クイズ番組とヤラセの関係について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • クイズ番組とは、テレビで放送される知識やトリビアを問う番組のことです。
  • 一部の番組では、スポンサーや制作側の意向により、事前に回答を教えたり、ヤラセを行うことがあるようです。
  • しかし、一般的には真剣な勝負を行うことが求められ、公正さや視聴者の信頼性を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか?

アメリカ映画「クイズショー」では、スポンサーである製薬会社の意向により、TV局が事前に回答者に答えを教え、番組を盛り上げようとするヤラセが出てきます。 以前やっていた、島田伸介が司会のクイズ番組「ヘキサゴン」では、回答者のレベルが低いため、事前に全員に一度、回答を教えてからクイズをやっているとのことでした。 タイムショック、ハンターチャンス、からくりTV等、クイズ番組も多種多様ですが、他にヤラせをやっているクイズ番組はあるのでしょうか? 私は、たまにカンペ読んでいるかなと思う人を見る時があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは 私が子供の頃は、クイズ番組というと「視聴者参加」が基本でした。 特に70年代までは視聴者参加が普通で、 80年代以降にタレントが解答者の番組が多くなってきたと記憶しています。 視聴者参加番組が減ってきた理由で、 「一般人は番組の空気や流れを読めないので、番組進行のコントロールが難しいから」 というのを聞いたことがあります。 昔は、タイムショック、アップダウンクイズ、100万円クイズハンター、クイズ100人に聞きました、 そしてアメリカ横断ウルトラクイズまで、 視聴者参加番組はガチだったと思いますよ。 特に、体力や運に左右されるウルトラクイズは、 正解を教えても何問も覚えていられないでしょうしね。 逆に、クイズダービーのはらたいらの正解率の異常さは、子供心に不思議に思ってました。 最近のだと、高校生クイズくらいじゃないですかね、ガチなのは。 逆にあからさまに感じてたのは、クイズミリオネアですね・・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 視聴者参加はガチだから面白いのでしょうね。賞金かかっているし。 ミリオネアは司会者自体がインチキ臭いですからね。 はらたいらさんは、その後、男性の更年期障害に苦しんだらしいです。 クイズダービーに出ていた篠沢教授は、学習院大のフランス語科では、 講義がつまらなく意地悪だと酷評されていたそうです。 学習院大卒の友達から聞きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

NHK 「生活笑百科」 全てセリフが決まっていると上沼恵美子さんが仰っていました 「からくりTV」の替え歌なんかもう...ねぇ? 雑学王は飲み会でクイズの研究をするとやくみつるさんの弁 ガチですね あまりクイズ番組見ないんで、よくわかりません(><)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ガチでやると番組にならないものだけ台本作るんでしょうね。 上沼恵美子さんのガチは面白そうだけど、暴言が出そうです。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

》 クイズ番組は「クイズショー」だと思いますか? そもそも、 英語では「テレビのクイズ番組」のことを、辞書によると、 「a TV quiz show」というみたいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/76992/m0u/show/ ご質問の趣旨からそれていたらごめんなさい。  

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 このアンケートの主旨は、番組(ガチ)か?ショー(演出)か?でした。 質問文が解り難くてすいませんでした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

NHKの土曜昼にやっている「生活笑百科」という番組では、司会は笑福亭仁鶴、レギュラー回答者2名+ゲスト回答者1名で、身近な法律問題をクイズ形式で解いていくものですが、まずレギュラー回答者2名は必ず、「賛成、反対」「あり、なし」・・というように意見が分かれます。(分かれるようになっています) さらに以前、ゲスト回答者が“私はどっちでしたっけ?”と回答を忘れてしまって、司会者を慌てさせたことがありました。 このように、レギュラー回答者の答えが分かれるように仕向けるのは「演出」ですが、ゲスト回答者に予め答えを教えておくのは「やらせ」だと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 NHKでも「やらせ」があるのですね。 「やらせ」とバレたら炎上するのでしょうか。

回答No.2

そもそもクイズ番組にガチなんかあんの? Qさまぐらいじゃないか?本物っぽいの

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 クイズ番組も視聴率を取るには、演出が必要ということですね。

回答No.1

こんにちは。 『世界不思議発見』の黒柳徹子さんの正解率は高いですね。 事前に答えを聞いているのでは?と疑問に思った事があります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 80歳の黒柳さんに即答を求めるのはイジメかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クイズ番組はやらせだと思いますか?

    クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。

    クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。 近頃、毎日のようにクイズ番組をやっていますよね。 その中で、おバカタレントなる方々が面白回答をして笑いを誘っていますが、その笑いのポイントについてお聞かせ下さい。 例えばヘキサゴンについて例を基にご紹介します。 私はヘキサゴン程度の浅く広い雑学知識ならばある程度有しており、ヘキサゴンの問題であれば9割以上答えが分かるのですが、全く答えが分からない人がクイズ番組を見たとき、どのあたりを面白いと感じるのでしょうか? おバカ回答で笑えるポイントは、自分が答えを分かっているからの場合が多いような気がしてなりませんが、私の身内の人間は答えが全く分かっていないのに大笑いしているのです。 例えばこんな感じです。 身内の人間:(おバカ回答を聞いて)「わっはっは。」 身内の人間:(正しい回答を聞いて)「へ~、そうなんだ~。」 私:「・・・?(答え分かってるから笑ったんじゃないの?)」 私の身内の、この笑いのポイントについてご理解できる方、もしくは推測できる方、ご意見お願い致します。

  • 島田伸介さん司会の芸能人大型クイズ番組は双方向?

    以前、島田伸介さん司会の芸能人大型クイズ番組で視聴者である私が番組に参加した覚えがあります。 たしか、何かの順番を1番目から4番目まで当てるというようなクイズでした。 リモコンの赤とか青のボタンで順番を押していきました。 今考えると、双方向番組というのは、こちら側がネットに接続していないとできませんよね? うちは単なる地デジで、ネットには接続していなかったのですが、なぜできたのでしょうか? それともできていなかったのにできていたと思いこんでいるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • クイズ番組多すぎ!!

    「この番組いらない」というのがありましたらご回答願います。 私がテレビガイドでざーっと調べた結果はこちらです。(ゴールデン) (月)フジ ネプリーグ    テレ朝 QさまのプレッシャーSTUDY テレ東 和風総本家 (火)テレ東 ミリオン家族    テレ朝 クイズマン (水)フジ  ヘキサゴン(クイズ番組か?)    テレ朝 クイズ雑学王 (木)フジ  全国一斉日本人テスト (金)フジ  検定ジャポン (土)テレ朝 ガリベン (日)フジ  平成教育学院 素人調べなので漏れがあるかもしれません。 ちなみに私がいらないのは クイズ雑学王です。ただひたすら問題に 答えるというものが見ていてつまらない。

  • クイズ番組の出演者

    TV番組で、最近またクイズやひらめき力を問うものが多いですけど、似たり寄ったりの出演者(回答者)だと思います。そこで質問ですが、クイズ番組の出演者ってどうやって決めているのですか? 番組側(制作側)からオファーを出しているのでしょうか?それとも、タレント本人や所属事務所から「出演させてくれ」とお願いしているのでしょうか? この業界に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 島田紳助が出ている番組、見ます?

    TVを付けると、島田しんすけが結構な頻度で出演しています。 しかし、思わずチャンネルを変えてしまいます。 なぜかというと、とにかく「自分」が面白く映れば良い。 言うことなすこと、計算ずくで、ゲストをいじり倒し、結局は自分の高感度を上げるための駒のように思えます。 関西人(司会で言えば上沼恵美子、ヤシキタカジン)は面白く、正直で、ストレートなところが基本的に大好きなのですが、しんすけだけは、嘘泣きしたり、すぐ感動したフリをしたり、視聴者にばれていないと思っているところが、意外とイタイナーと思ってしまいます。 「松神」あたりから、自分は若いの人に人気があると勘違いしているような気がします。 確かに頭は切れるようですが、見ていて嫌な気持ちになることが多いです。 見なければ良い話ですが、将来子供がヘキサゴンみたいな、やらせクイズ番組を見たいと言ったら、かなり苦痛です・・ ダウンタウン、ウンナンの「夢であえたら」みたいな番組の復活を期待してます。 他には、みのもんた、キムタク、和田アキ子、前世系の話をする人、が出てくると反射的にチャンネルを変えてしまいます。 最近は、光TVで専門チャンネルしか見なくなってきました。

  • 島田紳助のやり方

    島田紳助について。 最近、島田紳助やり過ぎじゃないでしょうか… 磯野貴理やギャル曽根に対する仕打ち…行列のできる法律相談所などで、金、金とかもよく言ってますよね。 やらせバカキャラ達のヘキサゴンも見ててイライラするし、可哀相な位磯野貴理を色々な番組でいじめてますよね。 昔は面白かったのに…もう笑えませんよね? ヘキサゴンは、いつ終わってくれるのでしょうか? また、ヘキサゴンは好きですか?

  • 島田紳助のやり方

    島田紳助について。 最近、島田紳助やり過ぎじゃないでしょうか… 磯野貴理やギャル曽根に対する仕打ち…行列のできる法律相談所などで、金、金とかもよく言ってますよね。 やらせバカキャラ達のヘキサゴンも見ててイライラするし、可哀相な位磯野貴理を色々な番組でいじめてますよね。 昔は面白かったのに…もう笑えませんよね? ヘキサゴンは、いつ終わってくれるのでしょうか? また、ヘキサゴンは好きですか?

  • 面白いバラエティ番組

    面白いバラエティ番組を教えてください。 深夜番組でも良いです。 自分が好きな番組は、 ネプリーグ、世界まる見え、キスイヤ、あいのり、 サルヂエ、伊東家、ロンドンハーツ、ぷっスマ、 ヘキサゴン、銭金、トリビア、黄金伝説、 ミリオネア、Qさま、ドラえもん、IQサプリ、 島田検定、からくり、平成予備校、ジャンク、行列です。

  • 昔のTV番組:山城信吾のクイズ番組?

    むかーしのTV番組で山城信吾(字あってるかな??)司会でクイズ番組をやっていたと思うのですが、回答部分に「ちょめちょめ・・」などと言い、回答者にはたしか、クロードチアリがいたり。。この番組名と、回答者たちの名前がわかる方教えてください!!