• 締切済み

9月3日、中国での戦勝パレード

9月3日に 北京で戦勝パレードがあるようですが 中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか?

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.12

あえて言えば、国民党です。 70年経っていません。 面白い事に、共産党と国民党が日本と戦争し、 連合国だった国民党が戦勝国になりました。 よってしばらくは台湾が国連の戦勝国でした、 共産党がその国民党に勝ち中華人民共和国に なりました。 本来は戦勝国でもありませんでした。 政治の世界の面白さです。 韓国は敗戦国です、マッカーサーの温情で第三国に格上げされましたが、敗戦国です。 ですからこぞって参加します。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.11

 中国共産党は内戦に勝っただけです。  パレードは中国共産党が自らの軍事力を誇示する事が目的です。  極悪な日本と戦って勝利した正義の中国共産党であると中国人民に信じ込ませる事ができればそれで目的達成です。  開催する口実なんかどうでも良い話です。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど なんのためのパレードかまったくよくわかりませんね

回答No.10

中国共産党と言うのは、「真実を人民に隠し、嘘を人民に教えて騙す」何から何までそうなんですよ。 人民に真実を分からせてしまったらあの政権は倒されます 「賄賂、捏造、虚構、恐怖、殺戮」この5つが中国共産党を支えてる。 現に今はネットの規制が厳しくなって、SNS等で共産党やその政策を批判した者達のIDが強制削除された上、15000人ものネットユーザーが検挙されました。 そして中国での死刑は頭を撃ち抜く銃殺刑が多いと言われてる。 死刑囚の内臓を移植様に取り出す為です。また、中国での裁判は形式上の事で、結果は裁判前に既に決められている 共産党が死刑と言えば死刑だし、賄賂を渡された幹部が減刑すれば無期懲役……しかし、牢獄内で病死したり事故死……結局、死ぬ事に変わりはない。 answer 中国共産党は先の大戦を政治利用しているだけです。 他の回答者さんが記した様に「当事者」であった毛沢東や周恩来は「日本に感謝していたのです」 キンピラは江沢民一派を粛清しているのに江沢民が打ち出した「先の大戦の政治利用」は丸々引き継いでいる。 キンピラにとって毛沢東や周恩来の言った事なんてどうでもいいと思ってる。 今の内にお祭り騒ぎをしていれば良いですよ。 すぐそこに中国の暗黒時代が迫って来ているのに………それはキンピラがどの様に足掻こうとも回避する事は不可能。

hhasegawa
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 よくわかりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

1964年に訪中した当時の日本社会党の佐々木更三委員長が 毛沢東に対し戦争の謝罪をしましたが、 毛は「何も申し訳なく思うことはないよ、日本軍国主義は 中国に大きな利益をもたらした。 中国国民に権利を奪取させてくれたではないか、皆さん、 皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったろう」 と話しました。 毛沢東のこの発言は中国側の資料にも残っています。 というわけで、どこの国にも勝っていません。 そもそも戦っていません。 山中を逃げ回っていただけでした。 後に、この逃げ回っていた事実を認め「長征」 として、開き直って、じゃなくて、美化するに 到りました。  

hhasegawa
質問者

お礼

的を射た解説ありがとうございます! よくわかりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.8

>どうも日本と中国共産党が戦った戦争が見つからなくて 大日本帝国と中国共産党はまだ毛沢東がリーダーになる前からしばしば衝突していましたよ。何度か「国共合作」ってやってるでしょ。あれはひらたくいうと「共産党と国民党が内戦をやめて日本軍と戦おう」って同盟ですから。 それに盧溝橋事件が日本軍と国民党軍の間に密かに入った共産党軍の兵士がお互いの方向に向けて撃ったというのが有力視されています。もちろん、そんなことは中華人民共和国は認めませんけどね。だから盧溝橋事件が起きたとき、日本軍も国民党軍も「相手が撃ってきた」と主張したのですが、正史では「日本軍が先に撃った」ってことになってますが、おそらく「相手が撃ってきた」とお互いに主張しているのは正しいんだろう、と・笑。 まーあれですよ。まだ共産党軍が対日戦勝をアピールするのはマシですよ。フランスが戦勝国に入ってるほうがよっぽど詐欺でんがな。フランスはヴィシー政権がドイツへの降伏文書に署名しているんですからね。シャルル・ド・ゴールの自由フランス軍が連合国に参加したからってことになってるけどさ、あんなの亡命軍にしか過ぎないわけでね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

>>◇中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか? 何処の国にも勝っていないです。 蒋介石の国民党軍は、人によっては、「日本に勝った」というでしょうが、毛沢東の共産軍は、「長征」と呼ばれるピクニックをしていただけです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 勝ってもいないのに戦勝パレードとは不思議ですね

回答No.6

中華人民共和国はどの国にも勝ってません ご存知と思いますが 日本が日中戦争で負けたのは「中華民国」であって「中華人民共和国」ではありません そもそも日本が戦ってた時代に「中華人民共和国」は存在していませんしね 笑 台湾の国民党政府が戦勝パレードをやるなら理解できますがね まぁ 中国はアホなので放っておきましょう

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。 戦勝パレードなど虚偽の上につくられたものだったのですね

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.5

>> では中国共産党はどのように日本と戦って勝利したのでしょうか? ネットで中国中枢部か、外交官に聞いてみませんか? あなたほどのエネルギーがあれば、検索に検索、サーフィンにサーフィンを重ねれば回答に辿り着けるはずです。  ついでに、日本の[国会図書館」とか「危機管理局」に問い合わせしてみたほうがいいかも‥‥。    この場所は議論、討論のページではないので、[ツイッター」かなんかに投稿し直したほうがいいのではないでしょうか。

hhasegawa
質問者

補足

一通り調べたのですが どうも日本と中国共産党が戦った戦争が見つからなくて。 困ってるんですよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

ひれ伏しに行く安倍が証拠で日本じゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

補足

質問と関係ないと思いますが?

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 主対象は[日本」でしょう。「満州国」で一部のの日本人はセレブで豊かな暮らしをしていた。一方で中国人は、食うや食わずで、日本人家族の召使いになったりその日を生きるに苦渋をなめながら耐えていました。  戦時中には仲の良かった中国人の知り合いや子供たちが、終戦になると石を投げて日本人を攻撃したと、TV番組で官僚の末裔が証言していました。  主には日本は[敵」、ロシアには[感謝」ですかネ

hhasegawa
質問者

補足

日本が対象なのですね。 では中国共産党はどのように 日本と戦って勝利したのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国は「戦勝国」か?

    中国を戦勝国とする理由 ・第二次大戦で日本は「米英中ソ、四か国に対して無条件降伏」した  そのため中国は戦勝国である 中国を戦勝国ではないとする理由 ・日本は「太平洋戦争」に降伏したのであって「日中戦争」に降伏したわけでは無い  (太平洋戦争の終結で日中戦争も終わってしまった)  したがって中国に「降伏」したわけでは無く中国は日本に対する「戦勝国」では無い ・日本が共同宣言に署名した「中国」は「中華民国」でありその後成立した「中華人民共和国」は別 だとするため 中国は戦勝国でしょうか?

  • ひとつの国に北京と南京が並立するケースは中国成立以降だけ?

    歴史上、ひとつの国に北京と南京という「京」という漢字が地名につくような都市が2つ以上存在するケース(中国限定しての話です)は中華人民共和国の成立以降だけでしょうか?

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか?

    1.台湾は国の名前ではなく中華民国の県みたいなものですか? 2.中華人民共和国と中華民国は全く違う国ですか? 3.台湾と今の中国(中華人民共和国)は全く別の国ですか?

  • チャンチャラ笑える戦勝国連合(国連)

    いまだに存在する敵国条項で我が国とドイツ・イタリアは、 言われ無き事柄で、常任理事国の攻撃を受けないとも 限らない状態で、United Nations(国際連合)に加盟し、 分担金(上納金)を支払ってる訳だが、多分、 戦勝国気取りの中華人民共和国様がいらっしゃる限り、 敵国条項は永久に外されることも無いだろうし、日本の 常任理事国入りも絶対ない・・・ ガキの頃、学校の先生に教わった、国連は、世界平和の為の 機関であると・・・ そこで絶対的権力を行使することを許される常任理事国は、 全て核保有国であり、アメリカ・ロシア・中国に至っては、戦争が 3度の飯より好きな国 民主主義も糞もね~加盟国が200を超えようが、5つの 常任理事国のうち、1つでも拒否権を行使すれば、 何も解決出来ない無用の長物、戦勝国連合に加盟し 続けている訳は何?

  • 中華人民共和国と中華民国

    いまいちよくわからないのですが 中華人民共和国と中華民国は違う国ですか? 中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか? 私のイメージでは 日本と沖縄 のような関係に 中華人民共和国 と中華民国 と思っていましたが間違いですか? よろしくお願いします。

  • 中国って

    中国って中華人民共和国?それとも中華民国? 日本では前者ですよねぇ… 一体どういう時代背景でこの2つは誕生したのですか?? 長くてもいいので詳しく教えてください!!もちろん、分かる限りでいいんんで…

  • 中国について

    中華人民共和国とソ連が戦争になったことがありましたよね?あれはどうしておきたのですか?またベトナムとも戦争をしたと思うのですが、あれはどうして戦争をしたのでしょうか?

  • 中国語で液などの読み方

    中国語で液などの読み方 中国語で液はyeと読みます けど台湾の中国語ではyiです このほか垃圾は中華人民共和国ではlaji 中華民国ではlaseですよね? このような中華人民共和国語と中華民国語で読み方が違う漢字を教えてください!

  • なんで「中国四千年」なんて大嘘を付くの?

    中国、つまり中華人民共和国って1949年に建国された浅い国ですよね。 四千年どころか100年もねえじゃん。バカなの? 誰が付き始めた嘘か知りませんが、なんでこんな大嘘を得意気に掲げてるものが多いのでしょうか? 支那というと差別用語だと避難するアホが多いけど、むしろ「支那四千年」とした方が正しいですよね。 三国志を「昔の中国の話」とか説明してる奴を見るとアホかと思います。 その頃に中国はねえよ、と。 誰が「中国四千年」なんて大嘘付き始めたんでしょうか? なんで「中国四千年」なんて大嘘を付き続けるのでしょうか? まだ日本の中国地方の方が歴史が長いわ。 奈良時代から呼ばれてるって話だから、こっちは1000年以上の歴史がある。 中華人民共和国を中国と呼ぶのは止めるべきだね。 中華国と呼べ。 中国と呼んだら日本の中国地方を指してることにしろ。 どうせ中華人民共和国を中国と読んでるのは日本人だけなんだし。