• 締切済み

いつの世も

結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く 挙句の果てに人殺し、 40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 それが原因である意味病気になったのかもしれません。 アンケートお願いします。 参考意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.11

お互い利用しなければ生きていけないのは、生物に共通なことです。しかし不必要な殺戮を行うのは人間だけです。社会の仕組みを利用するのが正しくて、それを無視することが正しくないということになります。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際そうなんですけど、実行に移すのは大変そうですね。 見て見ぬ振りするのは、世の常です。 それが大人だっていう人も良く見かけますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 経験上ですが    1, いじめにへこたれなくなる。   2, いじめに対して強気に無視できる。  3, いじめる人たちと共存できる。ほっておける。  4, いじめる人たちと普通に関われる。  弱肉強食を乗り越えるには何段階も必要ですね。自分は今3~4の段階です。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

そうかなあ。素直な人が必ずしもバカをみてるばかりとも思えないですよ。 でもね、質問者さんがそういう人だとはいいませんけれど、頭が悪い人は足元をすくわれることは多いと思います。頭が悪いというのは学校の勉強ができないという意味だけではなく、世渡りがヘタとか才能がないとか、そういうニュアンスも含みます。 社会というのは相対評価だから、100人いればその中の何人かはすごく頭が良かったり優秀でしょうが、同じように何人かはどうしようもなく頭が悪かったり何の才能もなかったりするでしょう。くどいですが、質問者さんがそうだと決めつけているわけではないです。 そういう人たちに最後の救いの言葉として「いいひとすぎるから他人に利用されてしまうんだね」という慰めはあると思いますが、救いのない言い方をするなら「バカだから他人に利用されるんだ」ということになるでしょうね。 あとね、私は人間不信は必ずしも悪いことではないと思いますよ。私はどんな親友に対しても誰に対しても、100%の信頼はしていないですよ。もし親友が家族をとるか私との友情をとるかで私を裏切って家族をとったとしても、私は彼に対して質問者さん的な意味合いで恨むことはないでしょう。だって、家族と友人なら家族が大事なのは当然のことじゃないですか。誰だって、最優先なのは自分です。もし命綱を切ったら自分は助かる、後ろの連中は死ぬとなったら私は命綱を切るでしょうしね。 質問者さんに非があるとしたら、他人に期待しすぎてるのではないかなと思います。「俺がこれだけのことをしたんだから、それに見合う見返りがあって然るべきだ」ってのがどこかにあったから裏切られた感を感じるんじゃないかな。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人間の資質と能力と行動価値観は、年齢に非ず、実に才能・知性・理性・教養・品性は、人間がこの世に有る限り、永遠の課題でしかない。戯けた、安直な倫理観より、道徳大事・公明正大・正義感・信賞必罰・明鏡止水、少しは下世話な好奇心から、逸脱出来る心良識こそ、望ましけれ!

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私には、難しかったです。 理解できなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210064
noname#210064
回答No.6

鬱病から躁鬱病双極性障害? 薬のせい、

voltage999
質問者

補足

すいません、意味が解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.5

>結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 そうですね、結局はそのような図式になってしまいますが、逆もあるのをご存知でしょうか? 「弱肉強食」と質問者様は言っています。 「強肉弱食」ってご存知ですか? つまり、今の虐めのもとかもしれません。 今は優等生ほどいじめに関わってると言われます。 え?あの子が?・・・・・・まさにそんな感じですね。 あとは大人になりきれない大人。 悪くは言いたくありませんが、ニートの方、生活保護でこのようなサイトに入り浸ってる方。 おかしくないですか? 元々生活保護って必要最低限の保証だったはずです。 それが、ネット・車・外食・・・・・・・・間違ってますね。 本当に必要ならばおとなしく治療に専念やその他する事はあるはずです。 こんなネットに入りびたりで本当に治るの?と常々思います。 親の原因もあるでしょうね。 ただ、言えば今度はそういう輩はその刃を親に向けます。 結局根本的な解決放ってなんでしょうか?無いんでしょうか? もっと個人個人自分の置かれた立場を理解し、人間として最低限の事は、守る。 簡単そうなんですが・・・・・・それすら出来ない物が今回のようなアホな事件をします。 でも人間全部が全部ではないですから、そこは分かって下さい。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

病気になってしまったのなら、病院行きましょう 弱肉強食、それは世の常です 受け入れるしか術はありません

voltage999
質問者

お礼

あなたも同じですか。 私はすでに病院に通ってます。 回答どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>いつの世も 結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、 >いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろでいいことない・・・ >善良な人間が足元をすくわれる。 いつの世も、矛盾で不条理の世界がまかり通っている場合があるのでしょう。 しかし、これらが全て、ずっと長く続くこともないでしょう。 一時的なことかもしれないし、時代が変われば事情も変わってくるのでは ないでしょうかね。 >弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 >そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 善人ばかりが支配している世界などはありませんよ。 悪人が支配している世界もあります。 善人なのか悪人なのかを見極める目を養った方が賢明だと思いますがね。 >一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く >挙句の果てに人殺し、40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 あくまでも一部の人達でしょう。 一部の人間達であって、全ての人間達ではない。 全ての中の一部の人間達でしょう。 全ての中の人間達から、それ以外の人間のことも考えましょう。 >もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 >それが原因である意味病気になったのかもしれません。 全ての人間には、善悪、両方の心があると思いますがね。 その、心が善として宿るのか、悪として宿るのかは、 その人間の生活環境によるものか、 あるいは何かのきっかけや出来事があってのことか、 こればかりは私にも解りません。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

その通り

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べられてしまう動物の痛みに対する感覚

    弱肉強食の中で暮らしている動物たちの弱い動物は肉食動物に食べられてしまいますよね。しかも生きたまま食べられてしまいます。 もし、人間だったら大変なニュースになってしまうでしょう。食べた方の人は残酷な殺人鬼とされると思います。食べられた方はかなり痛いし、泣き叫ぶのではないでしょうか。 しかし、野生動物たちにとっては日常の事です。 そこで質問なんですが、食べられる動物の痛みは人間と同じように感じられるのでしょうか?それとも人間よりは痛みを感じないのでしょうか? 人間の赤ちゃんも大人より痛みを感じないと聞いたことがありますが、動物はどうなんですか?できたら鈍感であってほしいなあと思います。

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 人間が嫌いで、人間関係がストレスです

    私は人間嫌いです。みんな汚くて身勝手に見えてしまいます。愛や友情も、思い込みだけの嘘。思いこめば、ある意味それは真実ですが。 愛や友情なんて子孫繁栄のための本能ってだけじゃないですか。 その本能は、もちろん無ければ困るけれど、それがあるから生じる不幸は世の中に溢れていると思います。 人は必ず心のどこかに汚い見下しや優越感を抱いて生きている。 心のどこかで人の不幸を甘い汁のように啜っている。 いじめ云々があっても無くても。 完全に弱肉強食です。 世に蔓延する綺麗事や立派な言葉は汚い事して勝った強者だけが語れる。強者は自分が汚い事してきたくせに、弱者が同じ事すると容赦無くたたく。 でも弱者が強者になる事はできる。 前置きが長くてすみません、ここで本題ですが、 私は強者になりたい弱者ですが、ストレスを感じやすくて、すぐにイライラしてしまいます。 人の汚い部分が気になって仕方ありませんし、そこを気にするあまり、人当たりも良くありません。でも本音は曲げたくありません。 ストレスを感じないように、人当たり良く人に接する方法にはどんなものがありますか?

  •     この世の果てはどこにある 2

    この世の果てはどこにある でみなさま貴重なご意見ありがとうございます。私の財産になりなした。私は子供の頃から周りの人間が金で人々を動かしているのを見てきました。それを見て金のない者は奴隷だと思いました。しかもつい最近まで。 そして大学に入り資本論を学びこの世界の汚いところを再認識させられたというか自分達が一番汚いところにいると言う事を初めて知ったのです。ショックでした。 皆様が言うとうり資本論は色々問題点があります。ややこしい世の中の暴露本みたいな感じ笑 私個人的にはもっとわかりやすく書いてあれば皆に少しは理解されもっと広がったような気がするのですが。 ただ、確かな真実はこの社会はいつの時代も弱肉強食だと言う事、そして人は皆自分が一番可愛いということですね。理想論うんぬんを永遠に考えて生涯を終えるよりまずは己の目の前の敵を倒さないとまた歴史の繰り返しになるだけということでしょうか。 偉そうなことを言いつつも結局は自分が一番でありたい自分が本当に情けないです。人の脳はわがままです笑 先日亡くなった偉大なる祖父がよく言ってました、万物には必ず終わりがあり、この世の果てがくるまで万物は何かと均衡をとるものだ。 批難、ご意見、あなた様の人生論、何でも心よりお待ちしております。

  • 憲法改正反対者は我々にピグミーに成れということ?

    他国が今現状の領土を侵犯する時、抑止しないで逃げ回る事。 国内では隣の人が家庭の境界を侵し泥棒や刺殺などをしてきても逃げ回るだけしかできないの。 そしたら 盗られた物や命に意義申し立てできない。   警察も検察も裁判所もいらない。 ただ逃げ回り運の良い人だけが一時生きのこる。 次に運悪く攻撃されるまでピグミーのように。 弱肉強食の餌側のように。 軍隊もしくは自衛隊、戦うことがないから在籍してるが改正されれば除隊する。 死ぬこともある仕事は止める。 ある子供が僕が死んだら僕の体をあげる意思を伝えても親は反対?。 子供に人の役に立つ人間になってほしいと言いながら戦わない、人の役にたたないで欲しいと言う。 日本で殺人が有り警察が犯人を捕まえてます。 国同士での場合、占領されて仕方ないと言ってますか、憲法改正反対者さんは?。 同盟国がお前の国が守らない戦わないのに、わが国は戦えないといつ言うか解らない。 一緒に戦う宣言を日本もすべき。 自国を守る宣言をすべきである。 それには憲法改正して日本がする事、出来ることを世界に宣言する必要があると思う。

  • 織田信長の真実

    比叡山焼き討ち・・・僧や女子、数千人を殺す 長島一向一揆・・・降伏した2万人も砦に押し込め焼き殺し 越前一揆・・3、4万人を殺す。山に逃げた人も容赦なく探索して残らず処刑 荒木一党惨殺・・・直臣の家族500人余を人間バーベキュー 枚挙に暇がありません。普段も虫の居所が悪いと部下を簡単に殺した話も無数にあります。 しかるに、戦国時代でも稀に見る残虐な人間が現代では「乱世を統一するには仕方なかった」 「カリスマのある人間はある程度、人殺ししてもやむを得ない。」などと擁護する意見も多く 結果、今でも信長の行った蛮行よりも天下統一への努力を称える人が多い感じです。 しかし、やったことを冷静に見れば殺戮魔以外何ものでもないです。 秀吉、家康などと比べられますし、彼らも似たり寄ったりかもしれませんが、信長の常軌を逸した行為とは比較にならないと思います。いくら、戦国の世でも飛びぬけた殺人鬼だったのは否定できないでしょう。 なのに、あまりその側面は語られず、英雄(?)扱いされることが多い理由はなぜでしょう。

  • 資本主義の限界

    近年、ってゆーよりバブル崩壊後くらいですかね。 資本主義というシステムに限界を感じています。 一部の人だけが、使いきれないような巨万の富を得て、片方を見れば時給800円で働いてる人や失業者もいます。 それは、果たして能力や努力の有無だけの問題なのでしょうか。。 そりゃお金持ちの人に訪ねれば『おれは死ぬほど努力したから当然だ』と言われるかもしれませんが、低所得の方々の全員が全員努力してないから今の立ち位置に居るとは思えません。 大げさに言えば、私たちは生まれながらにして他人と競うことを擦り込まれて生きてきました。云わば『競って勝たなきゃ負け組になるよ?』とゆう暗黙の脅しを常に背後から感じて生きている訳です。 もちろんそう捉えて生きていない方も大勢居ますが、本質を説けば紛れもない真実であると思います。 そうした中には勝ち負けの二極化だけで、人生の価値を見出すことに興味のない方も居るのではないでしょうか? 勿論怠惰とは違います。 同じ人間とゆう生き物で、能力の優劣は差ほどないはずです。にも関わらず現実では格差が広がっている。 突き詰めるとこ資本主義が煮詰まると、奴隷制度となんら変わらなくなります。変わるのは微々たるお金を貰っていることだけです。 企業は利益を追い求め過ぎた結果、下の従業員は厳しいノルマやサービス残業によって拘束され、何でもかんでも削減し、あげくの果てには従業員すら削減されます。そして自殺者やうつ病患者を増やすのです。 これは上辺だけの「社会」という括りであって、見方を変えれば異常な世界です。 ただ、私たちは生まれた時から資本主義体制の中で育っているので、「気づけない」だけです。 戦後、確かに日本は驚くべきスピードで発展を遂げました。それは賞賛に値しますが、もうそろそろブレーキをかけ、一度ボンネットの中を確認すべきです。そのスピードの歪みが確実に内部の部品を傷めている気がします。 「下山の思想」ではありませんが、これからの社会はモノの豊かさより「精神的は豊かさ」を追求して行くべきであると考えています。これまでの環境問題もあり、せっかくエコという事に気づけたのですから、人間同士にも同じエコという優しい配慮や制度が必要なのではないかと思います。 弱肉強食、これは脳のない動物世界と一緒ですよね。。 でも人間は同じ動物でも、素晴らしい脳や感情があるんです。 動物でも出来る「弱肉強食」が人間社会を被っていると考えると虚しくなります。 これ以上発展する必要もありません。経済も医療も技術も何もかも。。 人間の本来の営みという姿から、まるで監視され機械化されたような今の日本社会はどうなのでしょうか。 神が居ると過程したら、きっと産業革命以降の人間社会は、神が与えたものを超越していることになるのでしょうね。 このまま行けば人類は自然から淘汰される気がします。 格差・不況・生活保護等、本当に末期です。 北欧を見習ってください。 このような考えは批判される事と思いますが、意見があればお願い致します。

  • 虐待と躾の境界とは?

     千葉のDVによる実子の殺人事件が取りざたされておりますが、  正しくはないが元々 暴力で服従させ統制を行ってきた歴史があるのではないかと  思います。    私の小学生時代(昭和50年頃)近所に暴力団組員の家族が居り、  そこの主人は正しくその様なタイプでした。  子どもの末っ子が私と同級生でしたが、  彼は幼稚園でも同級生に乱暴をする ものをとるという感覚で  善悪より 父親から喧嘩で負けると体罰を加えられ 家に入れて貰えない  と云う様な感覚で育ちました。  今回の千葉の事件は母親や子どもが未だSOSを求める感覚がありましたので、  明るみになりましたが、  この家庭は「自分は間違っていない」と妻や子も思い、同級生などに  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  最近 スポーツの世界での体罰が問題になっておりますが、  この彼の様なタイプが未だ犯罪者にならずに済んでいるのが、  あの様な体制なのでしょうか?  彼は小学生の時 夏休みの宿題の提出の催促に担任(女性だった)がした  事に暴れた、  彼の面倒をみていたのは スポーツ少年団の所謂怖い先生でした。  この先生も 真面目な子や大人しい子は「用が無い」と思い、  「喧嘩の強弱」で従う子の方を好んでおりました。  だから、彼の様なタイプが人間性を発揮できるのはこの様な組織なのでしょうか?  彼は、負けん気が強く 運動神経抜群  だったので頭角を表しましたが、この少年団(野球)でも  周りに喧嘩を売る、いじめまがいの事等を行い、チームでは彼を嫌いな人も居りました が、顧問は「大人しい子の方が退部してくれた方が良い」「彼の闘争心の方が  使える」という事でした。  中学に入っても 彼は野球部で先輩から洗礼として暴力を受け、それに耐え  「根性のある奴」と認められたそうです。  小学校のスポーツ少年団の顧問や中学の野球部の先輩には  「気合いを入れる」という体罰や「白でも黒と云え」という事も受け入れ、  はけ口にクラスや部活で大人しい子を苛めるが、顧問から「やりすぎると半殺しに  する」という事でまだ抑えられており、犯罪者にならず済んでいるという事なので しょうか?  この様なタイプは「暴力三昧」の日々に矛盾を感じず、未だそれで自制されているということだそうです。  (彼は高校の時、野球部で傷害を起こし退学、成人してから母親や交際相手の暴力  で逮捕されたそうです   が スポーツの世界は彼の様なタイプの方が使えると思っている指導者もおり、   彼らの言動を中心に考えると「暴力三昧」の日々に成るのでしょうか?   その様な気質の者の思いを発揮させてやりたいという事を 島根開星の  野々村直通氏は云っていたと思います。   (体罰を止める代わりに、乱暴な奴は教室に入れない という事はどうかと   いう等問いに 野々村氏は「彼らを見捨てる事になる」といっていたと思いま  す)体罰は良くないし嫌いだが、  それは理性がある人間にのみ当てはまる事であり、彼らは体罰がスキンシップで  、闘争心はあるが 絶対的な強者には叶わないと服従し、犯罪まがいの事も抑制さ れ そのエネルギーをスポーツにぶつけられるという縮図なのでしょうか?  自身もその様な感覚だった 長嶋茂雄氏や星野仙一氏等もその様な事をいっていた と思います)  暴力まがいの事もスキンシップでそれで感情がコントロールされている人間も  正しくはないがいる様な気がします  このあたりの事をご回答戴ければと思います。

  • 私の兄は、22歳で(悟り)老人になってしまったのでしょうか?

    私の兄は、「矢張りこの世は皮肉の海。四苦八苦」と説いております。 ここで兄の概説です。 こう言うものでしょうか? " 「男らしくて良い男性は、悪い女に利用されるから『単純』とか謗られて生涯損をしてしまう。」 「女らしくて良い女性は、悪い男に利用されるから『浅はか』とか謗られて生涯損をしてしまう。」 と、所詮こう言うものではないのかい? " と仰っています。 私の兄は、普通の文科系の大学に入ったとは言えど、毎日のようにきちんと学校の勉強をする事も、且つ難しい本を買い漁って読む事をも忘れない、非常に堅実でその上思慮深い人です。 水泳、筋トレ、ジョギングと、真面目だから良いと思った事は何でもやってますね。ただ、「球技は中学校を越えれば大概用はないだろうから健康であれば良いんだよ。それに今更球技ばかり出来たって10人いて10人の人間からはモテやしないんだし、くだらねえよ。興味なけりゃ出来なくたって良い。」と言う事で、好きなテニス以外はしないそうですが。 では、ここよりメインに入ります。 兄はこのように言うのですが、独善的を越えて、唯一絶対神のような意見になっていると思われますか? 先ずは先程挙げた「良い男と良い女は損だ。」についてですが。 「所詮、神はいないから、人は平等とは限らない。良い者、正しい者が勝つとは限らない。特に人間性だけ良い人間と言うのは、阿呆なので絶対に損をする。奇麗事ばかりでは世の中通らないだろ。」 「それに、人間そのものが自己中心的な生き物であるからして、『人間は地球に巣食う害虫だから御互いに殺し合え!!』と言う、偶々覗かせてもらった2ちゃんねるの人達の言っている事は満更間違いでもないのではないか?」 「世は矢張り理不尽。そもそも、弱肉強食と言う根本的秩序から間違っている。人間は特に、弱い者に強く、強い者に弱く当たる悲しい存在だ。」 「自分の事を棚に上げて、無限に『男らしくしろ。』『男の癖に。』等とぬかして押し付けているような奴も気に入らない。それを言われている人は、十分男らしいと思う。それも前述の通りだ。」 「100%男らしくなる事も、女らしくなる事も先ず無理だろうが。」 「思考力や記憶力が優れた人間は、それだけ利用されやすい傾向にあるから、『単純』だとか『浅はか』だとか言われてしまうんじゃないか?  全ての面で賢くなる事も健康にある事も不可能だと解っているのに、何もしない自分を省みず、そのような謗りで恩を仇で返すか。だから、『信じる者は足元を"掬われる"。』ってんだよ。所詮"救われる"はハッタリだ。死後の極楽浄土も存在はしない。現世でも来世でも救われぬわ。」 「今の俺の辞書には最早 『虚勢』 とか、 『被害妄想・卑屈』 とか言う文字は無いね。いや、元々はあったさ。だがもう、掠れてしまって読めないくらいに消えかかってら。つまりこう言う事だよ。俺にとっては、 虚勢、被害妄想、卑屈=予言、推測、悟り 違うかね?? 」 如何なものでしょうか? ここで兄こそが全てを知り尽くした位の唯一絶対神であると洗脳されつつある私も変ですか?? では回答御願いしますが、誠意の篭っていない形だけの回答は御遠慮御願い致します。やたらと削除以来等に出すような事もしたくありませんので。

  • 哲学の結論は何か?

     つまり人間は存在をせめぎ合っているわけですが そのせめぎ合いが生存競争のような弱肉強食のようなものになっては動物に逆戻りです。  人間は頭で進化するわけですから 教育 学習 再発見 勉強 適度な競争 試行錯誤 感動 発見 その他諸々の精神的な進化が求められるのです。  その為にはいずれにしても急速な発展進化はスピードの出すぎのようなもので コントロール出来ないのでむしろ危険です ゆっくりとした 真の目的を目標にした進化で 必要十分な経済活動で発展して行ければいいと思います。                      存在としては 存在性を求めて創意工夫していくのが人間ですから 人間とは存在性であると言うところの新しい人間が実現する事を願っています。  存在しなければ 何も無いのですから存在しなければ話になりません。命を絶つような人は もう一度考え直して もう一度人生をやり直せないかと考え直してもらいたいと思います。  日本の精神状況は複雑で辛いものがあります。しかし存在していればまだ生きる道はあります 治らない病気 末期癌と言われても 死ぬまでに何か出来るはずです 言葉を残すとか思い出を残すとか爪痕を残すとか。。。       存在性理論は存在性の追究が存在を勝ち取り 新しい未来を開くと述べています。心の問題 精神の問題をもっと踏み込みたいところですが 人間の心は自由でなければならない 人間は愛し愛されなければ生きる希望もなくなります。  ぜひ存在性理論を読んでその奥義を活かして下さい。100歳までも 孫子の代までも 存在し続けましょう 1千年後の人類が 幸せである事を祈ります。存在する事が目的であり、存在する事が価値であり、存在する事が意味の根拠であり、正義の根拠でもあり、存在する事にに意義があります。存在する為に生きているのです 存在肯定の哲学です。 これが僕のサイトの結論部分です。貴方の結論はどの様なものでしょうか? もうあまり時間がありません。世界に人口爆発と戦争と飢餓が迫っています。 是非分かり易く 今思うところの結論めいたものを教えて下さい。よろしくお願いします。