• ベストアンサー

富くじについて

商店街の活性化のため,以下のように富くじを発行しようと考えています。実施方法や商品の金額等に法的な規制があるのでしょうか。その他,困られた点や注意すべき点がございましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ・ 1等国内旅行招待10組,2等魚の詰め合わせプレゼント100名,3等フルーツの盛り合わせプレゼント100名,4等野菜詰め合わせプレゼント ・ 期間中にお買い物1,000円毎に富くじ1枚を進呈する。発行枚数30,000枚 ・ 抽選はキャンペーン終了後に実行委員会で行う。 ・ 祭当日に会場にて各賞の当選番号を発表し,その場にて商品と引き換える。 ・ 交換は当日のみとして翌日以降は無効とする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.共同懸賞に当たるので、 (1)最高額が30万円、懸賞総額が売上予定の3%以内という規制があります。 (2)旅行は可能、30万円以内なら。 (3)総売上は1,000円×30,000枚=3,000万円。この3%だから総額90万円以内となる。賞品数があなたの予定では多すぎる。 2.交換が当日中というのは、一般に言って、売り手の勝手。1週間以内とすべき。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp
dadaku
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

「景品表示法」を考慮する必要があります。 この場合、共同懸賞です。(単独の店だとクローズド懸賞になります) 景品は最大30万円です。 景品のトータルは売上の3%までとなります。 両方満たすかどうか、計算してみてください。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihin/