• 締切済み

懸賞期間を突然変更していい?

お世話になります。 次のようにプレゼント企画の期間を期間中に変更し、それが変更前より悪い条件になった場合、何か法律に触れるのでしょうか?その場合どんな法律に触れますか? とあるジャンルの最大手のサイトで、   3月31日から5月5日まで、毎週抽選で20名にプレゼント という企画が   3月31日から5月5日まで、抽選で20名にプレゼント と、いつの間にか変更されていました(多分4月22日頃の変更?)。 正確にいうと、変更前には"応募期間"(3/31~5/5)は表示されておらず、"実施期間"(3/31~4/7等)が1週間設定されており、変更後に1ヶ月超の"応募期間"が追加されました。 応募に商品等の購入は必要ありませんが、Webサイトに掲載されている週替りの指定のレシピで料理を作って、その写真をレポートとして投稿することが応募条件です。 変更後になってみれば、"実施期間"とは"応募期間"ではなく、指定レシピが週替りであることを指していたと解釈できるのですが、そうするとそれまでは"応募期間"が明記されていなかったことになります。 これは景品表示法(?)か何かの違反にあたらないでしょうか? 法律の知識は殆ど無いのですが、よろしくお願いします。 私も応募したのですが、何だか騙されたような気分がしています。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/ 消費者を騙す許されない行為です。 上記は国民生活センターのサイトです。 ここに苦情を言ってはいかがでしょうか。

ORG_Kenny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。  >消費者を騙す許されない行為です。 そう言っていただけて、心が晴れてきました。有難うございます。 この件が他所で話題になっているのを見かけないので、 私の勘違い、もしくは私が神経質なのかな?とモヤモヤしていたんです。 教えていただいた国民生活センター、相談は平日の勤務時間中のみの受付なので、 トラブルの実態の報告としてメールしてみようと思います。 回答有難うございました!