• 締切済み

福引を企画したみなさまに質問!!

この前のお正月。 あるデパートで一週間にわたる福引が行われておりました。 「1000円お買い上げで抽選1回!」 「1等 香港2泊3日ペア旅行 3組様」 「2等 熱海温泉旅行 10組様」 ・・「10等 お買い物券1万円分 50名様」 とか言ってるわけです! それで私も例のガラガラ回す抽選器を回してきました(^^;) そこで疑問なんです. 一週間に渡り,1000円分買い物した人たちが 抽選に参加していくとき,七日間でどれだけの人が 抽選に参加するかは,七日たってみないと分かりませんよね? あのガラガラの抽選器にはどれだけ玉を入れるんでしょう? 玉がなくなりそうになったら外れ玉を足すのでしょうが, 期間中に「香港旅行」がすべて出なかったときは, 「3組に当たるって言って2組しか当たってないじゃない! 嘘つき!!」とか糾弾されないのでしょうか??(笑) 私が主催者だったら, 最後のほうになって当たりが全部出てなかったときは, はずれ玉を減らして 期間中に当たり玉がすべて出るように工作しますが(^^;) さて, 今まで福引を企画・運営された方はどんな風になさいました?? もう好奇心が抑え切れません!!(^_^)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 計算するんです どのぐらいのお客様がお見えになって 売り上げ目標がありますよね その達成率と言うのを予想します それで、入れる数と言うのは決まりました 毎日この数と言うときもあると思いますが 基本的には土日のほうが売り上げが上がりますよね それで数を変えています 色別ですが これも割合で変えます 一週間なら基本的に売り上げの上がる日にいちばんいい玉を入れます 7日間開催で1等が3本なら そして一等が入っていない日に2等が10本なら2等を増やすわけです これ、本当のネタバレですね(笑) 基本的に質問者さんの引いた5回の(5回なら)回数の最初の1回は 前のお客さまの運ですw まわしたときに、出てくると同時に次の分がセットされているわけですから なので、自分の次の人が1等を当てた場合は 自分がその人にプレゼントしたようなものです ご参考までに そうそう、売り上げが以外にあって 珠が足りなくなった場合は(音でわかります) 上司に相談 アンチョコで何等を30本追加のようにすることもあります もひとつね・・ まわすときにわざと一回反対回ししてください (お客様、反対ですよ~)と言われますけど 金とか銀とかの玉は 軽いんです。

srsrqn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >まわすときにわざと一回反対回ししてください 今度やってみます ^oー; ガラガラ回す抽選器は,期間中盤に当たりがすべて出てしまっていたら,その後にガラガラ回す人は意味なくガラガラ回すことになりますね。でも期間中に当たりがすべて出なかったら,なんか嘘ついてるみたいになります。 その辺の胡散臭さがおもしろいです^^;

noname#102555
noname#102555
回答No.1

昔パチンコ屋さんに勤めていました。 パチンコ屋さんには、年に一回ファン感謝デーというものがあり、抽選会みたいな事をします。 私の働いていた店では、店長によって当りの混ぜ方違っていました。 ・初めから当りクジを全部混ぜる店長 ・4等、5等を先に混ぜ、期間中盤から1等2等を混ぜる店長 ・どうせ店の買い取りなので、気に入った商品を抜く店長 まーイロイロです。 私も商業施設の福引をたまに引きますが、当たった試しがありません。 もちろん1等2等を当ててる人も見た事はありません。

srsrqn
質問者

お礼

なるほどー。 友達が「俺だったら期間の初めから1等は混ぜないと思う」 と言っていましたが,やはりそういうことはあるのですね! ありがとうございました。