• ベストアンサー

哲学の結論は何か?

 つまり人間は存在をせめぎ合っているわけですが そのせめぎ合いが生存競争のような弱肉強食のようなものになっては動物に逆戻りです。  人間は頭で進化するわけですから 教育 学習 再発見 勉強 適度な競争 試行錯誤 感動 発見 その他諸々の精神的な進化が求められるのです。  その為にはいずれにしても急速な発展進化はスピードの出すぎのようなもので コントロール出来ないのでむしろ危険です ゆっくりとした 真の目的を目標にした進化で 必要十分な経済活動で発展して行ければいいと思います。                      存在としては 存在性を求めて創意工夫していくのが人間ですから 人間とは存在性であると言うところの新しい人間が実現する事を願っています。  存在しなければ 何も無いのですから存在しなければ話になりません。命を絶つような人は もう一度考え直して もう一度人生をやり直せないかと考え直してもらいたいと思います。  日本の精神状況は複雑で辛いものがあります。しかし存在していればまだ生きる道はあります 治らない病気 末期癌と言われても 死ぬまでに何か出来るはずです 言葉を残すとか思い出を残すとか爪痕を残すとか。。。       存在性理論は存在性の追究が存在を勝ち取り 新しい未来を開くと述べています。心の問題 精神の問題をもっと踏み込みたいところですが 人間の心は自由でなければならない 人間は愛し愛されなければ生きる希望もなくなります。  ぜひ存在性理論を読んでその奥義を活かして下さい。100歳までも 孫子の代までも 存在し続けましょう 1千年後の人類が 幸せである事を祈ります。存在する事が目的であり、存在する事が価値であり、存在する事が意味の根拠であり、正義の根拠でもあり、存在する事にに意義があります。存在する為に生きているのです 存在肯定の哲学です。 これが僕のサイトの結論部分です。貴方の結論はどの様なものでしょうか? もうあまり時間がありません。世界に人口爆発と戦争と飢餓が迫っています。 是非分かり易く 今思うところの結論めいたものを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 存在性とは じっさいの存在の観念化であるようです。  観念として捉えなければ 恰好がつかないとでもいうように。  あるいは 観念としておくと あたかも永遠に変わりのないものであって だからとうといのだと言わんばかりに。  これらは 気休めかまたは飾りであると言うべきでしょう。  哲学だとはとても思えませんという意味です。  現実を 或る概念に――そしてそれは けっきょく《精神》ということに――仕立て上げてこれを看板に掲げておけば 哲学になるとでも思っているのではありませんか?

yuniko99
質問者

お礼

全くの誤解です。 どうもです。

その他の回答 (12)

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.13

哲学というのは、世の中で正しいとされていることが本当に正しいのか徹底的に疑って検証するものだと思っています。こうしたことにいよって常識にとらわれない考えが出てくると思うのです。 人間が存在することに価値があるといわれますが、このことは徹底的に検証された結果なのでしょうか? 私は十分にこのことが検証されていないように思います。 存在することに価値があるのは、その存在が有益なものである場合ではないでしょうか? 無益なもの、有害なものは存在価値はないと思います。 ひるがえって人間はどうでしょうか?資源やエネルギーを傍若無人に浪費し、自然を破壊し、有害物質や放射性物質を自然界に撒き散らしています。人間のせいで多くの野生動物が絶滅しました。おそらく多くの動植物にとっては、人間は早くこの世から消えて欲しい存在であろうと思われます。 このような人間に存在価値はあるのでしょうか?地球の自然の調和という観点からは人間が存在しないほうが好ましいと思われます。 したがって私の結論は人間が存在することに特に価値は無いというものです。

yuniko99
質問者

お礼

存在する事に価値があるというのは客観的に見て と言う事です。 主観的には 私は人間ですから 人間存在としての私に価値があると思います。 貴方も人間でしょうから 我々は人間なわけです そこで価値を求めるなら 自分の存在に でなければ自分が存在しなくなってもいいか?という問いが生じます 我々がいま存在するのは40億年の生命の魂と数百万年の人類の苦しみながらの営みが 今の私達を実現しようとして実現したからです。 だから我々の存在 肉体にも精神にも生きて存在しようという性質でみなぎっています。 上手く行かないから人間存在はダメだ。生命世界の邪魔者だというのは 人間の工夫を考えてからにしては如何でしょうか? 人間の出来る限りを尽くして 生命代表人類 という立場に立って 少なくともこれ以上世界を悪くしないように努力しようではありませんか 人間を放り出したら 世界はもう末期的などうにもならない酷い世界になるかもしれません 自然を壊した以上 存在を未来に実現する責任が人間にはあると僕は思います。 どうまりがとうございます。

回答No.12

地球を救うのは人工知能でしょう そして地球は救われるでしょう 極めて すっりした自分になると それが肌で分かります わたしは 日々を楽しむだけです

yuniko99
質問者

お礼

成る程 これはあっさりした結論ですねえ 私もそれでいいなら枕を高くして寝たいものです どうもありがとうございます。

noname#208133
noname#208133
回答No.11

現にアメリカなどがイスラムの対立に空爆続けてるし 問題多いと思います。 飢餓も、今も飢えてる国が多いのですから 日米欧が飢えてないから・・・・・←だから何!? それが即ち人類が平和な世の中に変わって行ってる事を意味してるのが あなたには判らないの!? 古い時代が終わりを告げ 新しい時代になって行ってる時 古い時代に生き延びようとする勢力は新しい時代を受け入れない・・ だから 最後の足掻きをしてるのです・・・ 所詮哲学では到底解かりっこ無いけどね・・・ だって これは 宗教と科学の統一理論だから・・・

yuniko99
質問者

お礼

わかりません どうもです。

noname#208133
noname#208133
回答No.10

「自決? 死んでほしいんですか?」←別に・・ あなたになんて興味無いから・・・なので 生きてようと死のうと 嘘を言おうと 本当の事言おうと関係無いだけですよ・・ 只・・・・正式な判断も無しに 「世界に人口爆発と戦争と飢餓が迫っています」と言うのは辞めましょうや・・ インターネットとは日本だけで無く 全世界に配信され 削除されない限り半永久的に閲覧出来るものです・・ あなたのデマで 日本人全員が世界の笑いものになるのです

yuniko99
質問者

お礼

そうですかね? 人口爆発は世界に迫っていますよ。移民を許さず急増する国だけで死んでもらうとしても 相当の国が人口増で苦しむのではないでしょうか。まして況や若返りの薬が・・・ 戦争にしても、迫ってるから自民党があんなに焦って集団的自衛権だと法整備しようと言うのでしょう。 現にアメリカなどがイスラムの対立に空爆続けてるし 問題多いと思います。 飢餓も、今も飢えてる国が多いのですから 日米欧が飢えてないからと言って 何の問題もない と言う訳にはいかないでしょう。それとも自分さえよければ 人が死んでも問題ないという主義でしょうか? それにNo4の人はもっと進んでると言ってますよ?どっちが本当なんでしょうか?? どうもありがとうございました。

回答No.9

アーミッシュの心情、生き方が参考になります。 私自身は即物主義的な思考が中心の人間なので、この世に生を受けた僥倖に感謝しつつ、この僥倖を慈しみ、残された時間を楽しんで余生を過ごしたいと考えています。

yuniko99
質問者

お礼

アーミッシュには詳しくないですが 調べてみます。 僥倖ですか。そうですねえ 我々は皆幸せな部類かもしれませんね。 私も感謝して生きる事が出来るような世界になりたいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.8

質問者は自分と他人を同じと思わないことです。 それは、質問者以外の人間にとって侮辱ですから。

yuniko99
質問者

お礼

??

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.7

遠い国のことに、私の力は及ばない。近づくことさえ困難だろう。 身近な人々にさえ、私の力は及ばない。彼らには彼らの自主というものがあるからだ。 しかしながら、自分を道の歩みに乗せることはできうることである。 青空のようにまとわりつくもののない境涯は、虚しくなく、自由である。 雨のように地をうるおす諦念から静かに立ち上がれば、乱れることのない心境が現れる。 柔和であって、束縛されず、悲しみを超えていて、大いなる目標への囚われを減じ、しかも自身を見失わず、笑顔あり、苦悩に触れる事がなく、それでいてそれらを見過ごすことがないのに、最善を常として、善なるものを超えている。 カントは内なる道徳律を星空と喩えたが、上述の在り様を、ここでは太陽のようであると言いたい。 結論を端的に示すなら、徳を究めると言うこと。

yuniko99
質問者

お礼

僕は 呼びかけしない 遠く去りゆく者に 僕は呼びかけはしない 傍らを行く者さえ 見るがいい 黒い水が 抱き込むように 流れてく ・・・・・・・ >大いなる目標への囚われを減じ、 そなこと言ってる場合かよう? >自身を見失わず、笑顔あり、苦悩に触れる事がなく、それでいてそれらを見過ごすことが>ないのに、最善を常として、善なるものを超えている。 成る程 徳を究めると言うことですか 成る程、成る程 どうも大変ありがとうございます。

回答No.6

人は、「心は目に見えない」と言うが、その実、見え ている全てが心の中だ。 ふだん、先入的に感じている多様な事物が、「先入」 するものではない、自我仮説(時間の流れ=記憶=過去) と、その外にあると推定される存在仮説(空間の広がり =予測=未来)の相補分化として、根源的に無に還元 される過程、それが哲学だ。

yuniko99
質問者

お礼

>の相補分化として、根源的に無に還元される過程、それが哲学だ。 無に還元されるんですか? 相補分化として。それが哲学?? 見えてる全てが心の中だというのはわかります。 難しいですねえ。僕の思想の方が簡単かもしれません。 どうもありがとうございます。

noname#208133
noname#208133
回答No.5

世界に人口爆発と戦争と飢餓なら あなたが そうなれば良いだけです・・ 他の人には影響は無いので・・ だって そんなのデタラメな だけだから・・ あなたは それを信じて いっその事 自決すれば!?

yuniko99
質問者

お礼

デタラメな だけだから・・? 自決? 死んでほしいんですか??

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

もう、アフリカでは「人口爆発とISと飢餓が」襲って止められなくなっていますから、ご質問の考えより現実世界は先に進んでしまっていますよ。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 何とかしたかったのですが 間に合っていません どう仕様もないのでしょうか? 何か出来ませんかね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか?

    僕の考えた哲学は 何かの役に立つでしょうか? 人間は存在する為に生きている 存在肯定です 存在しないものは 無いのですから 人間は精神 精神は性質で出来ている 人間は存在性を駆使して生きる 実は人間の正体は存在性の塊 存在の為の存続 存続を目指して未来に存在する 永遠への存在を目指す 唯物論と唯心論の合体 危険な急速な進化を避けてゆっくり進化しよう 存在とは「個性ある性質を持ったエネルギー」として捉え 人間の精神はその性質と同じ質である・・・ 等など

  • ゆっくりの進化で適度な競争でいいのでは?

    急激な進化は危険が大きいです。過激な競争も犠牲が多すぎる。 バスが満員だから要らない人は降りてくれと言う訳には行きません。 ゆっくりの進化でハッキリした目標を持ち人間として幸せに生き抜ける社会 時間は何千年とあるのです、自滅するような過激な進化ではなく 目的に確実に向かっていく生き方で、楽しみながら、頑張りながら生きて行くのが良いと思います。 人間の目的は存在する事、未来の存在を実現する事、永遠への存在を実現することです。 どうしてそれに気づかないのでしょうか?

  • 永遠?の未来の存在に貴方は何が出来ますか?

    私は人間は存続して来たから 今ここに存在すると考えます アイデンティティというやつです。自分は長いこと存続して来ました。 それは私を存在させる環境や存続に必要な数多の性質が在ったからです(存在性)。 そして私は存在を守り抜く為に 息をし 食べ 歩き 学び 道具を使いいろんな苦難にも耐えて来ました。 存在こそが目的であり、存在こそが価値であり、存在が意味の根拠になるものと思って来ました。 人間は精神であり 精神は性質であり エネルギーをコントロールするものだと思います。 人間は環境のエネルギーをコントロールして存在を求めて進化発展して行くものだと思います。 存在の定義は「(個性ある)性質を持ったエネルギー」です。それが単位です。 エントロピーの増大と存在性が複雑な系の中で存在をせめぎ合っていると思います。 人間は生存競争の動物ではないので 経験・学習・想像・創造などを通して進化して行くと思います。 真善美を求めながら 四苦や悪を避けながら 世界平和・調和に至れないものかと思います。 他にもありますが この考えで間違ってる点はどこでしょうか?完全な筈はありません。 当方障害者のため長文が苦手で できれば短文でご指摘願えればありがたいです。 もちろんご賛同のご意見も歓迎です。どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 恥ずかしながらこのまま死んでもいいのでしょうか?

    存在に関する考察ですが 存在するものは、存在させる存在性によります。性質の働きによって存在するのです 一瞬一瞬 存在をせめぎ合ってるのが現実です しかし人間は頭で考えて進化するので弱肉強食の生存競争をする必要はありません。 人間は精神です 精神は性質です 存在性も性質です 人間は存在しようと日々働いて来ました 存在こそが目的であり 存在することが価値であり みんなで存在することが正義であり 存在が意味である。 愛の目的も存在する事です。存在しない事には何も無いのです。 人間は存在性としてエントロピーの増大に抗して 賽の河原を積むごとくやって来ましたが エントロピーの増大に対して存在性が働いているからこの世界が存在しているのです。 この考えをこのままにして 病気で死んでしまってもいいのでしょうか? 私は恥ずかしながら責任を感じますが。

  • 存在性思想は人間を救うでしょうか?

    どなたかの回答に 人類が自滅するのは99.7%の確率と新聞にあったとありました。 人類は賢いようで いつも失敗したり愚を繰り返します。 第一次対戦をやっておいて 第二次対戦をやる 食料がないと分かっていて子供を沢山作ってしまう 温暖化というと 氷河期が来るから構わないという 原発も攻撃されては危険とわかってるのに 集団的自衛権を認めて原発も認める 存在性思想とは検索されると分かりますが 存在を (個性ある)性質を持つエネルギー(物質などを含む)と定義します その存在が存在するためには 存在する為の性質を持つ事が多い 例えば猫が存在するためには 呼吸 歩行 捕食 見ること 聞くこと 嗅ぐことなどなど 数え切れない性質が関わって存在させています。 動物を例に出しましたが 物質でも人間でもそうです 世界の現実は存在をせめぎ合っているのです 存在性思想はベースに進化論があります 性質が単純なものから複雑なものに進化して 複雑な組織や意識を持つ存在が実現したのだと言えます しかし人間は動物とは違います。弱肉強食の生存競争は動物の進化です 人間の進化はそちらに偏らず 経験 学習 試行錯誤 思考 文化・文明で発展していくのです 過競争による過労死や格差社会は望ましくありません もっと調和して平和な世界を実現するために 目的を明らかにしなければなりません 目的は存在する事です 存在が目的で 存在が価値で 存在が意味の根拠です なぜならこの世は存在が全てだからです。あの世は心の中の小宇宙にあるのでしょう 人間精神の小宇宙のことは千差万別ですから 文学や芸術や色んな文化の世界です。 エントロピーの増大も人間がいつの日かコントロールして エネルギー吸収型のリサイクル循環永久機関を実現できると考えます 生物まではエントロピーは増大するままですが、人間は組織化、秩序化で意識を持って 意識でエネルギーを出来るだけコントロールしていくようになると良いと思います。 キリがないのでこの辺で問いますが 人間はどうやったら未来の課題をクリアして 希望をつないでいけるでしょうか?人間は本当に滅ぶのでしょうか? 未来の新たな存在を実現する確率は 0なのでしょうか? 長文は苦手ですが ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この内容を分かってくれる人がいるでしょうか?

    人間とは何か?どのような存在かが分からなければ人間の本当の目的 価値も分からないのではないでしょうか。  人間は存在する為に生きているのです。存在する事が価値なのです。存在してるだけで価値があるのです。 物質も動物も存在をせめぎ合っています。動物の世界ではそれは弱肉強食の生存競争となります。 人間は存在をせめぎ合っています。しかしそれが生存競争になってはいけません。意欲を引き出す競争が良いのです。 適度な競争を活かしながら時間をかけて真の目的を一緒に目指して行きたいものです。本当の目的と人間の合意です。  人間の本質は存在しようとする性質のハタラキ(存在性)、生きようとする性質の集まり 存在性itselfです。 人間の精神は性質で出来ています。クオリアと言うのも 赤や青や低音等を人間が記憶するように性質(精神)として捉えたものです。 概念なども人間が覚えたのです 憶えたのです。これらも存在性の一つです。  「存在性」とはそのもの、その存在が存在する為に必要な性質 又は有効な性質を言います。  性質という言葉を使いますが 性質の働き、性質のハタラキも含めて「性質」と書きます。 皆様には「性質」という言葉の概念を変えて頂かなければならないかもしれません。 性質は種類を区別するだけでなく 動的、静的に働く質です。そこをどうかよろしく。 唯物論で言う物質の持つ性質が脳で複雑に反応し精神をなしています 精神の質は性質の質と同じだと思います。エネルギーと性質で存在を成しています。 存在を目指せば存続につながり存続を目指せば永遠につながる。 エネルギーの完全循環する永遠はあるか・・・と言うのがこの僕のテーマです。(存在することを価値と思えますか?) 性質としての存在性がエネルギー(物質等を含む)や性質の個性としての存在を実現しているのです。 物質である原子・分子もエネルギーで出来ているのです! 量子、素粒子、ヒッグス場、超ひも理論の実体もエネルギーで出来ていると考えています  人の生きる意味、人間の目的は、それは存在し永遠を目指すことにあります。(存在する事に意味がある)  人間は存在性、だから今も存在している。この世は存在するかしないかなのです。

  • どこが間違ってるのか分かりません?

    存在主義・存在性思想 存在しない事には話にもなりません。存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在することに意義があり 皆で存在する事が正義であり 互いの存在を活かし合うことが愛です。 存在は存在性と言う性質によって存在します。 進化論を物質、人間精神、人工物にも適用しました。 しかし人間の進化は学習・思考などで進化するので、死ぬ必要はありません。 ゆっくりの進化で調和安定したほうがいいのです。安全運転です。

  • 私の持論はどれくらい間違っているでしょうか?

    一部を書きますが 人間とは何か?どのような存在かが分からなければ人間の本当の目的 価値も分からないのではないでしょうか。 人間は存在する為に生きているのです。存在する事が価値なのです。存在してるだけで価値があるのです。 物質も動物も存在をせめぎ合っています。動物の世界ではそれは弱肉強食の生存競争となります。 人間は存在をせめぎ合っています。しかしそれが生存競争になってはいけません。意欲を引き出す競争が良いのです。 適度な競争を活かしながら時間をかけて真の目的を一緒に目指して行きたいものです。本当の目的と人間の合意です。 人間の本質は存在しようとする性質(存在性)、生きようとする性質の集まり 存在性itselfです。 人間の精神は性質で出来ています。クオリアと言うのも 赤や青や低音等を人間が記憶するように性質(精神)として捉えたものです。 概念なども人間が覚えたのです 憶えたのです。これらも存在性の一つです。 「存在性」とはそのもの、その存在が存在する為に必要な性質 又は有効な性質を言います。  存在を目指せば存続につながり存続を目指せば永遠につながる。 付記 性質と言うのは大きな概念ですが 力 速さ サイクル等の働き 相互作用 などを含む概念です。  エネルギーの完全循環する永遠はあるか・・・

  • 人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います

    人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います 存在しない事には価値も何も話になりません この世は活力ある安定調和を目指して存在をせめぎ合っているのです しかし人間は頭で進化しますから 生存競争をする必要はないと思います 死は動物としてとして進化するために世代交代の為に必要だったのです どうでしょうか 間違っているでしょうか?

  • 世界平和・調和、未来の世界に哲学を応用?

    日本国平和憲法曲解に反対!! 政府は世界平和・調和に尽力すべし。 日本の平和憲法は どう言った経緯が在ったにせよ、多くの日本人の犠牲の上に授かった平和精神に貫かれた憲法であり、その精神を世界に広げて行かなければならない筈なのに、逆に集団的自衛権を合憲とする閣議決定をして、戦争に関わる道を行こうとする。 たとえ集団的自衛権を認めてもなお、平和憲法の精神を世界に活かしていかなければならないのであって、これ程貴重な平和憲法の精神を活かせなかったら世界の恥です。日本は何故二度の原爆を受けたのか? あの悲惨な光景が世界中に二度と再現しない様に、我々日本人は精一杯の努力、外交努力をしなければ成らない。世界中で我々の同胞が泣いている。苦しんでいる、死に瀕している。我々が助けられたように、我々日本人は世界中の苦しむ人の人権を守る責任が在ると考えるべきだろう。 憲法九条 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 この九条に日本は反してきた。それはあたかもサッカーに勝ちたい為にファウルするのが当たり前のように。 そう言うものだ 当たり前の事だと慣らされてきた。真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。 人間の戦いは生物の戦いとも違います。本来人間は食連鎖の頂点にいるのだから、人間精神は弱肉強食の生競争や破壊的エゴによる戦争に蝕まれる必要はないのであって、それが分っていながら戦争が止まらないのは  人間が薬物に中毒してるようなものです。外交手段としての戦争を「人殺し」として禁止して、その上で話し合うべきです。今は人間にとって「人間存在」(精神)が一番の価値あるものであり、目的とすべきものであり、意味あるものです。存在が目的であり、価値であり、意味の根拠です。人間に限らず存在は調和安定と進化を必要とします。それが人間の循環にも実現するように「人間の合意」を取り付けていかなければなりません。人間の目的を知り人間が合意すればそこで初めて平和な世界が実現可能であろうと考えられるのです。性質である人間が世界・宇宙のエネルギーをコントロールするようになって初めて人間の未来は光に満ちてくるのではないでしょうか。これらの事を踏まえて日本政府は行動すべきであり目先の怖れのみに右往左往してはならないのである。 人間の未来を地獄にするも幸福にするも、この分かれ道をどう通るかにかかっている。阿部総理は是非慎重にして大胆に世界平和を目指して、その延長上に日本の平和を目指してほしい。それが近道 急がば回れです。 と言うのはどうでしょう?