• 締切済み

9月3日、中国での戦勝パレード

9月3日に 北京で戦勝パレードがあるようですが 中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか?

みんなの回答

• 441moe
回答No.12

あえて言えば、国民党です。 70年経っていません。 面白い事に、共産党と国民党が日本と戦争し、 連合国だった国民党が戦勝国になりました。 よってしばらくは台湾が国連の戦勝国でした、 共産党がその国民党に勝ち中華人民共和国に なりました。 本来は戦勝国でもありませんでした。 政治の世界の面白さです。 韓国は敗戦国です、マッカーサーの温情で第三国に格上げされましたが、敗戦国です。 ですからこぞって参加します。

• kuni-chan
回答No.11

中国共産党は内戦に勝っただけです。  パレードは中国共産党が自らの軍事力を誇示する事が目的です。  極悪な日本と戦って勝利した正義の中国共産党であると中国人民に信じ込ませる事ができればそれで目的達成です。  開催する口実なんかどうでも良い話です。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど なんのためのパレードかまったくよくわかりませんね

回答No.10

中国共産党と言うのは、「真実を人民に隠し、嘘を人民に教えて騙す」何から何までそうなんですよ。 人民に真実を分からせてしまったらあの政権は倒されます 「賄賂、捏造、虚構、恐怖、殺戮」この5つが中国共産党を支えてる。 現に今はネットの規制が厳しくなって、SNS等で共産党やその政策を批判した者達のIDが強制削除された上、15000人ものネットユーザーが検挙されました。 そして中国での死刑は頭を撃ち抜く銃殺刑が多いと言われてる。 死刑囚の内臓を移植様に取り出す為です。また、中国での裁判は形式上の事で、結果は裁判前に既に決められている 共産党が死刑と言えば死刑だし、賄賂を渡された幹部が減刑すれば無期懲役……しかし、牢獄内で病死したり事故死……結局、死ぬ事に変わりはない。 answer 中国共産党は先の大戦を政治利用しているだけです。 他の回答者さんが記した様に「当事者」であった毛沢東や周恩来は「日本に感謝していたのです」 キンピラは江沢民一派を粛清しているのに江沢民が打ち出した「先の大戦の政治利用」は丸々引き継いでいる。 キンピラにとって毛沢東や周恩来の言った事なんてどうでもいいと思ってる。 今の内にお祭り騒ぎをしていれば良いですよ。 すぐそこに中国の暗黒時代が迫って来ているのに………それはキンピラがどの様に足掻こうとも回避する事は不可能。

hhasegawa
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• hekiyu
回答No.9

1964年に訪中した当時の日本社会党の佐々木更三委員長が 毛沢東に対し戦争の謝罪をしましたが、 毛は「何も申し訳なく思うことはないよ、日本軍国主義は 中国に大きな利益をもたらした。 中国国民に権利を奪取させてくれたではないか、皆さん、 皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったろう」 と話しました。 毛沢東のこの発言は中国側の資料にも残っています。 というわけで、どこの国にも勝っていません。 そもそも戦っていません。 山中を逃げ回っていただけでした。 後に、この逃げ回っていた事実を認め「長征」 として、開き直って、じゃなくて、美化するに 到りました。  

hhasegawa
質問者

お礼

的を射た解説ありがとうございます! よくわかりました。

• eroero4649
回答No.8

>どうも日本と中国共産党が戦った戦争が見つからなくて 大日本帝国と中国共産党はまだ毛沢東がリーダーになる前からしばしば衝突していましたよ。何度か「国共合作」ってやってるでしょ。あれはひらたくいうと「共産党と国民党が内戦をやめて日本軍と戦おう」って同盟ですから。 それに盧溝橋事件が日本軍と国民党軍の間に密かに入った共産党軍の兵士がお互いの方向に向けて撃ったというのが有力視されています。もちろん、そんなことは中華人民共和国は認めませんけどね。だから盧溝橋事件が起きたとき、日本軍も国民党軍も「相手が撃ってきた」と主張したのですが、正史では「日本軍が先に撃った」ってことになってますが、おそらく「相手が撃ってきた」とお互いに主張しているのは正しいんだろう、と・笑。 まーあれですよ。まだ共産党軍が対日戦勝をアピールするのはマシですよ。フランスが戦勝国に入ってるほうがよっぽど詐欺でんがな。フランスはヴィシー政権がドイツへの降伏文書に署名しているんですからね。シャルル・ド・ゴールの自由フランス軍が連合国に参加したからってことになってるけどさ、あんなの亡命軍にしか過ぎないわけでね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.7

>>◇中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか? 何処の国にも勝っていないです。 蒋介石の国民党軍は、人によっては、「日本に勝った」というでしょうが、毛沢東の共産軍は、「長征」と呼ばれるピクニックをしていただけです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 勝ってもいないのに戦勝パレードとは不思議ですね

回答No.6

中華人民共和国はどの国にも勝ってません ご存知と思いますが 日本が日中戦争で負けたのは「中華民国」であって「中華人民共和国」ではありません そもそも日本が戦ってた時代に「中華人民共和国」は存在していませんしね 笑 台湾の国民党政府が戦勝パレードをやるなら理解できますがね まぁ 中国はアホなので放っておきましょう

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。 戦勝パレードなど虚偽の上につくられたものだったのですね

• qazaq
回答No.5

>> では中国共産党はどのように日本と戦って勝利したのでしょうか? ネットで中国中枢部か、外交官に聞いてみませんか? あなたほどのエネルギーがあれば、検索に検索、サーフィンにサーフィンを重ねれば回答に辿り着けるはずです。  ついでに、日本の[国会図書館」とか「危機管理局」に問い合わせしてみたほうがいいかも‥‥。    この場所は議論、討論のページではないので、[ツイッター」かなんかに投稿し直したほうがいいのではないでしょうか。

hhasegawa
質問者

補足

一通り調べたのですが どうも日本と中国共産党が戦った戦争が見つからなくて。 困ってるんですよ。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

ひれ伏しに行く安倍が証拠で日本じゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

補足

質問と関係ないと思いますが?

• qazaq
回答No.3

主対象は[日本」でしょう。「満州国」で一部のの日本人はセレブで豊かな暮らしをしていた。一方で中国人は、食うや食わずで、日本人家族の召使いになったりその日を生きるに苦渋をなめながら耐えていました。  戦時中には仲の良かった中国人の知り合いや子供たちが、終戦になると石を投げて日本人を攻撃したと、TV番組で官僚の末裔が証言していました。  主には日本は[敵」、ロシアには[感謝」ですかネ

hhasegawa
質問者

補足

日本が対象なのですね。 では中国共産党はどのように 日本と戦って勝利したのでしょうか?