• 締切済み

シャワー中の全裸写真をアップされました(男です)

D-ATS-Pの回答

• D-ATS-P
回答No.4

投稿者や二次利用者,三次利用者が悪意を持って使用してないとすれば,回答者3番の方が言うように刑法上の問題とするのは難しいと思われますし,民事上の責任も,特段,あなたに何らかの権利侵害や損害が発生していないのであれば,請求するのは難しいと思います。  削除方法ですが,(1)通常,そのHPを運営管理している会社・個人のところにメールなどで削除要請をし,(2)それが聞き入れない場合に,HPを運営する会社・個人を相手に,聞き入れなかったことで,画像がそのまま不特定多数の人が閲覧できる状態になり,それによる精神的苦痛や実際に不利益となることが起きたことを理由とする損害賠償請求と削除を求める訴訟を提起することになります。  ただ,訴訟となると,相手の住所を調べなければなりません。削除だけであれば,ネット事業者(@の後ろの部分の名前の会社)を相手にすることも可能ではありますが,ネット上の問題を解決するには,相手の住所,相手のIPアドレス,サーバーの所在地など特定しないと裁判所が判決できないことから,近所の弁護士にお願いするという訳にはいかないので,ネットでネットに詳しい弁護士を探して相談してみるといいでしょう。  一度,近くの消費者センター,法テラスに相談されてはどうでしょか。