• 締切済み

憲法改正反対者は我々にピグミーに成れということ?

他国が今現状の領土を侵犯する時、抑止しないで逃げ回る事。 国内では隣の人が家庭の境界を侵し泥棒や刺殺などをしてきても逃げ回るだけしかできないの。 そしたら 盗られた物や命に意義申し立てできない。   警察も検察も裁判所もいらない。 ただ逃げ回り運の良い人だけが一時生きのこる。 次に運悪く攻撃されるまでピグミーのように。 弱肉強食の餌側のように。 軍隊もしくは自衛隊、戦うことがないから在籍してるが改正されれば除隊する。 死ぬこともある仕事は止める。 ある子供が僕が死んだら僕の体をあげる意思を伝えても親は反対?。 子供に人の役に立つ人間になってほしいと言いながら戦わない、人の役にたたないで欲しいと言う。 日本で殺人が有り警察が犯人を捕まえてます。 国同士での場合、占領されて仕方ないと言ってますか、憲法改正反対者さんは?。 同盟国がお前の国が守らない戦わないのに、わが国は戦えないといつ言うか解らない。 一緒に戦う宣言を日本もすべき。 自国を守る宣言をすべきである。 それには憲法改正して日本がする事、出来ることを世界に宣言する必要があると思う。

みんなの回答

回答No.6

武力には武力で対抗するという考え方がそもそも弱肉強食の考え方 強制強要

7ga1ki9ki
質問者

お礼

お知恵ありがとうがとう。 弱肉強食の精神は中国国民の心。 自国の利益を守ると言う。 彼らの歴史は領土略奪し治め。 略奪された方は従うように見せて陰謀を密かに進めチャンスで略奪。 この繰り返しが書に記録されている、何回も長年にわたり軽くいつも30万人以上の血が流れた歴史。 最近ではベトナ・ブータン・チベット・インド(核を得たインドに静かになった)人肉喰う漢族が侵略(大量虐殺強姦)数十人から数千人を殺している。 「武力には武力」はアメリカ・ロシア・フランス・イギリス・カナダ・インド・そして腐った中国皆同じ。 憲法を変えて日本は守るために敵国の武器を破壊すること宣言することが望まれる。 満州事件の時のように(地震と雷のよう)急にそれは訪れる。

回答No.5

改正したら国から逃げ回る環境が出来上がる 国家を守るのは国民の義務だ だから、戦いなさい 今まで自由にしていた人たちを拘束できる権利を国家が持つ事になります 人間の自分の護身の手段と言うのは色々さまざま 武器を持って抵抗する事が防衛になる人もいれば 許しを請うのが防衛になる人もいる 誰かに助けてもらうのが防衛になる人もいる その人と調和して和解してしまう人もいる どうするかは全てその人の自己判断と自己責任で決まるし その判断には結果が伴う 武器で防衛したら防衛できる場合もあるし、相手に刺し殺される場合もある そんな相手に許しを請うたら見逃してもらえるかもしれないし、そうでないかもしれない 助けてもらった方が良いかもしれないしそうで無いかもしれない さらに人それぞれにそれぞれの行動の得意不得意がある 好戦的な人はナイフで応戦した方が良いかもしれないし おどおどした人は、ナイフで挑発したら相手の怒りを買うだけ 弱い人は助けてもらうしか出来ない それを一元して決めてしまうのは危険な事 もしもナイフを持った事で相手と殺し合いになり、死んだら その行動に責任が持てるのですか? もしも見逃してもらおうと許しを請う人

7ga1ki9ki
質問者

お礼

ありがとうございます。

7ga1ki9ki
質問者

補足

今までの日本では殺されたら終わりですね。 犬死でマスコミの一時の美味しい餌になる。 そこから法整備がちまちまと改正・法制化される。そして、忘れられる。 殺される前に殺したいですね。殺されたりしないと思ってる人がおおいですね。、 数十年、領海侵犯したかわからない状態で拿捕され、機銃掃射され、スパイ捜査もなしでスパイに領海侵犯されて拉致され何も出来ない警察・自衛隊・海保・自空などの法整備が必要と思ってました。 日本の憲法についてもっと話し合い議論をつくしよい法律を作るのが良いとおもいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”国同士での場合、占領されて仕方ないと言ってますか、憲法改正反対者さんは?。”      ↑ 彼らの回答は多岐にわたります。 1,北欧に、非武装の国があるのに侵略されないではないか、  大丈夫だ、という人がいます。  これは戦争の心配が無い北欧と、反日核武装国家に囲まれている日本  との違いを認識していない人です。 2,日本など滅んでも構わない、という人もいます。  朝生辺りで時々見かけます。  こういう人は左側の人が多いです。  左側の人は、マルクスが主張するように、国家とは労働者から  搾取する組織だ、ということを信じています。 3,憲法改正すると、不利になる国があります。  改正に反対する人は、日本よりも、そういう不利になる国を  大切に思っています。 4,米国軍がいるから、改正の必要はない、と言う人もいます。  しかし、北方領土や竹島が侵略されても、米国は何もしませんでした。  それどころか、米国は中国と手を組んで、国連から台湾を追い出した  前科があります。  米国に国防を委ねているお陰で、日本の政治外交は米国の言いなりです。 ”自国を守る宣言をすべきである。  それには憲法改正して日本がする事、出来ることを世界に宣言する必要があると思う。”      ↑ 祖国の防衛を外国に委ねている間は、その外国のいいなりの 政治外交しかできません。 憲法改正は、日本が自律するための第一歩です。 フランスが核武装したときに、ドゴール曰く。 「これでやっと米国のクビキから逃れることができる」

7ga1ki9ki
質問者

お礼

なかなか良いコメントありがとうございます。

7ga1ki9ki
質問者

補足

そうですねいろいろの意見がありますね。

  • Tare_Toro
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

1.参考になる国=アイスランド。  (1)アイスランドは、駐留米軍を追い出した上に、軍隊も持っていません。  (2)アイスランドにあるのは、国内の治安を守る警察と、外国からの攻撃を防御する湾岸警備隊。  (3)その他、世界中に軍隊を持たない国は数多あります。 2.日本国憲法は時代遅れでも米国押付けなのでもなく、時代を先取りしすぎている憲法。  (1)日本も独立国である以上、自衛権を有しています。  (2)自衛権の発動は軍隊でなければなしえない、という考えは単眼的で幼稚。  (3)集団的自衛権は、米国の“攻撃は最大の防御”という身勝手から生まれた思想。    第二次世界大戦で、欧州に参戦する口実に使っています。  (4)日本に欠けているものは、外交力と世界的視野(常識)。井の中の蛙。    例えば尖閣。無主の地の宣誓をした地であるし、下関条約の交渉記録を見ても、尖閣は台湾や澎湖列島とは全く別個の諸島であることは、当時の日本政府も清国政府も了承しています。    例えば千島。日露間で平和裏に国境を画定させた最終条約は「千島樺太交換条約」であり、第二次世界大戦では領土不拡大という鉄則が関係国全ての間で取り決められており、サンフランシスコ平和条約に当時のソビエトは調印していません。その原理原則に則れば、全千島が日本領ということになります。   すなわち、それら全ての問題を武力で解決するのは、愚行以外のなにものでもありません。筋道を立てて、外交交渉で相手を論破することが、実は最大の自衛権発動なのです。

7ga1ki9ki
質問者

お礼

なるほど端的なまとめでありがとうございます。 外交交渉は官僚たちはあまり切磋琢磨していないように思います。 外交交渉ヘタな若者を行っとけと使ってる?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ああっと、ピクシーは妖精でした。 ピグミーね。ピグミー。

7ga1ki9ki
質問者

お礼

ツッコミ、ありがとう。 個人的に人の作ったネーミング丸写しでなく気持ちで意味解ると書きました。 食う者と食われる者と反撃する者と逃げる者があり何もしない(文句は言う)で食われる者です。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ピグモンのことでも言っているのだろうか・・・ ピクシーはアフリカの小人族で、攻撃?はされないと思います。

関連するQ&A

  • 憲法改正に反対してる人って…

    憲法改正に反対してる人って 日本国憲法がGHQによって作られた憲法だと知っているのでしょうか? つまり日本は 日本国製の憲法は持ってません(9条に関しては特に)

  • 憲法改正について

    憲法改正に反対する人は何で反対の立場なのでしょうか? 歴史的に見ても現行の憲法は第二次世界大戦の戦勝国が作った憲法であって、 日本人の作ったものでも、日本人の為に作ったものでもありません。 何だか改正反対政党の言い分を聞いてると、中国や韓国の顔色ばかり気にしてるようにしか思えません。私は日本人による、日本人の為の憲法を作るのは当然の事だと思うのですが違うのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 憲法改正派と反対派

    憲法を改正(或いは廃棄創設)する派と、改正は 必要ないと、主張している政治家地図、のような ものはないでしょうか。 今の衆参議院議員のなかで、誰が改正派か、改正反対派かを、知りたいのです。 お願いします。 何故こんな事をお聞きするかというと、私の感覚なのですが、 なんとなく、憲法改正に反対する政治家は親中国派の ような気がするのですが、どなたか、識者の方のご教示を得て、 反対派の政治家一人一人を、じっくりと吟味研究したいと、そう、思うのです。 今後の世界と日本は、本当に大事な時期を迎えていますからね、 よくよく今のうちから考えて、次の選挙では、厳密に 投票したいと、願っています。 精しい方、是非、ご教示をお願いします。

  • 憲法改正

    法律は時代に合わせて改正していくものなのに、その大本の憲法を改正しなくて大丈夫なのでしょうか。 日本以外の国は、頻繁に憲法改正してますよね。

  • 憲法改正について

    あなたは憲法改正について賛成ですか?それとも反対ですか? また、憲法改正を行った場合、日本はどうなるか?良い点、悪い点をあげ貴方の考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 憲法改正について

    現在の憲法はアメリカを中心とした戦勝国が、自国の利益だけを優先して作ったものだと思います。 最近の中国や韓国の威圧外交を見てると、憲法は現状のままのほうが彼らには利益となるようなので、彼らが日本憲法の改正に反対するのはまだわかるのですが、なぜ日本人自身で反対する人が居るのかがわかりません。 自国の防衛手段さえも制限した今の憲法を守り続ければ平和が維持できるという考えは、最近の中国や韓国の威圧的態度を見ていると、もはや時代遅れではないかと思うのですが・・? 憲法改正に反対の人達はどういう考えなのでしょうか?

  • 憲法改正!

    日本は戦後レジュームの脱却の為にも憲法改正をして、国の防衛を自国で出来るようにしないといけないと思うのですが、憲法改正を拒む勢力の主張ってなんなんですか?

  • 憲法9条改正について

    憲法改正に反対している人は、 「憲法を改正して自衛軍を保持する=日本が侵略国になる」になると主張しています。改正するとどのようにして侵略国になるのでしょうか。 今の日本の問題なので、「過去の~・・・。」というようなのは、無しにしてください。

  • 【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようと

    【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。 憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。 なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。 そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。 これっておかしくないですか? 普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。 どうなってるんですかこの国は。 自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。 一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。 普通は逆ですよ。

  • 憲法9条改正

    憲法に詳しくないので質問します 憲法9条が改正されると どうなるんですか? 橋本市長は戦争をしたいから 改正しようとしてるんですか? やぱ憲法9条が改正されると また日本は戦争をする国に なるんですか? 良かったら回答お願いします