にちは決めてしまった方がいいのですかね? また一等、2等、合わせていくら位の予算が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 宝くじの抽選について

    はじめまして、さっそくですが1週間前、ミリオネアルーレット抽選会で特賞が当たり380万円しかし、獲得条件が1万5千円の商品を買うことでした。これはお金を振り込まなかっのですが、昨日メールでミリオンドリームDCジャンボの抽選で1等152万円の当たり今度は、8千円の商品を買うことでした。  この抽選は信用できるのでしょうか、教えてください。