• 締切済み

いつの世も

結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く 挙句の果てに人殺し、 40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 それが原因である意味病気になったのかもしれません。 アンケートお願いします。 参考意見をお聞かせください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.11

お互い利用しなければ生きていけないのは、生物に共通なことです。しかし不必要な殺戮を行うのは人間だけです。社会の仕組みを利用するのが正しくて、それを無視することが正しくないということになります。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際そうなんですけど、実行に移すのは大変そうですね。 見て見ぬ振りするのは、世の常です。 それが大人だっていう人も良く見かけますからね。

回答No.9

経験上ですが    1, いじめにへこたれなくなる。   2, いじめに対して強気に無視できる。  3, いじめる人たちと共存できる。ほっておける。  4, いじめる人たちと普通に関われる。  弱肉強食を乗り越えるには何段階も必要ですね。自分は今3~4の段階です。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

そうかなあ。素直な人が必ずしもバカをみてるばかりとも思えないですよ。 でもね、質問者さんがそういう人だとはいいませんけれど、頭が悪い人は足元をすくわれることは多いと思います。頭が悪いというのは学校の勉強ができないという意味だけではなく、世渡りがヘタとか才能がないとか、そういうニュアンスも含みます。 社会というのは相対評価だから、100人いればその中の何人かはすごく頭が良かったり優秀でしょうが、同じように何人かはどうしようもなく頭が悪かったり何の才能もなかったりするでしょう。くどいですが、質問者さんがそうだと決めつけているわけではないです。 そういう人たちに最後の救いの言葉として「いいひとすぎるから他人に利用されてしまうんだね」という慰めはあると思いますが、救いのない言い方をするなら「バカだから他人に利用されるんだ」ということになるでしょうね。 あとね、私は人間不信は必ずしも悪いことではないと思いますよ。私はどんな親友に対しても誰に対しても、100%の信頼はしていないですよ。もし親友が家族をとるか私との友情をとるかで私を裏切って家族をとったとしても、私は彼に対して質問者さん的な意味合いで恨むことはないでしょう。だって、家族と友人なら家族が大事なのは当然のことじゃないですか。誰だって、最優先なのは自分です。もし命綱を切ったら自分は助かる、後ろの連中は死ぬとなったら私は命綱を切るでしょうしね。 質問者さんに非があるとしたら、他人に期待しすぎてるのではないかなと思います。「俺がこれだけのことをしたんだから、それに見合う見返りがあって然るべきだ」ってのがどこかにあったから裏切られた感を感じるんじゃないかな。

voltage999
質問者

お礼

回答No.7

人間の資質と能力と行動価値観は、年齢に非ず、実に才能・知性・理性・教養・品性は、人間がこの世に有る限り、永遠の課題でしかない。戯けた、安直な倫理観より、道徳大事・公明正大・正義感・信賞必罰・明鏡止水、少しは下世話な好奇心から、逸脱出来る心良識こそ、望ましけれ!

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私には、難しかったです。 理解できなくてすみません。

noname#210064
noname#210064
回答No.6

鬱病から躁鬱病双極性障害? 薬のせい、

voltage999
質問者

補足

すいません、意味が解りません。

• lucky1267
回答No.5

>結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 そうですね、結局はそのような図式になってしまいますが、逆もあるのをご存知でしょうか? 「弱肉強食」と質問者様は言っています。 「強肉弱食」ってご存知ですか? つまり、今の虐めのもとかもしれません。 今は優等生ほどいじめに関わってると言われます。 え?あの子が?・・・・・・まさにそんな感じですね。 あとは大人になりきれない大人。 悪くは言いたくありませんが、ニートの方、生活保護でこのようなサイトに入り浸ってる方。 おかしくないですか? 元々生活保護って必要最低限の保証だったはずです。 それが、ネット・車・外食・・・・・・・・間違ってますね。 本当に必要ならばおとなしく治療に専念やその他する事はあるはずです。 こんなネットに入りびたりで本当に治るの?と常々思います。 親の原因もあるでしょうね。 ただ、言えば今度はそういう輩はその刃を親に向けます。 結局根本的な解決放ってなんでしょうか?無いんでしょうか? もっと個人個人自分の置かれた立場を理解し、人間として最低限の事は、守る。 簡単そうなんですが・・・・・・それすら出来ない物が今回のようなアホな事件をします。 でも人間全部が全部ではないですから、そこは分かって下さい。

voltage999
質問者

お礼

回答No.4

病気になってしまったのなら、病院行きましょう 弱肉強食、それは世の常です 受け入れるしか術はありません

voltage999
質問者

お礼

あなたも同じですか。 私はすでに病院に通ってます。 回答どうも。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>いつの世も 結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、 >いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろでいいことない・・・ >善良な人間が足元をすくわれる。 いつの世も、矛盾で不条理の世界がまかり通っている場合があるのでしょう。 しかし、これらが全て、ずっと長く続くこともないでしょう。 一時的なことかもしれないし、時代が変われば事情も変わってくるのでは ないでしょうかね。 >弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 >そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 善人ばかりが支配している世界などはありませんよ。 悪人が支配している世界もあります。 善人なのか悪人なのかを見極める目を養った方が賢明だと思いますがね。 >一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く >挙句の果てに人殺し、40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 あくまでも一部の人達でしょう。 一部の人間達であって、全ての人間達ではない。 全ての中の一部の人間達でしょう。 全ての中の人間達から、それ以外の人間のことも考えましょう。 >もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 >それが原因である意味病気になったのかもしれません。 全ての人間には、善悪、両方の心があると思いますがね。 その、心が善として宿るのか、悪として宿るのかは、 その人間の生活環境によるものか、 あるいは何かのきっかけや出来事があってのことか、 こればかりは私にも解りません。

voltage999
質問者

お礼

noname#210263
noname#210263
回答No.1

その通り

voltage999
質問者

お礼