• ベストアンサー

クイズ!できちゃった という番組について

 先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

noname#147490
noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo1982
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

自分もその番組は見ました。 「できた」と言うのは女が男を試す手段としては最低クラスの事だと思っているので、途中で見るのをヤメました。 あと、最近の業界についても語られていますが、イジメのような番組は昔もたくさんありましたよ。女性の裸も平気で放送してましたし。 かえって最近の方が規制が厳しくなったぐらいです。 番組が、と言うよりも、ご自分の価値観が大人になっていったという事ではないでしょうか。 あと自分はテレビは、規制を守れば何を作ってもいいものだと思っています。(自分もその業界です) ただ、番組作りに携わる人間はとても多いので、中には常識が全くない人間がいるのも確かです。 しかし、その常識のない番組を増やしているのは視聴者だと自分は思います。 テレビのチャンネルは一つではないですし、見ない事も簡単にできます。 しかしそれでも見ようとする人間がいるから、その需要に応えようとテレビ人は番組を作ります。 多くの人に見てもらいたいと思い、色々な番組を作り、視聴者に受け入れられたものは残り、そうでないものは消えていきます。 子供は平気で起きていてテレビを見ているのではありません。 親に遅くまで起きる事を許され、過激な内容の番組を見る事を許されているんです。 子供に見せたくないと思ったらテレビを消し、見る事を許さないでください。 そして抗議されても結構です。 皆さんがそうした行動をはっきりとれば、必ずその番組は消えます。 視聴者が100%悪いとは当然思っていません。 作る側にも問題はあります。 しかし、視聴者にも問題があるという事だけは心に留めておいてください。 自分が生きている業界の事でしたので、つい長くなってしまいました。 申し訳ありません。

noname#147490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業界の方からもご意見いただけて、嬉しいです。  自分が見る番組は自分で選ぶ、やはり私も不快に思った以上、そのまま見続けなければ良かったという重いです。  テレビっ子なので、テレビを何かつけていないと落ち着かなくて、最近は特に面白い・見たいと思うものが少ない中、好きなタレントさんとかが出ているというだけで、そのチャンネル固定で見たりしてます。  人でなく内容を選んで、見たいものがなかったら見ないという意思表示をしっかりしていきたいです。  

その他の回答 (3)

  • hokuto-e
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.4

テレビ大阪のフットボールアワーの番組でもなにやら起こってしまったようです

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000022-maip-soci
noname#147490
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。 URLありがとうございます。拝見しました。 最近は何かにつけ訴えるとか詐欺とか、神経がピリピリするニュースが多いですよね。  ちょっとしたやりすぎが大きなトラブルになったり…。  企画よりネタで笑える芸人さんとか、それを活かせる番組(芸人さんにネタの強要をする番組があるとかないとか…)が増えてほしいものです。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

同じく「深夜」にやっていた番組でしたが、(番組名も出演者も覚えてない) お笑い芸人に「お題(罰ゲーム)?」をやらせるような内容でした。 どこかの「動物園」の、本物のライオンに触れるか何かをする、というものでした。 仕切の手すりを乗り越えて、鉄格子の前からライオンに触っていましたが、 万が一のはずみで、噛まれる事故も想定していないのでしょうかね? 最近の「お笑いブーム」に乗って上にはい上がろうと、出だしの若手芸人も 無茶な仕事を受けるようですが、その内に「大きな事故」が起きないか心配です。

noname#147490
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 ライオンもいい迷惑ですよね…。  芸人さんが多く出る番組は、いろんな罰ゲームとかがありますが、それに使われる場所にいる方がたもいい迷惑っぽい時が多々あります。危なすぎる企画も多いですね。    無茶をすれば面白いものではないですよね。実際自分が友達にやられても笑ってすませられる範囲で番組作りって難しいのでしょうか。  芸人なら何をされてもさせても良いなんて風潮はお笑い好きの私個人としてもどうもイヤです…。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

また、その番組やっていたのですか!私は1ヶ月前にやっていた時に観ました。あまりにも低俗番組な内容に呆れましたが、第三者的にはおもしろいものと感じたのが正直な感想です。そして、同時に彼女の予想を裏切る彼氏の返答にも驚きましたね。生命の誕生をこう面白おかしくドキメンタリーチックに企画するもの問題だし、放映するテレビ局側にも問題だ。某TV番組で、タレントが過去に窃盗事件を自慢げに告白し、放映したのも最近だが、最近のTV局すら常識すら判らないらしい。どうやら異常なのは日本列島だけではないみたいだ

noname#147490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がみた放送が再放送だったのか、画面表示が出なかったので分かりませんが…。  彼氏の反応は様々でしたね。本当に。ああいう嘘はつく方にも覚悟がいりますが、ついてはいけない嘘として、どんなに企画が浮かばなくても出して欲しくないです。テレビでやっていたから、という理由でついてしまう人が増えたら悲しい…。  本当になんでもネタになる寂しい世の中になってしまいました(-_-;)

関連するQ&A

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • バラエティ番組が多い気がします。

    あけましておめでとうございます。 年末年始の休みの間に民放テレビを見る時間が長くなっています。 久しぶりにテレビを見ると、バラエティ番組が多くなってる気がします。 (若いタレントや芸人が簡単なゲームやクイズで長くワイワイやるような内容が特に。) 昔はもっと深い内容の企画なんかが多かったと思いますが。 気のせいでしょうか?こんなものでしたでしょうか?

  • やらせの番組

    これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

  • クイズ番組はやらせだと思いますか?

    クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • あなたにとって「バラエティ番組」の定義とは?

     「バラエティ」ってテレビ番組を分けるときに良く使われるカテゴリーですけど、よく考えると「どこまでがバラエティ番組なんだろう?」と思います。  トーク番組、クイズ番組、音楽番組が代表的なものとしてよく挙げられますが、ドキュメンタリー要素が強いもの、報道をお笑い芸人などが扱っているもの(報道バラエティ?)など、線引きの難しいものもありますよね。  定義は人それぞれだと思いますが、皆さんの定義を教えてください。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • バラエティー番組の意義

    今学校で調べものをしているのですが、 バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか? 「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、 それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。 人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。 テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか? バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • クイズ番組がつまらない

    最近のテレビはクイズ番組が多くてつまらないです。お金掛けないような番組じゃなくて 昔やってたトリビアの泉のような無駄なところにお金掛けるような番組ありますか?

  • クイズ番組の賞金は本当にもらえるの?

    「クイズミリオネア」や「タイムショック」などのクイズ番組の賞金は1000万円という多額な物ですが もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね そもそも「クイズミリオネア」や「タイムショック」も最初は一般参加の番組だったのに なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか 私はそのあたりからおかしいと思ったのですが みなさんはどう思いますか?