クイズ番組とヤラセの関係について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • クイズ番組とは、テレビで放送される知識やトリビアを問う番組のことです。
  • 一部の番組では、スポンサーや制作側の意向により、事前に回答を教えたり、ヤラセを行うことがあるようです。
  • しかし、一般的には真剣な勝負を行うことが求められ、公正さや視聴者の信頼性を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか?

アメリカ映画「クイズショー」では、スポンサーである製薬会社の意向により、TV局が事前に回答者に答えを教え、番組を盛り上げようとするヤラセが出てきます。 以前やっていた、島田伸介が司会のクイズ番組「ヘキサゴン」では、回答者のレベルが低いため、事前に全員に一度、回答を教えてからクイズをやっているとのことでした。 タイムショック、ハンターチャンス、からくりTV等、クイズ番組も多種多様ですが、他にヤラせをやっているクイズ番組はあるのでしょうか? 私は、たまにカンペ読んでいるかなと思う人を見る時があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんばんは 私が子供の頃は、クイズ番組というと「視聴者参加」が基本でした。 特に70年代までは視聴者参加が普通で、 80年代以降にタレントが解答者の番組が多くなってきたと記憶しています。 視聴者参加番組が減ってきた理由で、 「一般人は番組の空気や流れを読めないので、番組進行のコントロールが難しいから」 というのを聞いたことがあります。 昔は、タイムショック、アップダウンクイズ、100万円クイズハンター、クイズ100人に聞きました、 そしてアメリカ横断ウルトラクイズまで、 視聴者参加番組はガチだったと思いますよ。 特に、体力や運に左右されるウルトラクイズは、 正解を教えても何問も覚えていられないでしょうしね。 逆に、クイズダービーのはらたいらの正解率の異常さは、子供心に不思議に思ってました。 最近のだと、高校生クイズくらいじゃないですかね、ガチなのは。 逆にあからさまに感じてたのは、クイズミリオネアですね・・・。

質問者

お礼

有難うございます。 視聴者参加はガチだから面白いのでしょうね。賞金かかっているし。 ミリオネアは司会者自体がインチキ臭いですからね。 はらたいらさんは、その後、男性の更年期障害に苦しんだらしいです。 クイズダービーに出ていた篠沢教授は、学習院大のフランス語科では、 講義がつまらなく意地悪だと酷評されていたそうです。 学習院大卒の友達から聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NHK 「生活笑百科」 全てセリフが決まっていると上沼恵美子さんが仰っていました 「からくりTV」の替え歌なんかもう...ねぇ? 雑学王は飲み会でクイズの研究をするとやくみつるさんの弁 ガチですね あまりクイズ番組見ないんで、よくわかりません(><)

質問者

お礼

有難うございます。 ガチでやると番組にならないものだけ台本作るんでしょうね。 上沼恵美子さんのガチは面白そうだけど、暴言が出そうです。

• mota_miho
回答No.4

》 クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか? そもそも、 英語では「テレビのクイズ番組」のことを、辞書によると、 「a TV quiz show」というみたいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/76992/m0u/show/ ご質問の趣旨からそれていたらごめんなさい。  

質問者

お礼

有難うございます。 このアンケートの主旨は、番組(ガチ)か?ショー(演出)か?でした。 質問文が解り難くてすいませんでした。

• localtombi
回答No.3

NHKの土曜昼にやっている「生活笑百科」という番組では、司会は笑福亭仁鶴、レギュラー回答者2名+ゲスト回答者1名で、身近な法律問題をクイズ形式で解いていくものですが、まずレギュラー回答者2名は必ず、「賛成、反対」「あり、なし」・・というように意見が分かれます。(分かれるようになっています) さらに以前、ゲスト回答者が“私はどっちでしたっけ?”と回答を忘れてしまって、司会者を慌てさせたことがありました。 このように、レギュラー回答者の答えが分かれるように仕向けるのは「演出」ですが、ゲスト回答者に予め答えを教えておくのは「やらせ」だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 NHKでも「やらせ」があるのですね。 「やらせ」とバレたら炎上するのでしょうか。

回答No.2

そもそもクイズ番組にガチなんかあんの? Qさまぐらいじゃないか?本物っぽいの

質問者

お礼

有難うございます。 クイズ番組も視聴率を取るには、演出が必要ということですね。

回答No.1

こんにちは。 『世界不思議発見』の黒柳徹子さんの正解率は高いですね。 事前に答えを聞いているのでは?と疑問に思った事があります。

質問者

お礼

有難うございます。 80歳の黒柳さんに即答を求めるのはイジメかもしれませんね。